歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 抜歯
神経を取ったのに痛む
2014年8月7日(木)10:45:49相談者:なかい(女性)25歳 静岡県
治療してもらった虫歯に、まだ痛みを感じています。治療から10日経ちます。神経を抜くといわれたのですが、
神経を取ったのに痛むことはあるのでしょうか。食べたり飲んだりしても痛くありません。何もしていない時の方が痛いです。虫歯以外に原因は考えられますか?

回答 Re:神経を取ったのに痛む
2014年8月7日(木)21:29:49回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経を取った歯でも痛むことがあります。
神経といっても歯の内部にある神経を取っただけなので、
熱い、冷たいといったことには反応しませんが、
歯の周囲にある歯肉や骨には神経があるので痛みを感じることがあります。
また、神経を取るということは、歯の中にある神経とそこからつながっている外の神経を切断することになるので、切断面が痛むといったことが起こります。
虫歯の痛みではありません。
神経を取っているので、虫歯で痛むことはありません。
多くの場合、時間の経過とともに症状は軽減してきますが、
どうしても痛みが続く場合には、一度治療を行なった担当医にご相談して下さい。

Re:神経を取ったのに痛む
2014年8月8日(金)23:43:58返信者:匿名
回答ありがとうございました。歯医者に行って、痛みが
あると言ったのですが、神経を取ったのだから、
痛くないはずと言われ、何の治療もされませんでした。
本来なら、こういう場合はどのような治療をするのですか?
痛くて辛いです。途中で別の歯医者に変えても大丈夫でしょうか?


 カテゴリ: 抜歯
奥歯の抜歯
2014年7月24日(木)10:36:43相談者:チャッピー(女性)41歳 大阪府
先日、右の一番奥の歯(親知らずは抜いてます)が物を噛みしめると痛む様になり、受診するとどうも以前の治療で被せたもの隙間からバイ菌が入り、根本に膿があるとのことでした。
先生は『以前の治療で神経も抜いている歯なので抜いたらどうですか?』『神経もない歯なので同じ様に被せ物をするような治療はしない』『抜いてそのままにしておいて、支障が出ればまたその時に考えれば』とおっしゃいます。
今はとりあえず被せ物を外してもらって噛むときの痛みが出ないようにしていて、次回受診時に抜歯になりそうです。
診察を受けた時には抜歯の方向でしか話ができませんでしたし、急に抜歯と言われて気が動転しました。
私は自身の歯は出来るだけ抜きたくありません。帰宅してからもその思いは強くならりました。
次回、もう一度先生に歯を残す治療を相談しようと思っています。
しかし、抜歯しか手段はホントに無いのでしょうか?

回答 Re:奥歯の抜歯
2014年7月25日(金)10:52:30回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 直接、お口の中の状況を拝見していませんのでコメントが難しいですが、先生が説明された「神経の無い歯が痛む」と言う理由だけで即「抜歯」という処置は通常考えられません。他にも理由があれば別ですが。
 他の歯科医師に相談されて、セカンドオピニオンを採られたら如何でしょうか?
 抜いた歯は元には戻りません、お大事になさって下さい。

Re:奥歯の抜歯
2014年7月26日(土)05:48:37返信者:チャッピー
先生、回答ありがとうございます。
やはら納得いかないので、今日、別の歯科医院に相談してみようと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずを抜歯するにあたって
2014年7月8日(火)10:53:36相談者:yuri(女性)32歳 東京都
今度親知らずを抜歯する予定です。月曜日の朝一に予約しようかと思いましたが、月曜日は医療ミスが起こりやすい曜日とネットに書いてありましたが、そんな事あるのでしょうか?金土日と担当の先生が夏休みになるらしくて、3日ぶりに抜歯だと感覚が鈍る事ないのでしょうか?心配症の為気になりました。よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずを抜歯するにあたって
2014年7月10日(木)05:56:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そんな事は全くありません。ネットのいいかげんな情報を鵜呑みにしてはいけないよい例だと思います。10年以上臨床から遠ざかっているような場合なら少しは鈍ることもあるかもしれませんが、3日休む程度で感覚が鈍るような同業者を私は知りません。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
歯周病での抜歯
2014年6月27日(金)18:42:28相談者:simizunobu(女性)50歳 京都府
重度の歯周病で現在までに半年通っています。
奥歯の歯周ポケットが12よなり円を描くように揺れるので
抜歯になるそうです。

他にも円を描くように揺れる歯が5本もあり
それらも抜歯しないといけないと言うわれました。

そこは院長・娘・息子と三人の医者になり
主に女医先生にやってもらっているのですが
最終判断は院長になります。

女医先生がお休みの時は、息子になる男の先生にしてもらって
いるのですが、この先生になると1周終わった歯石取りを
もう一度してなるべく抜歯しないようにしましょうと言われたので
いきなり、抜歯です・・・と院長に言われショックを受けました。

他の病院でセカンドオピニオンをした方がいいのか?
迷ってます。

やはりこのような状態の歯ですと、抜かないといけないでしょうか

回答 Re:歯周病での抜歯
2014年6月27日(金)22:56:44回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
検査データや口腔内の状態が分かりませんので、
抜歯が必要かどうかの判断はできませんが、
歯が円を描くように揺れているということを考えると抜歯となってもおかしくない状態です。
重度歯周病の場合、歯周病治療を行なうことで、
感染を取り除ける場合には、保存が可能となる可能性がありますが、
感染を取り除けないまで進行してしまった場合には、
早く抜歯しないといけません。
この理由として、歯周病は感染症です。
感染が取り除けない歯をそのまま放置してしまうと
他の歯へも感染が移り、最終的には全ての歯を抜歯することになります。
骨吸収が進行した状態で抜歯となると
抜歯後の治療が大変になります。
もちろん抜歯を行なうことは患者様にとっては嫌なことですが、
治らない状態を放置することのリスクも十分理解する必要性があります。
こうしたことも考慮しながら再度担当医と話し合ってみて下さい。
もちろん他歯科医院でセカンドオピニオンを受けていただくことも良いかと思います。
その場合には、できれば歯周病専門医が良いでしょう。
重度歯周病であった場合には、歯周病専門医であった方がより確実です。
インターネットで「歯周病専門医」と検索されても良いかと思いますし、
日本歯周病学会に歯周病専門医が載っていますので、
そちらから検索されても良いでしょう。
進行した歯周病の場合、早急の方が良いです。


 カテゴリ: 抜歯
親知らず抜歯後1ヶ月
2014年5月30日(金)09:27:10相談者:shanti(女性)35歳 長野県
右下親知らず抜歯後1ヶ月程たちます。抜歯はあごの骨を削って、縫って、30分位でした。寝れない位の痛みが1週間ほど続きましたが、その後は特に何もなく、となりの歯の歯茎が歯ブラシすると痛いなぁ位でした。
が、今日、舌で、盛り上がってきてる歯茎をいじっていたら、プチっと何かがはじけ、変な味、匂いがし、そのあとドバッと出血しました。出血はすぐ収まりました。たぶん膿袋みたいのが、破れて更に出血したのでは?と思いますが、1ヶ月後になってこんなことあるのかと、不安になりました。因みに、抜いた歯科は実家の方なのですぐ行けませんが、もし、歯科に行くべきなら、自宅近くの歯科に伺おうと思っています。痛み、熱などはありません。が、決して初めにでた液体は食べカスなどではありませんm(__)m

回答 Re:親知らず抜歯後1ヶ月
2014年6月4日(水)14:25:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在お痛み等もなく、出血もすぐに治まったことから、それほど気にされなくても大丈夫かと推測されますが、もしご心配でしたら近所の歯科でも大丈夫ですので一度診ていただいた方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯後の治りが遅いです
2014年5月15日(木)18:59:09相談者:アスパラ(女性)53歳 埼玉県
1ヶ月前に左上4番の冠の中の支柱が折れ抜歯しました。
抜歯後は少し頬が腫れましたが、激しい痛みもなくそのまま経過しました。
しかし、5日前にまた急に頬が腫れました。
痛みはあまりないです。
傷口の治りが遅く、少しずつ肉が盛り上がっているようですがまだ抜いたところがくっきりわかります。
心配なのは1ヶ月め経ってからまた腫れたことと傷の治りが遅いことまっす。
通常どのくらいで傷がふさがりますか?
今日レントゲンを撮って骨をみましたが特に異常はないそうです。
今までこういうことはなかったです。
教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の治りが遅いです
2014年5月15日(木)22:29:03回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
通常抜歯した部位が、抜歯後にさほど痛みがなく、1ヶ月して痛むようになることは考えにくいことです。
もしかすると痛みの原因は抜歯した部位ではなく、
抜歯した周囲の歯かもしれません。
この点はもちろん周囲の歯の状況をみませんと判断はできませんので、
検査を受けていただければと思います。
また、抜歯した部位の治癒状況には、抜歯する前の状態にも大きく左右されますが、通常1ヶ月程度すれば、抜歯部が完全ではありませんが、ほとんど治ってきます。
抜歯部が治らないことの原因の一つとして、
ドライソケットという状態があります。
抜歯した後には、穴の中から出血が起こり、血が固まります。
この固まった血は、血餅(けっぺい)と言い、かさぶたのようなものです。
抜歯後にうがいをしすぎてしまったりした場合には、この血餅が取れてしまうことがあります。
そうなると抜歯した穴が塞がらないため、穴が開いた状態が続きます。
こうなると痛みが起こります。
治療方法としては、再度血餅を作ることが必要になりますので、
麻酔をして出血をさせます。
しかし、痛みはないとのことですので、ドライソケットという可能性は低いかと思いますが…
また、そうしたこと以外にも
患者様ご自身の体調やご病気が原因でも痛みが続いたり、抜歯部が治りにくいこともあります。
例えば、糖尿病の問題がある方では、抜歯部が非常に治りにくいことがあります。
また、骨粗鬆症で薬(ビスフォスフォネート薬)を服用されている場合にも抜歯部が非常に治りにくいことがあります。
また、抜歯後に再度レントゲン撮影を行っているようなので、
考えにくいですが、抜歯部に折れた歯の一部が残っている場合には、
後から腫れてくることもあります。
さまざまなことが考えられますので、
周囲の歯かもしれませんので、一つ一つ検査を行い、
判断していくしかないかと思います。
症状が続いているのであれば、早めに再度受診して検査を受けられた方が良いでしょう。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯後の治り
2014年4月28日(月)14:04:15相談者:プードル(女性)53歳 埼玉県
2週間前に上左4番?犬歯の隣を抜きました。
痛みはそんなになく痛みどめを飲まずに大丈夫でした。
抗生物質は3日間飲みました。
抜いたあとを見るとまだ穴があいています。
抜いてから片側ばかりで噛んでいたら1週間くらいして耳の下が痛くなりました。
そのあとくらいから顎の下のリンパ腺が少し腫れているような気がするのですが、傷からバイ菌が入ってしまったんでしょうか?
抜いたところは腫れてはいません。
今、別の場所の根の治療をしてます。
歯医者には明後日行きますが早くみてもらった方がいいですか?
痛みは最初から強くないということはドライソケットとは違いますよね?
熱は平熱だったり36度8分くらいあったり色々です。
リンパ腺が気になります。
よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の治り
2014年5月2日(金)21:11:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜歯されたところは心配されなくても大丈夫だと思います。
リンパの腫れは抜歯等か原因かも知れませんが、炎症を起こすと
腫れやすくなりますが、抗生物質も飲んでいるので大丈夫です。
暫くするとリンパ節も腫れも引いていくと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ウィングアタッチメント
2014年4月22日(火)14:46:02相談者:りんご(女性)43歳 兵庫県
上の前歯を1本抜歯予定です。
両隣の歯のうち、1本は自分の歯で1本は差し歯です。
ウィングアタッチメントはできますか?

回答 Re:ウィングアタッチメント
2014年4月23日(水)05:28:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ウイングアタッチメントとは、旧来の接着性ブリッジの事と理解します。接着性ブリッジは、ブリッジの支えとなる両隣の歯を削らなくて良いというメリットがあります。しかし、その処置の成否はウイング部分と支えになる歯との間の接着力に依存します。現在の高分子化学の進歩により、歯とウイング部分との接着力は相当な物ですが、差し歯との間の接着力につては、差し歯の素材に依存します。担当医とその処置のメリット、ディメリットをよく相談なさって決められたら如何でしょうか。

Re:ウィングアタッチメント
2014年4月23日(水)16:02:04返信者:りんご
大変参考になりました。
お忙しいところご返答いただき、ありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
ヒビのための抜歯
2014年2月27日(木)14:55:49相談者:ふーあん(女性)30歳 愛媛県
一ヶ月ほど前、突然左下の奥歯(親知らずから三番目)に痛みが。
ですが、次の日には治ったりと繰り返していました。
それから二週ほど経って、歯茎が腫れ、食事も噛むと痛くなり慌てて近くの歯科に。
レントゲンを撮ると、炎症?を起こしているのか根元の歯茎の部分が黒く写ってました。
その歯は、15年ほど前?の小中学生時代に、神経をとり銀歯の被せをしており、被せの銀歯近くに新たに穴があいていたそうです。
歯の内側を消毒し、その後被せをして銀歯を作り直す予定でしたが、消毒を3回しても痛みがあり、豆腐のような柔らかいものしか食べれません。
先生もなぜだ?と悩んでいたのですが、4回目の消毒日の今日、ヒビが入っていることを発見。
ヒビがあっても痛みを感じない人は多いが、痛みがあるならこのヒビが原因だろうとのことで、抜歯してブリッジしましょうと言われました。
一本抜くのが嫌なら、ヒビのない奥側は残して、ヒビのある手前だけ抜きましょうとのことでした。
抜かない限り痛みは取れないと言われ、明日の抜歯をその場では泣く泣く受け入れたのですが、やはり抜歯の恐怖と、健康な隣の2本を削られる辛さ、銀歯が目立つということ、色々と悩みます。
調べたところ、接着や、ブリッジ以外の治療もあることがわかりましたが、他の方法を説明されていないので不安です。
本当に抜歯をしブリッジの方法しか選択がないのでしょうか?
また、半分だけの抜歯はいい方法なんでしょうか?
ヒビだけで、こんなに痛いのでしょうか?
今は、麻酔した時のような感覚が続いており、物を食べると痛いです。

追加
2014年3月1日(土)17:19:06返信者:匿名
昨日、別の歯科に診てもらったところ、ヒビの痛みではなく、まだ根管治療がしっかり出来てないから痛いので、根管治療を続けることになりました。
なので、抜歯は避けられました。
根管治療する話や、なぜヒビが入るのかなど説明はしてくれたのですが、歯を削りながら、噛み合わせで痛いから歯が当たらないよう削る必要があると言われました。
食事をする時以外は、痛みはしびれた感じだけで、鎮痛剤が必要でもありませんが、削らなければならなかったのでしょうか?
歯の頬に近い側は上の歯と合いますが、内側は結構歯茎近くまで削られ、上の歯と隙間があります。
自分の歯を出来るだけ削っては欲しくなかったのに、削りながらの説明で、その時はそうなのか…って思いましたが、食べていない時は痛くないのに、この処置は正しかったのか疑問に思います。
なるべく抜かない・削らないを売りにしていた別の歯科に行くべきだったか後悔もします。
ご意見お願いします。

回答 Re:ヒビのための抜歯
2014年3月5日(水)15:14:54回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
返信遅くなり申し訳ございません。まずは抜歯を避けられそうで良かったと思います。

根管治療の際にかみ合わせを調整して当たらないように削ることは、今回のように症状が出ている場合はよく行われることで、治療に正当性はあると私は思います。

根の先や周りまで波及した炎症による症状を軽減させて、治療を早期に終わらせるためには必要な処置であると考えられ、一般的によく行われてる事です。

ちなみに、歯の神経をとった歯のその後の処置についてですが、そのままにしておくと歯がもろくなり、歯根破折の可能性も考えられることから、通常は土台の処置後に銀やセラミックなどの冠で被せる治療が推奨されてます。そのためにいずれは大きく歯を削る必要が生じることから、根管治療の際にこのように便宜的に削ってしまうことはある意味合理的な処置だと思います。まずは担当医に再度よくご説明して頂いてはいかがでしょうか。充分にご納得されてから治療を受けられることをおすすめいたします。

Re:ヒビのための抜歯
2014年3月10日(月)16:04:51返信者:匿名
返信ありがとうございました。
削った意味と、今後の治療法を再度説明してもらいました。

何度も申し訳ないのですが、また相談いいでしょうか?
根管治療に使う細い針のようなものありますよね?
その先端が歯茎に残った状態ならしいのです。
これは、セカンドオピニオンで行った、今治療をして頂いている歯科でレントゲンを撮ってわかり説明されました。
これくらいなら大丈夫でしょうとは言われたのですが、本当に大丈夫ですか?
そこからまた菌が…でも細いから除去も出来ない?
教えて下さい。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症
抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月4日(火)09:07:25相談者:臆病者(女性)45歳 栃木県
歯医者が怖く 虫歯があっても20年位治療しませんでした。前歯の差し歯がグラつき痛いし 奥歯も虫歯で痛く 勇気を出して歯医者へ行きました。とても親切な歯医者さんで安心していたのですが、やはり不安で不安で。治療が始まり麻酔をしてもらったら 全身の震えが止まらず 大きい病院への紹介状を書いてもらい帰宅しました。後日 紹介された病院へ行ったら 親不知を入れて全部で12本抜歯との事。番号で言うと例で74211246みたいにバラバラに抜くそうです。歯を削って治療すれば抜かなくていい歯もあります。ですが、治療困難な為 全身麻酔で一気にとの事。
家に帰り色々と考えたのですが、バラバラに抜くならいっそ全部の方が良いのではないかとか 笑気麻酔で治療を頑張るとか選択種もあるので悩んでいます。
又 せっかく紹介で行った病院なのに 失礼な事なのですが 別の病院で笑気麻酔で治療を考えている(行った病院には笑気はないので)事を告げて いざやはり笑気麻酔でもダメで 又 戻ってくる事を拒まれてしまうのも不安です。
私としましては 病院へ行く順番が違ってしまい 笑気で治療が出来なければ 全身麻酔で抜歯が最終決断のような。。 抜歯も全部抜いた方が良いのか 12本ダメな歯だけ抜いた方が良いのか。。
ちなみにインプラントは骨が薄くて無理だと言われました。もちろん虫歯治療より怖いですが、前歯4本抜く予定箇所が入れ歯だと目立つので悩んでおります。
なにかアドバイス 宜しくお願いします。

回答 Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月5日(水)21:24:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 もし残せる歯があるのであれば、残された方が絶対にいいですよ。
笑気が駄目で全身麻酔に戻っても、問題ないですよ。
歯科に恐怖心のある方は良くあることですよ。
拒まれることはありません。頑張って下さい。
 
ちなみにインプラントの治療は骨が少なければ、骨は作ることはできます。

Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月6日(木)09:32:05返信者:臆病者
アドバイスありがとうございました。
とりあえず先生に言われた12本抜いて その後インプラントや入れ歯など考えていこうと思います。
毎日 歯痛で吐き気 頭痛がひどく 辛いです。手術まで1ヶ月以上ありますが なんとか耐えてみます。

回答 Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月7日(金)18:10:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
そんなに先なんですか。大変ですね。 
余りにも痛いようなら、担当の先生に相談されて、痛み止めなどを処方して頂いてはいかがですか?
無理しないで下さい。


 カテゴリ: 抜歯 義歯
欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月3日(木)11:26:46相談者:イチゴ(女性)21歳 長崎県
欠けてた歯が、抜歯しざる終えなくて、永久歯だったんですが・・・。処置はどうなりますか?右の上の歯の真ん中辺りです。抜歯後、痛みがあって聞くタイミングを逃してしまいました。

回答 Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月3日(木)20:00:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 抜いた永久歯を補う方法として、様々な方法があります。両隣りの歯を削って橋のようなものを入れるのが一般的ですが、人工歯根を入れる事も一つの方法です。先生により方針が異なる場合もあるので、よく相談される事をお勧めします。

Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月4日(金)08:15:42返信者:イチゴ
>付け加え何ですが、抜いた歯の横の歯が、下の歯と(イー)とするといたいのですが大丈夫でしょうか?力を入れたらそこだけが少し痛みがある感じです・・・・・。

回答 Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月5日(土)05:49:36回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口に力をいれてお痛みがあるとすれば、歯の根の先に病気を持ってる可能性があります。虫歯が進行してしまったという事で、一日も早い処置が必要です。


 カテゴリ: 抜歯
欠けてた歯。抜歯
2013年10月1日(火)15:54:32相談者:ななこ(女性)21歳 長崎県
欠けてしまって、バナナを食べた時でも、じゃりじゃりと音がして。少し取れてしまい。遅くなってからじゃ手遅れになるから。歯医者に行きました。削るといわれ、けずってもだめだったら、抜くしかない?(少し虫歯になってたみたいで・・・。)といわれました痛み止めももらったのですが、まだ違和感があって気持ち悪いです。あまり気にしないほうがいいとは思うのですが気になって仕方ないです。

回答 Re:欠けてた歯。抜歯
2013年10月2日(水)06:06:14回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 とても心配されていると思います。お口の中を拝見していないので正確なお答えはできませんが、今の状態は治療の途中であると思います。虫歯を放っておくのは、いずれ必ず激しい痛みとともに重篤なばい菌感染を引き起こしますので、治療を必ず受けられてください。

Re:欠けてた歯。抜歯
2013年10月2日(水)12:08:06返信者:ななこ
>欠けてしまって、バナナを食べた時でも、じゃりじゃりと音がして。少し取れてしまい。遅くなってからじゃ手遅れになるから。歯医者に行きました。削るといわれ、けずってもだめだったら、抜くしかない?(少し虫歯になってたみたいで・・・。)といわれました痛み止めももらったのですが、まだ違和感があって気持ち悪いです。あまり気にしないほうがいいとは思うのですが気になって仕方ないです。抜いたところは、落ち着いてるので、抜いたところの横に、少し負担がかかってたみたいです。少しまだ痛みもありますが、がんばって治療します。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の骨炎?
2013年8月27日(火)10:35:19相談者:ねこ(女性)27歳 沖縄県
5月に右の上下、6月に左の上下を抜歯しました。下の歯は骨を削って抜いたそうです。
最初は特に問題なかったのですが左側の抜糸をして1週間ほど経ってから固いものを噛んだときに両側の奥が痛むようになりました。抜歯した口腔外科では噛み合わせの問題と言われ歯を少し削って調整し、そこでの治療は終了しました。

しかしその後も痛むので昔から通っている歯医者に行くと今度は骨炎と診断されました。1週間〜10日で治ると言われ抗生剤を飲んだり飲むのをやめて様子をみたりという治療をもう1ヶ月以上続けていますが、抗生剤を止めると翌日にはまた食事の際に痛むようになっています。
違う種類の抗生剤も試したのですがやはり同じでした。さらに最近は、飲んだり止めたりを繰り返しているせいか痛んで薬を飲んでも効きにくくなってきている気がします。

このままの治療で本当に治るのか、この歯医者に通い続けたほうがいいのか抜歯した口腔外科に戻ったほうがいいのか、別の病院を探したほうがいいのか。とても不安で質問させていただきました。長々とすみません。

回答 Re:親知らず抜歯後の骨炎?
2013年8月28日(水)18:14:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯後に上記のような症状で治りが悪いケースはあると思いますが、少々長引いている気がします。

担当医と相談して、あまり改善しない場合はそちらから口腔外科を紹介して頂き、協力して治療してもらうか、あるいは他の病院でセカンドオピニオンを頂くのも宜しいのではないかと思います。早く良くなることを願っております。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の鼻との交通について
2013年8月26日(月)17:36:37相談者:つばさ(女性)45歳 福井県
2週間前に右上の親知らずを抜き7日後に抜糸しました。その翌日、抜歯跡と鼻に空気の漏れを感じ、時にはうがいの水が鼻に回ることに気付きました。心配になり口腔外科の担当医を受診しましたが清潔に心がけて1ヶ月様子を見ましょうと言われました。下に比べ上の患部は直接見ることができず汚れがきれいにとれたかも確認しにくいです。交通の度合いが増しているように感じるのですがこのような状態でも自然治癒しますでしょうか。上の抜歯場所の汚れが取れたか確認する良い方法はないでしょうか。

回答 Re:親知らず抜歯後の鼻との交通について
2013年8月28日(水)18:13:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
少し時間がかかるかもしれませんが、通常は自然治癒するケースがほとんどです。もし改善しない場合は外科的にリカバリーすることも可能ですが、その判断は担当医が行うので、まずは指示に従って下さい。ご自身では汚れの確認は難しいと思いますので、あまりご心配でしたら担当医とご相談の上、まめにチェックして頂くのが宜しいのではないかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯科恐怖症
親知らず抜歯怖いです
2013年8月9日(金)09:09:29相談者:ys120man(男性)35歳 東京都
ある一般歯科に下の埋伏歯親知らずが横に生えていると言われ、抜歯を勧められましたが、怖くて今は心療歯科で半年に一度フッ素を塗りながら点検しに行っています。私はパニックを起こす人で抜歯中も心配だし、抜いた後の痛みに耐え続けることを想像すると予約するだけで仕事も手につかず、食事もしたくなくなります。予約となると必ず2週間前にするわけですから2週間食事も仕事もせずに家で引きこもりたいくらいつらいです。この心境ですが、どうしたら埋伏歯抜歯の壁を突破したらいいか分かりません。あまり生涯入院や手術をしていないことやがきの頃に怖い球技スポーツや暴力などから逃げてきました。
あと 私は過度にストレスが増すと下痢を繰り返したり、吐きそうになったり動悸がして心拍数が150になって苦しくなったりめまいがしたりしたことがあります。なのでそばに安定剤がないと安心して行動できません。
抜歯後に痛みが軽くなる処置などはないでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯怖いです
2013年8月9日(金)21:59:39回答者:杉山 大船駅北口歯科
抜歯はやはり嫌なことです。
まず、現在不安となっていることをきちんと担当にそのことを伝えることが必要です。
実際に親知らずがどの程度の状態であるのかは、レントゲン等の状態を見ていないので
簡単な抜歯であるのか?
難しい抜歯であるのか?
は分かりませんが、
親知らずが横に生えていても比較的抜歯が簡単に行なえるケースもあります。
埋まっている状況によっては難しいケースもあります。
比較的簡単な抜歯であれば、抜歯後に腫れたり、痛みを伴うこともさほどない可能性もあります。
まず、担当医にどのような抜歯になるのかを聞いておくことが必要です。
また、抜歯が必要である状態の親知らずを
抜歯せずにためらっていると
抜歯が難しくなることもあります。
本来早く抜歯していれば、簡単に終えるような親知らずであっても
抜歯時期が遅れたために大変な抜歯となることもあります。
このようなケースであれば、
抜歯後に痛みが軽くなる処置とすれば、
早く抜歯することが最も良い方法ということもなります。
状況が悪化すればする程、
抜歯が困難になる場合もあることを十分にご理解して下さい。
そのためには、先に記載しましたように
まず、担当医としっかり抜歯する予定歯の状況を聞くことが必要です。
もしかしたらすぐに抜歯すれば非常に簡単なケースであるかもしれません。
また、抜歯後にどれだけ腫れたり、痛みを伴う可能性があるのかも聞いておくことが良いでしょう。
もちろん同じ抜歯であっても
腫れたり、痛みを感じることには個人差があります。
また、抜歯前から痛み止めを服用することも痛みを軽減させる方法と言えます。
また、抜歯自体が怖いのであれば、
静脈内鎮静麻酔方法という
眠っている状態で抜歯する方法もあります。
目が覚めれば抜歯が終了していますので、
歯科恐怖症の方には、適した麻酔方法です。
担当医ともこうした麻酔方法で対応可能かどうかを聞いてみることも必要です。
また、抜歯前に抗不安薬を服用して、気持ちを落ち着かせてから抜歯をすることも有効な方法です。
さまざまな対応方法がありますので、
まず担当医としっかりと相談されることが良いでしょう。
怖いからといって抜歯時期が遅くなると
状況が悪化する可能性もあることを十分ご理解されることも大切です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯
2013年6月4日(火)09:19:15相談者:yuki(女性)36歳 沖縄県
私の下の親知らずは左右とも、横に生えているため口腔外科で全身麻酔(喉に管を通さない)で行う予定です。

以前、左上の親知らずを抜いています。下の2本を抜くと、右上の親知らずだけ残すことになります。

歯医者の先生から、この親知らずの歯は下の歯とも接触していない為、必要ないとだんだん退化していくと思うとおっしゃっていました。

それと、別の歯医者さんから、歯は左右対称に抜いた方が、体のバランスにいいとのことを聞きました。

1、左右対称に歯は抜くべきなのでしょうか。

今の所、右上の親知らずは痛くはないですが、血がよく出ることはあります。場所がら今まできちんと歯磨きができていなかったための出血だろうと、歯科医はおっしゃっていました。

2、右上の親知らずを抜いた方がいいのでしょうか。

あと、副鼻腔炎の治療と根管治療を受けていて、親知らずが腫れると根管治療しているところも痛くなります。

副鼻腔炎の治療に関しても、上の親知らずは抜歯する際、副鼻腔炎の状態を悪化させてしまわないか心配です。

回答 Re:親知らずの抜歯
2013年6月8日(土)21:16:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
上顎の親知らずの抜歯についてですが、下顎に咬み合う親知らずがないのであれば、その歯が存在することで手前の歯も含めて清掃性も良くないため抜くほうが良いという考え方ときちんと清掃できているのであれば他の歯が何らかの理由で抜歯になった際の移植歯として使えるので取っておくほうが良いという考え方があります。いずれにしてもきちんと磨けるかというのがポイントになります。また親知らずの抜歯が副鼻腔炎を悪化させる可能性は少ないと思います。
以上をふまえて担当の先生とよくご相談してお決めください。

Re:親知らずの抜歯
2013年6月9日(日)11:14:46返信者:匿名
そうなんですね。移植歯というのは初めて知りました。私としては、何の問題もない歯は抜きたくなかったので、先生の返事が聞けて良かったです。

副鼻腔炎に関しても心配ないということで安心しました。

本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯
抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)16:00:31相談者:辛怖嫌(女性)29歳 東京都
一週間前に歯の痛みに耐えられず、歯医者へ行き、左下奥の神経をとり根っこの治療をしている最中です。そして発覚したのが、右上奥の歯の状態が悪く、レントゲンを撮った時点で抜歯だね、という判断でした。他の歯よりも細く、問題の歯の周りが(レントゲンで見たとき)黒くなっていて残しておくメリットがないということで、副鼻腔炎の可能性がある(歯のせいで右の鼻がつまっているのでは)という感じで耳鼻科への行くようすすめられました。何とか抜歯をしない方向では??と言ったら、ウーンという感じで苦い顔をされました。この歯は今年2月に揚げ物を食べ、歯が欠けたものを放置していた状態です。痛みはありません。
この場合、先生の判断は正しいのか、まだ治療の余地はあるのかご意見お聞かせ下さい。

もし早めの対処が必要であれば、来週にでもと思っています。
抜歯のあと放置できないのも(ブリッジ等・・・)迷っている一つなんですが

回答 Re:抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)17:58:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 先生の判断は正しいのか?まだ治療の余地はあるのか?というご質問には、残念ながらレントゲン等の資料の無い私には判断することは出来ませんのでコメントできません。
 副鼻腔炎の可能性も示唆されているようですが、副鼻腔炎になってしまうと大変ですよ。
 今掛かってある先生の診断に納得が出来なければ、他の歯科医師にも相談されたら如何でしょう。


 カテゴリ: 抜歯
奥歯から歯が生えてきた?!
2013年3月19日(火)09:05:47相談者:えな(女性)16歳 埼玉県
今年で16歳、高校生になります 。

昨日鏡で歯を見たら自分からし て右の下の一番奥に変な感じで 生えてきてる歯がありました。 表面の半分が見えてる感じで斜 めって生えてきてるようでした 。 元々、小さい頃から歯科に通 っていて歯医者にこの子は元々 歯が少ないねといわれました。 上の歯と下の歯それぞれ12本ず つしかないんです。 普通なら32本??くらい生えて るみたいなのですが...私は元々2 4本しかありません。

そして、変に半分しか生えてい ない歯が気になってネットで調 べたところ、過剰歯ではないか と思いました。あくまでも高校 生の私が疑うものですが...。 調べていくうちに(抜く)だとか( 手術)という言葉がたくさんでて きました。

私はよく小さい頃から虫歯にな って歯科で抜いたりしていまし たが、慣れている感じは全くな く、人一倍と言えるほどすごく 恐怖心に襲われます。 そして、ちょっと前に親知らず ?が虫歯になっていたので抜い てもらったんですが麻酔は何度 かされましたがあまり効いてな くて痛みで泣きながら抜かれま した。 それがトラウマになって抜くと いう事がすごく怖いです。とに かく痛みが怖いです。器具を見 ただけで怖くて泣いちゃうんで す。

今は無痛睡眠治療?とか笑気麻 酔なんとかとかあるみたいです がホントに痛くないのかすごく 不安です。 全身麻酔とかも麻酔するときが 痛いと嫌です...怖いです。わが ままですみません。。。

でもほんとに怖いです...

あと過剰歯が虫歯になったら抜 くしかないですよね... 手術の画像とか見てすごく辛く なりました。痛みが目にしみる くらいこわくなりました。

回答待ってます。

回答 Re:奥歯から歯が生えてきた?!
2013年3月20日(水)21:04:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 永久歯は親知らずを入れて、32本になります。
子供の頃の虫歯て歯を抜いたのは、乳歯だからではありませんか?
虫歯で生え替わりの時期だったので抜歯したのではないかと思います。
永久歯は簡単に抜くことはありません。どんなに虫歯が大きくても
残す努力をしますよ。
 歯の本数の心配があるのら、歯科医院で顎全体のレントゲン写真
(パノラマ写真)撮影して歯の本数の確認をする必要があります。
もしかすると、まだ顎の中に残っていることも考えられます。
治療になっても、いろんな無痛治療がありますので。怖がらずに治療できますよ。
早めに歯科医医院に行かれて下さい。


 カテゴリ: 抜歯
説明なく奥歯を抜かれました
2013年2月18日(月)16:04:43相談者:まかろに(女性)17歳 大阪府
初めまして。私は
前歯4本が
保険のきく差し歯で、いずれは、
セラミックに変えるつもりなんですが
最近、その差し歯をしている
歯茎の部分が、ズキズキと痛み
歯ブラシをすると血がでます。 そして、
右奥を一年前治療してもらっていたので
かぶせものをしてたのですが、それが
外れていたので、食べ物が詰まったり、
少し欠けていたので
新規の歯医者さんに行ったところ、
歯茎は大丈夫です。
ゴミが詰まっているだけなので
血は気にせず、歯ブラシを
ちゃんとすれば自然に治ります。
と、ゆあれ右奥は、
説明もなく麻酔をされ歯を
抜かれました。不安になった私は、
治療が終わった後に、奥歯無くなって
大丈夫なんですか?
輪郭は、かたよったりしませんか?
と聞くと、
将来的には、インプラントをオススメします。
でも、親知らずが半年後くらいに
生えてくると思うから、それが
かたよれば市場いいんだけど。
輪郭は、かたよる可能性もあります。
と、後々説明をされました。
そして、抜かれた奥歯は、深い穴が
あいた状態でまだ、血が大量にでます。

本当に、歯茎も歯ブラシで
治るのでしょうか?色もだんだん
紫色になってきていてすごく
不安です。
あと、奥歯もどうしたら
いいでしょうか?輪郭が いがむが
心配です(´・ω・`)

回答おねがいします。

回答 Re:説明なく奥歯を抜かれました
2013年2月19日(火)05:54:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 前歯等、歯ブラシすると出血するとのことですが、先生のおっしゃるとおり、歯ブラシしていればよくなるはずです。しっかりプラークコントロールして、腫れた歯茎をマッサージするという治療法ですから安心してください。歯を抜かれてしまったという事ですが、致し方なかったことと思います。奥歯の被せ方はいろいろありますので、先生に説明していただいてください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後のめまいについて
2013年2月13日(水)10:51:43相談者:チョッパー(女性)26歳 長野県
2009年6月に右上の親知らずの抜歯をしました。
親知らずはうまっており横に生えている状態でした。
翌日右の頬に激痛がはしり抜歯してもらった歯医者に行き痛み止めの注射を打ってもらいました。
その夜、今度は鼻から出血があり歯医者に行き止血をしてもらいました。

数日後めまいが出現しました。
今までめまいを感じることはありませんでした。

歯医者に行き抜歯後めまいがあることを伝えましたが抜歯が原因ではないのではないかと言われました。

その後、脳神経外科や耳鼻咽喉科で検査してもらいましたが異常はありませんでした。

もう4年程経ってしまいますが今もめまいは治らず苦しんでいます。どうしてもめまいを治したい為、抜歯と関係はないかその他何かアドバイスがあればご回答宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後のめまいについて
2013年2月14日(木)21:11:00回答者:杉山 大船駅北口歯科
かなり複雑なケースですので、なにも検査をしない状態でこの相談のみで原因を特定することは不可能ですが、4年程前の抜歯した部位が原因でめまいが起こっている可能性は低いかと思われます。
原因としては、考えられる検査を行なわないと判断はできませんので、めまい外来等を受診されてはいかかでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net