歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)16:00:31相談者:辛怖嫌 【東京都】 女性 29歳
一週間前に歯の痛みに耐えられず、歯医者へ行き、左下奥の神経をとり根っこの治療をしている最中です。そして発覚したのが、右上奥の歯の状態が悪く、レントゲンを撮った時点で抜歯だね、という判断でした。他の歯よりも細く、問題の歯の周りが(レントゲンで見たとき)黒くなっていて残しておくメリットがないということで、副鼻腔炎の可能性がある(歯のせいで右の鼻がつまっているのでは)という感じで耳鼻科への行くようすすめられました。何とか抜歯をしない方向では??と言ったら、ウーンという感じで苦い顔をされました。この歯は今年2月に揚げ物を食べ、歯が欠けたものを放置していた状態です。痛みはありません。
この場合、先生の判断は正しいのか、まだ治療の余地はあるのかご意見お聞かせ下さい。

もし早めの対処が必要であれば、来週にでもと思っています。
抜歯のあと放置できないのも(ブリッジ等・・・)迷っている一つなんですが

Re:抜歯するかどうか・・・
2013年4月24日(水)17:58:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 先生の判断は正しいのか?まだ治療の余地はあるのか?というご質問には、残念ながらレントゲン等の資料の無い私には判断することは出来ませんのでコメントできません。
 副鼻腔炎の可能性も示唆されているようですが、副鼻腔炎になってしまうと大変ですよ。
 今掛かってある先生の診断に納得が出来なければ、他の歯科医師にも相談されたら如何でしょう。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net