歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯から歯が生えてきた?!
2013年3月19日(火)09:05:47相談者:えな 【埼玉県】 女性 16歳
今年で16歳、高校生になります 。

昨日鏡で歯を見たら自分からし て右の下の一番奥に変な感じで 生えてきてる歯がありました。 表面の半分が見えてる感じで斜 めって生えてきてるようでした 。 元々、小さい頃から歯科に通 っていて歯医者にこの子は元々 歯が少ないねといわれました。 上の歯と下の歯それぞれ12本ず つしかないんです。 普通なら32本??くらい生えて るみたいなのですが...私は元々2 4本しかありません。

そして、変に半分しか生えてい ない歯が気になってネットで調 べたところ、過剰歯ではないか と思いました。あくまでも高校 生の私が疑うものですが...。 調べていくうちに(抜く)だとか( 手術)という言葉がたくさんでて きました。

私はよく小さい頃から虫歯にな って歯科で抜いたりしていまし たが、慣れている感じは全くな く、人一倍と言えるほどすごく 恐怖心に襲われます。 そして、ちょっと前に親知らず ?が虫歯になっていたので抜い てもらったんですが麻酔は何度 かされましたがあまり効いてな くて痛みで泣きながら抜かれま した。 それがトラウマになって抜くと いう事がすごく怖いです。とに かく痛みが怖いです。器具を見 ただけで怖くて泣いちゃうんで す。

今は無痛睡眠治療?とか笑気麻 酔なんとかとかあるみたいです がホントに痛くないのかすごく 不安です。 全身麻酔とかも麻酔するときが 痛いと嫌です...怖いです。わが ままですみません。。。

でもほんとに怖いです...

あと過剰歯が虫歯になったら抜 くしかないですよね... 手術の画像とか見てすごく辛く なりました。痛みが目にしみる くらいこわくなりました。

回答待ってます。

Re:奥歯から歯が生えてきた?!
2013年3月20日(水)21:04:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 永久歯は親知らずを入れて、32本になります。
子供の頃の虫歯て歯を抜いたのは、乳歯だからではありませんか?
虫歯で生え替わりの時期だったので抜歯したのではないかと思います。
永久歯は簡単に抜くことはありません。どんなに虫歯が大きくても
残す努力をしますよ。
 歯の本数の心配があるのら、歯科医院で顎全体のレントゲン写真
(パノラマ写真)撮影して歯の本数の確認をする必要があります。
もしかすると、まだ顎の中に残っていることも考えられます。
治療になっても、いろんな無痛治療がありますので。怖がらずに治療できますよ。
早めに歯科医医院に行かれて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net