歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯科恐怖症


 カテゴリ: インプラント 歯科恐怖症
インプラント後の歯痛継続と歯科恐怖症について
2020年11月3日(火)10:56:21相談者:いけ(男性)47歳 埼玉県
前歯から4番目の歯がぐらぐらして歯医者に行き医師の勧めでインプラントにしました。一緒に膿がたまっているという虫歯の治療をしました。治療中に寝られないほどの痛みがあり、予約外で診察してもらっているあたりから担当医(院長)の態度が急変。その後はインプラントを入れるまで適当にやられた感じで終了。噛み合わせが合わず、『ここがあたるから削ったらどうですかね?』と尋ねると『じゃあ思い切りやっちゃいますか』という始末。信頼関係は完全に崩壊しその歯医者に行くのをやめました。
その後、別の歯医者2院に相談。そこでもこちらから症状を伝えて治療してもらいましたが、『ちょっと違う』みたいなことを言うと、『特に悪くないんですけどね!』と逆ギレ口調でこちらが悪いような言動で患者に寄り添う様子なし。
そんなこんなで歯科恐怖症になり、新たな歯医者に行けず、ずっと続く鈍痛を抱えながら過ごしている日々です。この状態が続くと思うと不安でなりません。ただ普通の生活がしたいだけです。どなたか助けていただけませんか?

回答 Re:インプラント後の歯痛継続と歯科恐怖症について
2020年11月7日(土)09:26:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね。
インプラント治療の様なデリケートな治療で、ドクターとコミュニケーションがとれないのはつらいですね。
日本各地区の歯科医師会には今回の様なトラブルに対し、相談窓口が有ります。公的な窓口ですので、中立の立場で担当歯科医が相談に乗ってくれるはずです。
後は、歯科を併設されている大学病院に相談されるのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
パニック障害です
2017年3月8日(水)14:33:54相談者:しほ(女性)28歳 北海道
1年ほど前にパニック障害と診断されました。
もともと歯科は苦手で、待合室で具合いが悪くなってしまいます。
その為、怖くてずっと虫歯を放置しています。かなり酷いです。
何度も行こうと思いましたが、予約の電話をするだけで息苦しくなります。
今回、心療内科の先生に相談し即効性のある頓服薬を処方してもらいました。なので治療に行こうと思うのですが、歯科の先生はパニック障害に対して理解はあるのでしょうか。
発作が起きたりと迷惑を掛けてしまうかもしれません。

回答 Re:パニック障害です
2017年3月9日(木)12:48:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
歯科医師のパニック障害に対する認識ですが、対応方法をご存じの先生もいらっしゃるとは思いますが、全ての歯科医師が対応できるかは疑問です。
 私の経験ですが、以前から通院されていた患者様がある日、街中でパニック障害になられ、それ以来、今まで問題なく出来ていた処置が難しくなり、大学病院で麻酔医のコントロールの元、私が処置させていただいたことがあります。
 現在かかりつけの歯科医がいらっしゃらなければ、大学病院等の施設で相談されることをお勧めします。全く問題なく処置できると思います。


 カテゴリ: 
相談者:()歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


 カテゴリ: 
相談者:()歳

矯正について
2006年5月1日(月)08:26:03返信者:小島
学校に行くときははずして、家に帰ってからつけるという、取り外しのできる矯正装置はありますか?固定型はちょっといやなので。

回答
回答者: ()


 カテゴリ: 歯科恐怖症
怖い
2016年4月6日(水)17:13:09相談者:匿名(女性)21歳 福島県
虫歯があるっぽいです。奥歯のところにあるので、頬が痛いです。前歯のところは、笑うと見えると思います。どちらもとても痛いです。
治したいと思っています。
でも私は、歯医者が怖いです。まず口を見せるのは恥ずかしいですし、歯科医の顔を見ることになるので、緊張感して冷や汗が出てしまいます。みんな、そうですよね。
でも、一番怖いのは、音です。歯を削る音が怖くて怖くて耐えられません。数年前に、治療中に歯科から飛び出して逃げたこともあります。とにかく怖いのです。
でも治したいです。こんな私でも、治療できる方法はありますか?

回答 Re:怖い
2016年4月9日(土)11:57:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科治療恐怖に思っていらしゃる患者さんはたくさんいます。
まず音は歯科治療中に携帯電話の音楽を聴くことをお勧めします。
担当の先生に「治療の音が怖いので、治療中にイヤホンを入れて良いですか」
尋ねて下さい。良いですよと言いますよ。
 医療する者は、守秘義務があります。あなたの歯が悪いことを他人や家族に
言うことはありません。虫歯があるのは、まだ歯がありますよ。歯が全くない人
無くて入れ歯になる場合もあります。治療をしないといけないことが分かっていて
治療をしないとが、問題です。
 麻酔科の先生呼び静脈内鎮静をする方法もあり、治療中寝ている状態で治療することもできます。
担当の先生に歯科治療に恐怖があることを伝えて、相談されることをお勧めします。
頑張って下さい!!


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科恐怖症みたいです
2015年6月9日(火)17:22:46相談者:そら(女性)38歳 東京都
もう何年も歯医者さんに行っていません。
その間に、虫歯も何本も出来てしまい、大きな穴があいてしまったり、歯が真っ黒になってしまっていたり、銀歯がとれてしまっている所ももあります。
でも、歯医者さんが苦手で怖くて不安で受診できていません。
こんなに虫歯だらけだと先生に怒られるんじゃないかとか、以前の治療が涙が出るぐらいものすご〜く痛かった経験があるので、治療が痛いんじゃないかとか、考えると不安で怖くて考えるだけでドキドキしてしまいます。
歯医者さんに行かないと虫歯は治らないし、行くのが遅くなれば遅くなるほど治療が大変になることは頭では解っているのですが…。
治療の怖さと不安で受診できないでいます。
しかし、いい加減受診しなくては思い、歯医者さんを探し始めました。
こんな私ですが、優しく治療してくれる歯医者さんはありますか。
どのように歯医者さん探しをしたらいいですか。
今回は頑張って治療したいと思っています。アドバイス下さい。

回答 Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月10日(水)19:48:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
確かに歯科医院は怖いというイメージがありますが、今時の歯医者さんは、虫歯があっても怒ったりする人は少なく、優しい人がほとんどですので、安心して受診してください。
友人や知人の紹介でしたらどんな先生かあらかじめ分かりやすいと思います。また本サイトに記載されている医院のHPなどを見て情報収集するのも宜しいかと思います。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月11日(木)08:07:42返信者:そら
大人なのになに言ってるのと思うと思いますが、ほんとに歯医者さんが怖いんです。

先生が仰るようにお友達や知人からの情報が確実なのかもしれませんが、来月引っ越し予定なので、治さなければいけないところが沢山あるのし治療途中での転院よりは、引っ越し先での通院のがいいと思い、引っ越し先で歯医者さんを探しているのですが そちらにはまだお友達や知人もいないので情報がありません。

また、引っ越し先は田舎なので歯医者さんも少ないし、HP等作っているところも殆どないので、現地に行った時に何となく歯医者さんの前を通り見て来たのですが、どこも古い感じのところばかりで、今時の歯医者さんはなく、冷たい感じの歯医者さんばかりでどんな歯医者さんなのか不安になり、どこに行けばいいのか決めかね予約もできずに帰ってきてしまいました。

引っ越しをきに歯をきれいに治して新しい気分で生活が出来たらと思い歯を治す決心をしたのですが…。

ほんとに優しく、怒らず治療してもらえるでしょうか。
安心していいのでしょうか。

虫歯は沢山あるけれど今のところ痛みはないので、初めは治療はしないでお話だけでお願いし、歯医者さんを選ぶというのもありですか。
もしそうだったら初診はいくら位かかりますか。

出きれば、淡々と治療をするのではなく、私の歯医者さんが怖い気持ち、不安な気持ちを解ってくれ、優しい歯医者さんに行きたいです。

最後まできちんと治療したいから。


回答 Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月15日(月)11:58:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もっと重症な歯科治療恐怖症の方はたくさんいらっしゃいます。そらさんだけが特別な訳ではありません。
田舎にお引越しとのことですが、地元の歯科にこだわらず、歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関を検索して訪れてみるのも宜しいかと思います。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月26日(金)23:51:09返信者:そら
私のような歯科治療恐怖症のかたが他にもいるんですね。
私の回りにはいないので、歯科恐怖症の自分がとても恥ずかしく思っていました。

歯医者さんに素直にこの気持ちを伝え、理解していただけそうな歯医者さんを探してみます。

もし、こんな患者さんが先生方の所に来たらどんな対応をしていただけますか。

またHPとかない歯医者さんが多い地区なんですが「歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関」のいい見つけ方でいい方法があったら教えて下さい。やはり一件づつ電話ですかね?


 カテゴリ: 歯科恐怖症
10代の頃に歯科に1年近く通ってその頃は嘔吐反射はなかったんですが
2014年8月28日(木)10:20:19相談者:原田(女性)42歳 大分県
長時間治療に時間かかっても嘔吐反射がなかったのが
あまりにも治療時間が長く顎が外れそうになり、顎関節症になって口が大きく開けられず治療が受けられなくなりました。
その後、歯科を変えて治療を受けたら嘔吐反射するようになりました。前の歯科でトラウマになったらしく、恥ずかしながら治療する時、指を口に入れられるだけでも嘔吐反射してしまいます。
それでまた治療出来なくなってしまいました。
どうにかしてトラウマをなくしてまた治療を受けたいのですがトラウマになった嘔吐反射は治りますか?

回答 Re:10代の頃に歯科に1年近く通ってその頃は嘔吐反射はなかったんですが
2014年8月29日(金)19:35:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療に対する安心感が得られればトラウマも嘔吐反射も消失すると思います。
歯科治療恐怖症に対応する医院を探して受診してみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症
抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月4日(火)09:07:25相談者:臆病者(女性)45歳 栃木県
歯医者が怖く 虫歯があっても20年位治療しませんでした。前歯の差し歯がグラつき痛いし 奥歯も虫歯で痛く 勇気を出して歯医者へ行きました。とても親切な歯医者さんで安心していたのですが、やはり不安で不安で。治療が始まり麻酔をしてもらったら 全身の震えが止まらず 大きい病院への紹介状を書いてもらい帰宅しました。後日 紹介された病院へ行ったら 親不知を入れて全部で12本抜歯との事。番号で言うと例で74211246みたいにバラバラに抜くそうです。歯を削って治療すれば抜かなくていい歯もあります。ですが、治療困難な為 全身麻酔で一気にとの事。
家に帰り色々と考えたのですが、バラバラに抜くならいっそ全部の方が良いのではないかとか 笑気麻酔で治療を頑張るとか選択種もあるので悩んでいます。
又 せっかく紹介で行った病院なのに 失礼な事なのですが 別の病院で笑気麻酔で治療を考えている(行った病院には笑気はないので)事を告げて いざやはり笑気麻酔でもダメで 又 戻ってくる事を拒まれてしまうのも不安です。
私としましては 病院へ行く順番が違ってしまい 笑気で治療が出来なければ 全身麻酔で抜歯が最終決断のような。。 抜歯も全部抜いた方が良いのか 12本ダメな歯だけ抜いた方が良いのか。。
ちなみにインプラントは骨が薄くて無理だと言われました。もちろん虫歯治療より怖いですが、前歯4本抜く予定箇所が入れ歯だと目立つので悩んでおります。
なにかアドバイス 宜しくお願いします。

回答 Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月5日(水)21:24:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 もし残せる歯があるのであれば、残された方が絶対にいいですよ。
笑気が駄目で全身麻酔に戻っても、問題ないですよ。
歯科に恐怖心のある方は良くあることですよ。
拒まれることはありません。頑張って下さい。
 
ちなみにインプラントの治療は骨が少なければ、骨は作ることはできます。

Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月6日(木)09:32:05返信者:臆病者
アドバイスありがとうございました。
とりあえず先生に言われた12本抜いて その後インプラントや入れ歯など考えていこうと思います。
毎日 歯痛で吐き気 頭痛がひどく 辛いです。手術まで1ヶ月以上ありますが なんとか耐えてみます。

回答 Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月7日(金)18:10:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
そんなに先なんですか。大変ですね。 
余りにも痛いようなら、担当の先生に相談されて、痛み止めなどを処方して頂いてはいかがですか?
無理しないで下さい。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
怖い
2014年1月23日(木)10:36:19相談者:めぐみ(女性)14歳 三重県
小1までは歯医者に行っていたけどそれ以降全く行けません。
押さえつけられて治療経験があって怖くて辛いしめっちゃ痛くてもう、行きたくないと思ってしまいました。
虫歯が痛くなって来ててロキソニンも効かなくなりました。
早く行かないとって言うのも分かってるけど怖くて辛い。
絶対いたいと思うし、痛い治療が怖い。
でも痛い治療になる事が分かってるからこそ行きたくない。
感染根管って言う治療はどんな事するのかはだいたい分かるんですけどどのくらいいたいんでしょうか?

行く勇気を下さい。
行けとかわかってるので。

回答 Re:怖い
2014年1月27日(月)22:44:58回答者: ()
歯医者は皆さんが痛くて怖いところというイメージがありますよね。でも今の歯医者は痛くなく治療をしてくれるところがたくさんありますよ。感染根管治療は針のような器具で歯の根をお掃除するのですが痛くはありませんよ。担当になった歯医者さんにも痛くしないでくださいと頼んでみることをお勧めします。大丈夫ですから勇気を持って歯医者に行ってくださいね!


 カテゴリ: 歯科恐怖症
笑気ガスと差し歯について
2013年12月3日(火)13:37:12相談者:アリス姫(女性)20歳 静岡県
私は小学6年から中3まで歯磨きをサボっていました。
中学の頃に治そうとして行ったんですが、気持ち悪くなり
行かなくなりました。
そこでネットでしらべたところ笑気ガスを使うと
気持ち悪くならないって書いてあったんですが
本当ですか?それと1回いくらですか?

後、差し歯のことなんですが1本いくらですか?

回答 Re:笑気ガスと差し歯について
2013年12月3日(火)21:55:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
笑気ガスの効能についてはネットに書かれていた事はそれほど誤った情報では無いと思います。私も学生実習で笑気鎮静法を体験しましたが、リラックスできます。
費用については、当院では行っていませんので正確ではないかもしれませんが、500円から1000円くらいでは無いでしょうか。
差し歯につては、自由診療で治療される場合は医院によってまちまちです。処置を受けられる医院で相談なさってください。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
パニック 薬
2013年11月29日(金)18:37:26相談者:くろすけ(女性)50歳 埼玉県
今年3月から治療に通っています。今まで麻酔をして気分が悪くなった事はなく、先日から麻酔をしたらとても動悸というか気分が悪くなり次回から薬を飲んでからしますという事でした。更年期に入るとこういう事もあるとの事。内の患者さんにもいらっしゃるとの事。そして治療を受けにいき45分前にきて、薬を飲んでから治療しますと。舌の下に薬をいれとけたら水をのむ。薬名を聞いたら「薬名は言うと薬代とその後治療は自費になります」と?どういう事でしょうか?次回もまだ治療がありちょっと不安です。ちなみに今日は初めてなので通常の量の半分とのこと。少し効きが悪かったので次回は通常量でと。薬の名前を言えないとはどういう事でしょうか。会計にはもちろん薬代は明記されていませんでした。医療の世界は不思議な事が多いです。薬の名前が知りたいのはいけないのでしょうか・・・・・



回答 Re:パニック 薬
2013年12月2日(月)22:49:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらく麻酔の前に飲まれた薬は精神を落ち着かせるための薬かと思われますが、はっきりとはわかりません。
ただ、治療費の件は問題だと思います。そもそも保険治療はルールが決まっており、使える薬の種類も決まっております。ですから薬の名前を言う言わないでといったことで治療費が変わることはないと思います。それよりも患者さんが尋ねても答えないような薬を投薬することのほうがもっと問題かと思います。担当の先生にきちんと説明を求めることをお勧めします。

Re:パニック 薬
2013年12月4日(水)18:34:59返信者:くろすけ
>今年3月から治療に通っています。今まで麻酔をして気分が悪くなった事はなく、先日から麻酔をしたらとても動悸というか気分が悪くなり次回から薬を飲んでからしますという事でした。更年期に入るとこういう事もあるとの事。内の患者さんにもいらっしゃるとの事。そして治療を受けにいき45分前にきて、薬を飲んでから治療しますと。舌の下に薬をいれとけたら水をのむ。薬名を聞いたら「薬名は言うと薬代とその後治療は自費になります」と?どういう事でしょうか?次回もまだ治療がありちょっと不安です。ちなみに今日は初めてなので通常の量の半分とのこと。少し効きが悪かったので次回は通常量でと。薬の名前を言えないとはどういう事でしょうか。会計にはもちろん薬代は明記されていませんでした。医療の世界は不思議な事が多いです。薬の名前が知りたいのはいけないのでしょうか・・・・・
>
>ありがとうございます。
おそらく説明を求めても説明してもらえないと思います。「・・・・自費になります」といわれた時にそういえば承諾書も書いてもらいます。とも言っていました。
会話も今思えばとても高圧的な言い方でしたし、まだ治療があと2回ほどかかります。が次回から通常量と言っていましたが、あと2回も不安な気持ちで治療を受けるのだったら思い切って他の歯科医院を探してみるのも選択肢だと・・・。
>


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科恐怖症
2013年8月28日(水)09:26:07相談者:チョコぺん(女性)43歳 静岡県
初めまして…この年で歯医者が怖いとゎ恥ずかしいのですが
とにかく怖いのですが右の奥歯が軽く痛くて頭痛と発熱があります。毎日イライラしてしまいます…ただ上の歯ゎ脳に近いため治療をしないと脳に虫歯菌が入り込んで死にいたるとよく聞きますが事実ですか…

歯医者選びでも苦労してます

回答 Re:歯科恐怖症
2013年8月28日(水)18:15:38回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
事実ではないと思います。しかしそのまま放置しておくのは非常に良くありません。

歯医者選びは大変だと思いますが、歯科恐怖症に対応している医院もあると思いますので、いろいろお調べになり、早く通院して治療を開始することをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯科恐怖症
親知らず抜歯怖いです
2013年8月9日(金)09:09:29相談者:ys120man(男性)35歳 東京都
ある一般歯科に下の埋伏歯親知らずが横に生えていると言われ、抜歯を勧められましたが、怖くて今は心療歯科で半年に一度フッ素を塗りながら点検しに行っています。私はパニックを起こす人で抜歯中も心配だし、抜いた後の痛みに耐え続けることを想像すると予約するだけで仕事も手につかず、食事もしたくなくなります。予約となると必ず2週間前にするわけですから2週間食事も仕事もせずに家で引きこもりたいくらいつらいです。この心境ですが、どうしたら埋伏歯抜歯の壁を突破したらいいか分かりません。あまり生涯入院や手術をしていないことやがきの頃に怖い球技スポーツや暴力などから逃げてきました。
あと 私は過度にストレスが増すと下痢を繰り返したり、吐きそうになったり動悸がして心拍数が150になって苦しくなったりめまいがしたりしたことがあります。なのでそばに安定剤がないと安心して行動できません。
抜歯後に痛みが軽くなる処置などはないでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯怖いです
2013年8月9日(金)21:59:39回答者:杉山 大船駅北口歯科
抜歯はやはり嫌なことです。
まず、現在不安となっていることをきちんと担当にそのことを伝えることが必要です。
実際に親知らずがどの程度の状態であるのかは、レントゲン等の状態を見ていないので
簡単な抜歯であるのか?
難しい抜歯であるのか?
は分かりませんが、
親知らずが横に生えていても比較的抜歯が簡単に行なえるケースもあります。
埋まっている状況によっては難しいケースもあります。
比較的簡単な抜歯であれば、抜歯後に腫れたり、痛みを伴うこともさほどない可能性もあります。
まず、担当医にどのような抜歯になるのかを聞いておくことが必要です。
また、抜歯が必要である状態の親知らずを
抜歯せずにためらっていると
抜歯が難しくなることもあります。
本来早く抜歯していれば、簡単に終えるような親知らずであっても
抜歯時期が遅れたために大変な抜歯となることもあります。
このようなケースであれば、
抜歯後に痛みが軽くなる処置とすれば、
早く抜歯することが最も良い方法ということもなります。
状況が悪化すればする程、
抜歯が困難になる場合もあることを十分にご理解して下さい。
そのためには、先に記載しましたように
まず、担当医としっかり抜歯する予定歯の状況を聞くことが必要です。
もしかしたらすぐに抜歯すれば非常に簡単なケースであるかもしれません。
また、抜歯後にどれだけ腫れたり、痛みを伴う可能性があるのかも聞いておくことが良いでしょう。
もちろん同じ抜歯であっても
腫れたり、痛みを感じることには個人差があります。
また、抜歯前から痛み止めを服用することも痛みを軽減させる方法と言えます。
また、抜歯自体が怖いのであれば、
静脈内鎮静麻酔方法という
眠っている状態で抜歯する方法もあります。
目が覚めれば抜歯が終了していますので、
歯科恐怖症の方には、適した麻酔方法です。
担当医ともこうした麻酔方法で対応可能かどうかを聞いてみることも必要です。
また、抜歯前に抗不安薬を服用して、気持ちを落ち着かせてから抜歯をすることも有効な方法です。
さまざまな対応方法がありますので、
まず担当医としっかりと相談されることが良いでしょう。
怖いからといって抜歯時期が遅くなると
状況が悪化する可能性もあることを十分ご理解されることも大切です。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
静脈内鎮静
2012年11月28日(水)18:19:00相談者:みみ★(女性)20歳 新潟県
はじめまして。

静脈内鎮静についてお聞きしたいのですが

私は歯科治療が苦手と言うか怖くてできません。
それで
前に静脈内鎮静(+局部麻酔で)というのをやったことがありまして、あんなに嫌がっていたのになんとか大丈夫だった記憶があります。
それでも結構騒いでたらしいです。あまり覚えてないですが
そこでなんですが
いま行ってるところは
静脈内鎮静はできないみたいです。
それで
デパスという安定剤(睡眠剤)を服用して局部麻酔するって形なら取れるそうです。
そこで聞きたいのですが
デパス服用して局部麻酔するって言う方法は
眠ってるような寝ぼけていて覚えてないっという静脈内鎮静+局部麻酔?と同じ効果は得られるのでしょう?よろしくお願いします。

回答 Re:静脈内鎮静
2012年12月3日(月)22:23:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。デパスを併用した局所麻酔の効果についてですが、私は麻酔の専門医ではないので当医院に出張で来ている麻酔科の専門医に相談した上で回答させていただきます。デパスの効果は眠たくなる、安心した気分になるといったことですが、やはり静脈内鎮静を用いた時とはかなり効果に差があるようです。まったく効果がないとは言えないようですが、期待されているほどの効果が得られないのではないかというのが麻酔科の専門医の評価です。ただ不安や緊張感をやわらげる効果は多少なりともあるようですから何もしないよりは良いのではとのことです。
また他にも笑気吸入鎮静といった方法もありますので、担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯医者に行っても治療っきないんです。
2012年10月24日(水)10:03:51相談者:みより(女性)33歳 神奈川県
初めまして。私は小さい頃のトラウマから、歯医者に行ってもパニックをおこしたり、過呼吸になったりで、治療ができません。嘔吐反応もひどく、。。
こないだは暴れてしまったみたいです。
自分では覚えていません。
静脈麻酔をやってみてはと言われましたが高すぎて。。保険適用内でやっているところとかはあるんですかね?
歯医者さんに、普通の歯医者では治療は難しいと言われました。
私みたいにパニック障害や過呼吸もちでも普通にちりょうしてくれる歯医者はあるのでしょうか?保険適用なら大学病院などのほうがいいのでしょうか?

回答 Re:歯医者に行っても治療っきないんです。
2012年10月25日(木)21:13:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残念ですが、静脈内鎮静は自費の治療になります。大学病院の先生からも自費治療になっていると聞いています。

Re:歯医者に行っても治療っきないんです。
2014年6月3日(火)23:00:30返信者:みるく
大学病院で静脈鎮静やってもらってましたが保険内治療でしたよ。ただ席数が少なく予約がなかなか取れなくて困りました。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
死にそう
2012年10月22日(月)14:08:05相談者:なつみ(女性)15歳 福岡県
こんにちは。
小学、中学ともに歯みがき、歯医者劣っておりました。
中学3年のときから冷たい、熱い、辛い、甘いものがしみます。
あと、噛むときに硬いものを食べるとき激痛が走ります。
右下奥歯の歯茎に膿(押すと白いのが出る臭い)、歯石はほとんどの歯に。
最近左上奥歯の歯茎なめたりすると痛い、
高1になって最近
発熱、頭痛、激しい左オクバの歯痛から
それでも親などにいいだせずほおっておいて直りました。
それからきずいたら左あごにしこりができました。
高校にはいってからは歯みがきしてます。
考えられる症状すべてお答えいただけたら助かります。
今現在歯医者は全く…
死ぬんじゃないかとおもいびくびくしております。
抜歯?避けたいです。
今週は試験なので来週に歯医者へ行こうと思いますが…。

回答 Re:死にそう
2012年10月23日(火)21:37:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
中三の痛みは歯の神経まで虫歯が達した痛みです。
虫歯は細菌でが起こすので、神経が細菌によって、破壊されて、一時的に冷水痛や熱い物に対する痛みが治まります。
これが神経が死んだ状態です。歯の中には神経ばかりでなく、毛細血管入っており、免疫機構で細菌に抵抗するのですが、虫歯が進行すると歯が細菌に奪われてしまします。歯の中は細菌のの数が増え、根の先から歯茎や骨を攻撃して、根の先の歯茎が腫れます。そして膿が溜まります。
左下のしこりは炎症が起こって、リンパ節が腫れている状態です。
試験が終わったら、すぐに歯科医院に行かれて下さいね。
今度行かなかったら、抜歯になると思います。
今なら根の治療で何とかなると思います。
頑張って!!


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯医者怖い
2012年8月1日(水)09:23:34相談者:ぽん(女性)17歳 兵庫県
半年前から放置している奥歯の虫歯の更に奥が
腫れ上がってきて、1週間前から痛いです。
でも、怖くて歯医者に行けくてそのままにしてると
最近、腫れ上がっている上の部分から白い物が見えます。
舌で触ると硬い気がします、これってもしかしなくても
親知らずでしょうか?
もしそうだとすると、余計に怖くて歯医者に行けないです。
親知らずは抜いたほうがいいと聞きますし
抜いた後とても痛いとも聞きます。とても怖いです。
何時も行く歯医者さんが神経のギリギリまで削るときですら
麻酔などを使わないし、歯を抜いた時は逆に7箇所歯茎に
麻酔の注射をされてとても痛かったし、麻酔がなかなか
取れませんでした、それにその後痛みが2週間位続きました。
それから歯医者がとてもこわいです。
どうすればいいでしょうか、教えてください。

回答 Re:歯医者怖い
2012年8月1日(水)12:55:50回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯科治療は大変なことが多く、なかなか行きづらいと思います。
ご質問の中で
「どうしたらいいでしょうか?」
とありますが、答えとしては
歯科医院に行くべきです。
ご自宅でなにもしないで治すことはできないからです。
放置すればするほど状況は悪化します。
虫歯は自然に治ることはありません。
腫れている部分は、時間が経過すれば 腫れが治まる可能性はありますが、これは治っているのではなく、一時的に腫れが改善しているだけです。
そのため、腫れが治まっている間にさらに病状が進行している可能性が高いです。
やはり歯科医院に行くべきです。
ご自身でどうにかする治療法はありません。
また、虫歯治療で麻酔を使用しないことは通常考えられません。
麻酔を使用すれば、痛みはありませんし、
麻酔前に歯肉表面に塗り薬の麻酔をすれば、
麻酔自体の痛みを感じることもほとんどありません。
もし、麻酔をしない治療しか行なわない歯科医院であれば、
他の歯科医院に変えて通院されても良いかと思います。
麻酔をすれば痛みはなく、不安のない状態で治療は行なえます。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
虫歯治療中
2012年1月19日(木)14:34:05相談者:れい(女性)34歳 東京都
11月の下旬に左下の奥歯(6番)を抜歯して、その隣の歯(7番)と右上(5番)根の治療をしているのですが…前歯が痛み次回麻酔をして治療する事になったのですが、歯科恐怖症なのか麻酔をすると心臓がバクバクしたり頭がフワフワする感じになったりします。昨日は麻酔はしていなかったのに、根の治療中に気分が悪くなりました…。暫くすると落ち着いたので先生には話ませんでした…ただ、麻酔が怖く ドキドキする事は話しました。次回麻酔をしておかしくなったりしないかと思うと、怖くて不安で仕方ありません。極度の心配性・不安症だと最近特に思うようになりました。
この際虫歯は全部治療したいですし、抜歯したところはブリッジをする事になっているので、何とか治療を最後まで続けたいのですが…この先治療中に気分が悪くなって治療を中断するような事が頻繁に起こってしまったりすると本当に歯医者に行きたくなくなって、放置してしまいそうです。心を落ち着かせる何か良い方法はないでしょうか?

回答 Re:虫歯治療中
2012年1月19日(木)19:17:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科治療は程度の違いはあれ、ほとんどの方が恐怖心を抱くものです。特に痛みに関する恐怖が一番だと思います。麻酔の際の注射も針を刺す時や麻酔液を入れているときの痛みを恐怖に感じることでしょう。ただ麻酔は現在の歯科治療では極力痛くなくすることは可能です。例えば注射の前に塗る麻酔薬を使ってもらうと刺してもほとんど痛みを感じないですし、ゆっくりと麻酔液を入れていけば痛くありません。どうしても恐怖心が強い方には、笑気吸入鎮静法という麻酔の方法もありますのでご相談されてはいかがでしょうか。いずれにしましても担当の先生に歯科治療にとても恐怖心を抱いている旨をしっかりと伝え、安心して治療をお受けになって下さい。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
嘔吐反射が強く悩んでいます
2011年11月17日(木)11:36:12相談者:道坂かすみ(女性)35歳 千葉県
はじめまして。
現在、近所の歯医者に虫歯の治療のために通っています。
嘔吐反射が非常に強く、治療を中断しなければならないときもあり支障が出ています。
その歯医者さんも優しく、気を遣って頂いてますがどうにも嘔吐反射は止まりません。
その歯医者さんから、先日「内科に受診して吐き気止めや安定剤の薬を処方してもらって」と話がありました。
吐き気止めや安定剤は内科で処方してもらえるのでしょうか。
心療内科みたいな精神関係の科に行った方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:嘔吐反射が強く悩んでいます
2011年11月21日(月)18:08:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
嘔吐反射の原因が、単純に物理的な反射なのか、それとも歯科治療に対する恐怖心などの心因性のものなのか、それによって受診すべき科が異なると思いますが、
担当医が内科の受診を勧めているのであれば、まずは内科を訪れてご相談されてみてはいかがかと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯科恐怖症
タイトルなし
2011年8月8日(月)12:54:35相談者:児島(女性)28歳 神奈川県
お世話になります。

3〜4ヶ月前から、食事をしている際に左下の奥歯が痛み出しました。冷たいものや温かいものはしみません。

歯医者に行くと奥歯まで治療器具を入れられ、苦しい思いをすることがあったことから行くのをためらっていたのですが、最近硬いものが食べられなくなってしまったので、歯医者に行く決心をしました。

最寄の個人の歯医者に行ったところ、レントゲンを撮り、結果、膿が溜まっているところから痛みが出ているかもしれないと言われました。
銀歯を上から被せている歯ですが、一度それを取り、実際に見て
神経を抜くか、歯を抜くことになってしますか分からないけれど
治療方針を決めましょうと言われました。

その際、私が奥歯の治療の際に奥まで器具を入れられると気持ち悪くなることがあると医師に伝えたところ、今回は虫歯ではなく神経の治療なので、辛い思いをするよ、と何度も念押しで言われました。

本当に神経の治療は、虫歯とは違って、奥まで器具を入れて気持ち悪くなったり辛い思いをしますか?
もし、そうであれば、歯科大学など専門の病院に変えようと思います。ちなみに、いままで親知らずを抜いたり、虫歯なら奥歯の治療もやったことあります。


ぜひ、ご回答お願い致します。
よろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2011年8月10日(水)05:47:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の根っこの治療の時は、治療時間が長くなり、医師の手がお口の中深くまで入るので、いわゆる嘔吐反射が強い方にはつらい事とは思います。医師に相談して、プリンペランという、その反射を抑える薬を服用するなどされると良いと思います。 ただし、それでもおつらい場合は無理せず、大学病院等で、深い麻酔をかけることをお願いして治療を受けられると良いと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・歯科恐怖症」に一致する相談が64件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net