歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 小児歯科 その他
物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月13日(月)17:56:58相談者:nni(男性)35歳 東京都
5歳の娘に関する事です。2日前から物を食べ始めると右耳下あたりから右の頬あたりを抑え「痛い」と言い食事が取れなくなりました。「ヒリヒリ」する痛みだそうです。口の中に傷のようなものは見当たらず、食べていない時や飲み物では痛みは生じません。どのように対応したらよいでしょうか。ご教示お願いいたします。

回答 Re:物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月13日(月)21:14:06回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に検査をしてみないとなにが原因であるかは分かりませんが、
ヒリヒリという感じであると傷がどこかにある可能性があります。
ただし、どこに傷があるのか?他の原因があるのか?等はこのメールだけでは分かりませんので、お早めに病院を受診された方が良いでしょう。
痛みがある状態でそのまま自己判断で経過をみるより適切な検査を行い、対処した方が確実です。

Re:物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月14日(火)07:23:06返信者:nni
ありがとうございます。
早急に受診したいと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
前歯の歯肉が痛みます
2010年9月10日(金)12:36:07相談者:渡部泰法(男性)50歳 東京都
2、3日前から前歯の歯肉(鼻のすぐ下の歯肉)が痛みます。
昨日から、歯肉炎、歯槽膿漏を防ぐ生薬 当帰の力を塗ってますが、痛みが取れません。どのように対応したらよろしいでしょうか。ご教示お願いいたします。

回答 Re:前歯の歯肉が痛みます
2010年9月11日(土)06:45:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もしかすると歯茎の問題ではあるのではなく、根の問題の可能性も考えられます。歯科医院に行かれてレントゲン写真を撮れば、原因がはっきりすると思います。
根に問題があるのであれば、歯茎に薬を塗っても治らないと思います。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
差し歯について
2010年9月8日(水)18:23:35相談者:とむ(男性)25歳 東京都
一年前ぐらいに前歯4本差し歯にしたのですが、最近になって右の1本の根元に膿ができていまして鼻の下あたりに違和感があり、違う歯の治療してもらってるときに先生に聞いたら、「抜歯しなきゃかもね」と言われたのですが抜歯以外に治療方法はありますでしょうか?
前歯ですので当分の間歯が無い状態は避けたいので。
心配にになり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯について
2010年9月10日(金)11:08:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲン写真など資料ありませんので、断定はできないことをご了承下さい。
根の先だけを取り除き、膿の部分を除去する根尖切除術という方法があります。
これだと、抜かずに治療することができます。膿のたまってる部分が小さい場合には根の治療で治ることもあります。ただ差し歯はやり直しになります。

Re:差し歯について
2010年9月10日(金)18:03:25返信者:とむ
歯医者に行ってきました。根元のところにできた膿の袋状のようなものを切開し、膿を出しました。 
まだ舌で裏から押すと軽く根元から膿が出てくるのですが大丈夫かなと少し不安です。
一様、痛み止めと抗生物質をもらいました。


 カテゴリ: 歯の色
ホワイトニングについて
2010年9月7日(火)18:00:51相談者:うさぎ(女性)28歳 福井県
ホワイトニングについて相談させて下さい。
以前前歯の虫歯の治療後に白いもの(保険のものです)をつめたことがあるのですが、
詰め物をした部分はホワイトニングをしても白くならないのでしょうか?
この部分もやり直さなければならないと予算のこともあり心配です。
よろしくお願いします。

回答 Re:ホワイトニングについて
2010年9月8日(水)14:31:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ホワイトニングは、詰めたプラスチックを白くすることはできません。ですから、色の不調和がでれば、再度、保険で詰め直さなければなりません。

Re:ホワイトニングについて
2010年9月9日(木)15:08:08返信者:うさぎ
やっぱり、プラスチックは白くならないですよね。
色の不調和を保険で詰め直せることを聞いて安心しました。
お忙しいところありがとうございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
かみ合わせについて
2010年9月2日(木)17:09:31相談者:ヒロ(男性)32歳 岡山県
数年前から、あくびをするときなど口を大きく開けたときにコクッという音がするようになりました。
痛みは全くなく普段の生活に問題はないのですが、このことが気になり口をあけて確認してしまう癖がついたためか、少しずつひどくなっているような気がします。
こういう症状は普通の歯医者さんで治療できるでしょうか。
治療するとするとどういう方法がありますか。
よろしくお願いします。

回答 Re:かみ合わせについて
2010年9月3日(金)09:35:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 その様な症状に対して、普通の歯医者さんで治療出来るかについてですが、「まず出来ない」とお答えした方が宜しいでしょう。
大学病院なりの専門性の高いところに受信なさるのが宜しいかと思います。
次に治療方法ですが、その様な症状の場合、ほとんどが顎を動かす筋肉の問題です。気にして口を開けて確認することは筋肉や顎の関節の周りに負担になりますのですぐにおやめになった方が宜しいでしょう。
現在の症状ですとそれだけでも気がついたら症状は消えると思います。
患部に不必要な負担をかけないのが基本です。

Re:かみ合わせについて
2010年9月6日(月)17:26:25返信者:ヒロ
ありがとうございます。
まずは癖をなおすようにがんばってみます。

お忙しいところありがとうございました。


 カテゴリ: 矯正
奥歯について
2010年8月31日(火)18:58:07相談者:ken(男性)20歳 東京都
先日、柔道で顎を強打して、そのときに生えてきた奥歯が内側に向いて生えてるのに気がついたのですが、不安ですので質問させてもらいます。 

この間、打ってから2ヶ月後くらいに心配なので、口腔外科に行き、レントゲンを採ったのですが、顎の骨には異常がありませんでした。でも、はっきりは覚えてないのですが、顎を打つ前までは一番奥の歯は上向きに生えてたと思います。病院の人は、顎を強打して歯の向きは変わらないで、折れると言ってました。なので、奥歯は以前から内側に向いていたのかもしれません。

それで聞きたいのですが、少しでもお金をかけずに歯のむきをまっすぐな向きにする方法はありませんか?

回答 Re:奥歯について
2010年9月2日(木)06:22:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変難しいご相談ですね。
その理由といたしましては、
第一に文面からだけでは状況の把握が困難なこと。
第二に、歯の向きの修正は通常、矯正治療で対応いたしますが、その矯正治療は健康保険の適応外となっております。そのため少しでもお金をかけずにという前提のもとでは対応出来ません。
柔道とか比較的リスクの高い競技の場合、その様な競技に特化した保険に加入されていれば、試合中とか練習中の外傷であれば保険が適応されるかもしれません。
その管理責任者に相談なさるのも宜しいかと思います。

Re:奥歯について
2010年9月4日(土)19:57:38返信者:ken
ありがとうございます。
一応矯正歯科にもいってみます。


 カテゴリ: 外科処置 小児歯科
タイトルなし
2010年8月27日(金)10:51:27相談者:みゆき(女性)40歳 大阪府
10歳の息子ですが、含歯性嚢ほうがあると言われかかりつけ医の先生から大学病院を紹介されました。
CTを撮って、確認してもらいましたが開窓手術には、全身麻酔をしたほうがよいといわれました。
私は歯科衛生士ですが、局所麻酔での手術を希望しました。
かかりつけの先生も大丈夫だろうといっていましたが、本当に全身麻酔が必要でしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2010年8月28日(土)17:53:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
含歯性嚢胞に限らず、外科手術における麻酔の方法にはさまざまな方法、考え方があります。手術時間が長くなりそうな場合には、安全性を考えて口腔外科の先生と麻酔科の先生で検討したうえで全身麻酔が必要という結論を出す場合もあるかと思います。特に小児の場合には手術を嫌がり動いたりして危険な場合もあります。いずれにしましても担当の先生に全身麻酔で行う場合のメリット、デメリットと局所麻酔で行う場合のメリット、デメリットをよくお聞きになり、ご納得した上で麻酔方法をお決めになるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 外科処置 歯周病
エムドゲインゲルについて
2010年8月26日(木)14:46:12相談者:bobu(女性)38歳 大阪府
エムドゲインゲルの安全性について質問させていただきます。
歯周病により、歯の根元がむき出しになり、医師より
エムドゲインゲル及び手術をすすめられました。
現在、妊娠を希望しているのですが、妊娠前・妊娠初期に
エムドゲインゲルを使用した場合、胎児に影響はないのでしょうか?また、妊娠した事により、エムドゲインゲル効果が悪くなる
可能性は、ありますか?早めにエムドゲインゲルを使用するべき
か、出産後に治療するべきか迷っています。
ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:エムドゲインゲルについて
2010年8月28日(土)17:34:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯周病は生活習慣病で本格的な治療には時間がかかります。エムドゲインゲルの妊婦、産婦、授乳婦への使用に関しましては、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみに使用することとされております。(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)。ですからそのことをふまえてご自分で妊娠の時期をご検討されるか、担当の先生と治療方針をご相談されるということになるのではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
つっぱり感について
2010年8月25日(水)15:05:16相談者:ハッピー(女性)30歳 大阪府
こんにちは。家族(60代)の前歯4本(神経なし)の症状についてお伺いします。メタルコアを土台として仮歯をかぶせました。
本人によると歯がひっぱられるような膨張するような痛みが生じるとのことです。仮歯をはずすと痛みが少しやわらぐようですが、血流が関係しているのか2、3時間家事などで動いた後、メタルコアや周辺の歯のツッパリ感がひどくなり、少し横になるとましになるとのことです。
 時間帯によっても突っ張り感が違うようです。
 
 この痛みのため、食事も細かくしたり大変な苦労をしています。
仮歯をはずしてもらうと、上記の苦しみがましになるそうで、担当の先生と相談して現在、他の治療が終わるまで仮歯をはずしてもらっていますが、ましになったもののつっぱりは消えません。 メタルコアは別の病院でしてもらったのですが、あまり改善しないので、現在病院をうつり、信頼できる歯科の先生にみてもらっています。主治医の先生は、なぜ、そのような症状が生じるのか不明とのことで原因がつかめればなんとかできるのだけれどと苦労してくださっています。
 この歯の痛みで2年生活がしずらい家族になんとかしてあげたいという思いです。
 
 先生方のご経験からどのようなことでもよいので、ご助言頂ければと思います(主治医の先生にも家族なりに調べてみること快諾して頂いております)。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:つっぱり感について
2010年8月28日(土)17:22:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
私の経験でもそのような状況の症例には当たっておりませんので、はっきりとした原因はわかりかねます。仮歯をはずしてもつっぱり感が消えないということでしたら、やはりメタルコアの装着に何らかの原因があることも疑われます。可能性としましてはメタルコアを装着する際に、くさび作用で歯の根にひびが入ってしまったか割れてしまったことも考えられます。どうしても原因がわからないようでしたら、メタルコアをはずすというのも一つの選択肢かもしれません。

ありがとうございました
2010年8月28日(土)20:28:07返信者:ハッピー
 岸本院長先生 御机下
 おいそがしいところ、ご返答ありがとうございました。早速、家族と主治医の先生にご助言をつたえよう
と思います。メタルコアですがはずすというのはできず破壊するしかない装着になってしまっているとのことですが、貴重なご意見を頂戴しましたのではずせな
いかご相談してみます。
 ありがとうございました


 カテゴリ: 歯の色
歯の色の急激な変化
2010年8月24日(火)12:24:46相談者:ゆきこ(女性)37歳 東京都
はじめまして。

この3週間程で気づいたのですが
(他人からはここ5日程前から指摘されはじめた)


歯の表側(特に前歯〜側面の歯)の付け根に、ざらざらしたプラークが急激に分厚くこびりついて、
食事をするとそこが黄色〜黒っぽく色が沈着します。
(タバコ・コーヒーは摂っていません)
と、同時に、
歯の表面・輪郭部分も色が沈着していて、
クチを「イーっ」と開くと、
歯全体の印象が青黒い色味になっています。
歯磨きしても、完全に色味は落ちません。

昨日、歯医者へ行ったら
プラークが溜まってる。と言われ、
歯の掃除をしました。が、
今朝も、周囲から「黒っぽい」と指摘されました。
(自分でもそぉ思いますが。。。)
また、昨日除去した歯の付け根のプラーク部分に、
既に朝ごはん後には色が沈着している状態です。

単なる葉の表面の汚れではないようなのですが、、
もしも、なにか心当たりございましたら、
お教えいただければ幸いです

よろしくお願いいたします

回答 Re:歯の色の急激な変化
2010年8月28日(土)17:13:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、どのような状況かはわかりませんが、歯の表面は大なり小なりでこぼこしております。そうした表面に、さまざまな要因で汚れがつきます。例えばお茶などでも着色します。歯科医院でどのような掃除をしたのかはわかりませんが、そのような汚れや着色を取るための専用の機械もあります。どうしても着色が気になるのでしたら、歯のクリーニングに力を入れている歯科医院を探されることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずの歯茎の腫れ
2010年8月20日(金)10:20:39相談者:ゆうこ(女性)32歳 岡山県
10日くらい前から右下の親知らずの歯茎がはれて少し痛みます。
腫れを治すには親知らずを抜く以外に方法はないのでしょうか?
3年くらい前に反対側の親知らずを抜いたときにとても大変な思いをしたので、できれば抜くたくないのですが…
ご回答の程お願い致します。

回答 Re:親知らずの歯茎の腫れ
2010年8月21日(土)15:47:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずのまわりの歯肉を切除して、歯のまわりの歯肉の環境を整えることで、症状を改善させることができることがありますが、
今回の歯が適応かどうかは実際に拝見してないので分かりません。担当医の先生とよくご相談の上、お決めになられたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
下あごのしこり
2010年8月17日(火)16:47:31相談者:とても心配です(男性)14歳 愛知県
下あごの真ん中にしこりみたいなのがあるんですけど、これは一体なんなのでしょうか?ちなみに歯並びは悪いです。触ると痛くありません。直接は見れません。がんなど悪い可能性はあり得ますか?回答を待ってます。

回答 Re:下あごのしこり
2010年8月21日(土)15:46:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
がんの可能性は低いと考えられますが、そのしこりがなんであるのかについては、文面だけで判断することは不可能であり、何らかの検査が必要です。
かかりつけの歯科医に直接ご相談することをおすすめいたします。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 歯科恐怖症
静脈沈静法とインプラント
2010年8月11日(水)18:04:02相談者:はみ(女性)32歳 東京都
私は嘔吐恐怖症とパニック持ちです。

歯医者が嫌で嫌で行かなかったので、虫歯が多数あり痛むこともあります。
地元の歯医者では治療が出来ないので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。

嘔吐反射が激しいのでインプラントになりそうなのですが、東京23区以外の大きな病院で通常の治療で静脈沈静法をやっていてインプラントのやっている病院はどこがありますか?

紹介状を書いてくれた先生は東京23区の病院しか分からないそうで、私も平日仕事で病院になかなか問い合わせることが出来ないので申し訳ありません。

また静脈沈静法自体(治療費除いて)はいくらくらいかかるのでしょうか?

回答 Re:静脈沈静法とインプラント
2010年8月13日(金)06:19:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていると思いますが、申し訳ないのですが、当サイトでは、医院のご紹介はできない事になっております。また、治療費については、医院により、かなりの差がありますから、直接お聞きになってみてください。静脈内鎮静法は、装備されてい医院は少ないのですが、お近くの、歯科大学付属病院、もしくは、歯科口腔外科を標榜している公立病院であればあるはずです。また、その地域の歯科医師会にお尋ねになられても良いと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 お薬
頬の腫れ
2010年8月11日(水)16:31:33相談者:まつ(女性)23歳 兵庫県
2歳の娘なのですが、ハブラシをすごく嫌がります。それで、私がいつも強引にするのですが、昨日、出血をしてしまい、頬に傷がついてバイ菌が入ったのか頬の内側から腫れてしまいました。
最初、私は、おたふくかぜと勘違いし小児科に行くと虫歯から頬にバイ菌が入ったんだろうとのことで、薬をもらいました。熱も38.1あり、解熱剤とメイアクトMS小児用細粒10%と言うお薬をもらいました。 頬の腫れ治るでしょうか。元気になるでしょうか。

回答 Re:頬の腫れ
2010年8月12日(木)20:07:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今の腫れは、薬の服用で必ずよくなります。歯ブラシが難しいのであれば、お近くの小児歯科を標榜している歯科医院を受診して、歯磨き指導を受けられる事をお勧めします。


 カテゴリ: その他
口元にキズをつけられた
2010年8月11日(水)15:44:01相談者:kizu(男性)40歳 三重県
先月3回目の治療後に口の横が痛いことに気づき、見てみると口元から3cmぐらいの長さに切れたような傷がありました。次の治療の際に先生に言うと、「すみません、一番奥なので...」ということだけでした。2週間以上が経過してキズはふさがってきたのですが、くっきりと傷跡が残り気になってしかたありません。目立つので「回りからもどうしたの?」とか「何かついてるよ」とか言われるしその度に説明するのも面倒です。歯科の治療ではありがちなことなのでしょうか?

回答 Re:口元にキズをつけられた
2010年8月12日(木)20:06:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 通常、あってはならないことです。ただ、先生も謝罪して申し訳ない気持ちで一杯だと思うので、どうか、許してあげてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年8月10日(火)12:39:10相談者:るか(女性)30歳 埼玉県
はじめまして
どうぞよろしくお願いします
上の一番奥の歯なのですが
根っこの治療をして銀の土台にクラウンになっています
治療後1ヶ月以上はたっているのですが
硬い煎餅などを噛むと違和感があり(ちょっと痛い気がする)
根っこが折れるのでは・・・・と怖くて噛めません
普段どおりの生活や 普通のご飯などでは痛みも無く
大丈夫なのですが
根っこの治療をしてしまうと
これから先ずっと硬いものは噛めないのでしょうか?
まだ左右に数本づつ根っこの治療をしなくてはいけない歯があるので硬いものが噛めなくなるのが怖いです
根っこの治療をすると硬いものはもう食べられないのか・・・
時間が経てば大丈夫なのかどうなのでしょうか?

それと以前違う病院で治療した物なのですが
いつの間にか神経が無い歯が4本くらいあるそうで・・・
まったく聞かされておりませんでした
しかも今やっている根っこの治療みたいに
掃除されたり時間がかかったりすることもなく
確か今まで長くて2回の治療で終わるものばかりでした
神経が無い歯がいっぱいあるのに
根っこの治療をしたのは今回の病院で今回の治療が
初めてです。
(神経を抜く)と(根っこの治療)は別物なのでしょうか?

長く分かりにくい説明で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2010年8月11日(水)06:45:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 大変、御不安でいらっしゃると思いますが、根の治療した後の歯が、違和感を感じることはよくあります。根を支える歯根膜という組織が炎症を起こす場合がありますが、おそらくそれではないかと思います。症状が増悪したり、熱いものがしみたりしない限り、しばらく様子をみてみましょう。次第に治まるはずです。ただ、極端に固いもの、例えば、氷とか、フランスパンなどはしばらく、そちらでは咬まないようにしてください。歯が破折する事は、簡単には起こることはないでしょう。
 神経を抜くとは、生きてる神経が、ばい菌感染してしまい、止む無くとってしまうことを指します。根の治療とは、ばい菌感染した場合、根の中を無菌にすることを目的とします。その感染の程度で、根の治療の回数は著しく異なるので、その点をご理解してください。根の治療をきちんとすれば、しっかり咬める歯になりますから、安心して治療を受けられてください。

Re:タイトルなし
2010年8月15日(日)02:37:15返信者:るか

安心しました!
しばらく様子をみたいと思います。
まだ30になったばかりなのですが
歯医者さんが嫌いでほったらかしにしていて
神経治療がとても多いので今更ながら後悔です。
噛めるようになる・・・と言うことで
ホッとしました
これからはひどくなる前に治療するように
心がけたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: その他
どこで治療したらいいですか?
2010年8月6日(金)15:40:00相談者:竹田 早苗(女性)40歳 東京都
主人37歳。家の近くのAクリニックで根の治療で1年4ヶ月通っています。1月に2回の治療です。先週 被せ物の型を1度NG2度とったと聞き 友人の話を思い出し【根の治療が完治していないまま セラミックをかぶせてしまった】距離のあるCデンタルへ行くように話しました。きちんと説明を受け驚愕のようでした。同業ですから悪くは言えないですが、良い治療ではない。と言う内容です。十人十色 見方かわれば 意見も色々と 2日前大学病院でも 見て頂きました。やはり根は黒く根まで薬が効いていなく 状態は悪いようです。Aクリニックでは 説明を受けていないので、電話し 現状の説明をもとめたらしいのですが、担当の先生でなく A医院長から 【うちは100%の治療をしている。信用しないなら来なきゃ良い。裁判しますか。 今 患者またせてるから。電話切るらか。】どこかの団体のような言い方に驚きます。こちらはクレーマーではありません。きちんと 時間とお金をかけてきて 完治を希望しているのです。しかし、今日Aクリニック担当医から型が出来上がってる。と家に連絡がありました。主人は不在だったのですが、困っています。型ができたら またAクリニックへ通院しないといけませんか? 完璧は無いにしても、完治に近い事を望んでいます。面倒な事は避けたいのですが。どうしたらいいですか。ご回答の程よろしくお願い致します。

回答 Re:どこで治療したらいいですか?
2010年8月8日(日)17:50:52回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
治療の内容を見ていないので、
良い治療であったのか?
そうでないのか?
を 今回のご相談のみで判断することは不可能です。
そのため、どこで治療したら良いのかは、竹田様のご希望によります。
現在の歯科医院にご不満があるのであれば、
転院した方が良いでしょう。
また、根の治療をやり直したいのであれば、
被せ物を装着した後であれば、
治療のために、被せ物を撤去することが必要になります。
ここまで時間をかけて治療したこともあり、
このまま最終的に完了したいとのご希望があれば、
後は、被せ物を装着するだけですので、そのまま通院されてはどうでしょうか?
どこで治療を行うかは、竹田様ご自身のご希望によります。

お忙しい中ありがとうございました。
2010年8月9日(月)16:36:20返信者:竹田 早苗
杉山院長先生ありがとうございました。安心しました。

被せ物して完治したいですが、レンドゲンを見ながら まだまだ状態は良くない。被せられない。と ご説明下さった 口腔内カメラがある歯科の先生と大学病院の先生と お二人とも良い状態でない。と言うご判断でした。少し相談できる先生のところへ転院します。

このように根の治療では見間違えは良くあるのですか?


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2010年8月4日(水)15:06:25相談者:ken(男性)20歳 東京都
顎を強打したことで、奥歯の向きが内側に変わることはありますか?

回答 Re:タイトルなし
2010年8月4日(水)16:50:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
顎を強打したことで歯の向きが変わるということは考えにくいことですが、顎の骨が複雑骨折した場合には、まったく考えらなくはありません。
ただし、この場合には単に歯の向きが変わったということだけが問題ではなく、骨折部分の手術も必要になります。
どのような状態であるかはこのメールでは分かりませんので、歯科(できれば大学病医院等の口腔外科)を受診されて下さい。

Re:タイトルなし
2010年8月19日(木)11:58:04返信者:ken
口腔外科に行き、レントゲンを採ったのですが、顎の骨には異常がありませんでした。でも、はっきりは覚えてないのですが、顎を打つ前までは一番奥の歯は上向きにはえてたと思います。病院の人も、顎を強打して歯の向きは変わらないで、折れると言ってました。 それで聞きたいのですが、少しでもお金をかけずに歯のむきをまっすぐな向きにする方法はありませんか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)11:55:03相談者:りょう(男性)34歳 山梨県
すきっ歯の治療についてお願いします。

先日、上前歯のすきっ歯を治療しました。
治療方法は歯を削らずにレジンで埋める方法です。

治療費は1000円くらいで安くて良かったな〜と思ってましたが
10日くらいで食事中に取れてしまいました…

特に噛み合わせも悪くないと思いますし
歯軋りもする方ではないのですが
削らないで埋める方法は早く取れてしまうものなんでしょうか?

人によって差はあるかと思いますが
通常、削らないで埋める方法はどのくらいのもつものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)13:55:44返信者:杉山
レジンによる接着法は、非常に強固なため、取れたりすることはほとんどありません。
取れてしまったのにはなにか理由(問題)があると思います。
レジンの耐久年数ですが、取れたりすることはほとんどなく、変色で再製することの方が多いのです。
取れたのには、必ず原因がありますので、担当医にご相談されて下さい。
また、原因がきちんと分かれば、再治療しても 取れたりすることは まず ありませんのでご心配いりません。


Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)15:27:05返信者:りょう
早速のご回答ありがとうございます。

通常はあまり取れないものなんですね。

治療前に担当の先生からは
「歯を削らないで貼り付ければ、すぐに取れるかもしれない」
と言われてました。

自分も削らないで埋めることができれば
一番いいと思い、削らない方法でお願いしました。

その先生にお願いすればまたすぐに取れて
しまうのではないかと考えてしまってます。

先生によって貼り付け方法や耐久度は変わるものなんでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)21:00:51返信者:杉山
治療方法に大きな違いはありません。
とれてしまうなにか原因があるのかもしれません。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずを抜歯後の経過
2010年7月29日(木)16:57:44相談者:のっきい(男性)32歳 三重県
10日ほど前に左下の親知らずを抜歯したのですが、
術後の経過が良くないようで、いまだに、化膿止めと鎮痛剤を飲んでいます。
今も痛みがかなりあり、食事もほとんど出来ない状態です。
しばらくすると自然によくなるとのことですが、この状態でいいのか不安です。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
他の病院などにいったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずを抜歯後の経過
2010年7月31日(土)17:21:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
10日程経てば、痛みは軽減するのが普通です。
今も痛いのであれば、抗生物質の種類を変えるか、もし消炎剤がでていないのであれば、追加する必要があります。
抗生物質と消炎剤で相乗効果が期待できるからです。
担当の先生に相談され、お薬を出して頂いてはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在681件目から700件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net