歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
つっぱり感について
2010年8月25日(水)15:05:16相談者:ハッピー 【大阪府】 女性 30歳
こんにちは。家族(60代)の前歯4本(神経なし)の症状についてお伺いします。メタルコアを土台として仮歯をかぶせました。
本人によると歯がひっぱられるような膨張するような痛みが生じるとのことです。仮歯をはずすと痛みが少しやわらぐようですが、血流が関係しているのか2、3時間家事などで動いた後、メタルコアや周辺の歯のツッパリ感がひどくなり、少し横になるとましになるとのことです。
 時間帯によっても突っ張り感が違うようです。

この痛みのため、食事も細かくしたり大変な苦労をしています。
仮歯をはずしてもらうと、上記の苦しみがましになるそうで、担当の先生と相談して現在、他の治療が終わるまで仮歯をはずしてもらっていますが、ましになったもののつっぱりは消えません。 メタルコアは別の病院でしてもらったのですが、あまり改善しないので、現在病院をうつり、信頼できる歯科の先生にみてもらっています。主治医の先生は、なぜ、そのような症状が生じるのか不明とのことで原因がつかめればなんとかできるのだけれどと苦労してくださっています。
 この歯の痛みで2年生活がしずらい家族になんとかしてあげたいという思いです。

先生方のご経験からどのようなことでもよいので、ご助言頂ければと思います(主治医の先生にも家族なりに調べてみること快諾して頂いております)。どうぞよろしくお願いいたします。

Re:つっぱり感について
2010年8月28日(土)17:22:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
私の経験でもそのような状況の症例には当たっておりませんので、はっきりとした原因はわかりかねます。仮歯をはずしてもつっぱり感が消えないということでしたら、やはりメタルコアの装着に何らかの原因があることも疑われます。可能性としましてはメタルコアを装着する際に、くさび作用で歯の根にひびが入ってしまったか割れてしまったことも考えられます。どうしても原因がわからないようでしたら、メタルコアをはずすというのも一つの選択肢かもしれません。

ありがとうございました
2010年8月28日(土)20:28:07返信者:ハッピー
 岸本院長先生 御机下
 おいそがしいところ、ご返答ありがとうございました。早速、家族と主治医の先生にご助言をつたえよう
と思います。メタルコアですがはずすというのはできず破壊するしかない装着になってしまっているとのことですが、貴重なご意見を頂戴しましたのではずせな
いかご相談してみます。
 ありがとうございました

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net