歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

エムドゲインゲルについて
2010年8月26日(木)14:46:12相談者:bobu 【大阪府】 女性 38歳
エムドゲインゲルの安全性について質問させていただきます。
歯周病により、歯の根元がむき出しになり、医師より
エムドゲインゲル及び手術をすすめられました。
現在、妊娠を希望しているのですが、妊娠前・妊娠初期に
エムドゲインゲルを使用した場合、胎児に影響はないのでしょうか?また、妊娠した事により、エムドゲインゲル効果が悪くなる
可能性は、ありますか?早めにエムドゲインゲルを使用するべき
か、出産後に治療するべきか迷っています。
ご回答よろしくお願い致します。

Re:エムドゲインゲルについて
2010年8月28日(土)17:34:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯周病は生活習慣病で本格的な治療には時間がかかります。エムドゲインゲルの妊婦、産婦、授乳婦への使用に関しましては、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合のみに使用することとされております。(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)。ですからそのことをふまえてご自分で妊娠の時期をご検討されるか、担当の先生と治療方針をご相談されるということになるのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net