口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





歯の痛みと腫れ
2014年2月13日(木)16:28:20相談者:YY(男性)44歳 兵庫県
2ヶ月ほど前に虫歯で歯が欠け、
虫歯を取り除いてもらい、
その場で詰め物をしてもらいました。
しかし2日ほど前から噛むと痛むようになり、
その上の歯茎が少し腫れています。
痛みは今かなりひいてきています。

現在生活保護申請中で保険証がないため、
自宅にあった抗生物質を飲みながら、
申請が通った時点で歯医者へ行こうと思っているのですが、
一週間ほどこのままでも大丈夫でしょうか。

以前かかっていた歯医者は通院回数も少なかったのですが、
二年ほどすると白いニキビのようなものができ、
そのたびに抜歯されました。
その数は六本になり、
後から根幹治療の事を知った時には医者を変えるべきだったと後悔しました。

今回の場合も抜歯になってしまうのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

回答 Re:歯の痛みと腫れ
2014年2月15日(土)19:39:27回答者: ()
保存ができる状態であればやはり抜歯せずに治療して残した方が良いでしょう。
歯が欠損するとその部位では噛めなくなります。
ただし、今回のご質問の内容のみで治療方針を決定することは不可能です。
虫歯がどれくらい深いのか?
神経がある歯であるのか?
歯周病の状態
等さまざまなことを考慮し、その歯が残せるのかと決めることが必要になります。

現在分かることは、痛みがあるということのみですので、
痛みのみで抜歯かどうかの判断はできないのです。

現時点で最も大切なことは、
できるかぎり早急に歯科医院を受診することです。
特にできるかぎり歯を保存したいとのご希望がある場合には、
早急に歯科医院を受診して下さい。
どのような病気もそうですが、早期発見、早期治療が基本です。
現時点で残せるような状態であったとしても
時間の経過とともに病状が悪化し、
結果的に抜歯となることもあります。

少しでも早く治療を受けることが
歯を残す最大のポイントになります。

また、生活保護の申請中とのことですが、
どうしても申請までに期間がある場合には、
そのことについても歯科医院にご相談されて下さい。

また、現在問題のある歯の治療方法についても
どのような治療方法があるのか?
等を担当医としっかりとご相談されることが大切です。
そして、患者様ご自身で十分治療内容を理解し、
納得の上、治療を開始することが必要です。


根の治療について
2014年2月7日(金)09:20:06相談者:ビッキョン(女性)49歳 埼玉県
初めまして。ご相談させて戴きます。
先週歯の痛みがあったため歯医者さんに行きました。
左上の親知らずが虫歯になっており、神経までとどいていたため
根の治療する事になりました。
すぐに1回目の治療が行われ、現在は多少痛みが残っている状態です。
(治療から3日目で、鎮痛剤を飲むほどの痛みはありません)
物を噛んだりはしていません。
ただ、歯を磨いていたところチクッとした痛みが走りました。
そこでちょっと不安になってしまいました。

お伺いしたいのは、1回目の治療で神経は取り切れるものでしょうか?
チクっとした痛みは神経がある歯の痛みだったような感じでした。
2回目の治療は通常麻酔なしで行われる物でしょうか?
この状態で麻酔なしで治療をされる事が不安です。

お答え戴けたら幸いです。

回答 Re:根の治療について
2014年2月7日(金)18:07:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1回目の治療で歯の中にある神経を取りますが、切った切り口に神経は
まだ下顎神経〜三叉神経〜脳につながる神経は残っています。
その切り口に刺激が来ると痛いことになります。自覚症状としては
噛むと痛いことになります。2回目は基本的には麻酔はしませんが、
1回目と同じことはしません。神経の管の洗浄になります。
切り口の傷が治ってから最終的な根の詰め物のため神経の管の拡大をします。
噛んで痛くないのを確認してから、最終的な根の詰め物をします。

ただ痛いときは、「先生に麻酔して下さい。」といえば麻酔してくれると思います。


歯茎の腫れ
2014年2月5日(水)18:48:19相談者:ゆう(女性)45歳 神奈川県
1週間前から左下5番辺りの歯茎が腫れ痛み出しました。
(3年くらい前に根の治療をし、金属の土台を立て白い被せ物をした歯です。)
同時期風邪をひいたことで、免疫低下による炎症かと思ったのですが、痛みと腫れがひどく、土曜日歯医者に行きました。
レントゲンで確認し、根に膿はないとのことで、その日は掃除をして外から薬を入れてもらいました。
痛みは治まってきたものの、腫れがまったく引かず…

先生の指示で今日再度受診したら、腫れが引いてないということで、いきなり被せ物を取り、土台を削り、根を消毒して薬を入れる?処置をし、抗生剤と痛み止めを処方されました。

先生の話では、割れはなかったのですが、見えない所にヒビが入ってて腫れてる場合もあるとのことでした。
確認できないようでしたが、診断はどのようにするのでしょう?
ヒビがあった場合、抜歯になるのでしょうか?
(抜歯は絶対したくないです)
ヒビがなければ、歯周病による炎症ということですか?
もう少し薬を飲むなりして様子を見るというのは、ダメだったのでしょうか…?

原因の可能性と治療方法など、回答宜しくお願いします。

回答 Re:歯茎の腫れ
2014年2月5日(水)21:25:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので何とも具体的なこと言えませんが、
普通のレントゲンでは歯の亀裂を発見することは難しいと思います。
CTを撮影すると発見できることが多いです。
歯が縦に亀裂があり、腫れがある場合には、抜歯することなると思います。
歯周病の場合はその歯の歯周ポケットが以前から深かったと思います。
また、抗生物質で多少とも腫れは改善すると思います。
様子を見るのが長引けば、歯の周りの骨はなくなっていきます。

Re:歯茎の腫れ
2014年2月6日(木)12:21:39返信者:ゆう
中川先生、お返事ありがとうございます。
説明なしに、いきなり土台まで外されたことに動揺し、適切だったのか?と不安でした。

歯周ポケットについては、深かったかどうかよくわからないのですが、今まで痛みや腫れたことはなく、
先生から歯周病との話もなく検査もしていません。
CTは、そこの歯科にはないと思います。
先生は、薬を入れて判定するような言い方をしていましたが、CTじゃないと、確実なヒビの診断はできないのですね…
月曜受診予定なので、まずは先生の診断を聞いてから…ですね。


抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月4日(火)09:07:25相談者:臆病者(女性)45歳 栃木県
歯医者が怖く 虫歯があっても20年位治療しませんでした。前歯の差し歯がグラつき痛いし 奥歯も虫歯で痛く 勇気を出して歯医者へ行きました。とても親切な歯医者さんで安心していたのですが、やはり不安で不安で。治療が始まり麻酔をしてもらったら 全身の震えが止まらず 大きい病院への紹介状を書いてもらい帰宅しました。後日 紹介された病院へ行ったら 親不知を入れて全部で12本抜歯との事。番号で言うと例で74211246みたいにバラバラに抜くそうです。歯を削って治療すれば抜かなくていい歯もあります。ですが、治療困難な為 全身麻酔で一気にとの事。
家に帰り色々と考えたのですが、バラバラに抜くならいっそ全部の方が良いのではないかとか 笑気麻酔で治療を頑張るとか選択種もあるので悩んでいます。
又 せっかく紹介で行った病院なのに 失礼な事なのですが 別の病院で笑気麻酔で治療を考えている(行った病院には笑気はないので)事を告げて いざやはり笑気麻酔でもダメで 又 戻ってくる事を拒まれてしまうのも不安です。
私としましては 病院へ行く順番が違ってしまい 笑気で治療が出来なければ 全身麻酔で抜歯が最終決断のような。。 抜歯も全部抜いた方が良いのか 12本ダメな歯だけ抜いた方が良いのか。。
ちなみにインプラントは骨が薄くて無理だと言われました。もちろん虫歯治療より怖いですが、前歯4本抜く予定箇所が入れ歯だと目立つので悩んでおります。
なにかアドバイス 宜しくお願いします。

回答 Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月5日(水)21:24:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 もし残せる歯があるのであれば、残された方が絶対にいいですよ。
笑気が駄目で全身麻酔に戻っても、問題ないですよ。
歯科に恐怖心のある方は良くあることですよ。
拒まれることはありません。頑張って下さい。
 
ちなみにインプラントの治療は骨が少なければ、骨は作ることはできます。

Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月6日(木)09:32:05返信者:臆病者
アドバイスありがとうございました。
とりあえず先生に言われた12本抜いて その後インプラントや入れ歯など考えていこうと思います。
毎日 歯痛で吐き気 頭痛がひどく 辛いです。手術まで1ヶ月以上ありますが なんとか耐えてみます。

回答 Re:抜歯 全身麻酔 笑気麻酔
2014年2月7日(金)18:10:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
そんなに先なんですか。大変ですね。 
余りにも痛いようなら、担当の先生に相談されて、痛み止めなどを処方して頂いてはいかがですか?
無理しないで下さい。


ブリッジからの頭痛?
2014年2月3日(月)16:46:26相談者:ミィ(女性)24歳 和歌山県
昔から歯医者が苦手で何年も放してしまいかなり酷く虫歯が進行してしまい、右上と右下、左下を何本ずつかブリッジとゆう形で治しました。右下は奥歯の端が抜歯となり部分入れ歯になりました。
先月8ヶ月の治療を終え、無事にブリッジを装着してもらい、口の中にも違和感なく食事も快適になりました。

が、しかし、その前後から2週間以上頭痛が続いています。
元々頭痛持ちなので、頻繁に頭痛があり歯科治療の影響か定かではありませんが、ネットで調べるとブリッジ装着後の頭痛が結構あるようなので心配になり相談させていただきました。

よろしくお願いします。

訂正
2014年2月3日(月)19:04:00返信者:匿名
右上と左上、左下がブリッジです。

回答 Re:ブリッジからの頭痛?
2014年2月5日(水)21:23:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジの噛み合わせに問題がある場合に頭痛などの問題が出ることがあります。
噛み合わせは上下の噛み合わせだけでなく、顎が左右に動いたときの咬み合わせも関係あります。
ブリッジは1歯の歯の欠損を2本の歯で支えているので歯に負担がかかています。
治療された歯科医院で噛み合わせや、ブリッジの状態を診て頂いた方が良いと思います。

Re:ブリッジからの頭痛?
2014年2月6日(木)11:50:21返信者:ミィ
回答ありがとうございます。
やはり、歯科治療の影響の可能性もあるのですね。
ここ2日ぐらい頭痛がマシになってきてる気もするので、もう少し様子を見て症状が続くなら歯科受診します。
丁寧なご返答ありがとうございました!


タイトルなし
2014年1月28日(火)13:14:11相談者:芽久心(女性)7歳 東京都
7才の子供のことで相談です。
乳歯の段階で下の前歯のAとBが癒合歯で生えました。
生え変わりの時期にレントゲンを撮ったところ、
永久歯は2本あるとわかりましたが、
実際に生えた歯は1番より2番のほうが横長で
大きいことがわかりました。
この場合、かみ合わせに問題は生じるのでしょうか?
また、矯正が必要となったりするのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2014年1月28日(火)21:30:16回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですが、文面の中で、横長と表現されているのは横幅が広いと言うことでしょうか?
そうであればまったく問題ありません。上の前歯と違い、下の前歯は平均値で1番より2番の方が、0.7oほど幅広なのが普通です。
ご安心下さい。

Re:タイトルなし
2014年1月29日(水)09:13:19返信者:芽久心
早速の返信をありがとうございます。
先日フッ素塗布で子供だけで歯医者へ行ったのですが
そのときにも
「2番が大きく生えてきたね。」
といわれたそうで余計に
気になってしまっていました。
もともとが癒合歯だった歯なので、
不安もあったのですが、
問題が無いと聞いて安心しました。
ありがとうございます。


怖い
2014年1月23日(木)10:36:19相談者:めぐみ(女性)14歳 三重県
小1までは歯医者に行っていたけどそれ以降全く行けません。
押さえつけられて治療経験があって怖くて辛いしめっちゃ痛くてもう、行きたくないと思ってしまいました。
虫歯が痛くなって来ててロキソニンも効かなくなりました。
早く行かないとって言うのも分かってるけど怖くて辛い。
絶対いたいと思うし、痛い治療が怖い。
でも痛い治療になる事が分かってるからこそ行きたくない。
感染根管って言う治療はどんな事するのかはだいたい分かるんですけどどのくらいいたいんでしょうか?

行く勇気を下さい。
行けとかわかってるので。

回答 Re:怖い
2014年1月27日(月)22:44:58回答者: ()
歯医者は皆さんが痛くて怖いところというイメージがありますよね。でも今の歯医者は痛くなく治療をしてくれるところがたくさんありますよ。感染根管治療は針のような器具で歯の根をお掃除するのですが痛くはありませんよ。担当になった歯医者さんにも痛くしないでくださいと頼んでみることをお勧めします。大丈夫ですから勇気を持って歯医者に行ってくださいね!


虫歯治療について
2014年1月21日(火)18:58:37相談者:コニ(男性)26歳 三重県
昨日、歯科医院にて、
右下奥から二番目の歯を麻酔し治療をしました。二次カリエスだをうです。
先生は、かなり大きい虫歯でしたが、神経迄は大丈夫そうで、
保護する薬を塗って仮詰めし終わりました。もし痛みがあれば、神経の治療をしなければ行けないので連絡下さいということで、
麻酔が切れてきたら、自発痛と頭痛がしてきました。
翌日、歯科に電話し受診したところ、
歯科に受診した時には痛みが軽くなり、診察が終れば痛くなりました。
レントゲンを撮っても虫歯は完全に取れてるという事で、
神経を抜くか考え様子を見ることにしたのですが、
治療してレントゲンに異常が無いのに、自発痛だけで神経を抜くことは
あるのでしょうか?また、痛み止めを飲んでる為か(歯科関係以外)痛みの程度が変化するので、いつまで痛ければ、また歯科に連絡するべきでしょうか?よろしくお願いします。

追加質問
2014年1月22日(水)10:24:02返信者:コニ
また、こちらから
痛みが強いので神経を抜いてくださいとお願いしてもいいのでしょうか?
その場合、どれくらい神経の治療に通院することになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療について
2014年1月27日(月)22:36:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お痛みたいへんですね。
虫歯が大きかったということはすでに歯髄(神経)に炎症を起こしている可能性もあります。たとえ虫歯をすべて取ったとしても歯髄がダメージを受けて炎症を起こしていれば痛みが出てくることはあります。一般的に何もしなくてもズキズキとする痛みが持続する場合には抜髄(神経を取る処置)の対象となります。一定時間痛みが続く場合には担当の先生にご連絡されることをお勧めします。神経を取るか否かの判断は担当の先生が行うことですので症状をしっかりとお伝えしてよくご相談の上お決めください。

Re:虫歯治療について
2014年1月28日(火)22:16:35返信者:匿名
御返信ありがとうございます。
あれから、受診し抜髄になりました。


続く痛み
2014年1月15日(水)09:16:34相談者:柚木 惟織(女性)35歳 石川県
3日ほど前からズキンとする痛みがあり、病院に行きました。
左下の二本の奥歯は銀で被せてあります。
その手前の犬歯の奥の歯が少し虫歯になっていてそこがしみたのだろうと治療していただきました。
一番奥にある歯は神経がなく、手前の銀歯はまだ神経はあります。
でも治療したはずの歯がまだズキンとするのです。
食べている時ではなく、口に何も入ってない時にズキンと言うかキーンと言う短い痛みが走ります。
これって一体何故なんでしょうか?
年末に奥歯が痛み、病院もやってない時に二度ほど顔が腫れたことがあり、とても神経質になってます。
今は時折ボルタレンとロキソニンを併用しています。
虫歯でないとしたら何故まだ痛むのでしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?
どうか教えてください。

回答 Re:続く痛み
2014年1月19日(日)14:49:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんので推測でお話させていただきますが、
虫歯が深部まで進行し神経の近くまで達していた場合など、治療後に上記のような術後痛が残ることがあります。
通常は数日から数週間で改善しますが、あまり症状が改善せず痛みが継続する場合には、神経の処置が必要なこともあります。
担当医に相談すれは適切に対応して頂けると思いますので、経過を報告して指示を仰いで下さい。
奥歯の痛みや腫れは今回の処置とは関係ない原因によるものではと考えられます。


様子を見て
2013年12月18日(水)18:31:55相談者:いちご(女性)22歳 長崎県
右の下の奥歯が、歯肉から埋もれて、生えててその横が少し大きめの歯で、ちょっと斜めに生えた状態です。ご飯を食べてても上と下の歯が(右下の奥歯のやつとあたって)少し痛いです。左だけで、かんでてもおかしくなりませんか?一度は医者で見てもらったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:様子を見て
2013年12月19日(木)22:19:03回答者:杉山 大船駅北口歯科
ご質問の内容からすると親知らずが埋まっており、
その手前の歯が傾斜している状態と考えられます。
右で噛めない分、左のみで噛んでいることは良いことではありません。
左に負担が加わり問題が起こる可能性があります。
やはりきちんと左右で噛める状態でなければいけません。
部分的に歯肉から埋もれている親知らずであれば、抜歯した方が良いですし、歯が斜めにに生えている状態であれば、矯正治療によりきちんと斜めでなく、噛めるように治療することが必要です。
現在の年齢ではさほど問題を感じないかもしれませんが、
清掃管理ができないような親知らずをそのままにしたり、
噛み合わせや歯並びに問題があることは良いことではありませんので、
一度歯科医院を受診し、どのような治療が必要であるのかを相談された方が良いでしょう。
もちろんこの回答は、現在の口腔内の状況が分からない状態での話しですので、受診された歯科医院の担当医の説明を聞いてご理解されることが必要です。

Re:様子を見て
2013年12月28日(土)16:44:41返信者:いちご
>今のところ、痛みがなくなりました。上の歯を治療したばかりでそれも少しあったのかもしれません。ありがとうございました。


虫歯治療後の苦味
2013年12月18日(水)14:58:20相談者:がーねっと(女性)38歳 愛知県
お世話になります。
一週間前に、右下、奥から二番目の歯に詰め物をしました。
神経には到達していないものの、割りと大きな虫歯だったらしく、麻酔をして削りました。また、詰め物の中に薬を入れたそうです。
その詰め物の高さが少し合わなかったため、装着の2日後に少し削って調整していただきました。
昨日から、口の中の右奥から、苦味を感じます。
治療した歯 周辺ではないかと感じます。
睡眠時、起床時、食事後、歯磨き後に特にひどく、ピリピリとした刺激すら感じます。
どういうことが考えられますでしょうか。
今一度、歯医者さんに行った方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月19日(木)22:11:43回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療後の苦みについてですが、
実際に口腔内を見ていないので難しい判断ですが、
味の変化ですから直接治療した部位とは関係がないかもしれません。
また、詰め物は金属製でしょうか?
それとも一時的な仮歯みたいなものでしょうか?
それとも薬のような物でしょうか?
それとも樹脂のような物でしょうか?
もし、仮歯や削った穴に薬のような物が詰めてあるのであれば、
仮歯の中に食べかすが入ったり、
薬を詰めただけであれば、薬の味がすることも考えられます。
しかし、
金属製の詰め物であったり、
樹脂のような最終的な詰め物であったりした場合には、
苦い味がすることは考えにくいことです。
実際に治療した部位から問題となっている苦みがあるかは
やはり担当医に直接聞いた方が確実です。
例えば、今回ご相談していただきました内容を
そのまま担当医にメールで相談したり、
直接電話で聞いてみることが良いでしょう。
実際に治療を行なった担当医であれば、
治療した部位が原因で苦みがあるのであれな、
原因が分かるはずです。
ただし、歯磨き後にピリピリとするのであれば、
現在仮歯のままで、仮歯の隙間から唾液等が入り込み
苦い味がしたり、ピリピリとすることも考えられます。

Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月20日(金)12:51:17返信者:がーねっと
お世話になります。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
金属の詰め物です。もしかしたら舌の問題かもしれませんし、一度担当医に相談してみます。
ありがとうございました。大変助かりました。


右の下の奥の歯
2013年12月16日(月)16:29:15相談者:ななこ(女性)22歳 京都府
今のところ、ご飯とか食べたりするときは、違和感はないのですが・・・。歯と歯をあわせたときに、歯肉が上の歯とあたって気持ち悪いです。鏡でよく見ると、食い込んでる感じでその横の歯も倒れてる感じ(傾いた)感じで、抜歯が難しい歯はどういう対処になるのでしょうか?力を入れなかったり、下の歯はずらして閉じると何とか・・・。

回答 Re:右の下の奥の歯
2013年12月17日(火)21:59:13回答者:杉山 大船駅北口歯科
ご質問の内容からは、どのような状態になっているのかが分かりませんが、正しいかどうかは分かりませんが、推測すると下顎の歯が欠損しているために、噛み合う上顎の歯が下方に挺出してきて、上顎の歯が下顎の歯肉とぶつかっている状態であるかと思われます。
また、下顎の歯が欠損しているために、欠損部の隣の歯が傾いてきていると考えられます。
上記のようなことが起こっていると仮定して、
ご質問の回答をさせていただきます。
「抜歯が難しい歯はどういう対処になるのでしょうか?」
挺出している上顎の歯や
下顎の傾いた歯の抜歯とも
歯肉の中に埋まっている状態の歯ではないので、
抜歯自体問題なく行なえると考えられます。
抜歯が難しい状態とは、親知らずであることが多く、
親知らずが真っ直ぐ生えていないで、斜めに生えていたり、
親知らず手前の歯にぶつかっていたり、
半分以上歯肉の中に埋まっていたり 等の問題がある場合には、
抜歯が難しいことがあります。
しかし、ご質問の内容からすると歯は完全に生えている状態の歯と推測されますので、抜歯自体は困難になることはないと考えられます。
しかし、こうしたことはあくまで推測でしかありませんので、
歯科医院できちんと検査をしてもらい、
今後の治療方針を聞いてみて下さい。
また、最も問題なのは、歯肉が上の歯と当たっている状態であったり、
歯が傾斜している状態を放置していることです。
問題は大きくなればなるほど治療が困難になります。
ご心配な点もあるかと思いますが、
悩むより早急に歯科医院を受診し、
きちんと治療を受けられた方が良いでしょう。


保隙装置
2013年12月11日(水)09:43:13相談者:のりのり(女性)37歳 埼玉県
7才の子供についてですが、虫歯がひどくなり、左下の乳歯を
先日抜歯しました。その際、保隙装置をつけると言われて、5万円かかると
説明を受けましたが、あまりに高額で驚きました。
ネットで調べたところ、3万円ぐらいでしてくれる歯科もあるようで、少しでも安くなるなら、転院したいと考えています。
治療途中ではありますが、転院することは可能なのでしょうか。

回答 Re:保隙装置
2013年12月13日(金)18:11:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自費の値段は 歯科医院よってまちまちなので、
値段は必ず確認された方がいいと思います。
また保隙装置の作り方や種類によっても違いがあります。
ほぼネットで調べられた金額が妥当だとは思います。
転院するのは問題ありません。ただ早めに保隙装置
を入れないとだんだん歯が寄ってきますので注意して下さい。


笑気ガスと差し歯について
2013年12月3日(火)13:37:12相談者:アリス姫(女性)20歳 静岡県
私は小学6年から中3まで歯磨きをサボっていました。
中学の頃に治そうとして行ったんですが、気持ち悪くなり
行かなくなりました。
そこでネットでしらべたところ笑気ガスを使うと
気持ち悪くならないって書いてあったんですが
本当ですか?それと1回いくらですか?

後、差し歯のことなんですが1本いくらですか?

回答 Re:笑気ガスと差し歯について
2013年12月3日(火)21:55:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
笑気ガスの効能についてはネットに書かれていた事はそれほど誤った情報では無いと思います。私も学生実習で笑気鎮静法を体験しましたが、リラックスできます。
費用については、当院では行っていませんので正確ではないかもしれませんが、500円から1000円くらいでは無いでしょうか。
差し歯につては、自由診療で治療される場合は医院によってまちまちです。処置を受けられる医院で相談なさってください。


パニック 薬
2013年11月29日(金)18:37:26相談者:くろすけ(女性)50歳 埼玉県
今年3月から治療に通っています。今まで麻酔をして気分が悪くなった事はなく、先日から麻酔をしたらとても動悸というか気分が悪くなり次回から薬を飲んでからしますという事でした。更年期に入るとこういう事もあるとの事。内の患者さんにもいらっしゃるとの事。そして治療を受けにいき45分前にきて、薬を飲んでから治療しますと。舌の下に薬をいれとけたら水をのむ。薬名を聞いたら「薬名は言うと薬代とその後治療は自費になります」と?どういう事でしょうか?次回もまだ治療がありちょっと不安です。ちなみに今日は初めてなので通常の量の半分とのこと。少し効きが悪かったので次回は通常量でと。薬の名前を言えないとはどういう事でしょうか。会計にはもちろん薬代は明記されていませんでした。医療の世界は不思議な事が多いです。薬の名前が知りたいのはいけないのでしょうか・・・・・



回答 Re:パニック 薬
2013年12月2日(月)22:49:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらく麻酔の前に飲まれた薬は精神を落ち着かせるための薬かと思われますが、はっきりとはわかりません。
ただ、治療費の件は問題だと思います。そもそも保険治療はルールが決まっており、使える薬の種類も決まっております。ですから薬の名前を言う言わないでといったことで治療費が変わることはないと思います。それよりも患者さんが尋ねても答えないような薬を投薬することのほうがもっと問題かと思います。担当の先生にきちんと説明を求めることをお勧めします。

Re:パニック 薬
2013年12月4日(水)18:34:59返信者:くろすけ
>今年3月から治療に通っています。今まで麻酔をして気分が悪くなった事はなく、先日から麻酔をしたらとても動悸というか気分が悪くなり次回から薬を飲んでからしますという事でした。更年期に入るとこういう事もあるとの事。内の患者さんにもいらっしゃるとの事。そして治療を受けにいき45分前にきて、薬を飲んでから治療しますと。舌の下に薬をいれとけたら水をのむ。薬名を聞いたら「薬名は言うと薬代とその後治療は自費になります」と?どういう事でしょうか?次回もまだ治療がありちょっと不安です。ちなみに今日は初めてなので通常の量の半分とのこと。少し効きが悪かったので次回は通常量でと。薬の名前を言えないとはどういう事でしょうか。会計にはもちろん薬代は明記されていませんでした。医療の世界は不思議な事が多いです。薬の名前が知りたいのはいけないのでしょうか・・・・・
>
>ありがとうございます。
おそらく説明を求めても説明してもらえないと思います。「・・・・自費になります」といわれた時にそういえば承諾書も書いてもらいます。とも言っていました。
会話も今思えばとても高圧的な言い方でしたし、まだ治療があと2回ほどかかります。が次回から通常量と言っていましたが、あと2回も不安な気持ちで治療を受けるのだったら思い切って他の歯科医院を探してみるのも選択肢だと・・・。
>


タイトルなし
2013年11月29日(金)15:08:22相談者:あき(女性)30歳 福岡県
ドックスベストセメントの治療を受けるか迷っています。治療を受ける場所は前歯です
ドックスベストセメントの良し悪しを教えて下さい
出来るだけ出費を押さえたい意向です。

回答 Re:タイトルなし
2013年12月2日(月)22:42:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の虫歯の治療の予定ですね。申し訳ありませんが私はドックスベストセメントの治療を行ったことがありませんので実際に良いものかどうかはお答えできません。
ただ私の個人的な見解をお伝えしますと、治療費が効果なわりに治療効果が確実かは不明である。厚生労働省の未認可の薬剤である。従来の治療でも結果は変わらないのではないか。そのような理由により治療に導入はしておりません。ただし虫歯の程度などによっても診断は変わるかもしれませんので実際にどちらかの歯科医院を受診されてご相談なさってはいかがでしょうか。


歯茎の壊死
2013年11月27日(水)13:13:40相談者:もみじやま(男性)49歳 茨城県
歯茎の汚れを取る手術をしたら、壊死してしまいました。
先生は、治療(割れた歯をかぶせる予定)を、仮歯をしてしばらく様子を見よう」といいだしました。そして、{元どうりなるのですか?」の答えは「歯茎は再生はしない」でした。これは医療ミスですか?

回答 Re:歯茎の壊死
2013年12月2日(月)22:23:27回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎の汚れを取る手術をされたそうですが、その手術がどのような手術なのか申し訳ありませんが文面からではうまく読み取れません。歯周病に対する手術なのでしょうか?状況次第ですが歯茎はある程度は戻る可能性はあるかもしれません。担当の先生とよくご相談なさって、ご納得をされて治療をお受けになることをお勧めします。


歯医者で歯石を除去
2013年11月18日(月)09:38:15相談者:さっちん(女性)26歳 大阪府
初めまして、歯石を取る前は、
左下前歯を舌で触っても痛みはありませんでしたが、
通院している歯医者で歯石を取ってもらってから、
左下の前歯の裏側の隙間に舌で触ると、
少しザラっとした感じがあり舌に痛みがでます。

歯科の先生に相談しましたが、
歯には異常ないとの事で、
暫く様子をみて下さいと言われました。

診察してから1週間が過ぎたのですが、
まだ、左下前歯を舌で触ると舌に痛みがでます。
どうしたらいいんでしょうか?

研磨剤入りの歯磨き粉で歯磨きしていれば、
歯の裏側のザラっとしたところは感じなくなりますか?
ザラっとしている歯を舌で触り続けると、
舌ガンになったりするんでしょうか?

回答 Re:歯医者で歯石を除去
2013年11月21日(木)09:49:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「舌で触ると痛みがでるほどザラついているので本当に困っている。何とかしてほしい」と強く担当医に訴えて、表面を研磨してもらうなど何らかの処置をしていただいた方が宜しいかと思います。もし対応して頂けない場合は転院もありかと思います。その程度では舌ガンの危険性は低いと思われますが、慢性的な刺激が舌に加わり続けるのはあまり好ましくありません。研磨剤入り歯磨き粉での対処はおすすめできないので、早めに歯科医院で対応してもらって下さい。


2歳児の前歯の怪我
2013年11月11日(月)15:41:51相談者:しおれ(女性)35歳 東京都
もうすぐ3歳になる息子が椅子から落ちて前歯が抜けました。根っこのとがったところまで完全に取れていました。出血はもちろんありましたが、2.3分で止まりその後15分ぐらいで食事も取りました。日曜夜だったこともあり翌日かかりつけ医に診てもらいましたが、小さいためレントゲンも撮りたくないと言われ消毒のみで終わりました。両隣の歯にぐらつきはないと言われ、息子も痛みがあるような仕草はありません。希望は永久歯が生えるまで抜けた歯を固定したかったのですが、顎の形成に支障が出るとの事。見た目も悪いですし、食べにくさもあるだろうと思います。永久歯が生えるまでの処置として適切な対応はどういったものですか?
必要であれば大学病院などでセカンドオピニオンを受けようと思っています。

回答 Re:2歳児の前歯の怪我
2013年11月13日(水)09:25:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 この度の処置は致し方なかったと思います。もし、その晩に救急で患ったとしても固定は困難であり、むしろ、歯がとれて肺に入ったりしたら大変な事になります。後の永久歯が生えにくくなってしまいますが、よく経過を観察し、適切な処置をとれば大丈夫でしょう。

ありがとうございました
2013年11月13日(水)22:36:09返信者:匿名
その場の親の対応が著しく悪かったのではないと聞き、少しほっとしました。
今後は細目にかかりつけ医に通い、経過をしっかり見ていくようにします。


あごが前に出てきています
2013年11月11日(月)12:27:42相談者:ゆうまま(女性)48歳 大阪府
11歳の娘のことなのですが、学校でかみ合わせなどの治療必要なる紙をもらってきました。ちょっと顎がしゃくれてきてるような・・・と気にしていたので、日頃から診てもらっている歯医者さんに行ったところ、骨格の問題なので矯正しても無理・・しいていえば、レントゲンに映っている親不知(まだ生えてません)を抜いて様子を見ることしかできない。と、言われたのですが、娘も気にし始め、学校でも男の子にからかわれ始めたようで、治療方法はないのでしょうか。また、何科を受診すればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:あごが前に出てきています
2013年11月13日(水)09:24:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お近くの矯正専門医の医院か、歯科大学の矯正科を受診されることをお勧めします。下の顎の成長の抑制する治療法が見つかるかもしれません。

ありがとうございます
2013年11月26日(火)16:18:50返信者:匿名
ありがとうございます。早速、医大の矯正科に予約し、相談しました。で、これからの行程を指導していただきました。さきの長い治療等のことですが、理解でき、子どもにもわかりやすく説明していただいたので、こころのもやもやがすこしなくなりました。ありがとうございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27最後
一致する相談が4365件見つかりました。
現在321件目から340件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net