口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





歯茎の壊死
2013年11月27日(水)13:13:40相談者:もみじやま(男性)49歳 茨城県
歯茎の汚れを取る手術をしたら、壊死してしまいました。
先生は、治療(割れた歯をかぶせる予定)を、仮歯をしてしばらく様子を見よう」といいだしました。そして、{元どうりなるのですか?」の答えは「歯茎は再生はしない」でした。これは医療ミスですか?

回答 Re:歯茎の壊死
2013年12月2日(月)22:23:27回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯茎の汚れを取る手術をされたそうですが、その手術がどのような手術なのか申し訳ありませんが文面からではうまく読み取れません。歯周病に対する手術なのでしょうか?状況次第ですが歯茎はある程度は戻る可能性はあるかもしれません。担当の先生とよくご相談なさって、ご納得をされて治療をお受けになることをお勧めします。


歯医者で歯石を除去
2013年11月18日(月)09:38:15相談者:さっちん(女性)26歳 大阪府
初めまして、歯石を取る前は、
左下前歯を舌で触っても痛みはありませんでしたが、
通院している歯医者で歯石を取ってもらってから、
左下の前歯の裏側の隙間に舌で触ると、
少しザラっとした感じがあり舌に痛みがでます。

歯科の先生に相談しましたが、
歯には異常ないとの事で、
暫く様子をみて下さいと言われました。

診察してから1週間が過ぎたのですが、
まだ、左下前歯を舌で触ると舌に痛みがでます。
どうしたらいいんでしょうか?

研磨剤入りの歯磨き粉で歯磨きしていれば、
歯の裏側のザラっとしたところは感じなくなりますか?
ザラっとしている歯を舌で触り続けると、
舌ガンになったりするんでしょうか?

回答 Re:歯医者で歯石を除去
2013年11月21日(木)09:49:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「舌で触ると痛みがでるほどザラついているので本当に困っている。何とかしてほしい」と強く担当医に訴えて、表面を研磨してもらうなど何らかの処置をしていただいた方が宜しいかと思います。もし対応して頂けない場合は転院もありかと思います。その程度では舌ガンの危険性は低いと思われますが、慢性的な刺激が舌に加わり続けるのはあまり好ましくありません。研磨剤入り歯磨き粉での対処はおすすめできないので、早めに歯科医院で対応してもらって下さい。


2歳児の前歯の怪我
2013年11月11日(月)15:41:51相談者:しおれ(女性)35歳 東京都
もうすぐ3歳になる息子が椅子から落ちて前歯が抜けました。根っこのとがったところまで完全に取れていました。出血はもちろんありましたが、2.3分で止まりその後15分ぐらいで食事も取りました。日曜夜だったこともあり翌日かかりつけ医に診てもらいましたが、小さいためレントゲンも撮りたくないと言われ消毒のみで終わりました。両隣の歯にぐらつきはないと言われ、息子も痛みがあるような仕草はありません。希望は永久歯が生えるまで抜けた歯を固定したかったのですが、顎の形成に支障が出るとの事。見た目も悪いですし、食べにくさもあるだろうと思います。永久歯が生えるまでの処置として適切な対応はどういったものですか?
必要であれば大学病院などでセカンドオピニオンを受けようと思っています。

回答 Re:2歳児の前歯の怪我
2013年11月13日(水)09:25:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 この度の処置は致し方なかったと思います。もし、その晩に救急で患ったとしても固定は困難であり、むしろ、歯がとれて肺に入ったりしたら大変な事になります。後の永久歯が生えにくくなってしまいますが、よく経過を観察し、適切な処置をとれば大丈夫でしょう。

ありがとうございました
2013年11月13日(水)22:36:09返信者:匿名
その場の親の対応が著しく悪かったのではないと聞き、少しほっとしました。
今後は細目にかかりつけ医に通い、経過をしっかり見ていくようにします。


あごが前に出てきています
2013年11月11日(月)12:27:42相談者:ゆうまま(女性)48歳 大阪府
11歳の娘のことなのですが、学校でかみ合わせなどの治療必要なる紙をもらってきました。ちょっと顎がしゃくれてきてるような・・・と気にしていたので、日頃から診てもらっている歯医者さんに行ったところ、骨格の問題なので矯正しても無理・・しいていえば、レントゲンに映っている親不知(まだ生えてません)を抜いて様子を見ることしかできない。と、言われたのですが、娘も気にし始め、学校でも男の子にからかわれ始めたようで、治療方法はないのでしょうか。また、何科を受診すればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:あごが前に出てきています
2013年11月13日(水)09:24:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お近くの矯正専門医の医院か、歯科大学の矯正科を受診されることをお勧めします。下の顎の成長の抑制する治療法が見つかるかもしれません。

ありがとうございます
2013年11月26日(火)16:18:50返信者:匿名
ありがとうございます。早速、医大の矯正科に予約し、相談しました。で、これからの行程を指導していただきました。さきの長い治療等のことですが、理解でき、子どもにもわかりやすく説明していただいたので、こころのもやもやがすこしなくなりました。ありがとうございました。


違和感
2013年11月5日(火)14:30:22相談者:ゆま(女性)30歳 愛知県
午前中に銀歯で被せたのですが違和感が取れません。着けた時から違和感と少し痛みがありましたが慣れるまでとのことでした。内側が特に違和感がありボコっと飛び出した感があります。外側は見た目小さい感じがします。もしかしていれまちがえなんでしょうか?

回答 Re:違和感
2013年11月5日(火)23:15:38回答者:杉山 大船駅北口歯科
銀歯の被せ物を装着後の違和感とのことですが、
神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
神経がある歯であった場合には、虫歯が神経近くまであったのか?

さまざまな条件により、現在の問題点がどこにあるのかを判断することになります。
また、間違えて入れることは考えにくいことです。
その理由として、
他の患者様の被せ物を間違えて入れることは不可能ですし、
入れ方を前後間違えて入れることも不可能です。
型を取って作製するわけですから、
少しでも違った物 や
入れる方向が違うと
入ることはありません。
そのため、間違えて入れたということは考えにくいことです。
また、見た目が小さい感じがあるとのことですが、
どのように小さいのかは実際に見ていないので判断は難しいですが、
一般的に言えば、型をとった物が小さいということは少し考えにくいです。
本当に実際に装着される被せ物よりも小さい物であり、
それが、問題を起こしているのであれば、
もちろん良いことではありません。
この点については、まったく状況を見ていないので、判断することはできませんので、担当医に直接聞いてみた方が良いでしょう。
また、被せ物を装着した直後には、違和感等を感じることがあります。
それは、先にも説明しましたように
神経がある歯であったり 等の さまざまな状況によっても
違和感の原因は違います。
多くの場合には、被せ物装着から数日で違和感がなくなりますが、
症状が改善しない場合には、
担当医にそのことを伝えて下さい。
また、痛みが強く起こったりする場合には数日間も待たないで、
早急に担当医にみてもらって下さい。
今回の状況は一時的なことかもしれませんが、
なにか問題があるのかもしれません。
今回のご質問のみで、それを判断することは難しいことです。
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。

Re:違和感
2013年11月6日(水)08:01:02返信者:匿名
>午前中に銀歯で被せたのですが違和感が取れません。着けた時から違和感と少し痛みがありましたが慣れるまでとのことでした。内側が特に違和感がありボコっと飛び出した感があります。外側は見た目小さい感じがします。もしかしていれまちがえなんでしょうか?

ありがとうございます
2013年11月6日(水)08:07:08返信者:ゆま
ご丁寧に返信ありがとうございます。
被せた歯は神経がない歯で根っこの治療をしてから入れました。
確かに入れ間違えることはないとは思ったんですが外側、内側の高さがあっていないように感じたので。内側が他の歯より飛び出しているので舌の感じもいつもと違うし、話し辛く感じます。早急に歯医者に行きたいと思います。

無題
2013年11月6日(水)16:09:22返信者:ゆま
今日朝早速見てもらい、医院の負担で被せものの作り直しになりました。妥協せず相談に行ってよかったです。次は小さめに作るように頼んだらしいです。


前歯が折れてしまいました。応急処置について
2013年11月1日(金)10:03:05相談者:はりー(女性)21歳 群馬県
閲覧ありがとうございます。

先ほど、虫歯の進行により前歯が折れてしまいました。
神経は抜いてあるので痛みはありませんが、半分以上持っていかれてしまいました。
今日は木曜日なので診察している歯医者さんがありません…とりあえず折れた歯は濡れたティッシュにくるんでありますが、時間が経ってしまってはもう戻す事は出来ないでしょうか…

とにかく今すべき事があれば何でも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答 Re:前歯が折れてしまいました。応急処置について
2013年11月2日(土)14:35:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取っている歯は破折し易いため、被せることで破折を防ぐことができます。
歯が外傷など抜けた場合には、抜けた歯を戻すことができますが、折れた歯を元に戻すことはできません。
治療としては、根の部分に土台を作り、被せることになります。治療の間(通院中)は仮の歯を入れることになります。
見た目はおかしくないと思います。


7才の娘の歯の矯正、抜歯について
2013年10月16日(水)09:00:46相談者:みひろ(女性)36歳 宮城県
上下、前歯2本ずつ綺麗に永久歯に生え代わりましたが、下の2番目の歯が永久歯が生えているのに乳歯がなかなか抜けず、先日歯医者に連れていきました。
レントゲンを撮った結果、生えてきた永久歯が大きくて3番目の歯にぶつかり前に出てこれないと言われ、矯正しないと歯並びが悪くとの事でした。
矯正するか悩みましたが、とりあえず様子を見ようと思います。
でも、そのままの状態だと矯正になるような気がするので、2番目と3番目の乳歯を抜歯すれば、ある程度前に出てくるのではないかと思ってます。
今は2番目の歯が少しでも普通の歯並びに近付けば、綺麗に並ばなくてもいいと思ってます。
私から抜歯してください、と言ってもいいのでしょうか?
また、他に何か対処出来る事があれば教えてください。

回答 Re:7才の娘の歯の矯正、抜歯について
2013年10月18日(金)17:36:41回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
本来は、子供の歯が生えている時点で前歯におきましては
歯と歯の間に空隙がある「すきっ歯」の状態でなくてはなりません。理由は前歯は
乳歯よりも永久歯の方が、幅が大きいからです。
しかし、お子様の場合はおそらくその空隙がなかったために現在のような状態になったと考えられます。
現在の状態で歯がはえてきますと、歯が重なり合った部分が歯ブラシが困難なために虫歯を作る可能性が高いです。
一番の治療方法は矯正治療で改善することです。確かに2番目と3番目を抜歯すれば前歯の並びは少しは良くなりますが、その後の
永久歯がはえてきた時にまた凸凹になる可能性はあります。
この時期の矯正治療は、今後永久歯がはえてきた時に悪くするのを防ぐために必要なのです。
一度矯正医に相談されることをお勧めします。


治療法について教えてください
2013年10月15日(火)11:12:16相談者:ぼっさん(男性)30歳 福岡県
10番の歯の歯頸部が虫歯になりました、放置していたため見た目は結構深い所まで侵食しているようです。永久歯が生えるか生えないかという幼い頃、事故の衝撃で10番の歯根はなく、11番は現在ありません。説明が難しいのですが、事故のせいか9、10番の歯根はなく11番は歯根あり、11番は歯茎内で成長し9、10番の上に位置し9番を押し出す形で出てきました。そのため9番を抜歯して11番を無理やり引っ張り出し9番の代わりとして削り差し歯をしています。
歯根がない歯の歯頸部を削るとなると不安なのですが、こういった場合どういった治療法がとられるのでしょうか?

回答 Re:治療法について教えてください
2013年10月17日(木)21:05:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご質問の意味をきちんと理解することはできなかったのですが、たとえ歯根がないとしてもこのような場合には
やはり虫歯の部分をきちんと除去して詰め物(おそらくコンポジットレジンという材料になると思います)をするのが一般的かと思います。どのくらい歯根がないのかはわかりませんが歯根のない歯の歯頸部を削ったとしても問題はないと思います。


タイトルなし
2013年10月10日(木)10:51:03相談者:ポピー(女性)7歳 兵庫県
7歳の女の子です。左上の6歳臼歯の手前の歯の歯茎が腫れています。ハミガキの時などすれると痛いみたいです。歯科でレントゲンを撮ったら虫歯もなかったのですが、歯が少しぐらついているのが心配だと言われ様子をみる事になりました。永久歯もレントゲンに写っていましたが、まだまだ出てこないらしく、乳歯の根が吸収されてるには早いし…と言われていました。この症状をどう思われますか。よろしくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2013年10月11日(金)15:39:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
患歯が乳歯であり、レントゲン診査で虫歯もなく、後続の永久歯も問題なく存在するので、それほど心配する必要はないと思います。
定期的なチェックを担当医にしっかり行ってもらえば大丈夫だと思います。

Re:タイトルなし
2013年10月12日(土)07:48:58返信者:匿名
お返事ありがとうございます。
安心しました。あまり気にせず検診まで様子をみようと思います。


歯石取り後の前歯の着色
2013年10月7日(月)10:13:01相談者:ちゃふ(男性)45歳 埼玉県
一年ちょっと前から歯科医院にて歯周病予防を兼ねて
3〜4ヶ月おきに歯石取りクリーニングをしてもらっています。
最初の2〜3回は気にならなかったのですが、3回ほど前から
上の前歯2本に茶色いシミが付くようになりました。
歯科医院施術後2〜3週間でシミが目立つようになります。
前回の施術後、気になったので歯科医院に相談したところ
「施術時の磨きが少し荒かったのでステインが付きやすくなって
しまったようです。」
という説明で再度クリーニングしてもらいました。
しかし、現在(再クリーニングから約2ヶ月経過)またシミが
目立つようになっています。
今回の連続的なクリーニングを始める前はこのような汚れが
気になることはありませんでした。
コーヒーは毎朝1杯、日中は0〜1杯。紅茶は時々、
緑茶はほとんど飲みません。
タバコは吸っておりません。
クリーニング開始前後で特に食習慣が変わったわけでもなく
歯磨きも少し丁寧にするようになった程度で極端な変化は
ないと思います。
もともとあった自分の歯のコーティングが変化(とれてしまった)
してしまったのではないかと不安に思っています。
どのようなことが考えられますでしょうか?

回答 Re:歯石取り後の前歯の着色
2013年10月9日(水)17:45:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医が「施術時の磨きが少し荒かったので・・・」と説明していることから、ステインを取るために少し粗めの研磨剤を使用した可能性があります。その場合、歯の表面性状が少し粗造になるので、ステインが付きやすくなることもあります。仕上げの研磨をしっかり行う必要はあるかと思います。
このようにクリーニングを行う際には、ステインや歯石などを除去するために歯の表面を研磨するので、一時的に歯の被膜(ペリクル;唾液由来の薄い被膜)がとれますが、唾液が再付着することによりすぐにもとに戻ると言われています。それほど神経質になる必要はありませんが、クリーニング直後に着色の強い飲食物は控えた方が宜しいかと思います。あとは適切なブラッシングでステインの再付着をかなり防ぐことができます。担当医に歯ブラシの当たり具合(角度や強さなど)が適切であるか、チェックしてもらうことも有効だと思います。ちなみにコーヒーより紅茶や緑茶のほうがステインは付きやすいです。

Re:歯石取り後の前歯の着色
2013年10月12日(土)21:49:58返信者:ちゃふ
お忙しい中、回答ありがとうございます。
歯科医院に問い合わせをして再来週に再度診てもらう
ことになりました。
電話では「一番細かい粒子の研磨剤で仕上げているので
問題ない。医療ミスではない。」というようなことを
言っていました。
こちらは医療ミスだなんて思っていないのに・・・
なんだか、自分は悪くない!って先に言われると
不愉快ですね。
再来週の対応の様子をみます。


欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月3日(木)11:26:46相談者:イチゴ(女性)21歳 長崎県
欠けてた歯が、抜歯しざる終えなくて、永久歯だったんですが・・・。処置はどうなりますか?右の上の歯の真ん中辺りです。抜歯後、痛みがあって聞くタイミングを逃してしまいました。

回答 Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月3日(木)20:00:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 抜いた永久歯を補う方法として、様々な方法があります。両隣りの歯を削って橋のようなものを入れるのが一般的ですが、人工歯根を入れる事も一つの方法です。先生により方針が異なる場合もあるので、よく相談される事をお勧めします。

Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月4日(金)08:15:42返信者:イチゴ
>付け加え何ですが、抜いた歯の横の歯が、下の歯と(イー)とするといたいのですが大丈夫でしょうか?力を入れたらそこだけが少し痛みがある感じです・・・・・。

回答 Re:欠けて歯が、永久歯で・・・。
2013年10月5日(土)05:49:36回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口に力をいれてお痛みがあるとすれば、歯の根の先に病気を持ってる可能性があります。虫歯が進行してしまったという事で、一日も早い処置が必要です。


神経に近い、もしくは到達した虫歯
2013年10月2日(水)10:18:50相談者:高校生(男性)17歳 富山県
初めまして
さっそくですが相談させていただきます。
今年の初夏辺りに左上顎の虫歯を治療したのですが、治療後、虫歯が神経に近かったようで、しばらく違和感や痛みが続きみした。
その治療跡が先月中頃から、甘味の強い和菓子、温度差のある飲料を口にしたときに痛むようになりました。行きつけの歯科の先生によりますと、神経に到達している恐れもあるため、今月末に再治療を行うこととなりました。
そこで質問なのですが、もし虫歯が神経に到達していた場合、通常の麻酔で痛みは充分に抑えられるものなのですか?また、麻酔の増量をお願いすることは可能なのでしょうか?
いつもの歯科の先生が信用出来ない訳ではなく、つい緊張で細かな相談が行えなかった為ここで相談させていただきます。どなたか目を通していただければ幸いです。

回答 Re:神経に近い、もしくは到達した虫歯
2013年10月2日(水)14:40:44回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の治療の時、遠慮などせず、痛い時は必ず先生に言ってください。きっと痛くないように、麻酔を増やしたり配慮してくれるはずです。ストレスなく治療されるますように願っております。

Re:神経に近い、もしくは到達した虫歯
2013年10月2日(水)18:55:28返信者:高校生
回答ありがとうございます。
回答のおかげで、治療に対する不安が薄らいだように思います。
本当にありがとうございました。


欠けてた歯。抜歯
2013年10月1日(火)15:54:32相談者:ななこ(女性)21歳 長崎県
欠けてしまって、バナナを食べた時でも、じゃりじゃりと音がして。少し取れてしまい。遅くなってからじゃ手遅れになるから。歯医者に行きました。削るといわれ、けずってもだめだったら、抜くしかない?(少し虫歯になってたみたいで・・・。)といわれました痛み止めももらったのですが、まだ違和感があって気持ち悪いです。あまり気にしないほうがいいとは思うのですが気になって仕方ないです。

回答 Re:欠けてた歯。抜歯
2013年10月2日(水)06:06:14回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 とても心配されていると思います。お口の中を拝見していないので正確なお答えはできませんが、今の状態は治療の途中であると思います。虫歯を放っておくのは、いずれ必ず激しい痛みとともに重篤なばい菌感染を引き起こしますので、治療を必ず受けられてください。

Re:欠けてた歯。抜歯
2013年10月2日(水)12:08:06返信者:ななこ
>欠けてしまって、バナナを食べた時でも、じゃりじゃりと音がして。少し取れてしまい。遅くなってからじゃ手遅れになるから。歯医者に行きました。削るといわれ、けずってもだめだったら、抜くしかない?(少し虫歯になってたみたいで・・・。)といわれました痛み止めももらったのですが、まだ違和感があって気持ち悪いです。あまり気にしないほうがいいとは思うのですが気になって仕方ないです。抜いたところは、落ち着いてるので、抜いたところの横に、少し負担がかかってたみたいです。少しまだ痛みもありますが、がんばって治療します。


入れ歯の痛み
2013年9月27日(金)09:02:48相談者:たま(女性)45歳 愛媛県
部分入れ歯を使っています。重度の歯周病で全体的にぐらつきがあるのですがどうしてもという歯だけを入れ歯にしました。下の歯の奥ですが、根を残して金具を取り付け入れ歯が固定できるようにしています。その歯を抑えたり、入れ歯を取り外す時や、食事もその歯でかむと痛みがあります。2か月前に虫歯を見てもらったときはありませんでしたが虫歯になってしまったのでしょうか。2本続きの入れ歯です。

回答 Re:入れ歯の痛み
2013年9月27日(金)13:51:37回答者:杉山 大船駅北口歯科
検査データ等がないので正確に判断することはできませんが、
重度歯周病であれば、歯周病が原因で痛みがあるのではないでしょうか?
また、虫歯であれば見れば分かりますし、レントゲンを撮っても確認することができます。
今回のご質問のみで虫歯であるかどうかと確定することは不可能ですので、まずは現在通院されている歯科医院の先生に痛みがあることについて相談されてみて下さい。
また、重度の歯周病とのこで、歯のぐらつきがあるとのことですが、
できるかぎり早く歯周病の治療を行なうことをお勧めします。
歯周病は放置すればするほど悪化します。
歯周病を放置してしまうと そのうち全ての歯を失うことにもなります。
早く治療を開始すればそれだけ 歯を残せる確立は高くなります。
どのような病気もそうですが、
早期発見、早期治療が重要です。
心配するより早く歯科医院を受診することが最も良い方法です。


表面麻酔について
2013年9月17日(火)10:21:29相談者:あきこ(女性)40歳 千葉県
麻酔注射の前に歯茎に塗る表面麻酔についてですが、
その歯医者さんはホームページではゼリー状の表面麻酔を塗って極力麻酔時の痛みの少なくしますと書いていたのですが、先生によって表面麻酔をしない場合があります。これは先生によるのでしょうか?
それとも上の歯、下の歯、前歯など治療の箇所によって表面麻酔するしないあるのでしょうか?

回答 Re:表面麻酔について
2013年9月19日(木)07:25:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 先生によって考え方が違うと思います。
表面麻酔は塗布してすぐに効果が出ません。
短くても1~2分はそのまま待つ必要があります。
できるだけ痛くない治療をするには歯茎に刺さる瞬間
は痛いですから、表面麻酔をした方が楽です。口の中はどこに刺しても痛いですよね。
その他にも差す角度や場所、麻酔液の温度は体温に近いか、麻酔液の注入するスピード、針の太さによっても痛みに違いが出ます。
その他にも色々な要素で痛い、痛くないがあります。


噛み合わせと転院について
2013年9月12日(木)16:07:08相談者:とま(女性)50歳 神奈川県
1年前、三十年来の右下ブリッジを7番虫歯のため取り外しました。左下は4番以降全欠損の義歯です。その際、冠はかぶせたのですが、7番の痛みが取れるまで進めないとして治療が止まり、左側だけで6ヶ月以上噛んでいました。義歯金具のかかる右下4・5番がものすごく痛く、しまいにはバーがへし折れてしまいました。やむなく新しい義歯となりましたが、歯茎や歯に傷が絶えず、7月まで通院しましたが解決しなくて転院しました。

ところが、左で噛み続けたり、義歯や前医に作られた噛み合わせの問題から、右下4番が内側(舌側)に倒れるような形で動いてしまっていました。新しい医院では冠を壊して仮歯を入れたのですが、今の先生は現状でご覧になるためか、4番に合わせ5番の形が内へ傾いて、4番は側面で右上3番を受けるような形になって痛いし、噛むたびに歪みが進んでいるようで怖いです。

そう訴え、矯正の希望も伝えたのですが、「形が合ってしまってるから」と難色を示されました。歯の側面に上の歯が当たる状態は普通じゃないと思うのですが…。
取り扱い義歯が豊富なので伺ったのですが、噛み合わせの話となると「1日20分しか合わせないものだから」などとおっしゃいます。このような場合、転院したほうがいいのでしょうか。なるべく変えたくはないのですが、我慢して前医の二の舞もしたくありません。

回答 Re:噛み合わせと転院について
2013年9月13日(金)06:42:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね。
 この文面からだけでは3次元的な正確な噛み合わせの状況が把握出来ませんので適切なコメントは出来ません。
 今かかられている歯科医師によく相談なさるのが一番だとは思いますが、矯正の希望に対し、「形が合ってしまってるから」と言う返答は何を意味しているのか私には理解できません。
 上顎の犬歯に対しては、その形状から側面と側面(斜面と斜面)の接触にならざるを得ないとは思いますが、上下の4番と5番のデコとボコの噛み合わせの留めは必要です。5番の仮歯まで内側へ傾いて上顎の歯と側面で当たっているのであれば噛み合わせは安定せず、悪化する一方だと思います。
 もう一度よく相談されて、納得できなければまた転院される方が宜しいかもしれません。


歯科恐怖症
2013年8月28日(水)09:26:07相談者:チョコぺん(女性)43歳 静岡県
初めまして…この年で歯医者が怖いとゎ恥ずかしいのですが
とにかく怖いのですが右の奥歯が軽く痛くて頭痛と発熱があります。毎日イライラしてしまいます…ただ上の歯ゎ脳に近いため治療をしないと脳に虫歯菌が入り込んで死にいたるとよく聞きますが事実ですか…

歯医者選びでも苦労してます

回答 Re:歯科恐怖症
2013年8月28日(水)18:15:38回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
事実ではないと思います。しかしそのまま放置しておくのは非常に良くありません。

歯医者選びは大変だと思いますが、歯科恐怖症に対応している医院もあると思いますので、いろいろお調べになり、早く通院して治療を開始することをお勧めします。


親知らず抜歯後の骨炎?
2013年8月27日(火)10:35:19相談者:ねこ(女性)27歳 沖縄県
5月に右の上下、6月に左の上下を抜歯しました。下の歯は骨を削って抜いたそうです。
最初は特に問題なかったのですが左側の抜糸をして1週間ほど経ってから固いものを噛んだときに両側の奥が痛むようになりました。抜歯した口腔外科では噛み合わせの問題と言われ歯を少し削って調整し、そこでの治療は終了しました。

しかしその後も痛むので昔から通っている歯医者に行くと今度は骨炎と診断されました。1週間〜10日で治ると言われ抗生剤を飲んだり飲むのをやめて様子をみたりという治療をもう1ヶ月以上続けていますが、抗生剤を止めると翌日にはまた食事の際に痛むようになっています。
違う種類の抗生剤も試したのですがやはり同じでした。さらに最近は、飲んだり止めたりを繰り返しているせいか痛んで薬を飲んでも効きにくくなってきている気がします。

このままの治療で本当に治るのか、この歯医者に通い続けたほうがいいのか抜歯した口腔外科に戻ったほうがいいのか、別の病院を探したほうがいいのか。とても不安で質問させていただきました。長々とすみません。

回答 Re:親知らず抜歯後の骨炎?
2013年8月28日(水)18:14:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯後に上記のような症状で治りが悪いケースはあると思いますが、少々長引いている気がします。

担当医と相談して、あまり改善しない場合はそちらから口腔外科を紹介して頂き、協力して治療してもらうか、あるいは他の病院でセカンドオピニオンを頂くのも宜しいのではないかと思います。早く良くなることを願っております。


親知らず抜歯後の鼻との交通について
2013年8月26日(月)17:36:37相談者:つばさ(女性)45歳 福井県
2週間前に右上の親知らずを抜き7日後に抜糸しました。その翌日、抜歯跡と鼻に空気の漏れを感じ、時にはうがいの水が鼻に回ることに気付きました。心配になり口腔外科の担当医を受診しましたが清潔に心がけて1ヶ月様子を見ましょうと言われました。下に比べ上の患部は直接見ることができず汚れがきれいにとれたかも確認しにくいです。交通の度合いが増しているように感じるのですがこのような状態でも自然治癒しますでしょうか。上の抜歯場所の汚れが取れたか確認する良い方法はないでしょうか。

回答 Re:親知らず抜歯後の鼻との交通について
2013年8月28日(水)18:13:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
少し時間がかかるかもしれませんが、通常は自然治癒するケースがほとんどです。もし改善しない場合は外科的にリカバリーすることも可能ですが、その判断は担当医が行うので、まずは指示に従って下さい。ご自身では汚れの確認は難しいと思いますので、あまりご心配でしたら担当医とご相談の上、まめにチェックして頂くのが宜しいのではないかと思います。


親知らず抜歯怖いです
2013年8月9日(金)09:09:29相談者:ys120man(男性)35歳 東京都
ある一般歯科に下の埋伏歯親知らずが横に生えていると言われ、抜歯を勧められましたが、怖くて今は心療歯科で半年に一度フッ素を塗りながら点検しに行っています。私はパニックを起こす人で抜歯中も心配だし、抜いた後の痛みに耐え続けることを想像すると予約するだけで仕事も手につかず、食事もしたくなくなります。予約となると必ず2週間前にするわけですから2週間食事も仕事もせずに家で引きこもりたいくらいつらいです。この心境ですが、どうしたら埋伏歯抜歯の壁を突破したらいいか分かりません。あまり生涯入院や手術をしていないことやがきの頃に怖い球技スポーツや暴力などから逃げてきました。
あと 私は過度にストレスが増すと下痢を繰り返したり、吐きそうになったり動悸がして心拍数が150になって苦しくなったりめまいがしたりしたことがあります。なのでそばに安定剤がないと安心して行動できません。
抜歯後に痛みが軽くなる処置などはないでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯怖いです
2013年8月9日(金)21:59:39回答者:杉山 大船駅北口歯科
抜歯はやはり嫌なことです。
まず、現在不安となっていることをきちんと担当にそのことを伝えることが必要です。
実際に親知らずがどの程度の状態であるのかは、レントゲン等の状態を見ていないので
簡単な抜歯であるのか?
難しい抜歯であるのか?
は分かりませんが、
親知らずが横に生えていても比較的抜歯が簡単に行なえるケースもあります。
埋まっている状況によっては難しいケースもあります。
比較的簡単な抜歯であれば、抜歯後に腫れたり、痛みを伴うこともさほどない可能性もあります。
まず、担当医にどのような抜歯になるのかを聞いておくことが必要です。
また、抜歯が必要である状態の親知らずを
抜歯せずにためらっていると
抜歯が難しくなることもあります。
本来早く抜歯していれば、簡単に終えるような親知らずであっても
抜歯時期が遅れたために大変な抜歯となることもあります。
このようなケースであれば、
抜歯後に痛みが軽くなる処置とすれば、
早く抜歯することが最も良い方法ということもなります。
状況が悪化すればする程、
抜歯が困難になる場合もあることを十分にご理解して下さい。
そのためには、先に記載しましたように
まず、担当医としっかり抜歯する予定歯の状況を聞くことが必要です。
もしかしたらすぐに抜歯すれば非常に簡単なケースであるかもしれません。
また、抜歯後にどれだけ腫れたり、痛みを伴う可能性があるのかも聞いておくことが良いでしょう。
もちろん同じ抜歯であっても
腫れたり、痛みを感じることには個人差があります。
また、抜歯前から痛み止めを服用することも痛みを軽減させる方法と言えます。
また、抜歯自体が怖いのであれば、
静脈内鎮静麻酔方法という
眠っている状態で抜歯する方法もあります。
目が覚めれば抜歯が終了していますので、
歯科恐怖症の方には、適した麻酔方法です。
担当医ともこうした麻酔方法で対応可能かどうかを聞いてみることも必要です。
また、抜歯前に抗不安薬を服用して、気持ちを落ち着かせてから抜歯をすることも有効な方法です。
さまざまな対応方法がありますので、
まず担当医としっかりと相談されることが良いでしょう。
怖いからといって抜歯時期が遅くなると
状況が悪化する可能性もあることを十分ご理解されることも大切です。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27最後
一致する相談が4349件見つかりました。
現在321件目から340件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net