口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





銀歯をはめたら響いて噛めない
2016年5月19日(木)18:17:22相談者:ぷりんぷりん(女性)40歳 東京都
銀歯を作ってはめた直後から締め付けられた感じと触っただけでうっとなるほど響き、噛むどころではないのですが、これは我慢していればとれるのでしょうか。
それともすぐ歯医者にいって調整してもらった方がいいのでしょうか。

回答 Re:銀歯をはめたら響いて噛めない
2016年5月20日(金)21:10:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その症状は歯と歯の間が窮屈な時と嚙み合わせが高い時に起こること多いです。
嚙み合わせに関係すると、慣れることはありません。直ぐに歯科医医院で調整されることをお勧めします。
また真っ直ぐに噛んだ時に高いのか、あるいは顎を横にずらしたときに高いのかを先生にお伝え下さい。


硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月19日(木)17:27:05相談者:浦(女性)13歳 福岡県
ポップコーンのたねを思いっきり噛んでしまい大きくかけてしまいました
歯は奥から2番目です
真ん中からわれているのではなく一本の歯の周りがわれているかんじです
他に、なにも硬いものを噛んでもいないのに
ぽろりとかけてしまいます
なんでしょうか
かけた歯はまだ生えかわっていません
親に聞いてもちゃんと磨かないからといいます
それなりに管理はしているはずですが
おしえていだけたら
とても嬉しいです

回答 Re:硬いものを噛んで歯がかけたことで
2016年5月20日(金)21:08:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
13歳で乳歯であれば、抜ける時期にきていると思います。
1度歯科医院に行き、その歯の下にある永久歯の状態を
確認して、乳歯の根が吸収して短くなっていれば抜歯になるかも知れません。
また、根がまだ残っているようなら、欠けた部分を修復することになると思います。


口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)17:43:33相談者:我愛羅(女性)21歳 大阪府
今日、お昼頃に気付きたのですが‥舌で口腔内を触っていたら歯磨きしているのにヌルヌルしているのに気付きました。うがいもしたものの治らず‥しかし、歯を手で触るとヌルヌルではツルツルしていました。しかし、舌を触るとヌルヌルしていました。
また、歯茎の一番上と一番下はヌルヌルで唾液に粘りがありました。いす。これは病気なのでしょうか?
時折、歯が痛い時もあります。
虫歯、歯周病の可能性はありますか?

治療法を教えてください。

回答 Re:口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)20:57:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の内容ですが、歯磨きをしているのにお昼頃に舌で口腔内を触ると歯と歯茎がヌルヌルしていたということでしょうか。
 原因は色々考えられますが、朝、歯を磨いても糖分の多い飲み物とか食品を採るとお昼までにはお口の中の細菌が繁殖し、歯の表面にバイオフィルムと呼ばれる細菌の被膜を作り、それを舌で触るとヌルヌルした感触があります。このバイオフィルムはうがいぐらいでは取れません。入念にブラッシングされるヌルヌルが消え、スッキリされるはずです。もう一つ考えられるのは唾液の分泌量が減少したか、もしくは性状が変化したのかもしれません。これが原因であれば最寄りの歯科医院で相談なさるのがよろしいかと存じます。


顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)15:51:27相談者:アリス&ドンコ(女性)17歳 神奈川県
昨日からいきなり症状が出ました。その症状は鼻をかんだときに歯が痛いと感じるものです。右側の下の前歯の横ぐらいの歯が痛いです。皮膚を引っ張ると痛みが来るのかもしれないと思い、鼻の右側の皮膚を引っ張るというか鼻をかむ時みたいに強く押してみると、思った通り歯に痛みが出ました。この症状は何なのでしょうか?ほっとけば治るのでしょうか?教えてください。

Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)16:52:26返信者:アリス&ドンコ
先程の書き込みに少し訂正します。鼻の右穴の下らへんを指をおすととても痛いことがわかりました。その皮膚の下にある上の歯です。けれど歯というよりはそのもっと上が痛い気もします。これは皮膚の問題なのでしょうか?

回答 Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月15日(金)19:43:59回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯の根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病で炎症が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っていたり

歯が原因であればいくつかのことが考えられます。
もちろん歯ではなく皮膚科の疾患の可能性も否定できません。
まずは、歯科を受診して下さい。
根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病による問題が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っている場合には、
放置して自然に治るものではありませんので、
まずは歯科医院でどのようなことで痛みが生じているのかを診断することが必要です。
そして検査の結果、歯科的な問題がないと判断されれば、皮膚科や耳鼻科を受診することが良いでしょう。
症状からすると
歯の根の先に膿みが溜まっている可能性が高いとは思いますが、
レントゲン等の所見があるわけではないので、
正しい判断にはなりませんので、まずは検査が必要です。


怖い
2016年4月6日(水)17:13:09相談者:匿名(女性)21歳 福島県
虫歯があるっぽいです。奥歯のところにあるので、頬が痛いです。前歯のところは、笑うと見えると思います。どちらもとても痛いです。
治したいと思っています。
でも私は、歯医者が怖いです。まず口を見せるのは恥ずかしいですし、歯科医の顔を見ることになるので、緊張感して冷や汗が出てしまいます。みんな、そうですよね。
でも、一番怖いのは、音です。歯を削る音が怖くて怖くて耐えられません。数年前に、治療中に歯科から飛び出して逃げたこともあります。とにかく怖いのです。
でも治したいです。こんな私でも、治療できる方法はありますか?

回答 Re:怖い
2016年4月9日(土)11:57:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科治療恐怖に思っていらしゃる患者さんはたくさんいます。
まず音は歯科治療中に携帯電話の音楽を聴くことをお勧めします。
担当の先生に「治療の音が怖いので、治療中にイヤホンを入れて良いですか」
尋ねて下さい。良いですよと言いますよ。
 医療する者は、守秘義務があります。あなたの歯が悪いことを他人や家族に
言うことはありません。虫歯があるのは、まだ歯がありますよ。歯が全くない人
無くて入れ歯になる場合もあります。治療をしないといけないことが分かっていて
治療をしないとが、問題です。
 麻酔科の先生呼び静脈内鎮静をする方法もあり、治療中寝ている状態で治療することもできます。
担当の先生に歯科治療に恐怖があることを伝えて、相談されることをお勧めします。
頑張って下さい!!


矯正したほうがいいの?の追記です
2016年4月6日(水)17:02:43相談者:佐藤蓮(女性)13歳 青森県
普通に口を閉じたときに、上の歯と下の歯のずれが、6〜7oくらいで、上の歯が前に出ています。
@これでは、出っ歯と診断されますか?
A矯正治療の対象になりますか?
B今、親に相談したほうがいいでしょうか?
C上の歯が下の唇に常にあたっていますが、正常ですか?何か影響はありませんか?

回答 Re:矯正したほうがいいの?の追記です
2016年4月8日(金)21:28:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6~7mmだと平均よりも少し出ていますね。
骨の問題で歯が出ているのか。歯が倒れているだけなのかによって
矯正方法は違います。骨の問題なら早めに始めて、骨の成長を
コントロールする必要があります。
歯が倒れているだけであれば、大人になって矯正をしても問題ありません。
出ているのが気になれば、矯正の対象になります。
ご両親に相談されて、矯正の先生に相談されることをお勧めします。
相談しても、治療が始まるわけではありませんよ。
矯正は自費治療ですから、必ずご両親の承諾が必要ですよ。


前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月6日(水)15:51:09相談者:たなこば(女性)41歳 新潟県
8か月前に前歯4本をジルコニアクラウンで有髄歯にかぶせもの治療をしました。

しかし歯の裏側の厚みにいまだに慣れず、舌がつねに前歯の裏側に当たっている感覚のストレスでドライマウスを発症しました。
いつか慣れるのではと毎日この違和感に耐えてきましたがもう限界です。

しびれるような痛みと何かを口に含んでいないと耐えられない状況です。


この治療をしてくださった先生は、歯が原因ではないの一点張りで日本人の歯は前歯がスコップみたいに凹になっているが、私の前歯は本来の歯の形にもどしたと自信満々に歯と歯茎の付け根部分を出したと言われました。

正直それがストレス・・・違和感の発端です。


この際作りなおそうと考えているのですが、別の歯科医院でインプラント専門医の評判有る先生の方が良いのか?

審美に力を入れている?まだ開業して2年程の若手の先生にセカンドオピニオンで観てもらったのですが仮歯をしっかりみて調整しましょう!と言ってくださった先生に頼めばよいのか、すごく迷っています。

インプラントの先生はかぶせ治療も得意分野なのでしょうか?
有髄歯だとインプラントと違うのでしょうか?
よくわからないので教えてください。


回答 Re:前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月8日(金)21:28:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 本来は作り直してもらうのがいいと思います。
特に前歯の裏側は舌で触った感覚は大事で、違和感が
あると非常にストレスです。その感覚は個人個人で違います。
平均的な歯の形態にしても問題ない人もいますが、それでは違和感のでる人もいます。
その場合には仮歯で歯の形態を決めたり、できあがった被せ物を仮付けの期間を長くする必要があります、
どの先生が良いかは何とも言えません。インプラントの専門医の先生は外科が得意なのか補綴(被せ物)
が得意なのかで違います。

もし外すつもりでいるのであれば、今は入っている物を削って調整してみてはいかがですか。
薄くなれば、違和感が少なくなるかも知れません。


矯正したほうがいいの?
2016年4月5日(火)16:59:00相談者:佐藤蓮(女性)13歳 青森県
私は、下の唇を噛む、食べる癖があったのですが、1週間程前にやめました。しかし、長年の癖だったので、上の歯が前に出てしまい、『い』の口をすると、下の歯が見えません。笑ったり歌ったりするのが少し恥ずかしいです。
また、私は水泳部で毎日練習しています。その間の数時間の間、ずっと口呼吸です。これは、歯や口の形に影響はありませんか?
出っ歯に見えるので、できれば治したいです。親に相談しても、『気にしなければいいでしょ』と言われると思います。でも私は矯正したいです。どう思いますか?
また、歯科の定期検診で医師に気がついてもらえるものなのでしょうか?

回答 Re:矯正したほうがいいの?
2016年4月6日(水)11:28:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 気づいてもらうことより、担当の先生に相談してみてはいかがですか。
大人になって矯正治療をするよりも、13歳の内にやった方がいいと思います。
ただお口の中を拝見していませんので、矯正治療が必要かは担当の先生に
お尋ね下さい。また費用や治療期間は気になることですから、必ず尋ねる必要があります。


差し歯が出来るまでの仮歯
2016年3月28日(月)15:21:48相談者:みき(女性)21歳 兵庫県
差し歯が出来るまでの仮歯がすごい違和感があるんです
友達にきくと仮歯でも白くわからないよーにしてもらったのことです。
これはミスですか?

真ん中の削った歯がみえるほどのキャラメルのようないろの仮歯
ふにゃふにゃですぐとれそうなもの。
はずかしくてわらえないです
これはみすですか?

回答 Re:差し歯が出来るまでの仮歯
2016年3月29日(火)13:07:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
仮歯については、先生のお考えで、本物の歯と見間違えるようなリアルなものから、色形は度外視して、削った歯の表面の保護だけを目的に下ものなど様々です。どうしてもご不満でしたら担当医に相談なさったら如何でしょうか?


抜歯後の原因不明の痛み
2016年3月25日(金)17:51:20相談者:匿名(女性)33歳 奈良県
約1年前に奥歯を抜歯したのですが、歯のあったところが未だに痛みがひかず、舌をあてるだけでも激痛です
ペインにかかってさまざまな薬を飲むも全く痛みがひかず、ドライソケットの時にもらったアクロマイシンの塗り薬を塗ったり歯周病用の塗り薬を塗った直後が一番緩和されます
どこの大学病院もそれは何故か分からないとの一点張りでペインにまわされる始末です

これは一体どういう症状なのでしょうか
飲み薬は全くききません

回答 Re:抜歯後の原因不明の痛み
2016年3月26日(土)18:22:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。
申し訳ありませんが、わたくしにも原因はわかりかねます。いろいろな大学病院を回られても診断ができないのでしたら難しいかもしれませんが、あきらめずに他の病院も受診してみることをお勧めします。


治療した銀歯が中で膿んでるみたいです、応急処置について
2016年3月21日(月)17:58:17相談者:Yuki(女性)35歳 海外
一年前に地元の神奈川県で右下6番目を虫歯の為銀歯にしました。
最近1か月ほど前から歯茎が腫れだし痛みがでてきました。今現在海外にいてあと2週間で日本へ帰国なので鎮痛薬を飲んでやりすごしていたのですが数日前から痛みが激しくなり耳下のリンパが腫れてきてしまい現在、頭痛や発熱もありいろいろ調べたらおそらく神経や歯根にまで菌が入り込み炎症を起こしてるみたいです。さすがに痛みに我慢できず歯医者の予約をしましたが田舎のため歯医者も少なく、翌日の午後で取れました。海外で初めての歯科治療しかも2週間後には日本に帰るのでタイミングは悪いのですが我慢できず診てもらうことにし応急処置をしてもらおうとおもいますが、説明するのも不安なので具体的に治療と応急処置、どうしたいかをまとめていこうと思います。歯は保険適用外なので治療費は高額になりそうなので応急処置をしてもらい以降は日本で治療を継続して治したいです。
診てみないことには分からないと思いますが現地でどのような処置を行なえばよいでしょうか。元々この銀歯はいつか白いものに変える予定でした。これを機に変えたいと思いますが今はとにかく痛みと頭痛と熱があり
早く治療したいです。
今は鎮痛薬を飲んでいますがあまり効果がありません。

回答 Re:治療した銀歯が中で膿んでるみたいです、応急処置について
2016年3月26日(土)18:17:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
返信遅くなり申し訳ありません。
海外で大変なことになってしまいましたね。
症状からするとおそらく歯の神経の問題だと思いますが、文面からだけでは処置方針をお伝えするのは難しいと思います。まずは必要最低限の処置で痛みと腫れを止めてもらうようにお伝えしてみてはいかがでしょうか。
あとは帰国されてから通院する方が良いと思います。


歯の違和感
2016年3月18日(金)18:33:28相談者:かむい(男性)17歳 岩手県
数日前から歯に違和感があります。下の犬歯です。

昼はなんともないんですが夜の歯磨き後や寝る時などに違和感を感じます。

怖くて確認はしていないのですが歯が少し揺れるような、浮くような感じです。
その歯の下の歯茎を押すと違和感が強まります。

歯の違和感について調べてみると歯周病かな?とも思いました。
歯周病になると歯茎から出血すると書いてあったのですが、普通に歯磨きするぶんには出血はしません。
ただ、歯ブラシのブラシを1本歯周ポケットに入れてみようと思って実際にしてみたらほんの少しの刺激で歯周ポケットの中からと思われる出血がありました。出血自体はすぐに止まりました。

1. これは歯周病の可能性があるのでしょうか?また、一般的にはどのような治療になるのですか?

また、歯医者は予約したのですが患者さんが多いため来月中旬になりました。患者さんが多いため腕は良いとは思いますが正直あと1ヶ月も待ちたくないのが本音です。

2.すぐに行ける歯医者があれば一度診てもらった方がいいでしょうか?


親知らずの抜歯後
2016年3月9日(水)16:47:08相談者:SARA(女性)27歳 東京都
昨日、親知らずの抜歯を行いました。

右下の1番奥歯、親知らずが虫歯になり、神経まで進行しかけていたので抜歯することにしました。

麻酔は通常通り3本打ちましたが、あまり効いていなかったので更に1本追加しました。

真っ直ぐ生えていたので神経を傷付ける心配もなく、30分ほどで終了し、抗生物質と痛み止めをもらい、帰宅しました。

3時間程で麻酔が切れ、痛みもなかったので左側のみで食事をし、就寝。

今朝はなぜか右上の親知らず付近に違和感があり、
(抜歯した歯のすぐ上)歯茎が腫れているような、異物が挟まってるような、そんな感じでした。

抜歯した部分は特になんの問題もなく、痛みも全くありません。

午後前に消毒をしにいき、普通に食事。


15時前くらいですかね・・・

突然、右耳に閉塞感があり、耳鳴りもしてくるようになりました。

2時間程経った今でも、閉塞感と耳鳴りは消えません。

病院に問い合わせたところ、抜歯は昨日ですし、なんの関係もないと言われました。


本当に関係ないんですかね?

一時的なものなのか・・・耳鼻科か抜歯した歯医者に行くべきか・・・


色々調べても分からず困っています。


この診察は正しいですか?
2016年3月8日(火)13:01:46相談者:ren(男性)50歳 愛知県
よく考えた上3ヶ月前に歯医者を変えました。


歯並びが悪いと言われ歯周病の左奥歯(歯周ポケット深さ7mm)の歯を神経抜いて削って調節。
土台が悪のにと思っていたら案の定腫れてきてぐらぐらになった(動揺は無かった)
この診察は正しいですか?
ぐらついた歯は治りますか?少しぐらつく程度です。
抜歯しなければいけないんでようか?心配です。
4日後に診察ですが、その歯科医の事が信用出来ません。


噛み合せが悪い為マウスピースも買わされましたがネットで調べても必要性が分かりません、必要と思われますか?
50歳男です。
アドバイスよろしくお願いします。


タイトルなし
2016年3月4日(金)17:55:59相談者:のぶ(女性)14歳 大阪府
私は歯並びが悪く、出っ歯です。家族と相談し、矯正をすることになりました。

実は私は歯磨き粉が苦手で、数年前から使用せずに歯を磨いています。ですが虫歯もなく、学校で行われる歯科検診でも問題はなかったんですが、やっぱり病院に行けば歯磨き粉を使っていないことはバレてしまいますか?(母は私が普通に歯磨き粉を使っていると思っています。)

あと、私の治療は歯を抜く予定なのですが、正直怖いです。痛くない抜き方があれば教えてください。

拙い文章ですみません。

回答 Re:タイトルなし
2016年3月4日(金)21:34:45回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯磨き剤は使用しなければいけないということはまったくありません。
私自身は磨き剤は20年も使用したことがありません。
また抜歯ですが、麻酔をしますので痛みはありませんのでご心配しないで下さい。
もし、抜歯自体に不安があるのであれば、静脈内鎮静麻酔という方法があります。
この麻酔を行なうことで、抜歯中は眠っている状態で治療が行なえますので、目が覚めたら終わっています。
治療が怖かったり、不安がある方には最も有効な麻酔方法です。
静脈内鎮静法での抜歯が可能かどうかは、抜歯を受けられる歯科医院でお聞きになって下さい。


タイトルなし
2016年2月29日(月)18:17:26相談者:ヤッホー(女性)50歳 東京都
インプラント歯周炎になってしまったら、治療は保険ではできないのでしょうか?

また、ハイドロキシアパタイトの骨補填剤は歯周炎になりやすいというのは本当ですか?バイオスも歯周炎になりやすいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2016年2月29日(月)21:35:21回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
今週担当の杉山です。
インプラント周囲炎の治療は、自費診療となります。
また、ハイドロキシアパタイトやバイオスが歯周炎になりやすいわけではありません。
インプラント歯周炎は、骨補填材の種類でなるかどうかが決まるわけではありません。
インプラント周囲炎は、細菌感染より起こります。
簡単に言えば口腔清掃状態に影響されるのです。
ハイドロキシアパタイトは、骨が痩せている場合に骨増大の一方法として、
使用されることがありますが、状況によって違いますが、完全に吸収し骨に置換されるわけではありません。
そのため、インプラント周囲炎となった場合で、ハイドロキジアパタイト等の移植材料に感染した場合には、問題が起こりやすいのです。
骨に吸収されない移植材は、一度感染が起こるとそれ自体が異物として認識され、生体の排除機構が起こることがあります。
現在の状態がどのような感染が起こっているのかは分かりませんが、
インプラント周囲炎となった場合には、早急の対応が重要です。
期間が経ってしまうと治療はどんとんど困難になってしまいます。
現代の歯科医学ではインプラント周囲の骨吸収が起こってしまっているようなインプラント周囲炎の場合、100%治すことは難しいのが現状です。
しかし、感染状態や骨吸収程度等によっては、適切な治療で進行が止められる場合もあります。
現在最も重要なことは早急の対応です。

お返事ありがとうございます
2016年3月1日(火)23:17:07返信者:ヤッホー
杉山先生
治療は自費なんですね。ありがとうございます。

回答を拝見し、追加質問で申し訳ないのですがお返事頂けたら幸いです。
インプラント歯周炎でなくても、体の免疫力が落ちたりすると移植材に感染することもありますか?
あと、バイオスも骨に置換えされないのですか?
よろしくお願い致します。


回答 Re:タイトルなし
2016年3月3日(木)04:50:47回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
免疫力が落ちると感染するか?
とのご質問ですが、感染はあくまで細菌によるもので、免疫力が感染を起こすわけではありません。
ただし、免疫力が落ちると感染しやすくなります。
これは多くの病気がそうであるのと同じです。
バイオス等の人工骨が骨に置き換えられないのか?
とのご質問ですが、治療状況等個人差は大きくあります。
ケースによってはほとんどが骨に置換される場合もあれば
半分程度骨に置換する場合もありますし、
多くの割合でそのまま人工骨のまま残っている場合もあります。
炎症等が認められ、治療として歯肉を切開し、中を見てみると
人工骨が見られることもあります。
どのような状態であるのかは、病理組織学的に検査しないと正しく判断はできませんが、さまざまな状況によって変わってくるのです。
現時点で大切なことは、考えるよりまず行動です。
インプラント周囲炎をそのままにしておくことは良いことではありませんし、悪い状態が経過するればするほど
どんどんと状況は悪くなります。
まずは、
どの程度感染がしているのか?
どのような対応(治療)ができるのか?
を早急に検査することが必要です。
インプラント周囲炎は早く対応すればそれだけ治る確立は高くなりますし、治療費も抑えられます。
インプラント周囲の骨吸収が広がってしまった場合には、
治る確立は一気に落ちますし、
治療も大変になり、治療費も高額になります。
少しでも早い対応が大切です。

無題
2016年3月4日(金)18:51:33返信者:ヤッホー
杉山先生

詳しい説明とアドバイスありがとうございました。
またわからないことがありましたら、よろしくお願い致します。


治療方法について
2016年2月25日(木)16:45:56相談者:光太郎(男性)30歳 京都府
 治療方法についての質問です。
 以前、上の6番目の歯が被せものをした歯が再度虫歯になっていたので、被せものをやり直しました。その際、銀歯の一部を後ろの7番の歯に引っ掛ける処置が行われました。
 そのような処置がされているのを知らず、歯磨きのフロスが通らないことで気づきました。
 後日治療方法について、質問すると、「治療した歯が内側に倒れ込んできているので、これ以上倒れないように後ろの歯に引っ掛けている。」と説明されましたまた、歯磨きをしっかりするば、虫歯になることはないと言われました。
 歯間ブラシは通るので使用していますが、虫歯にならないか不安です。また、無理に7番目の歯に力が加わって、歯を傷めてしまわないか気になります。
 このような治療方法は一般的なのでしょうか?

回答 Re:治療方法について
2016年2月29日(月)22:00:00回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
先週の担当の先生の回答がなかったようなので
私の方で回答させていただきます。
2月29日から回答担当の杉山です。
口腔内の状況等がまったく分かりませんので
正しい判断はできませんが、
後ろの歯が動いたりしている場合等で
固定をすることもあります。
なにも理由がなくご質問のような治療を行なうことはないと考えられます。
患者様にとっては、治療内容はなかなか分かりにくいことがあるのも当然です。
このような場合には、十分ご理解されるまで担当と話あうことが必要です。
歯科医師側も当然ではありますが、患者様に治療内容を十分理解していただきたいと思っています。
そのため、ご不安に思っていらっしゃることは、ご遠慮されずに聞いてみて下さい。
また、どのような場合でもそうですが、
100%虫歯にならない方法はありません。
特に虫歯のリスクが高い方の場合には、治療した部位が再度虫歯になることが比較的多いです。
そのため、日々の口腔清掃管理が大切なことは当然なのですが、
どのように清掃したら良いのかを指導してもらうことも必要です。
歯の状態等により使用する清掃器具も違いますし、
使用する清掃器具によっても使用方法も変わってきます。
また、虫歯によりなりにく被せ物の素材もあります。
保険で適応される素材は、かなり限定されています。
より適合精度の高い被せ物等の種類もありますので、
保険診療と比較すると治療費はかなり高くなりますが、
最善の素材を使用することで虫歯のリスクも軽減されます。
また、虫歯のリスクが高い方の場合であれば、
定期的な管理は必須です。
どの程度の期間で管理した方が良いのかは、個人差がありますので、
担当歯科医師をご相談されていただくことが良いかと思いますが、
3ヶ月〜6ヶ月に1回は、チェックされた方が良いでしょう。
まずは、現在疑問となっていること等を担当歯科医師に
十分ご納得し、ご理解されるまで聞いてみることが良いかと思います。


Re:治療方法について
2016年3月1日(火)07:25:06返信者:光太郎
杉山先生

ご回答ありがとうございます。
また、丁寧な説明ありがとうございます。

金属のインレーを虫歯のない歯に引っ掛けるような形になっているので、不安が募っていました。
そのようなこともあるということなので、少し不安は解消されました。

近々定期検診があるので、担当医師に質問してみます。


タイトルなし
2016年2月24日(水)18:41:06相談者:さと(女性)43歳 北海道
最近、上の中心から左の3本の歯が茶色になってきました
左右の色を比べるとかなり違います

上の中央の大きい歯2本の上に、埋没した過剰歯が2本あるらしく、埋没している左の過剰歯の神経が死んでしまった可能性がある。
レントゲンではわからないが経過をみて、茶色になってきた3本は抜くことになると思うといわれました

過剰歯に問題があると、茶色にはなっていますが虫歯ではない歯を抜くしかないのでしょうか

歯並びは良いほうでしたが、顎関節症で20年以上前に矯正をしています
この時の圧力が原因ではないかとのこと

半年に一度は歯石をとりにいっていますし、色素沈着は考えられないのと、事故などの歯の打撲はありません

歯は抜きたくありません
どうしたらいいですか

よろしくお願いします

回答 Re:タイトルなし
2016年2月29日(月)21:45:47回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
先週の担当の先生の回答がなかったようなので
私の方で回答させていただきます。
2月29日から回答担当の杉山です。
レントゲン等の検査データがありませんので、
どのような状態であるのかを正確に判断することはできませんが、
歯の色が変色していること等 ご質問の内容を考えると
やはり神経が死んでしまっている可能性も考えられます。
単に神経が死んでしまっているだけであれば、
死んでしまった神経の治療を行い、
歯の漂白を行なったり、
歯自体にセラミックの被せ物を行なうことで
審美的にも問題ない状態に改善させることが可能です。
ご質問の中で
3本は抜くことになる…
とありますが、
この抜くというのは抜歯のことでしょうか?
先にも記載しましたように単に神経が死んでしまっているだけであれば
治療を行なうことで改善しますが、
もしかしたらそれ以外に問題があって抜歯という判断なのかもしれません。
このことについては担当歯科医師にどのような状態であるのかを再度お聞きになってみて下さい。
もしかしたら抜歯(歯を抜く)ではなく、
歯の神経を抜く
というなのかもしれません。
もう一度担当に詳細を聞いてみて下さい。


虫歯?
2016年2月10日(水)11:51:17相談者:鈴木(女性)18歳 北海道
高校1年の歯科検診で虫歯があると言われたのですが、痛くないからいいやと思って歯医者に行かずに終わってしまいました。2年の歯科検診では虫歯がないと言われ、治ったのかな?と思っていました。それから甘いものを食べると歯が痛むようになりました。しかし3年の歯科検診でも虫歯はないと言われました。歯は痛いので歯科検診の先生とは違う歯医者に行ってレントゲンを撮りましたが、親知らずにしみているだけだと言われました。
最近は涙が出そうなくらい痛くなります。左上の奥歯より少し手前くらいな気がしています。これは親知らずにしみているだけで、虫歯ではないのでしょうか。
高校1年のときの歯科検診では虫歯だったのに、もう治ったのでしょうか。
レントゲンを撮っても虫歯ではないと診断されたのでどうしたらいいか悩んでいます。

回答 Re:虫歯?
2016年2月15日(月)10:25:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとは申し上げられませんが、虫歯が小さい場合にはレントゲンだけでは虫歯の診断ができないケースもあります。
ただ、痛みがひどいほどの虫歯でしたらかなり進行しているはずですからレントゲンで診断がつく場合が多いと思います。
可能性としては象牙質知覚過敏症もあるのではないでしょうか。知覚過敏症の場合には虫歯ではなくても冷たいものにしみたり、甘いものにしみたりします。
痛みが続くようでしたら再度歯科医院を受診されることをお勧めします。


矯正器具を取替えてくれない 白いのを使ってくれない
2016年2月9日(火)13:00:45相談者:DT(男性)24歳 東京都
上と下両方強制しています。
ですが、以下の点が気に食いませんこれって普通なのでしょうか?

・ワイヤーを取り替えてくれない
もう4ヶ月下のワイヤーを取り替えてくれません。
塗装が剥がれてシルバーになってきています。

・白いのを使ってくれない
私は通常のシルバーではなく、セラミック&白い塗装されたワイヤー(固定は透明ゴム)を使用する矯正を選択しました。
もちろん料金は高めです。(全額95万近く 毎月の処置費用は5000円)

なのに、何度も普通のシルバーのワイヤーを使ったりされました。
ほかは、針金固定する奴も透明のゴムではなく、細い針金を使われています。

矯正専門の歯科です。
これって普通なのでしょうか?うんざりです。

回答 Re:矯正器具を取替えてくれない 白いのを使ってくれない
2016年2月15日(月)10:32:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ワイヤーを4か月取り替えないのは、下の矯正は歯がほぼ良い位置に来ているので帰る必要がないからかもしれません。ただ塗装がはがれて色が気になるのでしたら、それは契約の問題ですから担当の先生に希望を伝えるべきだと思います。
またワイヤーの色や結紮に使用する針金、ゴムに関しましても、そのような契約でしたら担当の先生に希望をお伝えするべきだと思います。
ただ、治療上の必要性でそのようなワイヤーや針金を使用している場合もありますのでしっかりとご希望を伝えた上でご相談することをお勧めします。

Re:矯正器具を取替えてくれない 白いのを使ってくれない
2016年5月16日(月)16:31:47返信者:匿名
回答ありがとうございます。
あれからまだ言っていないのですが、もう8ヶ月上下のワイヤーを変えていません。
特に問題なければとにかく変えないものなのでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net