歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物の装着時に消毒は執拗ないか?
2016年6月16日(木)10:06:47相談者:takuya 【東京都】 男性 30歳
右側の下の奥歯の4本目に金属の詰め物をしていた。その詰め物が、食事中に取れた為、直ぐに歯科医に行き。再度その詰め物を付けて頂きました。ですが、詰め物をする時に、取れた歯の消毒等などの処置などをしないですし、水すらもかけないで、そのまま装着。虫歯にならないか不安で、しかたがありません。担当したのは、医師でわなく、歯科衛生士さんでした。 今まで、この様な処置の仕方を受けたのが、初めてなので、大丈夫でしょうか? 

Re:詰め物の装着時に消毒は執拗ないか?
2016年6月16日(木)15:16:40回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お問い合わせの件ですが、通常、食渣などの付着物があれば其れを除去し、消毒してから再装着いたします。
 食事中に詰め物が外れたとのことですが、その原因は、詰め物の周囲が虫歯(二次カリエス)になって支えが緩んだために起こることが大半です。ご心配であれば一度歯科医院で二次カリエスになってないか診査していただいたらいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net