歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の義歯について
2016年11月8日(火)18:46:45相談者:ぷーこ 【海外】 女性 52歳
前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、6月に抜歯し以降義歯を使っています。装着感も見た目も問題ないのですが、突然割れたりしたら不安なので予備のものを作ろうかと考えています。担当医に相談したところ、現在使用のものより小さく、隣の歯にバネで固定するものを薦められました。(現在のものは、上顎全体にはめ込むような形状です。)バネで固定するとなると隣の歯への負担が気になります。現在と同じもので予備を作っても良いとも言われましたが、個人差もあるかと思いますが、それぞれの利点欠点を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Re:前歯の義歯について
2016年11月9日(水)08:50:09回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけでは、どの様な構造の義歯か判断が難しく、コメントも難しいですが、あえて一般論でお答えします。
上顎全体にはめ込む様な大きな義歯はコンパクトな義歯に比べ、安定性(グラグラ動いたりする事)に優れますが、反面、大きい分だけ違和感が大きくなります。コンパクトな義歯は装着感は優れていますが、安定性が劣り、その分、支える歯への負担が大きくなります。
現在使用されている義歯で装着感等問題が無ければ、それと同じ物で宜しいのでは無いでしょうか。

2016年11月10日(木)14:00:27返信者:匿名
>前歯の歯茎に膿が溜まっているとのことで、6月に抜歯し以降義歯を使っています。装着感も見た目も問題ないのですが、突然割れたりしたら不安なので予備のものを作ろうかと考えています。担当医に相談したところ、現在使用のものより小さく、隣の歯にバネで固定するものを薦められました。(現在のものは、上顎全体にはめ込むような形状です。)バネで固定するとなると隣の歯への負担が気になります。現在と同じもので予備を作っても良いとも言われましたが、個人差もあるかと思いますが、それぞれの利点欠点を教えて下さい。よろしくお願い致します。

無題
2016年11月10日(木)14:05:38返信者:匿名
脇本先生、お忙しいところアドバイスありがとうございます。現在の義歯はもちろん違和感はありますが、許容範囲でそれほど不自由ではないので、同じ物を予備として作成していただこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

2016年11月11日(金)05:35:23回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お役に立てたなら、何よりでございます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net