歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯にひびで化膿
2016年8月5日(金)10:09:20相談者:なお 【東京都】 女性 50歳
下奥歯がひどく痛み、受診したところ、歯のひびからばい菌が入り化膿しているとのことでした。何十年も前に虫歯治療済みの奥歯で、化膿していたため、神経もほどんど死んでいます。
5ヵ月間薬を替えながら、週1回の治療を続けていますが、一向に薬が効かず、化膿が収まりません。ひびが根元まであるとのこと、医師はできるだけ、歯を残そうとしてくださっているのですが、このままでは、抜歯するしかないのでしょうか?医師も今後について何も言ってくださらず、不安です。ひびを接着剤?等でふさぐというのは、今までの経験上、できないそうです。ほかに治療法はあるのか?抜歯するしか方法はないのか?医院を替えたほうがいいのか?高度医療(等)のできるところへの紹介状は可能なのか?教えてください。

Re:歯にひびで化膿
2016年8月8日(月)07:37:58回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
回答が遅れて申し訳ありません。
歯にヒビが入っているとのことですが、非常に良くない状態です。
ヒビが入っている位置等にもよりますが、基本的に抜歯となります。
現状で5ヶ月間も治療を継続しているにも関わらず
状態の改善が認められないということを考えても
保存することは厳しいかと思います。
まずは、現在の担当医に現在の治療を続けた場合、
本当に改善があるのか?
ということを聞いてみて下さい。
改善がない状態を時間をかけて治療を行なうことは意味がありません。
通院にかける時間や治療費もかかることです。
基本的に治る可能性がないのであれば、
早めに抜歯をし、欠損部に対しての治療法を考えた方が良いかと思います。
治療方針にご不安があれば、他の歯科医院で意見を求めることも選択肢となります。

Re:歯にひびで化膿
2016年8月8日(月)19:11:26返信者:匿名
ご返答ありがとうございました。ひびの具合が、目に見えるような完全なるひびではないのかもしれません。
以前に化膿がおさまるのに、半年から一年かかるかもとも言われました。
もし、抜歯した場合は、欠損部に対しての治療法として、どういった治療法が考えられるのでしょうか?下一番奥歯(親不知は抜歯済)です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net