歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず抜歯後に頬の肉が歯に被って噛めない
2016年8月22日(月)11:39:20相談者:はった 【東京都】 女性 21歳
5日前、右下8番の抜歯を行いました。
完全に水平に生えた歯であったため、切開後、削って取り出すといった方法だったかと思います。その後縫合を行っています。
腫れや痛みも出ましたが、1〜3日目にくらべ.4日目ごろからはかなり引いてきています。

しかし、頬部分の肉の腫れは収まらず7番の頬側に少し被さっていて噛むと挟んでしまうため痛み、食事は噛む必要のあるものは摂れません。少し噛んでしまったようで白くなっている部分もあります。
また、その部分を噛まないように下顎を右にずらすようにしているためか、指2本分程度しか開口ができません。

この腫れは数日で治るものなのでしょうか?

ちなみに、他の症状としては口腔内と顎の皮膚部分にあざと、顎にしこりのようなものが残っています。
これも数日で治っていくのでしょうか?

早く診ていただけばいいのだとは思いますが、忙しく、歯医者に行っても経過観察するしかないないのであれば、次回の予約まで我慢しようと思います。
次回、抜糸予定日が5日後になります。
歯科には詳しくなく、説明が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いいたします。

Re:親知らず抜歯後に頬の肉が歯に被って噛めない
2016年8月25日(木)20:16:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の抜歯、大変でしたね。水平に埋まっている下顎の親不知を抜歯した場合の症状としては文面の状態は一般的だと思います。頬部分の腫れも数日で治まるはずです。開口しにくいのは顎をずらして咬んでいるためか、抜歯の際に大きく開口していた影響でしょう。これも1週間程度で治まることが多いです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net