口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)15:40:35相談者:soymame(女性)39歳 神奈川県
お世話になります。

先日6年前に治療した金属の被せがとれました。
下奥歯虫歯の悪化で抜歯し、健康な左右の歯の事も考え自分の歯を移植し、金属の土台と被せの治療で予後もよかったと思います。

今回被せが取れ、中の金属も腐植し移植した歯も金属による変色で黒くなっている状態です。
将来はインプラントになると思われるのですが、移植のねっこの状態がさほど悪くないので、今度は金属でなくセラミックにしてこの歯をインプラントまで長持ちさせてはどうか・・・との事でした。

今回セラミック土台+被せで、9万円と決して安くない治療ですし、セラミックがどれほど長持ちするのか(強度 など)不安で御相談しました。

やはり、金属は元の歯を腐植させるので結局もとの歯まで削ってからの治療になり、セラミックには劣るのでしょうか?

他にもブリッジの治療なども今後出てくる時期なので、今回セラミックにするべきなのか、迷っています。

ご回答いただけると、嬉しいです。


回答 Re:金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)20:12:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属は歯を腐食させることはありません。しかし保険治療の土台の金属は銀合金を使用するため、歯を黒く変色する可能性はあります。
虫歯にならないようにするには、削った歯の縁と被せるものの縁を合わせること大事です。
 歯の破折を予防する意味からは、ファイバーコアーが注目されています。
土台の芯になる部分がグラスファイバーを使用しているので、象牙質と弾性率が近く歯の破折を予防できます。
セラミックの土台は歯を黒く変色することなく、噛む力に十分に耐えられる強度があります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月27日(水)11:18:48相談者:ゆうこ(女性)29歳 静岡県
こんにちは。
私は、2週間前、左上の歯の神経をとる治療をしてセラミックをかぶせたのですが、2〜3日後くらいから冷たいものが染みるようになり、1週間後からその歯と噛み合わせている下の歯も痛くなってきました。
これはクラウンの噛み合わせが悪いことが原因になりますか?
また一度いれたクラウンの高さを後から修正してもらうことは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

回答 Re:クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月28日(木)20:09:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取っていれば、凍みるなどの症状がないと思います。
もしかすると隣の歯が知覚過敏の場合もあります。
ただ、咬み合わせが悪いと(例えば、入れたセラミックの歯が高く、強く当たる)凍みることがあります。
下の歯も痛い場合には噛み合わせの問題の可能性は高いと思います。
セットした後でも噛み合わせの調整は可能です。
歯科医院に行かれて、診ていただくことをお勧めします。


ブリッジ土台の虫歯
2011年7月21日(木)17:01:05相談者:もん(女性)44歳 宮城県
左下の奥歯にブリッジをしているのですが、気が付いたら土台の1本が歯茎付近に横から結構大きな虫歯になっていて痛み出しました、この場合は土台部分も抜いて1番奥の歯を土台にして新しくブリッジするしかないのでしょうか?

それから、上の前歯が4本差歯なのですが、1本の差歯は根っこが半分しか無く歯茎が腫れてきています、これ場合はもう抜くしかありませんか?その場合はその後はどんな治療になるのでしょう?
いい年をして歯医者さんが怖くってなかなか行けない私ですが奥歯の虫歯が痛んでもう行くしかないのですが不安でしょうがありません、よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジ土台の虫歯
2011年7月22日(金)06:13:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 結構大きな虫歯で痛みが出てきたという情報だけでは抜歯せざるを得ないかどうかの判断は出来ません。
 第二の質問の根っこが半分しかないと言う状況も実際にどの様な状況なのか判断出来ません。
 お気の毒ですが、早めに大嫌いな歯医者さんに相談なさるのが1番だと思いますよ。
 信頼出来る歯医者さんを見つけて受診されれば、それほど怖い思いをすることもないと思います。

Re:ブリッジ土台の虫歯
2011年7月22日(金)12:19:46返信者:もん
早速のご回答ありがとうございました!!
スゴク説明不足な質問にも真摯に対応して下さって
ありがとうございます。

痛みもひどくなって来たのでがんばって歯医者さんに行ってみたいと思います(怖いよ〜!)


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
子供の歯の色と減り
2011年7月14日(木)17:26:45相談者:深澤典子(女性)39歳 茨城県
3歳男児ですが、歯が生えてきたときから茶色く、ネットで調べると「エナメル質形成不全」かと思うのですが、最近前の4本(特に上)がすり減るのか、とても小さい歯になってきました。上の子が通っている歯科医では、「子供の歯はやわらかいから」ということで、フッ素塗布のみしていただいております。2歳半検診では、「汚れでしょう」と軽くあしらわれ、3歳検診では「おかあさんが妊娠中に飲んだ薬の影響かな」と言われました。「薬は一切飲んでません」と言ったのですが、「忘れちゃったのかな」といわれ、どこに相談したらよいのかわからなくなってしまいました。
毎日の歯磨きのたびに小さくなっていく歯が心配です。
どのようなところに診ていただいたら良いのでしょうか?

回答 Re:子供の歯の色と減り
2011年7月18日(月)22:49:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
3歳という事ですからまだ乳歯ですね。実際に拝見しておりませんので正確なことはわかりかねますが、確かにエナメル質や象牙質の形成不全症やテトラサイクリン系抗生物質による影響の可能性は否定できません。可能であれば小児歯科に詳しい歯科医院か大学病身の小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。

Re:子供の歯の色と減り
2011年7月19日(火)20:48:48返信者:匿名
ありがとうございます。
一度、専門の機関に診ていただこうと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月14日(木)14:26:29相談者:hahaha(男性)25歳 東京都
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
あるいは隙間が割れてるという事で放置して大丈夫でしょうか?
その部位では噛んでいません。
割れたセラミックの部位は歯と歯の間です。
歯の部位は右下の歯で”最初に大きくなる歯”です。
そことその手前の歯でセラミックをしてるのですが
その歯同士を”一つのセラミックで一体化して”います。
なぜ一体化してるのか?と言いますと、
すぐに物が詰まる上に、詰まるとなぜか微妙に痛いのです。
知覚過敏?
なので一体化してますが一ヶ月ほどですぐ間が割れてしまいます。ここ最近何度も割れては通ってを繰り返していますので、
虫歯が新たに〜と言うより、知覚過敏のような気がします。
最初は数年もった様な気がするのですが、再度行ったらたったの3日で割れて再度通い、今度は1ヶ月ですぐ割れてしまいました。医師によると噛み合わせ、噛む強さ、ウンタラと言ってますが、3日で割れたり1ヶ月で割れるのはそもそも治療法が悪いような気がします。最初はなぜか数年持ちました。
セラミックにしてからその部位は虫歯になっていませんので形状も変わってません。同じ形です。後、その部位では噛んでいません。後、一体化ではなく各々の歯をセラミックにする事にもチャレンジしましたが駄目でした。

回答 Re:セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月18日(月)20:43:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに装着したセラミックが割れることはあることです。問題なのはその原因ですが、担当の先生のおっしゃるように咬み合わせや咬む力の問題で割れやすいというのは確かです。特に咬む力が強い方や歯ぎしりをしている方は割れやすい傾向にあります。ただセラミックにもいろいろな種類があり、ある程度割れにくい材料も出ています。ですから担当の先生と材料や咬み合わせのことも含めよくご相談され、検討されるのがよろしいのではないでしょうか。いずれにしてもセラミックは金属と比較して明らかに割れやすい材料であるということは間違いありません。


 カテゴリ: 歯の色
ホワイトニングについて
2011年7月13日(水)15:07:03相談者:みり(女性)32歳 兵庫県
私はホワイトニングをしたいと考えているのですが、いろいろと検索していると、ホワイトニングをして一度白くなってもすぐに着色するといった話がよくでてきます。
このホワイトニング後の着色というのはクリーニングなどで落ちるものなのでしょうか?
それともホワイトニング自体の効果がそれほど長持ちしないということでしょうか?
なかなかわかりやすい情報がみつからないのでこちらで質問させてください。よろしくお願いします。

回答 Re:ホワイトニングについて
2011年7月18日(月)20:32:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ホワイトニングにも診療室で行う方法と自宅で行う方法(歯科医院の指導の元)があります。どちらの方法でもホワイトニングの効果は早ければ半年くらい、長くても2年程度で、完全ではないにしても元の色に戻ってしまいます。ホワイトニング後の着色の種類や程度にもよりますが、歯の表面のみにについている汚れでしたら、専用の器具などを用いたクリーニングである程度落ちるともあります。いずれにしても永久的なものではなく、維持するには継続的なホワイトニングが必要となります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
神経の無い前歯について
2011年7月8日(金)13:08:30相談者:Kon-chan(男性)35歳 神奈川県

 上前歯2本(右1左1メタルボンド)を事故で折ってしまい、現在通院中です。
 その際右2の前歯も、今回の事故の際に、神経が傷つくほどの衝撃を受けていて、神経を抜く処置を致しました。
 今回歯科医より、「右2の前歯は神経が無く今後黒ずんでくる。新陳代謝もおきていない。色を合わせやすいので、一緒にクラウン(メタルボンド)にしてもよいのでは?」「但し自分の歯を傷つけるのが嫌であればそのままでもよい、神経がなくても前歯なので奥歯ほど割れるリスクは少なく、現在審美面以外に懸念事項はない」と言われています。

個人的には、右2の表面だけを削ってクラウンを入れてもよいと考えていますが、自分の歯を削ることで「右2とクラウンの隙間から虫歯になる」やその他具体的ではないですが漠然とした不安があります。

ちなみに、右1と右2は少し重なっていて、右2の重なっていた部分にはCRの治療痕があります(表面からは見えません)。

上記なような状況で費用面でなく純粋に
「右2をクラウンにしたとき」と
「自分の歯にしたとき」
の、リスク/ベネフィットをご教示頂けると助かります。(特にクラウンにしたときのリスクについて)

宜しくお願い致します。

回答 Re:神経の無い前歯について
2011年7月9日(土)13:41:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私の考えですが、「右2をクラウンにしたとき」のリスクは費用の面のほか特になく、ベネフィットは「より審美的な改善が可能」であることと、「破折リスクの軽減」「2次的虫歯の予防」などです。「自分の歯にしたとき」はその逆で、コストが余計にかからないことがベネフィットですが、リスクとして見た目の問題や(特に両中切歯MB製作時の色調に影響)、「破折や2次虫歯の問題」などが考えられます。クラウンは適切に施術されれば、長期的に安心してご使用いただけると思います。

Re:神経の無い前歯について
2011年7月10日(日)18:15:06返信者:匿名
佐藤先生

おいそがしい中、迅速丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。



 カテゴリ: 歯周病
交叉咬合について
2011年7月6日(水)14:54:13相談者:けんこ(女性)70歳 石川県
左下が中切歯から奥歯が中心に倒れつつ内側にも倒れて進行してる

のを年齢的にどうしたらよいでしょうか。

よろしくご指導お願いします。

回答 Re:交叉咬合について
2011年7月8日(金)16:39:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
年齢的に歯周病の進行が疑われますので、歯科医院にて精密検査を受けられ、直接ご相談されるのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯
C1と診断された奥歯7本
2011年7月4日(月)18:10:01相談者:なつこ(女性)39歳 大阪府
はじめまして。よろしくお願い致します。
先日検診に行き、奥歯の溝にある黒いものがC1の虫歯7本と診断されました。
親知らず以外の殆どの溝の黒さは十代前半から有り、子供心に虫歯予防の薬の為に出来たシミだの勝手に思い込んでおりました。
二十歳で生えきらない親知らずが原因で初めて虫歯になり、34歳で2本目の虫歯を治療して銀歯は2箇所ありまが、今回いきなり7本と言われ戸惑っております。
今回の歯科医院は、引越しなどで人生で6人目の方ですが、今まで指摘された事が無かっただけに、安易に治療をお願いできずに様子みることで帰りました。
 ・なぜ今まで、指摘されなかったのか。今回指摘されたのか。その違  いがあるとすれば、どのような事が考えられますか。(今回のレン  トゲンでは何も写っていないようでした。)
 ・20年近く放置してきた黒い溝を、今治療するメリット、デメリッ  トはなんでしょうか。
 ・違う歯科医院でもう一度診断してもらった方が良いでしょうか。
特に以上の3点が気になりましたので、ご相談させて頂きます。

回答 Re:C1と診断された奥歯7本
2011年7月8日(金)16:38:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ご質問にお答えいたします。

・なぜ今まで、指摘されなかったのか?

C1程度の虫歯では、その診断基準は医師によって異なることがあります。予防的早期治療を積極的に推奨する先生もいれば、進行性の虫歯ではないという判断から経過観察を勧める医師もいるので、このような事が起ることがあります。どちらも医師の言い分も正しいと思います。あとはその説明にご自身が納得するかどうかだと思います。

・20年近く放置してきた黒い溝を、今治療するメリット、デメリットはなんでしょうか。
メリットは予防的かつ早期発見・早期治療の観点から処置できるということで、デメリットは歯を削ることと治療費がかかる事です。
・違う歯科医院でもう一度診断してもらった方が良いでしょうか。
現在の担当医の説明にご納得できないのであれば、他医院で診断していただいても宜しいのではと思います。治療の選択権は患者サイドにありますので、よくご納得されてから治療を受けられることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 顎関節症
かむときに鳴る音について
2011年6月29日(水)15:46:03相談者:tomo(女性)38歳 静岡県
食べ物を噛んでいる時、片方(右)のあごがカチッカチッという音がします。
2年位続いているように思います。
先日親知らずの治療のときに、先生に相談したのですが、痛みがないことなどを伝えると軽度なので治療する必要はないとのことでした。
それ以上は聞けなかったのですが、もしこれ以上悪くなったら治療することは可能なのでしょうか?
また、こういう症状の治療はどういったものになりますか?
よろしくお願いします。


回答 Re:かむときに鳴る音について
2011年7月1日(金)13:23:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 顎の関節の異音といっても、原因は多岐にわたり極めて複雑なので直接拝見しないと説明が難しいのですが、二年も鳴っているのでは、一度、専門の医師に相談されるのが良いと思います。もし、治療を行う場合、一般的には、お口の中にマウスピースをはめて、噛み合わせに変化をつけて、顎の動きを正しい位置に誘導する方法が一般的です。受診されるとすれば、口腔外科を標榜している大学病院などをおすすめします。


 カテゴリ: 抜歯 歯周病
歯茎のくぼみ
2011年6月22日(水)13:01:27相談者:みねこ(女性)35歳 香川県
よろしくお願いします。

2年ほど前に右上4番を歯周病で抜歯しました。
その後隣の歯でブリッジをしているのですが、抜歯した歯の
上に大きなくぼみがあります。本来歯があれば、根がある辺りに
なると思います。このくぼみは抜歯後からありましたが、
2年経った今になって穴が大きくなってきました。
穴の周りの歯茎も少し柔らかい様な気もします。
穴の大きさが3番に向かって広がってきている様で、
3番の歯や骨への影響が心配です。
このまま穴が大きくなって、3番や5番の歯の骨まで破壊したり
するのでしょうか?
痛みや出血はありません。

回答 Re:歯茎のくぼみ
2011年6月22日(水)18:20:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
通常抜歯した部位が治るまでには、3ヶ月から6ヶ月程度の期間がかかります。
その期間を過ぎると抜歯部にはさほど大きな変化はありません。
実際に口腔内を拝見した分けではないので正確には分かりませんが、2年経った現在でも骨吸収が起こっいるとすれば、周囲の歯が歯周病ということになります。
この相談内容のみで歯周病かどうかや
骨吸収が起こっているのかは分かりませんので、
できるかぎり早く歯周病の検査を受けられることとお勧めします。
歯周病は早期に対応すれば十分治る病気ですが、
骨吸収が進行してしまうと抜歯となる場合があります。
早く検査を行うことが最も良い方法です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮の被せ物を連結。転院
2011年6月21日(火)10:07:58相談者:いつや(男性)40歳 京都府
はじめまして。いつやと申します
 ・診断は下されてませんが、咬合性外傷に全て当てはまる症状で  す。
 ・三回通っていますが、フェイスボウは使われておりません。使  わなくても咬み合わせの診断はできますか?
 ・高さを合わせる為、両奥歯の冠計6本を外し、連結した仮の白  い被せ物をしました。しかし連結した物は弱いのか、二度割れ  ています。連結しする事にメリットは有りますか?。
 ・仕事の都合で今の歯科に通う事が出来なくなる可能性があるの  ですが、この状態で転院できるでしょうか。転院できる場合、
  気をつけなければならない事があれば教えていただきたいので  す。質問が複数にわたり、申し訳がありませんが、よろしくお  願いいたします。

回答 Re:仮の被せ物を連結。転院
2011年6月21日(火)21:52:30回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に口腔内を見ていないので正確な話しはできませんが、
噛み合わせに問題がある状態であると考えられます。
連結した理由は分かりませんが、歯が動揺している場合などは、動揺を固定するため、被せ物を連結することがあります。
また、削った歯自体の土台の高さが少ない場合も単独で被せ物を行うと脱離(取れやすい)しやすいことがあるため、連結することがあります。
このようなことは実際に口腔内を見ないと判断はできませんので、もし、連結した正確な理由が知りたいのであれば、担当医にこの相談内容を直接メールで送るか 電話等で聞いてみることが確実です。
また、白い被せ物(セラミックでしょうか)は、金属製と違い破損するリスクがある素材です。
特に噛み合わせが強い場合には、破損しやすいので、次の担当医に噛み合わせや強さ等に問題がある場合には素材の検討も必要になるかもしれません。
次に転院できるかどうか ということですが、問題ありません。
注意事項として、相談内容からすると噛み合わせ等に問題があると考えられますので、噛み合わせを専門に行っている歯科医院が良いかと思います。
歯科大学病院の噛み合わせ外来や補綴科(ほてつ科)という科がそうしたことを専門的に行っている科になります。
診査内容は、病状によってどのような検査を行うことが必要かを判断します。
そのため、
そのため、今回の治療でフェースボーを行わなかったことが問題かどうかは分かりません。
また、フェイスボーを使用した検査は、数多くある噛み合わせを診断するほんの一つの検査でしかありません。
噛み合わせの検査は他にもいっぱいありますので、その患者様に適した検査を行うことになります。
この点は次の担当医と良く相談して下さい。
また、破損したセラミックは再製すると 治療費は再度かかります。
まず一度現在の担当医と今後どのようにしていったら良いのかを話し合われることが必要です。


 カテゴリ: 歯周病
歯周ポケットの炎症がなおりません
2011年6月8日(水)14:39:47相談者:如月(女性)51歳 神奈川県
 半年ほど前、上の親知らず抜歯後の窪みが膿んで、レーザー治療を、2回受けましたが治りませんでした。レーザー治療に抵抗があった為 その後、数件の歯科で診てもらいましたが、異常なしといわれます。赤くもなく、爛れてもないのですが、しびれ、痛みがあり、上の歯が浮き、苦い液体や塩水の様な物が歯茎から出ます。
 レーザー治療した所はレーザーでなければ治療できないのでしょうか。
 またレントゲンとCTスキャンでも異常なしです。
何か別の精密検査をしてもらいたのですが、どのような検査があり、どこへいけば受けられるのでしょうか

回答 Re:歯周ポケットの炎症がなおりません
2011年6月10日(金)09:57:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 申し訳ございませんが、文章だけでは何とも判断できません。1つの可能性として親知らずと上顎洞がつながっていることもあります。歯科大学の口腔外科に来院されるのはいかがでしょうか。
CTやレントゲンは硬組織の状態を診るために使用しますが、MRIは軟組織を含めてみることが出来ます。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
授乳中の根の治療について
2011年6月3日(金)15:17:55相談者:きゅう(女性)30歳 三重県
はじめまして。

現在授乳中で左上6番の根の治療に通っています。
この歯はすでに治療済みで神経もありません。
痛みはそれほどなかったのですが、別の歯の治療後(左上7番の根の治療ののち、抜歯しました)に他に気になるところはないか聞かれ、診てもらう事にしました。
レントゲンの結果、中に詰めた薬がボロボロになっているとのことで、被せ物を外し、もう一度根の治療を行うと説明を受けました。

ところが治療後に痛みが増したので、家にあったロキソニンを飲み、痛みは落ち着きました。
治療を受けた次の日の午後より浮いたような感じで、じわじわと痛みを感じます。
軽い痛みだった歯が痛みだしてとても心配です。
急性の炎症も起るとこの掲示板で拝見しましたが、これも治療で触られたことによる痛みなのでしょうか?
また、その場合どれくらいで治まるのでしょうか。
それに、治療が長引くと言われたのですが、その治療の度にこのような痛みがまた発生してしまうのでしょうか。
授乳期間中のため、薬も出来れば避けたいため心配になってご相談させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 Re:授乳中の根の治療について
2011年6月4日(土)06:18:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
授乳中とあってご心配ですね

アドバイスといたしましては、痛み止めを飲まなければならないほどの痛みであれば、担当医に相談なさるのが最良の方法と考えます。

通常であれば、鎮痛剤を使用せずに痛みを止めることは可能だと思います。

Re:授乳中の根の治療について
2011年6月4日(土)08:08:05返信者:きゅう
脇本先生

ご回答いただきありがとうございます。
昨日飲んだロキソニンの効果か今は違和感はあるものの痛みはありません。
薬が切れてまた午後からひどく痛むようだったら、先生のアドバイス通りにしたいと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の抜ける順番
2011年6月2日(木)17:07:35相談者:ましろすけ(男性)34歳 千葉県
はじめまして。
小学1年生の息子の歯について気になっています。
下の前歯2本は半年くらい前に生え変わりました。次は上の前歯だろうと思っていたのですが、下の前歯の横が今日抜けました。
抜ける順番が違うことはあるのでしょうか。
また上の歯は、急に歯と歯の隙間が開き始め今前歯は少し揺れる程度ですが、前歯の横のほうがぐらついています。
こんなことってあるのでしょうか。

回答 Re:乳歯の抜ける順番
2011年6月3日(金)13:42:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
小学1年生の息子さんの成長は楽しみですね
下の前歯の横が抜けたのは何の心配もいりません。
良くあることです。
上の前歯に隙間が出来たのは顎が成長しているからでこちらも心配いりません。
横の前歯のぐらつきが大きいとのことですが、もしご心配なら、最寄りの歯科医院にご相談なさったら如何でしょう。
永久歯が生えてくるときに乳歯の歯根が吸収されながら自然と生え替わっていきますが、永久歯のたまご(歯胚)位置によってはイレギュラーな歯根吸収が起こることがあります。
お子様の成長を確認する意味でも、一度、歯科医院でレントゲン検査を受けられたら如何でしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジについて
2011年6月2日(木)16:31:55相談者:のっぽ(男性)45歳 東京都
相談させてください。
10年以上前に左上部、4と7を土台とし5、6欠損のブリッジ治療しました。最近、4番(神経を取り歯の根の部分のみ残して土台にしてある)の歯根が奥で割れ、抜歯しました。
この治療について担当医師から、3番犬歯(健康でしっかりした歯です)を神経を残して最小限の削りで被せの土台にして、3、4、5、6、7(456欠損)(7番の土台はかなりガッチリしています)のブリッジを施すという治療方法を提案されました。(インプラントは経済的に選択しません)
担当医は、強度や耐久性に問題ないとの説明ですが、私としては将来に渡ってのことなので少々不安があります。
また、数少ない健全な歯の3番を土台の為に削ってしまい、将来に向けて問題ないのか不安です。
このような治療方法は大きな問題はないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジについて
2011年6月2日(木)17:26:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
下顎も含め、残っている歯の状況にもよりますが、かなり厳しい設計だと思います。一般的に言って長期的な安定を得ることはかなり難しいと思います。

Re:ブリッジについて
2011年6月3日(金)09:30:52返信者:匿名
脇本先生、早速のご返答ありがとうございます。
もう少し詳しくお教え願いたいのですが、
>かなり厳しい設計だと思います。一般的に言って長期的な安定を得ることはかなり難しいと思います。
とはどういった所見でしょうか?
ブリッジが外れ易いということでしょうか?土台になる歯が傷むということでしょうか?
想定できるデメリットを具体的にお教え願えませんでしょうか。
担当医師にもそこのところを質問していますが、まったく問題ない風の認識のようで要領の得る返答をいただけていません。
来週の治療で犬歯を削るという段階ですので、削ってしまってからでは後戻りできないと思い、それまでに詳しい情報を得たいという思いです。
どうぞ宜しくお願いします。







回答 Re:ブリッジについて
2011年6月3日(金)17:24:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ブリッジが外れ易いということでしょうか?土台になる歯が傷むということでしょうか?
その両方です。
私は患者様にブリッジを説明するときに御神輿にたとえます。
担ぎ手が頑強で、御輿が小さければ小さいほど担ぎ手は楽ですが、御輿が大きくなったり、担ぎ手の数が少なくなると担ぎ手には大変な負担がかかります。
抜歯をした4番に比べると3番(犬歯)は頑強ですが、その分御輿が大きくなっています。
その判断は歯科医師に任せるしか有りませんが、不安でしたらセカンドオピニオンを取られたら如何でしょうか。

これはあくまで一般論ですが、この様な状況の場合、私なら、インプランを除外すれば、部分入れ歯を第1選択にします。こちらももちろんメリット、ディメリットあります。

大切な歯ですから、他の歯科医師の意見も聞いて総合的に判断されたら如何でしょうか。
直接状況を拝見していませんので、推測での回答としましてはこれが限度です。

ご理解のほどよろしくお願いします。

Re:ブリッジについて
2011年6月4日(土)11:53:08返信者:のっぽ
たいへん参考になりました。

親切にご説明いただきありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の痛み
2011年6月2日(木)12:51:53相談者:魅夕(女性)29歳 東京都
右上親知らずを抜歯して12日間が経とうとしていますが、今だ傷みがあり特にうがいをしたり飲食をしたりすると痛みが増します。2日ほど前に抜糸をした際、ドライソケットでしょうか?と担当医に聞いたのですが「そういうこともあるかもしれないけど自然に治っていくので心配ありませんよ。と言われ、抜糸の際膿が少しあったのでうがいだけはして下さい」と言われました。よく抗生剤を含んだガーゼなどを詰めると聞きますが、このまま何もしないで本当によくなるのでしょか。もちろんドライソケットかどうかはっきりとは判っていませんがドライソケットだった場合本当に治るのかとっても不安です。宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月2日(木)17:25:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですねお口の中の状況を拝見していませんので、あくまでも推察ですが、上顎洞炎の可能性もありますので出来るだけ早く、他の歯科医師のセカンドオピニオンを取られたら如何でしょう。
私は臨床歴が30年ほどですが、ドライソケットの発症は下顎に多く、上顎での発症は今回始めて伺いました。
痛みと排膿があるのでしたら、早めの対応が望ましいと考えます。

Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月3日(金)11:33:00返信者:魅夕
脇本先生迅速なご返答ありがとうございます。判らないことがある為もう一度だけご質問させて頂きたいと思います。ドライソケットは上顎での発症はあまり見られないとのことですのでもし私の勘違いで担当医もそういうこともあるかもとおしゃっていいただけなので、もし何もしなくても少しずつ痛みがひいていく様ならドライソケットではないという可能性もありますでしょうか?うがいなどをすると痛みはまだありますが、痛み止めの量は減ってきております。上顎洞炎というものはずっと激しい痛みを伴うものなのでしょか?無知な為申し訳ありませんが、ご返答いただけると幸いに存じます。その結果によってセカンドオピニオンを受けたいと思っております。よろしくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月3日(金)17:23:08回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、ドライソケットの診断については直接拝見していませんので、これ以上のコメントは遠慮させていただきます。
上顎洞炎の痛みは、急性炎症ですと発熱とか強い痛みも伴いますが、それは非常に稀で、通常、それほど強い痛みは伴いません。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
4週5日妊娠初期と笑気治療
2011年5月27日(金)17:50:22相談者:結愛(女性)25歳 福岡県
4週5日の妊婦です。
歯科の先生には妊婦の笑気治療は大丈夫と言われ受けました。
その後ネットで妊娠初期の笑気治療は催奇形性?になると書いていてとても心配してます。
奇形児が生まれてしまうのでしょうか…

回答 Re:4週5日妊娠初期と笑気治療
2011年5月29日(日)13:06:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科治療において妊娠初期の場合は笑気麻酔は避けたほうが良いというのが一般的に言われていることです。特に妊娠4〜7週末までは臓器が完成する時期ですので使用しないことが多いと思います。しかしながら笑気麻酔に絶対的禁忌はなく、ガスそのものは体内で分解されることなくそのまま排泄されるので必ずしも問題が起こるということではありません。どうしてもご心配の場合には担当されている産科の先生にご相談してください。今後は担当の先生とよくご相談の上、治療されることをお勧めします。


 カテゴリ: インプラント 抜歯
抜歯の際に骨を増やす?薬
2011年5月26日(木)10:12:54相談者:みかん(女性)40歳 静岡県
右下5、6番を抜歯することになりましてインプラントにするか部分入れ歯にするか迷ったのですが、いま妊娠を希望しているのでとりあえず部分入れ歯で様子をみてこの先インプラントにするか決めることにしたのですが、今後インプラントにする時に骨がやせてきてしまうのを防ぐ為、抜歯の際に骨を増やす?薬を入れたほうが今後の為にも良いといわれたのですが、自費で5万円もするので悩んでいます。やはり薬を入れておいたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします

回答 Re:抜歯の際に骨を増やす?薬
2011年5月29日(日)12:32:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は抜歯後の骨は、抜歯時にしっかりと中の感染した組織を取り除くことで再生可能です。しかしながら抜歯する歯の周りの骨が何らかの原因で大幅にとけてなくなっている場合には抜歯時に骨を作る材料を入れることもあります。ただその材料につきましては、さまざまな材料があり、日本の厚生労働省で認可の下りているもの、下りていないものもあります。もしそのような材料をお使いになるのでしたらどのような材料を使い、どの位の効果があるのかをきちんとご説明をお受けになってからお決めになってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
感根処
2011年5月23日(月)18:03:07相談者:たける(男性)40歳 神奈川県
奥歯に長引く激しい痛みが出たため、歯科を受診しました。
感根処と言われ、根っこの治療をまずは1回受けましたが、その後さらに痛みが増してしまいました。
痛み止めもあまり効きません。
処置後の痛みは、いた仕方のないことなのでしょうか?
それとも、医師の腕が悪いためなのでしょうか?
2回目の治療は、別の病院にするべきか迷っております。
アドバイスをお願いいたします。

回答 Re:感根処
2011年5月29日(日)12:23:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
感根処とは歯の神経のあった根の部分に細菌が感染して、繁殖してしまい炎症をおこして根の先端に病変を作っている状態です。通常は慢性の炎症で痛みがないのですが、急性の炎症になってしまい強烈な痛みが出ているのです。上手く膿が出せる時期でしたら膿を出すことで痛みや腫れは治まりますが、炎症が強く膿が出せない時期でしたらすぐに痛みを止めることは難しいこともあります。また根の中を清掃した刺激で痛みが強くなることもあります。通常は抗生剤の投与と鎮痛剤の服用、根の中の清掃で数日で治まります。一回の治療で判断なさらずに、現在の担当の先生を信じてもう少し通院されてはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在541件目から560件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net