歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の臭い
2011年11月4日(金)13:52:58相談者:ベンソン 【大阪府】 男性 35歳
最近、右上の奥歯のあたりを歯磨きしていると不快なにおいがするようになりました。
歯磨き以外でも指などでその部分を触って確認すると、いかにも毒な臭いがします。
これは中で虫歯などが進行しているからなのでしょうか。
歯科医院に行く前に何かわかることがあれば、ご意見いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Re:奥歯の臭い
2011年11月4日(金)14:32:24回答者:杉山 大船駅北口歯科
考えられることとして、虫歯、歯周病があります。
例えば、臭う歯に被せ物等が行ってある場合には、
被せ物の中で虫歯になっていることが考えられます。
特に神経のない歯であった場合には、被せ物の中で虫歯が進行していっても冷たい、熱い等の症状がありませんので、知らないうちに虫歯が被せ物の中で進行していることがあります。
もちろん被せ物をしていなくても虫歯という可能性もあります。
また、歯自体ではなく、歯周病が原因ということも考えられます。
歯と歯肉の境目(歯周ポケットと言います)に歯周病細菌が入り込み感染が起こりますので、臭いが生じることがあります。
この場合には、歯周病の検査を行えば分かりますので、検査後に歯周病治療ということになります。
どちらにせよ、口腔内を直接みていな状態では正しい判断ができませんので、一度歯科医院で検査を受けられることをお勧めします。
検査を行えば、
虫歯であるのか
歯周病であるのか
それ以外の原因なのかが分かります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net