歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯前の仮詰め
2015年12月24日(木)11:59:49相談者:( 襦 ・ )(女性)23歳 鹿児島県
上の歯の奥歯を治療中です。
今度の土曜日に銀歯を被せます。
1回目銀歯を被せる前の治療をしました。その時の仮詰めは丸2日間固まらず、ずっと薬の味がしてました。挙げ句の果てに3日目には取れてしまいました。それからすぐ仮詰めをまたしてもらいました。しかしそれも翌日には取れてしまいました。銀歯を被せるのを早めてもらいたく電話しましたが予約がいっぱいと言われ金曜日また仮詰めをすると言われました。こんなに簡単に仮詰めは取れるものなのですか?前回反対側の同じ治療をした時はすぐ固まり、取れることもありませんでした。ちなみに2回とも詰めてくれた方は一緒です。反対側をしてくれた方とは別の方でした。

回答 Re:銀歯前の仮詰め
2015年12月24日(木)20:01:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
同じ医院であれば使用している材料は同じはずですから処置をされた方の技術的な問題では無いでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
前歯レジン後のデンタルフロス
2015年10月14日(水)10:19:47相談者:よう(女性)43歳 静岡県
前歯の2番の両歯間に虫歯があり、削った後 青い光をあてて固めるレジンをしていただきました。
その日の夜 デンタルフロスをしましたが大丈夫なんでしょうか?
治療後4時間くらいたっておりましたが、デンタルフロスによる圧とかで
変形とかしませんか?光で固めるレジンの場合起こりうる可能性はありませんか?

Re:前歯レジン後のデンタルフロス
2015年10月14日(水)10:54:02返信者:よう
>前歯の2番の両歯間に虫歯があり、削った後 青い光をあてて固めるレジンをしていただきました。
>その日の夜 デンタルフロスをしましたが大丈夫なんでしょうか?
>治療後4時間くらいたっておりましたが、デンタルフロスによる圧とかで
>変形とかしませんか?光で固めるレジンの場合起こりうる可能性はありませんか?

追記 青い光をあてて固めるレジンの場合、強度は直ぐあるのでしょうか?

回答 Re:前歯レジン後のデンタルフロス
2015年10月14日(水)18:37:26回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療後には硬化していますので、フロスをご使用していただいても問題ありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
すぐに取れるラミネートベニア
2015年10月13日(火)19:07:06相談者:シラ(女性)26歳 千葉県
私の歯はテトラサイクリン歯です。
3ヶ月前に上下8本ずつ、ラミネートベニアをしようとして、上の歯から治療しました。治療中あまりにも痛すぎて、仮歯のときはゼリーしか食べれないし、すごく辛かったので、下の歯はラミネートベニアを諦めました。

しかし、上の歯は途中で辞めれないので最後まで完成させました。

上の歯をつけ終わって3ヶ月たちますが、着けた次の日に一本取れて、一週間後に一本取れて、昨日一本取れて、合計3本取れました。
取れると空気に触れて痛いので、ティッシュを挟んでマスクをします。
何も話せなくなります。
噛み合わせで当たってる感じはしないのですが、何故取れるのでしょう。
ちなみに、初めて着けた日から前歯を使う食事はしていません。
同じ歯科で8本クラウンにしたほうがいいでしょうか?

回答 Re:すぐに取れるラミネートベニア
2015年10月13日(火)21:51:24回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ラミネートベニアの治療後 3ヶ月で3歯分が取れたとのことですが、
通常では考えにくいことです。
なにが原因であったのかは、口腔内の状況が分かりませんので、
正しい判断はできませんが、
一般的に考えられることとして、
噛み合わせの問題がある場合と
技術的な問題
の2つになるかと思います。
ラミネートベニアは、歯のエナメル質に接着する方法です。
通常の歯を全体的に削る被せ物の場合、
エナメル質を全て削り、象牙質が見える状態にまで削り込みます。
これは被せ物の厚みを確保するためです。
この厚みを確保することで、強度や色を確保することができるのです。
しかし、象牙質と被せ物はくっつきにくいのが現状です。
逆にラミネートベニアのようなエナメル質のみを削除する方法では、
接着剤は非常に良くくっつくので、
通情の被せ物より取れにくいのです。
それが取れるということは、ラミネートベニアの歯との適合性が悪かったり、接着技術に問題があったり等の技術的な問題があるか、
噛み合わせの問題があるかということになります。
通常、エナメル質の範囲内で削る場合、
治療後にはさほど痛みを感じることは少ないです。
もともとしみる等の症状があったのであれば別ですが…
そのため、場合によっては、エナメル質を削りすぎて
象牙質まで達している可能性も考えられます。
先にも説明しましたように
象牙質はくっつきにくいため、
接着剤が取れやすいのです。
もちろんこうしたことは、実際に口腔内の状況を見ていませんので
正しいことではありません。
まずは担当医に取れた原因を聞くことと
しみることを話すことが必要です。
その結果、ご納得されれば、現在の歯科医院で治療を継続された方が良いでしょう。
しかし、ご納得されないのであれば、セカンドオピニオンとして他歯科医院の意見を聞かれることも一つの方法です。
どちらにせよ治療後すぐに取れてしまい、
さらに痛みを伴うということは良いことではありません。

Re:すぐに取れるラミネートベニア
2015年10月18日(日)15:42:34返信者:シラ
返信して下さりありがとうございます。

空気に触れると痛いというのが、おかしいと思い、象牙質まで削ったんじゃないのかと確認したところ、象牙質は達してませんよ。すぐ取れるのはよくあることなんです。で、終わってしまいました。泣

人としてはいい先生で、取れたら優しく付けてくれますし、責任を持って治療していくつもりとも言ってくれます。

しかし、このまま前歯をつかえない、歯磨きもかなり気を使う磨き方をする、フロスなんてもちろん無理、な人生を歩まなきゃ行けないと思うと、先生の事を信用できなくなってしまいます。
テトラサイクリンの歯は普通の歯より薄いし、エナメル質も薄いと聞きました。
恐らく、象牙質までいっているのに、嘘を付いてるかなと疑ってしまっています。
ラミネートベニアが貼ってあれば痛くないのですが、剥がれると数時間経つと痛くなってきます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
タイトルなし
2015年10月5日(月)15:00:30相談者:みどり(女性)40歳 和歌山県
前歯を治療し、多分レジンを詰めました。 医師から、10分間は、何か食べたりしないで下さいと言われました。うっかりドリンクを、飲んでしまい、うがいしました。何か影響がないか心配です。教えて下さい。

回答 Re:タイトルなし
2015年10月8日(木)16:59:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
飲み物を飲むのは問題ありません。
担当の先生は10分間は噛む力をかけたくなかったと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
抜髄後のことです
2015年7月14日(火)17:35:47相談者:きょう(女性)20歳 大阪府
本日抜髄後の、歯の型取りをし、今緑色の被せ物をしていますが
違和感があり、噛んだりすると痛いです。
これはどういった症状でしょうか。
放置していても大丈夫でしょうか??

回答 Re:抜髄後のことです
2015年7月28日(火)15:35:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
緑色の被せ物?が良く理解できません。仮歯なのでしょうか?普通あまり歯科で使用しない材料の色です。
いずれにせよ文面だけでは全く状況が判断できないので、不明な点は担当医に遠慮せず質問した方が宜しいかと思います。医師には説明する義務があります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月23日(火)14:10:39相談者:rainbow(女性)38歳 東京都
銀歯がとれてしまっていたのですが、歯医者に行くのが嫌で、放置していたら、痛み出しました。

上奥歯が痛む歯なんですが、普通にしていればジーンとした痛み位ですが、下の歯が当たると激痛です。

また、前側半分ぐらいがグラグラしています。

昨日までなんの痛みもなかったのですが急に痛み出しました。

何が起こったのでしょうか。
どんな治療が必要ですか?

回答 Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月24日(水)06:50:04回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 前半分がグラグラして、下の歯が当たると激痛が走るとのことですが、拝見していませんので断定は出来ませんが、歯が割れている可能性が高いと思います。
治療としては、最悪抜歯、抜歯は免れても歯の神経は取らないといけないでしょう。

Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月24日(水)17:23:10返信者:rainbow
やっぱり、歯が割れているんですね…。
そんな感じがしていました。

昨日、歯医者さん受診が出来なかったのですが、なぜか痛みは治まりました。
このままにしていたらまた痛み出しますよね。

どうせ抜歯になるなら痛みがなければ、このままでもいいかなと思ってしまったのですが、このままだと危険ですか?

自然に抜けるって事はないですか?

歯医者さん超苦手なんです。抜歯恐いです…。




回答 Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月25日(木)20:40:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
あくまで、歯が割れている可能性が高いと言うことです。
最寄りの歯科医院で診断を仰いだ方が宜しいかと思います。
そのまま放置しますと、そこが感染源となり全身に影響が及ぶこともありますので、早めに処置をくけられた方が宜しいかと思います。

Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月26日(金)23:41:10返信者:rainbow
回答ありがとうございます。

「あくまで、歯が割れている可能性が高いと言うことです。」という事ですが、私も初めての事なのでよくわかりませんが、きっと割れていると思っています。

「治療としては、最悪抜歯、抜歯は免れても歯の神経は取らないといけないでしょう。」
ということでしたが、具体的にはどういう治療になりますか。

治療は痛くないですか。

いい歳して本当に恥ずかしいのですが、歯医者さんが超苦手なんです。こんなに私にも治療耐えられますか。

心の準備をしてから受診したいです。
よろしくお願いします。



 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯(銀歯)の治療
2015年6月15日(月)15:13:25相談者:I(女性)33歳 東京都
治療の事について相談させてください。

1回目麻酔をし、右上奥歯の虫歯治療をし、型を取り仮詰め物をし終了。

2回目右上奥歯の銀歯が出来上がったので装着し、かみ合わせなどを確認し、次回はその奥の歯の治療(境目?)の治療をしますと言われ終了。

3回目麻酔をし、歯を削りと思ったら前回入れた銀歯を砕き外し後その隣の歯を治療し、型を取り仮詰め物をし終了。
仮詰の面積が広いので確認すると、「2つの歯分ですからね。」と言われ終了。

2回目の終了時に3回目には境目の治療をすると分かっていたのであれば、1回目に型を取ったり、2回目の治療(銀歯を作っていることもあり治療費は健保負担も含め1万円位になります。)は必要なかったのでは?と疑問に感じてしまいました。

うまく説明ができていないかもしれませんが、簡単に言うとたった2週間程で砕き外された銀歯を約1万を掛けて治療する意味はあったのかということです。

どなたかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。



回答 Re:虫歯(銀歯)の治療
2015年6月21日(日)14:01:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もしお書きになっていることが事実でしたら、担当医は間違ったか勘違いをしてご自分で入れた金属を外したことになります。一度入れたものを次の回に外すということは通常ではありません。ただ、実際に外したものが2回目に入れたものかどうかは担当医に確認しなければわからないので、担当医に事実の確認をしてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物がとれて
2015年6月8日(月)12:47:18相談者:ところ(女性)23歳 東京都
こんにちは。
わたしは4年前ほどに下の歯の神経を抜いて、詰め物をしてもらいました。そのときに忙しく、色々あって歯医者さんに行くことが出来なくなり、放置してしまいました。そのうち詰め物は取れて、穴がぽっかと空いた状態になり、それも放置すると、詰め物が取れて穴が空いている歯がわれてしまいました。それから割れた歯は徐々にぐらついて、とうとう抜けてしまいましたが、抜けたのは歯茎から出ていた部分で、根っこのほうはまだ残っていそうです。また抜けた部分は肉が覆いかぶさっている状態です。
今は少し余裕が出来たので歯医者さんに診てもらおうかと考えているのですが、これって治療に時間は相当かけるつもりで行かないといけませんよ」?また私の今の歯ってどんな状態になってしまってるんでしょうか、、
ご回答よろしくお願いします。

Re:詰め物がとれて
2015年6月8日(月)22:38:19返信者:匿名
申し訳ありません訂正です
下から3行目ですが、行かないといけないのでしょうか?でした。

回答 Re:詰め物がとれて
2015年6月10日(水)19:46:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので診断はできないのですが、文面から推測してもかなり状態が悪化している可能性が考えられます。
その場合の治療法もいくつかあり、それによってかかる時間も費用も大きくことなりますので、まずは歯科を受診して、診断と治療の説明を受けられることをお勧めいたします。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯から
2015年6月5日(金)10:40:35相談者:まみ(女性)28歳 東京都
何年か前から銀歯で部分的に被せてる歯から変な味がしていて最近ではそれがとても気になるようになり水を飲むとき、食事の時も感じられて最近だと飲食も楽しめない感じです。その周辺の歯茎が初期の歯周病といわれたんですがデンタルクロスをしても出血をしてり、匂ってたりしてないのですが、中で虫歯になっていたり、とても臭いが出てないかと心配です。歯科医院ではその銀歯を外して虫歯の確認と清掃することは可能ですか? 外す時はまた新しく被せ物を作って被せないといけないですか?

回答 Re:銀歯から
2015年6月5日(金)19:28:08回答者:菊地晶 きくち歯科医院
まず、簡単に外せないので、削ることになると思います。つまり、作り直しになります。大事なことは、本当に銀歯の中から臭うのか確認する必要があり、大部分のケースでは、歯茎の歯周病から臭っている事が多く、歯を外さなくても治療が可能な場合がほとんどです。担当の先生によくお話されて、対応していただくと良いと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 アレルギー
口内不調
2015年5月25日(月)17:24:06相談者:てんてん(女性)32歳 東京都
歯医者にはこまめに通い今はブリッジを無事に終わりました。以前も何日か舌の左縁と左歯茎付近がヒリヒリしました。
先生にその事を伝え様子を見ましたが治った為ブリッジを最後までやりました。しかしまた3日前からヒリヒリしています。
これは銀歯アレルギーなんですかね……?
先生には多分違うと思うとは言われましたがネックレスなどには痒くなります。あと、今は上咽頭炎の可能性があるため
明日Bスポット治療します。喉も痛いです。
舌も舌苔が気になり取っても舌自体が白っぽく感じたり多分敏感になりすぎている気はします。
歯医者さんに通い見てもらっても舌の色など何も言われません。
歯医者すんは口腔外科ある歯医者です。
ブリッジにする時注射した場所上顎骨みたいな部分がかなり痛かったです。なんか不調で全て気になってしまいます。ブリッジは一本神経あり
一本なしです。

回答 Re:口内不調
2015年5月27日(水)07:29:10回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
口腔内の不調が続きお辛いことと察します。

まず金属アレルギーかどうかとのことですが、
これは金属アレルギー検査を行わないと分かりません。

一般的に口腔内金属による金属アレルギーの関連性があるのは
掌蹠膿疱症という病気です。

これは、口腔内金属が唾液等で金属イオンというかたちで溶け出し、
それが体内に入り、汗としてでていきます。
そのため、汗腺が多い部位(手の平や足の裏)に
アレルギー反応が起こりやすいのです。

現在の症状からすると金属アレルギーの可能性は低いかと思いますが、
必ずそうではないとは言い切れませんので、
ご心配であれば、金属アレルギー検査を受けられても良いかと思います。
金属アレルギーかどうかは、検査をしないと分からないのです。

ご質問の内容からすると
ブリッジを装着したことによる違和感等の可能性の方が高いかと思います。

ブリッジの形態かもしれませんし、
ブリッジを入れたことで、その部位が気になり舌で触れる機会が増えることで問題を生じる方もいらっしゃいます。

具体的なことは、口腔内の状況をみていませんので判断できませんので、
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
クラウン装着後について
2015年4月8日(水)09:55:25相談者:カズ(女性)41歳 大阪府
最近、左上の1番奥の歯にクラウンを被せました。
装着してから口を閉じる度に左側の頬の肉が挟まって痛いんです。
しばらくしたら落ち着くものですか?
それともクラウンを削ってもらった方がいいですか?

回答 Re:クラウン装着後について
2015年4月8日(水)20:54:57回答者:杉山 大船駅北口歯科
治療を行った歯科医院を受診して、
どのようなことが原因であるのかを診ていただい方が良いでしょう。

Re:クラウン装着後について
2015年4月10日(金)00:47:47返信者:匿名
ご返答有難う御座いました。

しばらく様子見ていましたが、口内炎が出来てしまいました。早速来週再受診します(^^)


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物をしてもらって、
2015年3月24日(火)17:27:01相談者:ゆゆゆ(女性)18歳 和歌山県
私は小さい頃からよく歯医者さんにお世話になっています。
結構前に、上の歯のひだりから4番目の歯(先生は糸切り歯?と言っていました)を治療してもらい、詰め物をしてもらいました。しかしその詰め物をしてもらったところが、歯を噛み合わせるときに歯が当たり痛みを感じました。ですがだんだんと慣れてきて気にしなくなったのですが、その部分に硬いものが当たると痛みました。その時は、そうゆうものなのかなと思い放っておきました。
そして、今日は久しぶりに検診に行き特に虫歯はなかったのですが、その痛んでいた詰め物のところがダメになりかけている、ということで詰め直してもらいました。するとまた詰め物をしてもらったところが痛みます。噛み合わせは悪くないのですが、歯が当たったりすると少し違和感と痛みを感じます。月日が経てば前のように気にしなくなると思うのですが、硬いものには痛みを感じると思います。
前回と同じように今回も痛むということはもうしょうがない事なのでしょうか?放っておいてもいいのでしょうか?
ちなみに詰め物は普通の白いもので、前に詰めてもらった歯医者と今日は治療してもらった歯医者は違うところです。
なにか分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:詰め物をしてもらって、
2015年3月25日(水)05:50:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
結論から申し上げると、放っておかない方が宜しいかと思います。
恐らく、詰め物が少し出っ張っていて、他の歯より強く当たっているのだと思います。出来るだけ早く歯科医師に相談し、処置と受けられることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
歯の詰め物と虫歯
2015年3月17日(火)18:59:14相談者:ひろ(男性)36歳 大阪府
今日、歯科に行き、沁みていた歯のはがれていた詰め物?を詰めなおしてもらってきたのですが
質問1、その後すぐ食事をしてしまいましたが、ヤバかったですか?特に何も言われなかったしその食事後も別に沁みてません
ただの素人の気がかりです

質問2、その後、何の気なく自分で歯を鏡で見ていると所どころ黒く斑点やスジのある歯が見つかったのですが、歯医者さんて患者が申告した治療が終われば虫歯の有無の検診はしないものですか?
それともプロの目で治療の必要なしの判断なのでしょうか
ちなみに治療を受けた歯は下に歯で自分で黒いスジを見つけた歯は上の歯です

回答 Re:歯の詰め物と虫歯
2015年3月22日(日)21:39:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
質問1に関しましては、治療後すぐに食事をしても問題ないと思います。もしすぐに食事をとってはいけない場合には、担当の先生から説明があるはずです。
質問2に関しましては、黒い斑点やスジが虫歯であるとは限りませんが、通常は最初の治療部位が終了した段階で、全体的な検査をして虫歯や、歯周病の有無をチェックするはずです。ご心配なようでしたらほかに虫歯等がないか担当の先生に直接お尋ねになることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
穴の開いたクラウン
2015年3月9日(月)15:27:28相談者:しほ(女性)38歳 大阪府
1週間ほど前に虫歯の治療をした歯(神経は残ったまま)にクラウンをかぶせました。つめる前に黄色の歯のレプリカのはめた状態で見せていただき「薄く作っています。」と説明があり、出来上がったときから穴の開いた形をしていました。そのときはそういうものもあるのかと思いましたが、今更ながらこの形でよかったのか疑問がわいてきました。このままでよいのでしょうか。

回答 Re:穴の開いたクラウン
2015年3月14日(土)18:51:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので何とも判断しかねます。一般的に穴のあいたクラウンは予後に問題があると思われますが、医師が一部のエナメル質を残して意図的にそのように設計した可能性も否定できないので、再度担当医にご相談されることをお勧め致します。

Re:穴の開いたクラウン
2015年3月14日(土)21:50:11返信者:匿名
ありがとうございます。
担当医師に確認に行きました。
意図的に残していますという回答でした。
その場所は虫歯ができにくい場所だから大丈夫です。と言われましたが奥歯7番で虫歯ができにくいばしょなんてないようなきがしました。不安が取り除けるように努力をしたいです。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
4ヶ月前歯医者で詰め物をした後、冷たいもの、熱いものが歯にしみる
2015年2月2日(月)16:52:47相談者:c(女性)37歳 愛知県
場所は、右下6番です。

長年、金属の詰め物をしていましたが、隙間にガムが引っかかるようになり、診察の結果交換することにしました。

自費診療のハイブリッドセラミックを選択し、治療は済みましたが、冷たいもの、熱いものがしみるようになり、約1か月後の他の歯の治療終了時に確認していただき、歯茎の下がりによる知覚過敏の可能性といわれました。

2か月後には、詰め物の隅の黒変色や隙間感も感じ、4か月後に予防歯科にて、沁み、詰め物の隅の黒変色や隙間感の症状を申し出て、歯茎際の知覚過敏のコーティングをしましたが、症状は変わらず、歯科を受診しました。

今までの担当医とは、違う方でしたが、診察の結果、沁みの原因はわからないが、黒変色は虫歯の可能性があるので、詰め物を交換するか、詰め物したたまま、削り詰めることを提案されました。

自費診療の高価な治療費を支払ったということで、詰め物をしたままの治療を選択し、次回の予約をしました。

勉強不足でしたが、詰め物をそのまま取り外し、装着していただけたらと考えていたのですが、
特に、歯磨きを怠ったつもりはなく、治療後にフッ素イオン導入も実施しました。

症状を申し出た際に、契約書の保証制度による保証の説明もなく、治療方法を再考したいと思っています。

また、担当医は、どちらの方がいいでしょうか。(女性医も選べるようです。)

ご意見、よろしくお願いいたします。

回答 Re:4ヶ月前歯医者で詰め物をした後、冷たいもの、熱いものが歯にしみる
2015年2月10日(火)22:24:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事遅くなり申し訳ありません。
せっかくしっかりと治療したのに大変でしたね。
自費の治療は精度が良くぴったりと適合しているはずですから、数か月で虫歯になることは通常はあまりないことだと思います。しみるのは知覚過敏かもしれませんし、詰めたものの適合が合っていない可能性もあります。いずれにしましても保証を含めて担当の先生か現在の先生ときちんと話し合いをしてご納得のいく結論を出されることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物でひどく後悔
2014年12月17日(水)16:41:21相談者:みかん(女性)41歳 京都府
詰め物で、本来ならレジン充填で充分なところを、先生に強度でどうかと言われ、「ゴールドインレー」を勧められました。ところが、まったく虫歯とかの治療ではなく、アマルガム除去だったので、健康な歯でした。それを咬合面だけでなく、隣接面をカットされたり、ほほ側をカットされたりして、無残な歯になってしまいました。それが大臼歯2本です。逆に強度が心配です。削るのを嫌がると威圧的になられて、半ば無理やりです。型取りをしてしまいましたが、後悔しています。先生の本性がわかりもうあの医院には行きたくありません。キャンセルできないので支払覚悟です。何か他に修復とか治療方法はありますか。とういう専門治療をしているところに相談したらいいですか。

回答 Re:詰め物でひどく後悔
2014年12月19日(金)17:41:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の範囲で治療するのであれば、12%パラジューム合金かレジン充填です。
自費ならゴールドのインレーは材料性質は非常に良いのですが、色を気にする人は
e-maxのインレーにするのが自然な歯の色にできるので、良いと思います。
ここに挙げた治療はどこでもやっていると思いますが、これからのことも
考えると、予防を重視している歯科医師が良いと思います。

Re:詰め物でひどく後悔
2015年1月15日(木)11:17:55返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。レジン充填は可能なのでしょうか?隣接面(遠心側)はカットされています。インレー用の便宜形態というものらしいです。(治療前には説明がなく、後でネットで調べてはじめて知りました。)本当なら初期虫歯に充填されたアマルガムを取っただけなので、削る量も少なくて済んだはずです。その後レジン充填が理想だったのでは…と後から思い、大変後悔しています。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀インレー装着後、噛むと痛い
2014年12月10日(水)09:18:31相談者:BB(女性)34歳 三重県
妊娠6か月の者です。
妊婦歯科検診で右上6番に虫歯(C2)が見つかり、銀のインレーを入れて頂きました。
神経に特別近かった事も無く削った範囲は”普通”だそうです。

装着当日・翌日には強い自発痛がありましたが、それから一週間と少し経過した現在は自発痛はありません。
ただ、噛むと痛いです。
本日歯科で再度噛み合わせの調整をして頂き、以前ほどではありませんがまだ噛むと痛いです。

冷たい物や熱い物も沁みますが、これは2ヵ月ほど様子を見て欲しいとのことだったのですが、噛むと痛い事については主治医は「もう問題無いはずなのだけど」という感じでした。

この痛みは様子を見てよくなるものでしょうか?
出産時、歯を食いしばると思うのでこの痛みが続くのは不安です。
主治医にもそれは伝えてありますが、「神経を抜くような深さではなかったから、神経をぬくくらいならある程度はこのまま我慢してほしい」と言われてしまい、しかしこのままずっと我慢し続けるような痛みでもありません…。

どうぞよろしくおねがいします。
現在あるのは噛んだ時の痛みと冷温痛です。

回答 Re:銀インレー装着後、噛むと痛い
2014年12月10日(水)15:13:13回答者:脇本貢 脇本歯科医院
出産をひかえられて、ご心配のことと存じます。
 ご相談の件に関しまして、コメントを述べさせていただきますが、実際にお口の中の状況を拝見していませんので飽くまでも一般的な話としてお聞き下さい。
 装着後の痛みついては、装着直後と比較して、痛みの程度が少しずつでも和らいでいるのであれば、何れ終息すると思います。
逆に痛みの程度が日増しに増すのであれば再治療をお勧めします。
 終息までの期間は、個人差が有りますので何とも申し上げられません。

ありがとうございます
2014年12月10日(水)19:24:03返信者:BB
回答ありがとうございます。

とても不安であることに変わりは無いのですが、ひとまずこのまま様子を見た方がいいようですね。
出産まで4カ月あるので、それまでに痛みが耐えられるレベルになる事を願って、あまりこちら側で噛まないようにして様子を見たいと思います。
ありがとうございます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物のやり直し
2014年12月2日(火)11:56:58相談者:かえで(女性)40歳 京都府
歯の詰め物の治療をしています。左右上下6番の詰め物治療の予定です。まず右下6番からはじめました。右側の噛み合わせが低いので、詰め物で少し高く調整するとの事でした。診察の時も、型を取る時も、詰め物をセットする時もずっと「高く」と言っていたのにもかかわらず、どうしたわけか先生が左右を勘違いされて、低い噛み合せにされてしまいました。一度削ってしまえば元にはもどせません。おそらく先生は右上の詰め物で調整する方向にもっていかれると思います。(欠陥住宅にたとえるのもなんですが、短く切断してしまった柱を継ぎ足すみたいな感じで腑に落ちません。)こういう場合、もう一度詰め物をいちから作り直してもらうことは可能でしょうか?その場合、費用の負担はどうなるのでしょうか?ちなみに自費の詰め物です。

回答 Re:詰め物のやり直し
2014年12月2日(火)19:19:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療、特に自費治療の場合には契約の上での治療です。ですから内容や保障につきましてもあくまでも患者さんと担当医との契約や話し合いにより決まります。ご納得いかないことがあるのでしたら担当の先生ときちんとお話しなさって解決されるのがベストではないかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
保険外治療の進め方について
2014年10月28日(火)09:29:39相談者:フル(女性)28歳 静岡県
こんちには。先日奥歯にセラミックの被せ物をしました。長い治療の末、いよいよ被せる日になってうっかり5分ほど遅刻をしてしまい、先生から「遅刻をされると高いお金を払ってもらっているのに中途半端にしか治療できない。」と言われました。そしてそのかぶせた歯が、やや歯ごたえのあるものを食べると痛み、毎食必ず食べ物が詰まります。(これまで食べ物が詰まったことはほぼありません。)遅刻をしたのは私なので大変相談しづらいのですが、本当に中途半端に治療をされてしまったのでしょうか。それともよくある症状ですか。

回答 Re:保険外治療の進め方について
2014年10月28日(火)19:52:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
そのまま放置しますと、症状が悪化する事がありますので直ぐに担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
左下奥歯から二番目の歯
2014年10月20日(月)17:36:29相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
左奥歯の二番目の歯(保険のクラウン)です。
20年間ノントラブルでした。最近 違和感あります。
違和感が有るようになったのは左奥歯の(下歯)インレー装着してからです(保険)歯磨きのし過ぎの所は軟膏塗って緩和しました。
昨日ぐらいから中が少し染みて来ました。
古いのもありますし明日診察日ですのでその件言いたいと思います。
問題は(根っこが異常なしで)また保険にするか今度だけ自費のクラウンにするかも考えています。
なんで自費かというと将来的なことを考えてです。
今はすべて保険ですが、今回だけは考えてます。
まだ歯磨き指導は虫歯がまだあるので…。

回答 Re:左下奥歯から二番目の歯
2014年10月28日(火)20:20:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
保険の治療と自費の治療では使用する金属以外にも、型の取り方や作製の精度、装着する際のセメントまで異なります。もちろんメインテナンス次第ですが、今後のことを考えるとご自分の歯を長く使うためにはどうしたらよいかをお考えになるのは大切なことだと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在21件目から40件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net