歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯(銀歯)の治療
2015年6月15日(月)15:13:25相談者:I 【東京都】 女性 33歳
治療の事について相談させてください。

1回目麻酔をし、右上奥歯の虫歯治療をし、型を取り仮詰め物をし終了。

2回目右上奥歯の銀歯が出来上がったので装着し、かみ合わせなどを確認し、次回はその奥の歯の治療(境目?)の治療をしますと言われ終了。

3回目麻酔をし、歯を削りと思ったら前回入れた銀歯を砕き外し後その隣の歯を治療し、型を取り仮詰め物をし終了。
仮詰の面積が広いので確認すると、「2つの歯分ですからね。」と言われ終了。

2回目の終了時に3回目には境目の治療をすると分かっていたのであれば、1回目に型を取ったり、2回目の治療(銀歯を作っていることもあり治療費は健保負担も含め1万円位になります。)は必要なかったのでは?と疑問に感じてしまいました。

うまく説明ができていないかもしれませんが、簡単に言うとたった2週間程で砕き外された銀歯を約1万を掛けて治療する意味はあったのかということです。

どなたかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Re:虫歯(銀歯)の治療
2015年6月21日(日)14:01:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もしお書きになっていることが事実でしたら、担当医は間違ったか勘違いをしてご自分で入れた金属を外したことになります。一度入れたものを次の回に外すということは通常ではありません。ただ、実際に外したものが2回目に入れたものかどうかは担当医に確認しなければわからないので、担当医に事実の確認をしてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net