歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰め物でひどく後悔
2014年12月17日(水)16:41:21相談者:みかん 【京都府】 女性 41歳
詰め物で、本来ならレジン充填で充分なところを、先生に強度でどうかと言われ、「ゴールドインレー」を勧められました。ところが、まったく虫歯とかの治療ではなく、アマルガム除去だったので、健康な歯でした。それを咬合面だけでなく、隣接面をカットされたり、ほほ側をカットされたりして、無残な歯になってしまいました。それが大臼歯2本です。逆に強度が心配です。削るのを嫌がると威圧的になられて、半ば無理やりです。型取りをしてしまいましたが、後悔しています。先生の本性がわかりもうあの医院には行きたくありません。キャンセルできないので支払覚悟です。何か他に修復とか治療方法はありますか。とういう専門治療をしているところに相談したらいいですか。

Re:詰め物でひどく後悔
2014年12月19日(金)17:41:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の範囲で治療するのであれば、12%パラジューム合金かレジン充填です。
自費ならゴールドのインレーは材料性質は非常に良いのですが、色を気にする人は
e-maxのインレーにするのが自然な歯の色にできるので、良いと思います。
ここに挙げた治療はどこでもやっていると思いますが、これからのことも
考えると、予防を重視している歯科医師が良いと思います。

Re:詰め物でひどく後悔
2015年1月15日(木)11:17:55返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。レジン充填は可能なのでしょうか?隣接面(遠心側)はカットされています。インレー用の便宜形態というものらしいです。(治療前には説明がなく、後でネットで調べてはじめて知りました。)本当なら初期虫歯に充填されたアマルガムを取っただけなので、削る量も少なくて済んだはずです。その後レジン充填が理想だったのでは…と後から思い、大変後悔しています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net