口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





新規総入歯作成
2014年10月10日(金)13:05:11相談者:高尾(男性)79歳 東京都
現在使用中の総入れ歯が大分いたんで来たので、壊れない内に予備として新しい入歯を保険で作って置こうと思い某歯科医院に行きました。
ところが医師が云うには、現在使えている間は作れないと言われて作成を断られてしまいました。
こちらとしては、壊れてから作ったのでは1〜2ヶ月間歯のない辛い状態で過ごさなければなりません。
その事を云うと、その間は現在のの入歯を修理して持たせるので問題ないとの返事でした。
しかし、その時点で修理不能な場合もある訳で非常に困惑しています。
ネットで調べたところ、保険では前回作った時点から6ヶ月以上経過すれば新規作成は可能との記事がありました。

そこでお伺いします。

1:保険の規約はどうなっているんでしょうか?
2:作る、作らないは医師の裁量として認められるものでしょうか?
3:広い意味での診療拒否でしょうか?

重複している項目もあると思いますが、よろしくお願いします。

回答 Re:新規総入歯作成
2014年10月11日(土)08:59:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 保険の取り決めでは、例えば現在の義歯を修理したりすると、新しい義歯を作れない場合もあります。医院の方針、裁量などで、必要性がないと判断されれば、制作するより、まず長持ちさせるようにお手入れを優先させる場合もあります。決して診療拒否ではありません。止むなく、作ってくれる医院に転医することも考えられてはいかがでしょうか?


根幹治療中の歯に揺れ
2014年10月8日(水)18:19:50相談者:杏(女性)23歳 長崎県
以前お世話になりました。再投稿です。
前の相談の時に尋ねた右の1番の痛みについては、やはりご回答の通り歯茎付近で折れていました;
根が残っていたので根幹治療の後差し歯という治療方針に決まり、今は仮歯をつけています。

今回聞きたいのは同時進行で治療している左の1番についてです。
右の折れた歯同様、左の歯も虫歯が進行していて、根幹治療を受けているのですが、どうも左の歯もわずかに揺れているようです。神経を抜いているせいか右の歯の時のような痛みはありません。下の歯で軽く押してみるとふわふわした感触を感じます。
歯をもって揺らすとわずかに動くのを感じますし、鏡で実際見るとほんのわずかですが歯が動いているのがわかります。

担当の歯科医にこの歯の揺れについて伝えているのですが、「焦らなくても大丈夫」というばかりで原因や現状を教えてくれません。
本当にこのまま根幹治療を続けて大丈夫でしょうか?
また、左も折れている可能性はありますか?

回答 Re:根幹治療中の歯に揺れ
2014年10月9日(木)06:32:54回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、あくまで、憶測でしかお答えできませんが、左の歯がわずかに動いているのは破折ではないと思います。生理的な動揺の範囲でしょう。心配される必要はないと思われます。


オールセラミックの被せ物について
2014年10月8日(水)17:58:03相談者:ココ(女性)33歳 神奈川県
左下奥歯に虫歯ができ、治療後オールセラミックの被せ物をしました。

オールセラミックを詰める前に隣の歯の側面に虫歯がみつかり
ました。医師が確認した、詰めた後に虫歯を治すと言われました。
歯科助手の方は、先に治療の方が良いのではと提案されました。
医師の判断に任せ、詰め物を先にしてもらいましたが
どちらの方が後々のことを考えると良かったのでしょうか。

また、被せ物をはめる際、噛み合わせの高さが合わないということで
『磨く』とう名目で削られました。

削って高さを合わせたところ、せっかく被せ物をした歯の一部が
露出してしまいました。
露出した歯は鋭く舌を歯に沿って、口内で
滑らせてしまうと切れてしまうこともあります。

今後のこともあるのでこういった場合は
やり直しをお願いしても良いのでしょうか。
その際、費用はかかってしまうものですか?

回答 Re:オールセラミックの被せ物について
2014年10月9日(木)06:32:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックスを被せる前に隣の歯の虫歯を治すかどうかは、状況により異なりますので、どちらが先かは一概には言えません。せっかく治した歯で、舌が切れてしまうのは、治してもらったほうが良いと思います。費用の負担は医院の方針によりますが、もし請求があった場合、拒否する事は当然の権利だと思います。


咬合高径とは
2014年10月8日(水)16:57:02相談者:秋桜(女性)59歳 大阪府
咬合高径とは、どこからどこまでをいうのでしょうか?

私の背丈からすると、平均が上顎21 下顎15平均、小顔は上19下13とありました。 

もし、高径の測り方が、歯に近い小帯の始まりの所から両切歯先端までをいうので、合っていれば、の数値ですが、

上顎切歯先端〜小帯まで歯根も短く、15mm
下顎切歯先端〜小帯まで   同じく15mm です。
(前歯上下の被蓋重なりが3〜4mmあります)

小顔の18か19mm位平均としても、ひどく低いように思います。

上顎全て補綴物なのですが、平均からみて、とても上顎が短いように思うのですが、どうなのでしょうか?

夜中息苦しく、呼吸できないような感覚になり、何度も目覚めます。それは、この上顎高径が低いことと関係があると思うのですが、無呼吸症よりは、高径が問題ではないかと、そちらからのアプローチで受診しようとおもうのですが、度意見をお聞かせ下さい。

さらに、急に口角に皺ができる、下がった感じになるのも、そのせいというのもあるのでしょうか?
宜しくお願いします

回答 Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)06:31:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 適正な咬合口径は、様々な考え方がありますが、お話の中の計り方は誤りです。一般的には、お口を開けてから、閉めて、唇が接触した位置(歯が接触していない位置)から、1mmから5mm程度の距離で歯が接触するのが適当と言われておりますが、元々の歯の高さ、咬み合わせの様式でこの値には個人差があります。それでも、なにかしらの不正咬合を持っている人は全体の95%とも言われており、理想咬合であっても様々な不快症状に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。杏さんの場合、何かをきっかけに噛み合わせに対して、敏感になってしまう咬合感覚異常症になっている可能性があります。また就寝中に、歯ぎしりや、強く噛み締めている癖があったり、日常の動作で気がつかずに食いしばっていることも、不快症状の原因になっているかもしれません。今の状態は、歯を被せなおしたりする前に、歯科大学等の、口腔外科を標榜する医院を受診される事をお勧めします。

Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)11:11:20返信者:秋桜
菊池先生ありがとうございました。

口腔外科、が適当なのですね?受診しようと思います。

ただ、色々な考え方方法があると思いますがこの平均値みたいのがあり、この数値はどこからどこの測定値が知りたいと思いました。

舌の位置が上で、さらに下顎が落ちてか?なんだか狭苦しく鼻呼吸がしにくくなり苦しくて目覚め、舌を下顎底に意識的に置くようにして口呼吸になってしまいますが、そうしたほうがまだ寝られるのです。

高径における、上顎歯長と下顎歯長の咬合面までの高さが上顎歯がどれも短目なので、気になりました。




回答 Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)06:25:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、辛い思いをされていると思います。咬合高径の値は、身長、顔の大きさがおのおの違うのと一緒で、その平均値は治療に必要ない事なので、数値といては出ていません。呼吸している時は上下の歯は接触しない状態なので、本来咬合高径は関係ない事です。本来の原因は他にあると思います。

Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)23:24:49返信者:秋桜
先生、有難うございます。

他にあるとしたら、やはり、奥歯を削る度に下顎が段々後ろに後退していて、臼歯の合うところは、顎が後ろになり、最近漸く気が付いて食事以外は前に出すようにしています。ちょっと楽になったようです。
高径ではなく顎の後退でしょうか。


タイトルなし
2014年10月8日(水)10:04:18相談者:田尾幸春(男性)51歳 神奈川県
先日、上の奥歯の虫歯治療で被せていた金属を外し、治療をして型を取り、仮歯を作ってもらいました。麻酔等もなく、スムーズに治療を終了しました。直後、別室にて歯科歯生士による仮歯の調整が行われました。そして調整も終了し、うがいをしようとしたところ、左顎がうまく開かなくなり、歯科衛生士が歯科医を呼びに行き、先生は、随分と口を開けていましたからねとおっしゃって私にゴーグルをかけて左頬の方からレーザーを当てられました。すると私は急に気分が悪くなり、貧血のような状態になりました。先生は数分後に救急車を呼び、私は救急病院に運ばれました。病院では心電図、血液検査等が行われましたが、特に異常はなく点滴をうけて帰りました。その後、私は今でもめまいがよく起こるのですが、私のめまいとその時のレーザー照射に何か関係があると思われるのかが知りたいです。先生は関係ないと言っておりますが、私自身、今までにめまいなどは全くありませんでした。

回答 Re:タイトルなし
2014年10月9日(木)06:30:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯科用レーザーにはいろいろな種類のものがありますが、お話の様子から、顎の痛み、緊張をほぐすために、最も出力の高いものを最大パワーで使われたとしても、お話のようなめまいを起こすことは全く関連性はありません。原因として考えられる事は、長時間の治療による疲労がたまたま、レーザーをあてたタイミングでめまいとして出たと思われます。一度、めまいがおこると、とても不安になってしまうものですが、一応念のため、医科での受診をお勧めします。


差し歯取れる症状
2014年10月7日(火)09:44:38相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
はじめまして
17年半振りに歯医者通いしてます。
もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
取れる症状はどんな感じでしょうか?
夜は歯磨き控え目にしました。

回答 Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)06:29:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯磨きで歯肉を痛めてしまったのですね。歯がとれる症状とは関連性はないと思います。正しい歯磨きの方法を、歯科医師、もしくは歯科衛生士に指導を受けられてください。お口の健康の維持に、ブラッシングはとても大事です。

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:34:23返信者:さくにゃん
>はじめまして
>17年半振りに歯医者通いしてます。
>もうすぐ上前歯一番、二番の治療を控えてます。
>上前歯一番は他の歯科医での差し歯です。
>近頃調子乗って頑張って歯磨きしてしまいました。お昼頃からその差し歯がジンジンしたりします。
>取れる症状はどんな感じでしょうか?
>夜は歯磨き控え目にしました。
>

Re:差し歯取れる症状
2014年10月9日(木)12:56:02返信者:さくにゃん
まず Re の所 同じ文を送ってしまいました。
すみませんでした。
あとありがとうございました。
火曜日、通ってる歯科医の先生に古い差し歯の所が痛い事をいいました。
「虫くってる」と言われました。
明日は診察日です。
この間ブラックライン(17年半前に差し歯を入れました)二分の一ぐらい線が深くなってる事と仮定で、その古い差し歯が取れた事の相談を電話で相談しました。
「もし取れたら(古い差し歯)そのままでいい」と言われました。
まだ取れてません。
もちろんその歯でかんだりしないようにしてます。
歯科医からもらった塗り薬で少しは落ち着いてます。
本当、通ってる歯科には申し訳ないと思ってます。


虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月26日(金)09:23:58相談者:杏(女性)23歳 長崎県
恥を忍んで投稿します。
私はバイト掛け持ちで生活しているフリーターです。
深夜遅くに帰宅しては、ご飯を食べそのまま死んだように惰眠を貪るといっただらしない生活をしているうちに真ん中の大きな前歯二本が虫歯になり穴が空いてました。痛みはなかったのですがかなり進行していたようで、バイトの合間に歯科院で治療を受けた際、かなりがっつりと前歯の裏を削られました。
定期的に通院するよう言われたのですが、その後バイトの予定と歯科院の診療時間があわず治療できないまま、穴埋めのパテもとれてしまい。
行かなければ、とおもいつつも予定がとれない日が何ヶ月か続きとうとう右の前歯が舌で少し押しただけで痛みと圧迫感を感じるまでに悪化してしまいました。
指で触った感じだと僅かですが前後に動く感じもします。

今更遅い気もしますが、ここから治療するとしたら最悪抜歯も考えています。
この場合、どういう治療法がありますでしょうか?
また、その時の治療費も教えていただけますと幸いです。
恥ずかしいですが、バイトを掛け持ちしてギリギリ生活できるような金銭事情なので、なるべく安くですませたいと思っています…。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月27日(土)18:34:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が折れている可能性があります。
浅い位置で折れている場合には、問題なく被せることで
治療することができます。深い位置で折れている場合には
抜歯の可能性があります。その場合にはブリッジで治療すること
になります。2つの治療とも保健の範囲で治療することは可能です。
早めに歯科医院に行かれた方がいいです。折れたのが1本の歯だけの時に行かれた方が
いいですよ。
両方とも折れたら、治療費は増えます。(2本折れても保健の範囲で治療はできます。)
頑張って下さい。


親不知抜歯が怖いです。
2014年9月12日(金)10:18:43相談者:ゆうりん(女性)32歳 東京都
右下の親不知の歯肉が時々痛むので、今年中に抜こうと思っているのですが、怖いです。まず抜いた後が大変のようで、のどまで菌が感染して気道を塞ぐとか、時々顎関節が痛むときがあるので、抜歯中に顎が外れないか?とかが不安です。菌に関しては抗生剤処方されると思いますが、耐性菌などもありもし薬効かなかったらどうしよう?など心配です。考えると疲れるので抜くのやめようかとも思います。

回答 Re:親不知抜歯が怖いです。
2014年9月12日(金)20:45:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご質問の趣旨が良くわかりませんが、文面の中の術中の顎の脱臼、術後感染等、全て可能性としてはございます。
 親不知の歯肉が時々痛むと言うことですが、その原因である親不知を抜歯することによってあなたが得られるメリットとその抜歯処置を行う際に生じるリスクを主治医と良く相談されて判断されたら如何でしょうか。


オールセラミック治療後
2014年9月11日(木)13:42:39相談者:きみ(女性)28歳 大阪府
歯並びが悪いことや歯の変色があり、6年前に上前歯6本を削りオールセラミックの治療を行いました。
治療後から歯の長さがバラバラで、最近になり歯周病を起こしてるようで歯磨き時に出血があります。歯の長さがバラバラなのも気になり出し、なにか方法はないか教えて頂きたいです。またオールセラミックをし直すとなりと一度外すことになると思いますが、外すのは大変ですか?

回答 Re:オールセラミック治療後
2014年9月12日(金)08:34:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
セラミックを被せた歯の長さがバラバラでそれが気になるとの事ですね。
この問題を解決するには被せ直すしか方法は無いと思います。
オールセラミックの冠を取り外す治療は、材質がジルコニアクラウンの場合は非常に硬い素材ですので多少大変かもしれません。


ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月11日(木)11:19:05相談者:しょうちゃん(女性)40歳 愛知県
左下の二番目三番目がなく、一番左と四番目でブリッジをしています。もう、10年は経つと思うのですが、最近とれてしまい、歯を見たら、四番目の歯は殆ど残ってなくて、歯茎でふちが隠れてきていました。
また、ブリッジをする事は可能なんでしょうか?
この歯を抜くことになった場合、ほぼ残ってないのですが、簡単に抜けますか?
三本無くなったら、もうブリッジは無理でしょうか?
やはり、入れ歯には抵抗があるのですが。
入れ歯は、ぱっと見でもわかるもんでしょうか?
教えてください。

回答 Re:ブリッジが壊れたのですが…
2014年9月12日(金)08:23:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りの様ですね。
文面から推察するに4番目の歯が大きな虫歯になっているようですね。
結論から申し上げますと、この文面だけからまたブリッジが可能かどうかを診断することは出来ません。
理由は、支えになっている歯の歯の根の長さや歯周病に罹患の有無、歯並びの状況、上顎の状況等様々な要素を総合的に判断しなければならないからです。
 かかりつけの歯科医師に相談されたら如何でしょうか。


子供の歯のひび
2014年9月5日(金)10:32:58相談者:ごとう(女性)31歳 岐阜県
10日程前、3歳の娘が転んでアスファルトに前歯を打ちました。
歯茎出血と、右上Bの欠けと脱臼、右上Aわずかな欠けでした。3日分の抗生剤と痛み止めの処方をしていただき、1週間後の再診に行きました。
歯医者さんには、大したことないから大丈夫だね、もしかしたら歯の神経は死ぬかもね、半年後に経過をみせに来てねと言われました。

その後3日程経ちますが、アイスキャンディーや、杏仁豆腐を食べた際に歯が痛いと言いました。食事の時や煎餅等の硬いものは平気な様です。
良く見ると、右上Bに縦にうっすら筋が入っている様に見えます。
おそらく歯医者では泣きまくり暴れまくりの為、しっかりと診てもらえていないので先生は筋には気付いていないと思います。
自分で調べてみたら、もしひびだとするとできる処置は無い、もしくはひびから細菌が入りやすくて化膿し痛みが出たら抜歯すると言うような事しか分かりませんでした。
そこで知りたいのは、今の状態でできる処置はあるのか?様子見ても大丈夫なのか?もし様子を見ていて変化があるとするならばどのようなことが起こりうるのか?永久歯に影響するのか?ということです。
いまかかっている歯医者では、あまり無理矢理すると恐怖症になるからと言われました。娘はとても神経質、怖がりの為、できる処置が無いのであれば様子見ていこうと思います。

回答 Re:子供の歯のひび
2014年9月9日(火)09:35:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。前歯を打ってから2週間くらいですのでまだはっきりとした診断は難しいのかもしれません。現状ではもう少し経過をみることが妥当ではないかと思います。もし歯にひびが入っていたとすると場合によっては神経が死んでしまうこともあります。その場合には神経の治療が必要になります。そうした処置をきちんと行っておけば永久歯に影響を与えることはありません。乳歯ですから何とか永久歯が生えるまで持ってくれれば良いのでこまめに経過観察を続ければ大丈夫かと思います。


銀の詰め物を白に
2014年9月3日(水)12:10:09相談者:有(女性)25歳 茨城県
始めてこちらに投稿いたします。

私は昔から生活習慣が悪かったせいか、虫歯が最近のも合わせて6本あるのですが、その内2本はコンポジットレジンで詰めたものがあり、最近、歯医者さんで銀歯を白くしますか?と言われたので、自分的にも白くしたいて思っているんですが、コンポジットレジンで奥歯の充填は可能なんでしょうか?

今のコンポジットレジンの強度がどれくらいか分かりません(・・;)
あと、私は開口なので奥歯でしかものが噛めません。

回答 Re:銀の詰め物を白に
2014年9月9日(火)09:27:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
最近のコンポジットレジンはかなり強度が強く削れにくい材質になっております。ですから奥歯でも可能なケースは多くあります。ただし詰める範囲ですとか、咬み合わせの状態、歯ぎしり等、個人差がありますので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?


前歯の入れ歯
2014年9月3日(水)11:49:38相談者:ミント(女性)40歳 兵庫県
上の前歯、差し歯にしていたが根っこに膿みがたまって歯の根を切るという処置を数年前にしました。が、最近また再発し、抜歯するしかないと言われました。インプラントもブリッジも嫌だと思っているので、入れ歯にしようと考えているのですが、前歯なので見た目をきれいにしたいと思っています。他人から見て、入れ歯だとわかりにくく、かつ、食べ物をしっかり噛めるようなおすすめの入れ歯があれば教えてください。(抜歯予定の歯は1本だけです。)

回答 Re:前歯の入れ歯
2014年9月9日(火)09:22:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
取り外しの入れ歯ですとどうしても見た目はばねが見えてしまいますし、しっかりと咬むということに関しましても満足いくようなものは難しいと思います。それほど両隣の歯にダメージを与えずにできる接着ブリッジという方法もありますのでご検討されてはいかがでしょうか。


右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛い。
2014年8月28日(木)16:31:35相談者:キャロット(女性)55歳 埼玉県
先週に右奥歯から3番めの歯に白い被せものをしてもらったのですが、しみてものを噛むと痛みがあり、左で食べている状態です。仮歯の時から空気をあてるとしみていたので、しみるとはお伝えしたのですが、そのまま白い被せものをしています。噛めない、しみると訴え再受診しましたが、噛み合わせを修正してくださいましたが、日に日に鈍痛があります。神経は残ってますとの説明でしたが、今一つ納得がいきません。このままでいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答 Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛い。
2014年8月29日(金)19:34:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ治療して間もないので、もうしばらく様子をみられてはいかがでしょうか?歯の神経を残して治療しているので、そのような経過をたどる事もあるかと思います。
通常は時間とともに改善してきますが、悪化する場合には神経の処置が必要な場合もあります。いずれにせよ担当医がしっかり対応すると思いますので、指示を仰いで様子を見られることをおすすめします。

Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛
2014年8月29日(金)20:20:37返信者:キャロット
期間としてはどれ位でしょうか?豆腐や柔らかいものしか噛めませんし、葉もの野菜一枚食べるのにも、痛みがありきしんだ感じがあります。正常に咀嚼ができないのでストレスがあります。

Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛
2014年9月13日(土)23:44:45返信者:キャロット
再再受診で被せたものをはずさずに虫歯の根の治療をして下さいましたが、食事を取る時も鈍痛があり、何も食べてない今も痛みがあり、だんだん腹が立ってきました。一度はジルコニアを被せて料金は支払っていますが、多分保証の期間内だと思います。他の歯医者にかかることもできずに、困ります。段々痛みがひどくなってるのですが、どうせればいいのでしょうか?


10代の頃に歯科に1年近く通ってその頃は嘔吐反射はなかったんですが
2014年8月28日(木)10:20:19相談者:原田(女性)42歳 大分県
長時間治療に時間かかっても嘔吐反射がなかったのが
あまりにも治療時間が長く顎が外れそうになり、顎関節症になって口が大きく開けられず治療が受けられなくなりました。
その後、歯科を変えて治療を受けたら嘔吐反射するようになりました。前の歯科でトラウマになったらしく、恥ずかしながら治療する時、指を口に入れられるだけでも嘔吐反射してしまいます。
それでまた治療出来なくなってしまいました。
どうにかしてトラウマをなくしてまた治療を受けたいのですがトラウマになった嘔吐反射は治りますか?

回答 Re:10代の頃に歯科に1年近く通ってその頃は嘔吐反射はなかったんですが
2014年8月29日(金)19:35:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療に対する安心感が得られればトラウマも嘔吐反射も消失すると思います。
歯科治療恐怖症に対応する医院を探して受診してみてはいかがでしょうか?


仮歯について
2014年8月26日(火)16:13:43相談者:ちば(男性)28歳 千葉県
オールセラミックにする前に仮歯を作ると思うのですが、今通ってる歯科は、仮歯素材を使って義歯の形状を作って行く方法ではなく、技工所に、持って行くのに形をとり、ごく一般的な仮歯となり色や形状は対応に限られるとのこと、この場合どんな種類の仮歯で見た目的にどこまで手を加えられる物なのでしょうか?義歯まで大体二週間はこの仮歯で過ごさないといけないんです!なにかアドバイスがあればお願いします


回答 Re:仮歯について
2014年8月29日(金)19:32:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ご質問の意味が少々理解できないのですが、担当医は丁寧に治療している印象を受けます。
疑問があれば遠慮なく担当医に直接質問して、よくご理解した上で治療を受けられることをおすすめいたします。


オールセラミックについて
2014年8月26日(火)13:34:26相談者:八重歯(男性)25歳 茨城県
僕は、上下乱杭歯で矯正の治療途中です。今現在上の歯の小臼歯を両方抜歯したです。永久歯は2本とも折れて神経取って差し歯です。
そして今の今までセラミックと言う治療があることを知りませんでした!
そこでリスクはあると思うのですがすぐに見た目が良くなるのならば矯正を中断しセラミックしたいです。特に下の歯6本です。上の歯は矯正の為抜歯までしてるので、矯正続けようか迷ってます。そもそも下セラミック上矯正何て出来るの?

回答 Re:オールセラミックについて
2014年8月29日(金)19:31:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
矯正治療を中断しセラミックにすることはおすすめいたしません。根本的な治療法ではないですし、あとでトラブルが起きる可能性が高いと思います。
あとで後悔しない治療法を選択した方がご自身のためだと思います。担当の矯正医としっかりご相談されて下さい。


タイトルなし
2014年8月20日(水)18:03:28相談者:みに(女性)46歳 愛媛県
歯がぐらついていて歯茎に何かの薬を入れたらぐらつきがなくなったという治療をしてもらった人がいます。保険内での治療だったそうですが、保険外でこのような治療があると思うのですが再生療法というような名前だったような気がします。保険内でできるものもあるのですか。これは骨の状態がいい人だったからできたのでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2014年8月23日(土)20:19:10回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯周病等で、失ってしまった骨の再生は、とても高度な技術です。歯科医師の間でも、保険を適応してる医院もあればそうでないところもあります。使うバイオテクノロジーは多岐にわたり、治療費も様々です。もちろん、患部の状況によっても、適応できない場合もあります。担当の先生とよく相談されてみてはいかがでしょうか? もしそちらで、その治療法をしてない場合であれば、医院を紹介してもらうか、治療を受けた方に紹介してもらうのが良いと思います。


化膿した歯の処置について
2014年8月20日(水)13:27:12相談者:オキ(女性)30歳 京都府
約1年振りに、掛かり付けの歯科医に行ったところ
犬歯の隣(前歯側)の根元がひどく化膿しているのが分かりました。
元々その歯は、虫歯でセラミッククラウンになっています。
(5年ほど前に、上記とは違う歯科医で処置をしてもらいました。)

今回はそのクラウンの、歯と歯茎の隙間があいて気になって病院に掛かったのですが、上記の通り化膿しているのが分かりました。

もう普通の治療では間に合わないと言われまして
@歯茎を切って開いて、化膿している部分を切り取る
A歯を抜いて、綺麗に処置してから戻す
上記の処置のいずれかを行うので、どちらが良いか考えてきてほしいと言われました。

それぞれのデメリットも伺ったのですが
例えば、上記の2例以外にも何か良い治療方法はないかと思い、今回ご相談させて頂きました。
何かお考えなどありましたらお聞かせ願えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:化膿した歯の処置について
2014年8月23日(土)20:17:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の根の病気がとても重いケースで、お話のあった二つの方法が適応とされます。両者のメリット等のお話は、担当の先生からお聞きになっているとの事なので、それについては省きますが、とても迷われると思います。その先生の深い経験上から、治療法の選択を委ねられたのですし、それ以外の治療法はありません。先生とよくお話をされて、ご自身が理解を深められて選択してください。二つとも、とても高度な医療技術ですので、先生の事を信頼して治療を受けられと良いと思います。


真っ直ぐ生えている親知らずの再植後の腫れと痛み
2014年8月8日(金)17:25:09相談者:mm(男性)42歳 岐阜県
8月6日に右下8番(ブリッジの土台になっていた)の抜歯及びそのまま続いて再植へと治療を行いました。もともとブリッジの土台になっていたほどですので、真っ直ぐに生えていたので、
「簡単に抜歯できるし腫れる事は無いと思いますよ」と担当医は仰っていました。
確かに、抜歯はものの、10秒ほどで完了しました。また再植も予定どうり無事に終わったようです。
しかし、私にとっては肝心の「痛みと腫れ」が出だしました。
今日で、治療から3日目ですが、痛み止めのロキソニンを6時間ごとに飲んで、痛みを軽減しています。
真っ直ぐ生えていても、「痛みや腫れ」がしつこく残るものでしょうか?それとも、再植だから「痛みや腫れ」が残るのでしょうか?

回答 Re:真っ直ぐ生えている親知らずの再植後の腫れと痛み
2014年8月8日(金)22:51:37回答者:杉山 大船駅北口歯科
どんな簡単な抜歯であっても腫れる可能性はあります。
ご質問の文章だけで腫れた原因を特定することは難しいですが、
抜歯による腫れの可能性もありますし、
再植時に周囲を触ったことで出血が起こりそれが腫れた原因かもしれません。
また、治療後の過ごし方等によって腫れた可能性もあります。
現在腫れた原因を特定するよりも
まず腫れと痛みを軽減させることの方が大切です。
まず担当医に連絡をとり、腫れ、痛みの対処方法についてご相談されて下さい。
その際に腫れの原因について聞いてみても良いでしょう。

Re:真っ直ぐ生えている親知らずの再植後の腫れと痛み
2014年8月9日(土)19:57:32返信者:mm
お忙しい中、回答ありがとうございます。
昨夜から、今度は炎症が6番の歯茎にまで広がったため
本日、口腔外科にて連絡を取り担当医は不在でしたが、受診をし、他の医師に診断を受けました。
医師は、「抜歯は8番でしたが炎症範囲が6番にまで広がってはいるが、細菌感染による炎症で無く8番の抜歯による炎症でしょう」
っと言われました。
「ただでさえ、8番は抜歯すると腫れやすいのに再植の為元に戻して縫いつけてあるから腫れがでやすいのかもしれません」
っとも仰っていました。
しばらく経過観察となりました。
ただ、ひとつ疑問に思ったのは、黙視で炎症を、「細菌感染によるもの」か「8番の抜歯によるもの」か、どうやって判断するのでしょうか?
何か、特徴があるのでしょうか?
差し支えなければ、お忙しい中申し訳ありませんが、教えてはいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:真っ直ぐ生えている親知らずの再植後の腫れと痛み
2014年8月9日(土)20:30:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
感染が起こると膿みがでてきたりします。
抜歯後の腫れのみであれば、内出血による腫れですので、
膿みがでることはありません。

Re:真っ直ぐ生えている親知らずの再植後の腫れと痛み
2014年8月9日(土)20:57:22返信者:mm
お忙しい中、再度の回答ありがとうございました。
化膿が炎症の原因ならば膿がでてくるものなのですか。
では、本日診ていただいた医師も、膿が出ていなかったので、抜歯による炎症と判断したのですね。
後は、日にちが経過するのを待つしかないようですね。
投薬も、抜歯日から、抗生剤(フロモックス)を3日分とロキソニンを5日分貰いました。
本日、診察して炎症が広がっているので、さらに抗生剤を3日分追加とロキソニンも追加して貰いました。
痛みや腫れのピークは、抜歯後3日〜4日とネットで拝見しましたが、個人差もあるようで1週間〜2週間も続く方もみえるようです。
また、私の場合は再植によって痛みや腫れが、増しているのでしょうか?
いずれにせよ、日にち薬で治まるものなら良いのですが少々心配です。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在261件目から280件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net