歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
21歳 虫歯だらけです。
2014年11月27日(木)14:29:40相談者:さくらそうしろ 【神奈川県】 女性 21歳
21歳の女性です。お恥ずかしいのですが、虫歯がひどく、治療中です。
私は高校1年生のこと鬱病をきっかけにチョコレートを1日に何枚も食べる癖が抜けませんでした。嘔吐癖もありました。それを1か月前まで続けていたせいか、歯が前歯2本残して虫歯だらけです。
奥歯はみな、銀の詰め物をしてそれも2次カリエスも13本あります。前歯も白い詰め物をしていますが、保険なのであまり見た目はよくないです。
今まで私は甘いものを食べることや虫歯になる危険性をわかっておらず、気づけばこんな歯にしてしまいました。
今は甘いものをできるだけ食べないようにして、歯磨きを毎回10分ほど続けていますが、(歯医者さんにはよい習慣だと言われます。)この歯がいつまで持つか不安です。
奥歯一本はかぶれてある銀歯なので。50歳までには部分入れ歯をしたくないのですが、
無理な願いでしょうか。もし無理なら私はお金を貯めなければなりません。(400万ぐらい?)
最近はイライラしたり、後悔したりして家族や周りの人や歯医者さんに泣きついてしまします。自分をコントロールできません。私はどうしたらいいのでしょうか。
たとえ今の歯の治療が終わっても歯磨きも甘いものを食べない習慣は続け、歯石取りにも通うつもりです

Re:21歳 虫歯だらけです。
2014年12月4日(木)15:33:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずはかかりつけの歯医者さんの言う事をしっかり聞いて、ちゃんと虫歯を治してしまいましょう。
そうすることでイライラや様々なコンプレックスもなくなり、精神的にも安定すると思います。
まだ全然手遅れではありませんよ。後悔するよりも「若いうちに歯の大切さに気がついたことは良い事だ」とプラスに考えて、
これからはどうしたら歯を良い状態で保てるかについて真剣に考えて、それを実行して下さい。
歯磨きや甘いものを食べない習慣はこれからも続けて、歯周病の予防もしっかり行って下さいね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net