歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・根(神経)の治療


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年8月10日(火)12:39:10相談者:るか(女性)30歳 埼玉県
はじめまして
どうぞよろしくお願いします
上の一番奥の歯なのですが
根っこの治療をして銀の土台にクラウンになっています
治療後1ヶ月以上はたっているのですが
硬い煎餅などを噛むと違和感があり(ちょっと痛い気がする)
根っこが折れるのでは・・・・と怖くて噛めません
普段どおりの生活や 普通のご飯などでは痛みも無く
大丈夫なのですが
根っこの治療をしてしまうと
これから先ずっと硬いものは噛めないのでしょうか?
まだ左右に数本づつ根っこの治療をしなくてはいけない歯があるので硬いものが噛めなくなるのが怖いです
根っこの治療をすると硬いものはもう食べられないのか・・・
時間が経てば大丈夫なのかどうなのでしょうか?

それと以前違う病院で治療した物なのですが
いつの間にか神経が無い歯が4本くらいあるそうで・・・
まったく聞かされておりませんでした
しかも今やっている根っこの治療みたいに
掃除されたり時間がかかったりすることもなく
確か今まで長くて2回の治療で終わるものばかりでした
神経が無い歯がいっぱいあるのに
根っこの治療をしたのは今回の病院で今回の治療が
初めてです。
(神経を抜く)と(根っこの治療)は別物なのでしょうか?

長く分かりにくい説明で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2010年8月11日(水)06:45:20回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 大変、御不安でいらっしゃると思いますが、根の治療した後の歯が、違和感を感じることはよくあります。根を支える歯根膜という組織が炎症を起こす場合がありますが、おそらくそれではないかと思います。症状が増悪したり、熱いものがしみたりしない限り、しばらく様子をみてみましょう。次第に治まるはずです。ただ、極端に固いもの、例えば、氷とか、フランスパンなどはしばらく、そちらでは咬まないようにしてください。歯が破折する事は、簡単には起こることはないでしょう。
 神経を抜くとは、生きてる神経が、ばい菌感染してしまい、止む無くとってしまうことを指します。根の治療とは、ばい菌感染した場合、根の中を無菌にすることを目的とします。その感染の程度で、根の治療の回数は著しく異なるので、その点をご理解してください。根の治療をきちんとすれば、しっかり咬める歯になりますから、安心して治療を受けられてください。

Re:タイトルなし
2010年8月15日(日)02:37:15返信者:るか

安心しました!
しばらく様子をみたいと思います。
まだ30になったばかりなのですが
歯医者さんが嫌いでほったらかしにしていて
神経治療がとても多いので今更ながら後悔です。
噛めるようになる・・・と言うことで
ホッとしました
これからはひどくなる前に治療するように
心がけたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療
2010年7月21日(水)10:30:47相談者:たかたか(女性)40歳 静岡県
左上7番6番神経無い。
7番、2回根の治療済み。
6番、1回根の治療済み。
多分6番だと思うのですが以前から鈍痛、違和感があり
診ていただいたところ「6番に黒い影がある」とのこと。
2人の先生(違う医院)に指摘されたのですが
もう1人の先生(違う医院)は
「影もなくしっかり根の治療されてます」とのこと。
2人の先生は「影がある」とは言ったが「様子をみる」と
言われ今までそのままの状態。
レントゲンの撮り方によって影が写ったり写らなかったり
するのでしょうか?
先日「影がない」と言われた先生に左上6番を
レーザー治療していただいて結構出血しました。
どちら先生を信じたらいいのか分かりません。
アドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:根の治療
2010年7月21日(水)17:24:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
何とも回答の難しいご質問です。
3名の先生それぞれ正しいのかもしれません。
歯の根の先の影は、レントゲンで認められなくなるまでにかなり時間がかかる場合があります。
最初の2人の先生が診られた時にはまだ影が残っていたのかもしれません。
もう一つのご質問の、レントゲンの撮り方によって影が写ったり写らなかったりするかということですが。答えはYesです。
ご心配でしたら、3人目の先生以外の先生に相談なさったら如何でしょうか。

Re:根の治療
2010年7月21日(水)23:07:20返信者:たかたか
お忙しい中お返事どうもありがとうございます。
他の先生に診ていただこうと思います。
すいません、もう1つ質問なのですが
根の治療は麻酔無しなのでしょうか?
以前歯をかなり削られて根の治療を
していただいたのですが麻酔無しで削られて
それもかなり苦痛でしたしリーマー?で
グリグリされてそれもかなり痛みを伴い
その経験から根の治療に対してものすごく
恐怖心があります。
根の治療の際先生に「この治療は誰しも嫌がる治療なので我慢して下さい」と言われました。
どこの先生も麻酔無しでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 Re:根の治療
2010年7月22日(木)09:29:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
根の治療は通常は麻酔なしで行います。
痛みを伴わない治療だからです。
稀に痛みを感じることがありますが、段階を踏んで処置をすればその様なケースでも殆どが麻酔なしで治療を終えることが出来ます。
しかし、ごく稀に痛みを感じるケースがあります。(数年に1〜2ケースくらい)
この様な場合は、麻酔をかけることがあります。
歯の根の治療中に痛みに対し我慢を強いることは通常考えられません。

Re:根の治療
2010年7月22日(木)13:41:25返信者:たかたか
お忙しい中お返事ありがとうございます。

通常麻酔無しなのですね。
私の場合とても痛かったので
これから先、根の治療の場合は
麻酔をお願いしてみようかと思います。

脇本先生アドバイスどうもありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経を抜くしかないでしょうか。
2010年7月20日(火)18:43:36相談者:トク(男性)44歳 佐賀県
4本ブリッジをかけていた真ん中の歯が割れて炎症していたいた(痛みはない)ので、ブリッジをはずして歯を抜きました。新しくブリッジをかけたら、かけたほうの歯で神経が残っていた奥歯が痛み出しました。ご飯も満足に食べられません。神経を抜くしかないといわれました。以前は痛くなかったのに痛くなったのはブリッジを無理にはめ込んだ結果ではないかと感じています。もう神経を抜くしかないのでしょうか。ブリッジを修正しはめなおしたら治らないでしょうか。神経は抜きたくありません。

回答 Re:神経を抜くしかないでしょうか。
2010年7月21日(水)09:42:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですが、文面からだけでは状況は充分に把握出来ません。処置をされた歯科医師が状況は一番ご存じのはずですから、状況の説明をもう一度お聞きになったら如何でしょうか。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療後の痛み
2010年6月29日(火)12:39:37相談者:BT(男性)45歳 大阪府
3か月ほど前、右下奥から2番目の歯が痛みだし、歯科へ行きました。問題の歯のアマルガムを外したところ、歯にひびが入っており、根の治療が必要ということで、治療をスタート。思いのほか、治療は順調に進んだのですが、土台となるつめものを入れて、あとはクラウンを被せるだけという段階で突然痛みが出てきました。痛み自体はそんなにきついものではありませんが、食べ物を噛みこむと痛いですし、水道水でうがいをする程度でも多少痛みます。主治医は様子を見るしかないということで、現在、他の歯の治療をしながら、落ち着くのを待っている状況です。最悪は抜かなければならないが、ブリッジとなると、歯ぎしりがきついタイプなので避けたいところであるとも聞いています。すでに根の治療後3カ月程度経過しておりますが状況に変化はありません。この先、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答 Re:根の治療後の痛み
2010年6月30日(水)07:53:17回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お痛みが長く続き、不安でいらっしゃると思いますが、歯の治療をして、すべて病変は取り除いても、痛みだけが残ることはあり、しばらく様子を診ることはあります。もしかすると、歯が破折している可能性はあります。治療前に既にひびが入っている場合、まず、それはわかりません。次第に、咬合痛が発現し、破折線がレントゲンに写るようになります。もし、そうであった場合、抜歯をせざるを得ない場合がほとんどです。歯ぎしりが激しい場合は、ブリッジでは歯がもたない可能性がありますが、それは、担当の先生とよく相談されてみてください。ブリッジが無理であれば、人工歯根を埋めるか、取り外しのできる義歯で補うことができます。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯茎から額にまで響く痛み
2010年6月28日(月)14:37:47相談者:うりうり(女性)40歳 兵庫県
先月辺りからなのですが、うぶ毛等を剃る電動シェーバーで
鼻の下を剃る際、シェーバーの振動で左の歯茎から縦に額や目の周りにまで鈍い痛みが走ります
左側だけに起こります
歯か歯茎に原因があるのでしょうか

食事の際には、歯の痛みはありませんが、なんとなくじわっと
した痛みのような違和感は時々あり、口臭も気になります

また、やはりここ1ヶ月ほどですが、気がつくと歯をきつく噛みしめていて、その度に力を抜くのですが、しばらくするとまた
噛んでしまっています
そのせいなのか、肩こりもひどくなってきています

以上2点について考えられる原因等、ご回答よろしくお願い
いたします

回答 Re:歯茎から額にまで響く痛み
2010年6月28日(月)20:01:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯の根の周囲に病変があると思われます。くいしばりがあるので、まず、歯が脱臼して根の周囲が炎症している可能性が高いのと、歯周ポケットが出来て、そこから、膿みが出ているのかもしれません。また、もし、神経をとっている歯であれば、根の先に細菌が溜まっているかもしれません。何れにしても、早く歯科を受診される事をお勧めします。

Re:歯茎から額にまで響く痛み
2010年6月28日(月)22:16:45返信者:うりうり
早々とご回答をいただき、ありがとうございました
わかりやすいご説明にも感謝いたします

早いうちに歯科を受診したいと思います
ありがとうございました


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経を取った後の痛み
2010年6月18日(金)14:01:27相談者:michiko(女性)52歳 愛知県
嘔吐反射がある為、歯科大学病院にかかっています。6月15日に左上奥から2番目の歯が痛み、救急で診てもらいました。神経を取らねばならないとの事で、取っていただき、ロキソニン6錠と化膿止め3日分を処方されました。
麻酔が切れた後、脈を打つ激しい痛みが翌日夜まで続き(一度にロキソニン2錠服用が必要な痛み)昨日からは痛みはピーク時の1/3までに減少。痛みも鈍痛に変わりましたが、まだ、続いています。歯を横から押すとズキンとします。
次回もまだ、根が残っているかもしれないので、同じ様な処置をするとの事でした。
ただし、大学病院の為、予約が1ヶ月先しか取れません。
先生にお尋ねしたいのは、1)このまま、この状態で1ヶ月先までほかっておいていいでしょうか。痛み自体は痛み止めを飲むほどではなくなってきているのですが。
2)通常、抜髄後、このような痛みはどれ位、続くのでしょうか。

お忙しいところ、誠に申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

回答 Re:神経を取った後の痛み
2010年6月19日(土)12:30:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取った後は3〜5日程痛みが続くことはあります。特に噛んだりその歯をはじくと痛みが出ると思います。
ただ根の治療で次の予約が1ヵ月後は長いと思います。予約が取れないなら仕方ないですね。

Re:神経を取った後の痛み
2010年6月19日(土)12:48:15返信者:michiko
お忙しいところ、返答ありがとうございました。
やはり、根の治療後、再診が一ヶ月先は長いですね。
痛みの有無にかかわらず、来週中頃にもう一度、病院に問い合わせてみます。嘔吐反射があるやっかいな患者にもかかわらず、急患で診て頂いたものですから、再び、予約日以外にお願いするのに気が引けて。でも、先生のご返答で決心がつきました。
本当に有難うございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
複雑な根
2010年6月8日(火)11:13:35相談者:まさこ(女性)45歳 新潟県
歯の根に膿がたまり根幹治療をしておりますが私の根はレントゲンに写らずあるところになくてないところにあり麻酔も脈がはやくなるためできず口腔外科を紹介していただきました。最初の先生が投げ出した程の歯の根の治療は口腔外科の先生ならできるのでしょうか?質問宜しくお願いいたします。


回答 Re:複雑な根
2010年6月8日(火)14:59:38回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況を拝見していませんので適切なコメントは出来ませんが、ケースによっては大変複雑な構造の歯の根もあり、根管治療で良好な経過が得られない場合もあります。その様な場合、外科的な処置で対応することがあります。



 カテゴリ: 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年5月24日(月)17:46:35相談者:マリチー(女性)36歳 群馬県
昨年2月に右上奥歯の虫歯の治療をした直後から、水がしみる等の不快感を感じるようになり、治療した歯科医からは様子を見るように言われました。
それから半年後くらいに顔の右半分全体が痛く、どの歯が痛いのか特定できないような激痛が4日くらい続きましたが、嘘のように治まり歯科に行くこともしませんでした。
今月はじめに歯垢取りのため歯科を訪ね、虫歯もないということで一日で終わったのですが、その数日後右奥歯が噛んだり触ると痛むようになってしまいました。
再び歯科に行くと、その曜日の先生はあっさり「神経を取りましょう」とおっしゃいました。歯の痛みはその日だけで治まりました。それでも予約を取って後日改めて行くと、違う先生は
「痛みがないなら様子をみましょう」とおっしゃいます。
神経はできるだけ取りたくありませんが、もし根が悪化したらと心配です。私はときどきストレスで歯を噛み締める癖があり、
歯痛はそのせいか?とも思いますが・・・
これだけの内容ですが、回答いただけると幸いです。

回答 Re:タイトルなし
2010年5月28日(金)16:52:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からの推測なので、あくまで参考程度にお答えいたしますが、神経に問題がある可能性があると思います。
医師が適切に治療を行っていても、虫歯が深部まで進行していた場合、治療後に上記のような症状がでることがあり、根の治療が必要なこともあります。
また、噛み締める癖があるとのことなので、歯に亀裂が入ってしまい、その結果、神経に異常がでることもあります。
いずれにせよ、今後の治療については、やはり担当医の判断に従ったほうが良い結果が得られると思います。
あまりご心配せず、医師におまかせしていれば大丈夫だと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年5月11日(火)17:32:07相談者:じょ(男性)30歳 大阪府
1月末に左上の奥から2番目の歯の神経を抜いてもらったのですが、今現在まだ痛くて困っています
4月にさすがにおかしいと思い、転医したものの、痛みはまったく変わらずで、このようなことがあるのか、原因はなんなのか分かりません
 「根の先の傷」と言われているのですが、これは本当に治るのでしょうか?現在、通院中の歯科もどうも原因を把握できていないようなのですが、解決策などアドバイスいただけないでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2010年5月12日(水)00:51:39回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
確かに神経の治療後数ヶ月しても痛みが減少しないということは問題があります。
原因はさまざま考えられます。
一つは、神経が残っていることです。
歯の神経の走行は非常に複雑になっており、機械的に取り除くことが困難な場合もあります。
こうした場合には神経の一部が残ってしまい痛いが続くことがあります。
この場合には再度麻酔をして残った神経を取ったり、薬を使用して残った神経を除去します。
また、神経を取り除く際に、神経の出口(根の先)を器具で触れることにより根の先が傷つき炎症を起こすことがあります。
これを歯根膜炎と言います。
歯根膜炎が強く起こるとなかなか治りにくいものです。
このような場合には、根の治療をする際に再度根の先を傷つけないように注意をして安静にすることで傷は少しずつ回復していきます。
また、神経のない歯は非常に脆く、根自体が折れたりすることがあります。
もし、歯の根が折れていると噛んだりする際にひびくことがあります。
また折れた部位から感染が起こり歯肉が腫れてくることもあります。
こうした場合ですが、折れている部位は状況によっても違いますが、
基本的に抜歯になります。
また、根の治療をする際に根の中が感染することもあります。
具体的には根の中に唾液等が入り、根の中で膿みが溜まることです。
この場合には膿みを減少させる薬を入れて膿みの減少を待ちます。
こうしたことのどれが起こっているかは、ご相談内容だけで判断することは不可能ですので、実際に検査をするしかありません。
最も確実な方法としては、根の専門医を受診することです。
根管治療専門医 と言います。
根管治療専門医は、神経を取ったり、根の先に膿みが溜まっている治療のスペシャリストです。
インターネットで 
お近くの住所 + 根管治療専門医
と検索してみてはどうでしょうか?
また、歯科大学病院では根管治療専門医が在籍しています。
現在の歯科医院で原因が特定できなければ、このご相談掲示板で考えられる範囲のお話をしても結果的に治療にはつながりません。
先のご説明したような原因は歯科医師であれば、だれでも知っているからです。
根管治療専門医を受診されることが最も近道であると思います。

Re:タイトルなし
2010年5月12日(水)01:28:59返信者:じょ
詳しい説明ありがとうございます
実は先生のご指摘どおり、転医した医院は歯科大学病院なんです。しかし、そこでも原因が特定できないんです・・・。
さすがにもう1度転医すべきかどうか躊躇しておりますが、神経が残っているかどうかはレントゲンで分かるのでしょうか?
転医したときに、レントゲンとっているのですが・・・。
歯科大学病院に転医して2ヶ月目ですが、最初はベテランのような先生と助手(学生?)の2人でみてもらっていたのですが、最近はその助手だった人のみがみるようになり、なんか治るか心配です・・・

回答 Re:タイトルなし
2010年5月13日(木)15:54:02回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲンでは神経が残っているかはまったく分かりません。
症状が改善しないのであれば、そのことを担当医に説明し、ベテランの先生に変わってもらった方が良いでしょう。
なにが原因で痛みが続いているのかをきちんと検査することが大切です。
それでも改善しないようであれば、根管治療を専門としている歯科医院に転院した方が良いでしょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経
2010年4月30日(金)17:53:36相談者:さくら(女性)24歳 北海道
水曜日に奥歯の神経を抜きました。もし痛かったら飲んで下さいと痛み止めが処方され、痛み止めを飲むまでもいかないので飲んでいないのですが、少しだけ痛みます。予約がいっぱいでGWあけはあいていなく、次回は再来週の火曜日になってしまったのですが、軽い痛みもあり、神経抜いてから約二週間もそのままにしておいてもなんでもないのでしょうか?あと神経抜いた歯の上に白い物がついているのですが、口の中がすごく消毒臭くてきになるのですが、これはどうしようもないのでしょうか?

回答 Re:神経
2010年5月2日(日)07:25:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を抜いて2週間は少し長いと思います。人気のある歯科医院なんですね。
もし痛みや薬が漏れ出しているようなら、急患扱いで診て頂いてはいかがでしょうか。
白い詰め物は仮詰めなので、多少時間の経過と共に減っていきます。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ 顎関節症
神経
2010年4月23日(金)14:49:54相談者:さくら(女性)24歳 北海道
顎関節症でマウスピースを使って寝るようにり3ヶ月が経ちました。左一番下奥歯の噛み合わせが強く、少しだけ動き、熱い物や冷たい物が凄くしみて痛いです。しみどめを使って様子をみて全然良くならなく「しみどめを使って1ヶ月半ぐらいで良くなる人はいるが、2ヶ月経つと良くなる事はない。もったいないけど、神経を抜こう。ずっと痛い思いするより良い、確かに歯は脆くなるけど、手入れ次第では70歳くらいまでもつ」といわれました。(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?痛みは若干良くなり、今までバキバキ音がしなかった右側まで音がなるようになり心配です。マウスピースが合っていないのでしょうか?装着期間はどれくらいですか?(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?GW中、歯医者休診なので痛みや何かあったらどうしようと不安です。前にかなり痛い目にあってるので不安です。抜く時も痛くないですか?(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?

回答 Re:神経
2010年4月23日(金)19:59:27回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?
 私も顎関節症はマウスピースで対応します。殆どの症例で症状の緩解が認められます。しかし、顎関節症の治療は専門性が高く全てが上手くいくわけではありません。症状が緩和しないようでしたら、他の歯科医師のご相談なさるのも宜しいかと思います。

マウスピースが合っていないのでしょうか?
拝見していませんのでわかりません。

装着期間はどれくらいですか?
ケースバイケースですが、多くの患者様は6週間前後で症状が改善します。

(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?
通常は、麻酔の切れかけに多少痛む程度で、痛みが続くことはありません。

(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?
何を根拠に70歳という年齢が出てきたのか理解出来ませんが、手入れ次第ではもつかもしれません。

(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。
担当医のやり方にもよりますが、神経の処置自体で3〜4回くらいではないでしょうか。

(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?
セラミックの歯のことでしょうか?最近ではハイブリッドもありますが、いずれも保険適用外です。費用は歯科医院により異なります。

以上です。

Re:神経
2010年4月24日(土)15:04:43返信者:さくら
大変わかりやすく、詳しい説明ありがとうございました。セラミックやハイブリッドってどんなものですか?保険適用外ならばくだい費用でしょうか?


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年4月15日(木)14:46:03相談者:村上素子(女性)53歳 福岡県
数ヶ月前から左上の奥の歯の歯茎が痛くなり治療しています銀歯も合わなくなってるので作り変えることにしました 痛みがひとまずおさまったので仮歯を入れました その頃からまた痛みがひどくなりました歯茎はそんなに悪くないとの事ですが自分で見ると歯の周りが白くなってます 今は仮歯もはずしてます なぜいつまでも痛みがとれないのですか お教えくださいよろしくお願いします53歳女性 病院を変えたがいいのでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:55:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の周りが白くなっているとのことでしたが、どの部分かがわかりませんので適切な回答は難しいところです。歯茎が痛い場合でも歯茎の周りに原因がある場合と歯の中の神経に原因がある場合があります。まずは担当の先生にきちんと原因とこれからの処置方針を説明してもらうのが良いと思います。それでもご納得がいかないのでしたら、転院を検討されてもよろしいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月14日(水)10:29:05相談者:とまと(女性)36歳 埼玉県
土曜日から一番奥の歯(親知らずは抜歯済)に鈍痛を感じだし、月曜日に初めての歯科クリニックを受診しました。すでに一度虫歯治療で銀の被せ物をしており、レントゲンを撮ったうえで被せ物を除去すると、歯の根(二股に分かれる手前の部分)がどうやら砕けているらしく出血しておりその部分が炎症を起こしている可能性とのことでした。抗生物質1種と鎮痛剤を2種、胃薬を1種出して貰い服用を始めて3日経ちますが、一向に痛みが治まらず、治療する前より歯の周り全体の歯茎が腫れてしまってます。痛みにも非常に弱く、2時間置きに鎮痛剤を飲まないと仕事ができません。今は食事も辛いですし、痛み止めが切れてくると睡眠もままならない日が4日も続いています。今治療しているクリニックの先生はフロマックスで炎症が治まれば楽になるとのことでしたが、かえって腫れてきている場合、このままの処置でいいのか不安です。薬を変えてもらった方がいいですか?別の歯科を受診してみた方がいいでしょうか?

追記
2010年4月14日(水)10:43:19返信者:とまと
この歯は痛みと腫れが引けば抜歯することになってます。歯茎の腫れが引かない場合、麻酔が効きにくい可能性もあるとのことで、これ以上の積極的な治療は私の方で辞退しました。
今は、痛みが頭にも響いていて寝不足のせいなのか歯痛が広がってきているのかよく分かりません。

回答 Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月18日(日)17:24:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からしますと、割れた根の部分にばい菌が感染して急性の炎症が起こっている状態ですね。通常は抗生剤の投与で落ち着きますが、膿がたまって切開することで膿が出てくるような状態でしたらそうすることもあります。いずれにしましても担当の先生の説明と処置には問題はなさそうですので、もうしばらくその方針に従ってみるのが良いと思います。ただ、お痛みがひどいようでしたら、鎮痛剤を追加で処方してもらって下さい。

Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月22日(木)11:01:26返信者:とまと
岸本先生、ご回答ありがとうございました。
金曜日にクリニックより痛みがひどいようならやはり前回説明した積極的な治療(以前治療して埋めてある歯根の薬剤の部分を削る)をして内圧を取ってあげたら楽になるかもしれないとの提案を受け入れ処置してもらいました。正直これ以上の鎮痛剤の使用も辛く、お願いしたのですが予想以上に楽になり、処置直後は涙が出るほど痛みを感じましたが、翌日には鎮痛剤を飲まなくてもいいほど痛みも治まり、それとともに腫れも一気に引いてきました。
翌月曜には抜歯してもらい、苦しみから解放されました。
痛みに耐えられず、こちらにご相談し岸本先生のコメントを頂けて、本当にありがとうございました。今後はインプラントを検討していく予定です。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯について
2010年4月13日(火)17:40:32相談者:グッチー(女性)33歳 福岡県
前歯の裏側の歯が2本に渡って虫歯になっており、先日治療して詰め物をしてもらいました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜必要があるとのことでした。
それから1週間以上たちますが、いまでもしみることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?

またその歯を治療する2カ月くらい前に別の歯を治療していただいたのですが、その時の検診ではなにも言われませんでした。
2か月程度で神経を抜かなければならないほど虫歯が進行することはあるのでしょうか?

回答 Re:前歯の虫歯について
2010年4月18日(日)17:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経は出来るだけとらないほうが良いのは確かです。もう少し様子をみてもよいとは思いますが、それでも治まらない場合、もう一度同じように処置してみるという選択肢もあります。通常は2ヶ月でそれほど急激にむし歯が進行することはありませんが、実際に拝見しておりませんのでなんとも申し上げられません。担当の先生と今後についてよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経を抜くことについて
2010年4月1日(木)16:10:07相談者:中野(男性)28歳 岡山県
前歯の裏側が歯と歯の間から虫歯になっており、先日削って詰め物をしていただきました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜くしかないとのことでした。
治療後も染みることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、神経を抜かない治療はないのでしょうか?
また、もし抜いた場合、その後何か影響等あるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。


回答 Re:神経を抜くことについて
2010年4月2日(金)20:07:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
虫歯が深く、神経の部分に細菌が侵入した場合、神経には、細菌を排除する力はなく、そのまま細菌に侵されて、根っこの腐敗を招きます。
そのために、止む無く神経をとるわけです。神経が細菌に侵されても、その程度によって抗菌剤を使う事によって神経を残す方法がありますが、適応範囲が限られているため、全ての症例が使えるわけではありません。神経をとった歯は、脆くなり、そのまま歯冠を残すと、歯の色が茶色く変わりますが、歯の空洞に、金属、もしくはグラスファイバーの土台を埋めるなどして補強して、差し歯など、歯冠色の被せ物で補えば、長く歯を使うことは十分可能です。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
再根管治療
2010年3月26日(金)18:25:19相談者:ちどり(女性)41歳 東京都
右下第5歯です。半年ほど前に抜髄したところが激しく痛み処置した以外の歯科医院で再治療を始めたところ中に詰めていたものが歯の外側に押し出されました。さらに別の歯科医院(根管治療院)根の外に出ているのでどうにもできないので再植して治療しましょうと言われました。成功確率は五分五分。ほかの方法を探したところ歯根端切除術が該当するのかと思っています。ご相談させてください。お願いします。

回答 Re:再根管治療
2010年3月27日(土)18:44:02回答者:杉山 大船駅北口歯科
痛みがあり、お辛いことと思います。
根の先に詰めてあった材料が押し出された場合、通常の根管治療では取ることは非常に難しいことです。
もし、症状がなければ、押し出された詰め物はそのままにして経過を見ていくことも一つの方法かと思います。

しかし、痛みが続くようであれば、根の先に押し出された物を撤去することが必要になる可能性があります。

歯根端切除術もその一つの方法ですが、
この術式には適応症があります。
本来歯の根は、骨の中に埋まっているものです。
しかし、根の先に膿みが溜まると
根の周囲の骨を吸収します。
膿みがさらに大きくなると  骨吸収はさらに進み 歯肉を突き破り外に膿みが出るようになります。
根の先の膿みが歯肉を突き破り外(外部)に出てくる穴を
フィステルと言います。
この状態であれば、歯根端切除術が適応されます。
歯根端切除術の術式は、歯肉に麻酔をし、切開を行います。
切開を行った歯肉の下には、膿みの袋が溜まっているのが見えます。
そのような状態であれば、膿みの袋 と 外に押し出された物質を撤去することが可能です。
しかし、根の先自体が完全に骨の中に埋まっている状態であれば、
一般的に歯根端切除術は適応症ではありません。
根の先が骨の中に埋まっている状態で歯肉を切開しても骨面が見えるだけで膿みや押し出された物は見えません。
そのため、歯根端切除術が適応かどうかは、きちんと診査しないと このご質問だけで判断することは不可能です。

歯根端切除術ができない状態であり、
根の先に押し出された物を撤去することが必要であれば、
再植が適応されます。

そのため、
どの治療法が良いか? 
適しているのか?
は、現在の状態によって違いますので、担当医と十分お話をされて下さい。
また、処置内容によっても保険が適応される治療と されない治療もあります。
歯根端切除術の場合、保険が適応されます。
治療費は、約4000〜5000円程度です。(3割負担の場合)

担当医と 現在の状態(診断)、考えられる治療方法 等をご納得するまで話あってみて下さい。
その上でお決めになることが大切です。


 カテゴリ: ブリッジ 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年3月26日(金)17:41:58相談者:まつ(女性)55歳 北海道
歯茎が腫れ(ブリッジ4本のうち一番奥が状態悪く)ブリッジを作った病院に行きました。ブリッジは外さず(少々ぐらつきあり)歯磨き消毒で様子を見ています。先生が家でパーフェクトペリオでうがいをしてくださいとおっしゃるので、はい・・と返事しました。会計に行くと2本のボトルを渡され3990円請求されました。医薬品ではないのでうがいをするのに抵抗あり、まだしていません。体に無害なのでしょうか。そうして歯茎の腫れが治るのでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2010年3月27日(土)18:21:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、パーフェクトペリオについては、まだまだ科学的根拠がきちんとしていない薬剤です。
これ自体が身体に害があることはないと思いますが、
効果があるかどうかも分かりません。(ほとんど研究を行っていない薬剤と言った方が正しい答えです)

また、歯磨き と パーフェクトペリオ で治るかどうかのご質問ですが、
現在の腫れが原因がどこにあるのかにより その答えは変わってきます。

通常歯肉が腫れる場合には、以下の原因が考えられます。
1.歯周病が原因であるのか?
2.歯の根の先に膿みが溜まっているのか?
3.歯自体が折れているのか?(歯根破折)
上記のどれが原因であっても歯肉は腫れることがあります。

もし、歯周病が原因で歯肉が腫れているのであれば、歯周病の進行程度によって治療方法が大きく変わります。
軽度の歯周病であった場合には、ブラッシングを徹底した行うことで十分改善する可能性もあります。
しかし、中程度から重度の歯周病であった場合には、歯周病の治療をしないと治りません。

また、根の先に膿みが溜まっていることが原因で腫れているのであれば、膿みを取り除く治療を行うことになります。
この場合には、歯ブラシを丁寧に行っていてもまったく治りません。

また、歯の根自体が割れているのであれば、歯磨きやうがい薬ではまっく治りません。
この場合には、まずどこで折れているのかを判断することが必要です。
折れている場所によっては抜歯となることも多くあります。

歯肉の腫れには、さまざまな原因が考えられるため、
まず、きちんと診査して原因を見つけることが必要です。

担当医に
『どうして腫れているのか?』
『原因はなにか?』
ということが聞いて見て下さい。
それによって治療方法もまったく変わってきます。

先程お話したように歯周病が非常に初期程度の状態であれば、
歯ブラシを丁寧に行うことで十分治ることもあります。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
麻酔について
2010年3月25日(木)10:02:55相談者:あおい(女性)31歳 東京都
昨日、以前に虫歯で詰めものをしていた歯が痛みだし、詰めた下で虫歯になっているといわれました。

麻酔をかけたのですが、詰めものを取るときの刺激でも痛みがあり、その後追加で何本か打ったのですがききませんでした。
結局、今日打てる麻酔の限界まで打ったが効かないので今日は治療はせずにまた次回麻酔をしましょうと言われました。

特に痛み止め等の薬の処方はなかったのですが、帰ってきてから痛みが出てきてしまい鎮痛剤を飲んでいます。
このまま痛みが続いている状態で、次回の麻酔をしても同じように効かないのではないかと思うのですが。。。
効かなかった場合は、痛みに我慢して治療するようなのでしょうか?

回答 Re:麻酔について
2010年3月25日(木)16:20:11回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯の神経に炎症がある場合には、確かに麻酔が効きづらいことがあります。
ただし、今後も麻酔が効かないということではありません。
一度麻酔が効かないことがあった場合には、
そうしたことを考慮して、始めから麻酔の量を増やしたり、麻酔を行ってからある程度時間を待ったりします。
また、麻酔方法も工夫したりしますので、効かないということはほとんどありません。
もし、次回の治療の段階で麻酔が効かないことがあった場合には、
担当医とご相談されて下さい。
麻酔が効きづらい場合の方法は、いくつかありますのでご心配されないで下さい。

Re:麻酔について
2010年3月26日(金)16:04:45返信者:匿名
とても不安だったのですが、他にも方法があるということでとても安心しました。
ありがとうございました


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯の色
歯茎に白く大きい痛いものが・・・
2010年3月24日(水)15:19:33相談者:kuma(男性)14歳 神奈川県
下の前歯の隣りの歯の歯茎に白とピンクが混ざったような色で大きいものがあります。出っ張ってはいないんですが少し幅が広く歯茎から飛び出ているような透けているようなよく分からない不気味なものですそしてその周りを赤い線みたいなので区切ってるような感じです。痛みもあります。これが何なのか分からないので不安で眠れません。一体何なのでしょうか?

回答 Re:歯茎に白く大きい痛いものが・・・
2010年3月25日(木)16:12:22回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に拝見しないと正確には分かりませんが、
口内炎もしくは、根の先に膿みが溜まっている(根尖病巣) 
ことが考えられます。
レントゲン検査等をすれば分かりますが、
ご質問内容からだけでは、確実な診断は難しいのです。
お早めに歯科医院を受診されて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
右下奥歯の根管治療について
2010年3月10日(水)16:50:16相談者:hama(女性)30歳 神奈川県
15年程前に、右下奥歯の根管治療を行いました。
その際先生より、「3本ある神経の内、1本だけを取り、
2本は残しました。」と言われた記憶があります。
この度、別の歯科医院でその銀の被せ物をやり変える事になり、
今回の先生に、その旨、伝えたのですが、
「そう言うことはあり得ません。神経は完全に取られているはずですので、麻酔の必要もありません。」と言われました。
年月も経っており、記憶が曖昧ではあるのですが、
もし、まだ神経が通っている歯を、麻酔無しで治療する。
と思うと、心配でなりません。
この様な治療方法(神経を残す)は、本当にあり得ないのでしょうか?

回答 Re:右下奥歯の根管治療について
2010年3月11日(木)06:27:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「3本ある神経の内、1本だけを取り、2本は残しました。」と言うことはあり得ないかと問われますと、技術的に不可能なことではありません。被せものをやり替えるくらいの治療ですからレントゲンは撮られたと思いますが、それを見た上であり得ないと言われたのでしたら、15年前にあなたが聞き違えられたのでしょう。もし、レントゲンを撮られていないのでしたら、撮影していただくようにお願いされたら如何でしょう。前医が言われたというあなたの記憶が正しければ、レントゲンを見て適切に処置をして下さると思います。

Re:右下奥歯の根管治療について
2010年3月11日(木)10:20:28返信者:匿名
御回答いただき、有り難うございます。
レントゲンは撮りました。その上での、
今回の御判断でしたので、私の記憶違いだったのかもしれません。
念の為再度、レントゲンに残りの神経が確認出来無いかを教えていただいた上で、処置していただく様にしたいと思います。
ありがとうございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
「・根(神経)の治療」に一致する相談が354件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net