歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右下奥歯の根管治療について
2010年3月10日(水)16:50:16相談者:hama 【神奈川県】 女性 30歳
15年程前に、右下奥歯の根管治療を行いました。
その際先生より、「3本ある神経の内、1本だけを取り、
2本は残しました。」と言われた記憶があります。
この度、別の歯科医院でその銀の被せ物をやり変える事になり、
今回の先生に、その旨、伝えたのですが、
「そう言うことはあり得ません。神経は完全に取られているはずですので、麻酔の必要もありません。」と言われました。
年月も経っており、記憶が曖昧ではあるのですが、
もし、まだ神経が通っている歯を、麻酔無しで治療する。
と思うと、心配でなりません。
この様な治療方法(神経を残す)は、本当にあり得ないのでしょうか?

Re:右下奥歯の根管治療について
2010年3月11日(木)06:27:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「3本ある神経の内、1本だけを取り、2本は残しました。」と言うことはあり得ないかと問われますと、技術的に不可能なことではありません。被せものをやり替えるくらいの治療ですからレントゲンは撮られたと思いますが、それを見た上であり得ないと言われたのでしたら、15年前にあなたが聞き違えられたのでしょう。もし、レントゲンを撮られていないのでしたら、撮影していただくようにお願いされたら如何でしょう。前医が言われたというあなたの記憶が正しければ、レントゲンを見て適切に処置をして下さると思います。

Re:右下奥歯の根管治療について
2010年3月11日(木)10:20:28返信者:匿名
御回答いただき、有り難うございます。
レントゲンは撮りました。その上での、
今回の御判断でしたので、私の記憶違いだったのかもしれません。
念の為再度、レントゲンに残りの神経が確認出来無いかを教えていただいた上で、処置していただく様にしたいと思います。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net