歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の虫歯について
2010年4月13日(火)17:40:32相談者:グッチー 【福岡県】 女性 33歳
前歯の裏側の歯が2本に渡って虫歯になっており、先日治療して詰め物をしてもらいました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜必要があるとのことでした。
それから1週間以上たちますが、いまでもしみることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?

またその歯を治療する2カ月くらい前に別の歯を治療していただいたのですが、その時の検診ではなにも言われませんでした。
2か月程度で神経を抜かなければならないほど虫歯が進行することはあるのでしょうか?

Re:前歯の虫歯について
2010年4月18日(日)17:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経は出来るだけとらないほうが良いのは確かです。もう少し様子をみてもよいとは思いますが、それでも治まらない場合、もう一度同じように処置してみるという選択肢もあります。通常は2ヶ月でそれほど急激にむし歯が進行することはありませんが、実際に拝見しておりませんのでなんとも申し上げられません。担当の先生と今後についてよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net