口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯?
2010年5月14日(金)16:28:29相談者:ken(男性)15歳 愛知県
僕は中学生なんですが、銀歯が4本あります。
それで、その銀歯の下が冷たいものが4月のはじめぐらいからするんですが、1度治して結構大きい銀歯です本当に銀歯の下から虫歯になるんですか。歯科検診では、虫歯は恥ずかしながら2本ありましたが、その歯は虫歯だといわれませんでした今度歯医者へ行くんですが銀歯はの下に虫歯はできるんですか。後歯科検診で見つけられた虫歯のうち1本は、前からなんとなくいたいときがあったんですが、もう1本は、半年前ぐらいから黒くなり始めたような気はしますがまったく痛みがありません本当に虫歯でしょうか。
最後に3本c0といわれたんですが、鏡で診ても白くて、虫歯っぽくありませんほんとに虫歯なんですか。
長文すいません

回答 Re:虫歯?
2010年5月14日(金)19:43:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
虫歯かどうかは、レントゲン等の診査を行わないと分かりませんが、
虫歯がなくてもしみることはあります。
虫歯がなくしみる状態を知覚過敏症(象牙質知覚過敏症)と言います。
このようなことが起こっている可能性があります。
また、一度詰め物をした歯は、虫歯になりやすいのは事実です。
銀歯等の詰め物には、歯との つなぎ目 が存在します。
この つなぎ目 に汚れが付着しやすく、汚れがついた部位から虫歯菌が内部に侵入することがあります。
そのため、銀歯等の詰め物をしてある歯こそ虫歯になりやすいので、注意が必要です。
また、銀歯等の詰め物の中で虫歯になった場合には発見することが難しいことがあります。
口腔内を見るだけでなく、レントゲン撮影等を含めた診査が必要になります。
見た目にも問題がなければ、先程の知覚過敏症の可能性が高いと思います。
ご心配であれば、一度しか医院を受診され検査を行われることが必要です。

Re:虫歯?
2010年5月19日(水)21:45:52返信者:ken
ありがとうございました。
この前歯医者に行ってきましたが、銀歯の下は虫歯になっていて神経を抜かざるを得なくなってしまいました。
そこで質問なんですが、それはどんな治療をするんですか痛そうで心配なので教えていただきたいです。
後、痛くなくても虫歯でしたが虫歯は痛いものだと思っていました、なぜ痛くないのですか。最後にどんな治療をするのですか。


 カテゴリ: 噛み合わせ 義歯
母の義歯
2010年5月13日(木)14:07:25相談者:さと(女性)30歳 沖縄県
8ヶ月前に85歳になる母の義歯を上下作成しました。上の義歯は二度の調整で今のところ問題ないのですが、下の義歯の調整が上手く行かず歯肉が傷付いたり、緩過ぎて食事中外れてしまったりと8回ほど再調整をしています。
母は車椅子で介助を必要としますが、現在通院している歯科がバリアフリーでは無いので移動がかなり私自身もきつくなって来ました。
別の病院(バリアフリーの設備が整った歯科)に変えようと思い、二ヶ所の歯科へ問い合わせ、義歯調整のため予約をお願いしたのですが「義歯の調整は、最初に義歯を作った病院で行った方がいい」と断られてしまいました。

どうしたら良いのか困っています。恐らく診療報酬に関する病院側の問題だと思うのですが…義歯の調整は「作成した歯科」でしか出来ないのかどうか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。


回答 Re:母の義歯
2010年5月13日(木)16:01:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
顎の骨吸収が大きい場合には、どうしても義歯が合わないことがあります。
そのため、何度も調整が必要になることもあります。
ただし、介助されることを考えると少しでも通院が少なくなることが必要になります。
義歯は、作成した歯科医院でしか調整できないということはまったくありません。
義歯の調整 と 作成はまったく別のことであり、どこの歯科医院で調整しても問題はありません。
当医院にも他歯科医院で作成した義歯を調整に来られる方は多くいらっしゃいます。
もちろん診療報酬にもまったく関係はありません。
義歯調整を断った歯科医院は、単に他の作成した義歯を調整するのが嫌だったのでしょう。
基本的に医療側は、診療を断ることはできませんので、
『他歯科医院で作成した義歯だから調整はダメ』と断ることはできないのです。

Re:母の義歯
2010年5月13日(木)18:24:52返信者:匿名
お忙しい中お答え頂き本当にありがとうございます。

ご回答内容を拝見し、大変安心致しました。
義歯の調整は、何処の歯科でもして頂けると知りここ数週間…一人悩んでいた事が一気に解決しホッとしています。

義歯を装着してから、以前に比べ母の食欲も増し、ここ数年口にしなかったお肉までも美味しそうに食べる姿を見て早く義歯の調整をしてあげたいと思っていましたが、通院による私の負担が辛くなって…困り果てていました。

早速、良心的な…歯科医院を探し調整に入りたいと思います。

杉山先生、ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年5月11日(火)17:32:07相談者:じょ(男性)30歳 大阪府
1月末に左上の奥から2番目の歯の神経を抜いてもらったのですが、今現在まだ痛くて困っています
4月にさすがにおかしいと思い、転医したものの、痛みはまったく変わらずで、このようなことがあるのか、原因はなんなのか分かりません
 「根の先の傷」と言われているのですが、これは本当に治るのでしょうか?現在、通院中の歯科もどうも原因を把握できていないようなのですが、解決策などアドバイスいただけないでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2010年5月12日(水)00:51:39回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
確かに神経の治療後数ヶ月しても痛みが減少しないということは問題があります。
原因はさまざま考えられます。
一つは、神経が残っていることです。
歯の神経の走行は非常に複雑になっており、機械的に取り除くことが困難な場合もあります。
こうした場合には神経の一部が残ってしまい痛いが続くことがあります。
この場合には再度麻酔をして残った神経を取ったり、薬を使用して残った神経を除去します。
また、神経を取り除く際に、神経の出口(根の先)を器具で触れることにより根の先が傷つき炎症を起こすことがあります。
これを歯根膜炎と言います。
歯根膜炎が強く起こるとなかなか治りにくいものです。
このような場合には、根の治療をする際に再度根の先を傷つけないように注意をして安静にすることで傷は少しずつ回復していきます。
また、神経のない歯は非常に脆く、根自体が折れたりすることがあります。
もし、歯の根が折れていると噛んだりする際にひびくことがあります。
また折れた部位から感染が起こり歯肉が腫れてくることもあります。
こうした場合ですが、折れている部位は状況によっても違いますが、
基本的に抜歯になります。
また、根の治療をする際に根の中が感染することもあります。
具体的には根の中に唾液等が入り、根の中で膿みが溜まることです。
この場合には膿みを減少させる薬を入れて膿みの減少を待ちます。
こうしたことのどれが起こっているかは、ご相談内容だけで判断することは不可能ですので、実際に検査をするしかありません。
最も確実な方法としては、根の専門医を受診することです。
根管治療専門医 と言います。
根管治療専門医は、神経を取ったり、根の先に膿みが溜まっている治療のスペシャリストです。
インターネットで 
お近くの住所 + 根管治療専門医
と検索してみてはどうでしょうか?
また、歯科大学病院では根管治療専門医が在籍しています。
現在の歯科医院で原因が特定できなければ、このご相談掲示板で考えられる範囲のお話をしても結果的に治療にはつながりません。
先のご説明したような原因は歯科医師であれば、だれでも知っているからです。
根管治療専門医を受診されることが最も近道であると思います。

Re:タイトルなし
2010年5月12日(水)01:28:59返信者:じょ
詳しい説明ありがとうございます
実は先生のご指摘どおり、転医した医院は歯科大学病院なんです。しかし、そこでも原因が特定できないんです・・・。
さすがにもう1度転医すべきかどうか躊躇しておりますが、神経が残っているかどうかはレントゲンで分かるのでしょうか?
転医したときに、レントゲンとっているのですが・・・。
歯科大学病院に転医して2ヶ月目ですが、最初はベテランのような先生と助手(学生?)の2人でみてもらっていたのですが、最近はその助手だった人のみがみるようになり、なんか治るか心配です・・・

回答 Re:タイトルなし
2010年5月13日(木)15:54:02回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲンでは神経が残っているかはまったく分かりません。
症状が改善しないのであれば、そのことを担当医に説明し、ベテランの先生に変わってもらった方が良いでしょう。
なにが原因で痛みが続いているのかをきちんと検査することが大切です。
それでも改善しないようであれば、根管治療を専門としている歯科医院に転院した方が良いでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科
歯が生えてこない
2010年5月11日(火)09:57:46相談者:ひろママ(女性)30歳 大阪府
現在8才の息子の歯がなかなか生えてきません。
上の前歯2本です。
抜けて一年半ぐらいになると思います。
何か問題があるんでしょうか?

回答 Re:歯が生えてこない
2010年5月12日(水)00:34:33回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
確かに8歳という年齢から考えると上顎の前歯部が生えてこないのは遅いですね。
ただし、検査を行わないとその原因を特定することはできません。
例えば、レントゲン撮影をすれば生えてこない歯の存在も分かります。
生えてこない歯がどのように歯肉(骨の中)に埋まってるのか?
歯並び等に問題があり、生えるスペースがないのか?
場合により先天性欠如 (生まれもって歯が形成されない)ということも考えられます。
こうしたことは検査をすれば分かることなので、悩まれるよりも歯科医院を受診された方が良いでしょう。
原因が分かれば、対処方法も考えられます。
逆に放置しておくことにより治療のタイミングが遅れてしまうこともあります。
可能なかぎりお早めに歯科医院を受診されて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経
2010年4月30日(金)17:53:36相談者:さくら(女性)24歳 北海道
水曜日に奥歯の神経を抜きました。もし痛かったら飲んで下さいと痛み止めが処方され、痛み止めを飲むまでもいかないので飲んでいないのですが、少しだけ痛みます。予約がいっぱいでGWあけはあいていなく、次回は再来週の火曜日になってしまったのですが、軽い痛みもあり、神経抜いてから約二週間もそのままにしておいてもなんでもないのでしょうか?あと神経抜いた歯の上に白い物がついているのですが、口の中がすごく消毒臭くてきになるのですが、これはどうしようもないのでしょうか?

回答 Re:神経
2010年5月2日(日)07:25:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を抜いて2週間は少し長いと思います。人気のある歯科医院なんですね。
もし痛みや薬が漏れ出しているようなら、急患扱いで診て頂いてはいかがでしょうか。
白い詰め物は仮詰めなので、多少時間の経過と共に減っていきます。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 顎関節症
噛む時に鳴る音について
2010年4月28日(水)14:41:55相談者:まゆ(女性)35歳 愛知県
1年ほど前から、ものを噛むときに右側の顎の関節がコクッコクッと音がするようになりました。
痛みはまったくないのですが、自分以外の人にも静かなところだと小さい音ながら聞こえるようで気になっています。

4本ある親知らずのうち片側の上下2本を3年ほど前に抜いたのですが、このことでバランスが悪くなったということは考えられるでしょうか?
また、どういった治療方法がありますか?
こういったかみ合わせに治療は普通の歯科医院で対応してもらえるのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


回答 Re:噛む時に鳴る音について
2010年5月2日(日)07:24:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 顎関節症の初期症状です。顎関節症の症状には関節雑音、疼痛、機能障害の3つがあります。関節雑音だけの場合には、経過観察かナイトガード(寝るときに使用するマウスピース)の装着が必要かも知れません。抜歯は直接関係ないと思います。
歯科医院で診て頂くことをお勧めします。
http://www.ago.ac/search/


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ 顎関節症
神経
2010年4月23日(金)14:49:54相談者:さくら(女性)24歳 北海道
顎関節症でマウスピースを使って寝るようにり3ヶ月が経ちました。左一番下奥歯の噛み合わせが強く、少しだけ動き、熱い物や冷たい物が凄くしみて痛いです。しみどめを使って様子をみて全然良くならなく「しみどめを使って1ヶ月半ぐらいで良くなる人はいるが、2ヶ月経つと良くなる事はない。もったいないけど、神経を抜こう。ずっと痛い思いするより良い、確かに歯は脆くなるけど、手入れ次第では70歳くらいまでもつ」といわれました。(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?痛みは若干良くなり、今までバキバキ音がしなかった右側まで音がなるようになり心配です。マウスピースが合っていないのでしょうか?装着期間はどれくらいですか?(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?GW中、歯医者休診なので痛みや何かあったらどうしようと不安です。前にかなり痛い目にあってるので不安です。抜く時も痛くないですか?(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?

回答 Re:神経
2010年4月23日(金)19:59:27回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?
 私も顎関節症はマウスピースで対応します。殆どの症例で症状の緩解が認められます。しかし、顎関節症の治療は専門性が高く全てが上手くいくわけではありません。症状が緩和しないようでしたら、他の歯科医師のご相談なさるのも宜しいかと思います。

マウスピースが合っていないのでしょうか?
拝見していませんのでわかりません。

装着期間はどれくらいですか?
ケースバイケースですが、多くの患者様は6週間前後で症状が改善します。

(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?
通常は、麻酔の切れかけに多少痛む程度で、痛みが続くことはありません。

(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?
何を根拠に70歳という年齢が出てきたのか理解出来ませんが、手入れ次第ではもつかもしれません。

(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。
担当医のやり方にもよりますが、神経の処置自体で3〜4回くらいではないでしょうか。

(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?
セラミックの歯のことでしょうか?最近ではハイブリッドもありますが、いずれも保険適用外です。費用は歯科医院により異なります。

以上です。

Re:神経
2010年4月24日(土)15:04:43返信者:さくら
大変わかりやすく、詳しい説明ありがとうございました。セラミックやハイブリッドってどんなものですか?保険適用外ならばくだい費用でしょうか?


口腔外科と歯科の違いは?
2010年4月22日(木)16:15:03相談者:mashiyu(女性)38歳 埼玉県
歯ぐきが 腫れ 奥歯がぐらついています

また前歯がずきずきしたので鏡で見ると歯の裏の根の部分(ポケット?)に穴があいています ぐらつきもあります

この場合歯科ではなく 口腔外科に行くべきですか?
すごく不安です

回答 Re:口腔外科と歯科の違いは?
2010年4月22日(木)20:00:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からは状況が正確に把握出来ませんが、一般歯科で対応出来ると思います。


オールセラミックの撤去
2010年4月22日(木)14:03:12相談者:miki(女性)24歳 千葉県
は困難ですか?土台はジルコニアで入れて1年4ヶ月ほどです。虫歯ではないのですが、矯正を考えて、その際撤去して仮歯にしなきゃできません。(前は1,2の4本連結なので)


 カテゴリ: 虫歯
C2の虫歯について
2010年4月21日(水)18:17:07相談者:ケンジ(男性)23歳 千葉県
現在C2の虫歯が2本あります


虫歯のところだけ削るので一日で終わるらしいのですが、
C2になった場合丁寧なブラッシングなどで回復することはないですか?


C1までなら様子を見ても大丈夫と言うことを聞きました


一度歯を削るとあとはもろくなって行く気がします


ただC3まで進行してしまうと今度は治療が長引いて大変になると思ってます


ブラッシングでの回復は無理でしょうか?


よろしくお願いします


回答 Re:C2の虫歯について
2010年4月22日(木)06:05:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ながらブラッシングでの回復は望めません。


 カテゴリ: 矯正
歯並びが悪くなっている事について
2010年4月19日(月)17:08:55相談者:トモ松(女性)32歳 兵庫県
夫(37歳)の歯並びについて、ご質問です。夫は下の1番が、一本だけ歯列の前に飛び出していまして、矯正歯科と歯科で相談した結果、その一本を歯科で抜歯しました。その歯がなくなったことで、見た目はきれいな歯並びに見えました。しかししばらくすると、下の歯の歯並びが悪くなってきました。矯正歯科でマウスピースなどが必要か聞いたところ「べつに矯正するほどでない」という事でした。半年ごとに歯科検診にも通っているので、そこで歯ぎしり(前歯の上下ともまっすぐすり減っています)と、歯並びの悪さについて聞きましたが、「もっと悪くなれば」という事でした。前歯を抜いてから二年ほどたちますが、夫の下の前歯は、矯正経験のある私から見てもすっかりデコボコです。下4番あたりも前歯のほうへ倒れて来ています。こうなる前にマウスピースなどで食い止めたかったのですが、夫は「ワイヤーで矯正は嫌だ」と言っております。マウスピースはすでに意味がないでしょうか?矯正歯科の先生は相談しても曖昧な返答で困っています。どうか、ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)05:58:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変お答えしにくいご質問ですね、実際に拝見することが出来ませんし、推測でお答えしても返って混乱の原因になってもいけません。一般論で申し上げると、我々、モンゴル系の民族は加齢と共に奥歯が手前に傾斜する傾向が強いようです。その結果下の前歯あたりが乱杭歯になりやすい傾向があります。
その傾向は、不適切な補綴物(冠、ブリッジ)歯周病や、悪習癖(歯ぎしりなど)によっても増幅されます。
マウスピースについては種類も色々でコメント出来ません。別の矯正医に相談なさっては如何ですか?

Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)09:34:52返信者:トモ松
脇本先生、ご回答ありがとうございます。
市内で唯一の矯正歯科なので、矯正してる方が見つかればどこの矯正歯科か聞いてみます。ありがとうございました。

回答 Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)16:26:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
なるほど、そう言ったご事情ですか・・。でも歯並びが悪くなると日々のメインテナンスが難しくなり、虫歯や歯周病、歯を失う原因にもなりなすから、口コミでご主人のお口の健康を一生託せるような歯医者さんを探して下さい。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 顎関節症 その他
インプラント術後の耳鳴り
2010年4月16日(金)18:01:47相談者:高橋(男性)59歳 埼玉県
インプラント手術後に耳鳴りがあり困っています。経過について記述しますのでご意見をお願い致します。 手術日2010-3/23・抜糸3/30・術後消毒、経過観察4/13インプラントは右下奥1本・左下奥2本を1回で手術し術時間45分程度です。静脈からの麻酔により術中は眠っており手術は楽でした。 手術後3日目あたりから手術の痛みが和らいだのですが、痛みが消えると共に耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは頭の中にキーンキーンというような感じで休み無く起きています。 耳鳴りが心配になり4/6に歯医者の先生に状態を話しました。 先生の経験から今までインプラントが原因の耳鳴りは起きておらず、インプラント以外の原因ではないかと耳鼻科での受診を薦められました。 4/9耳鼻科の先生にインプラント後から耳鳴りがあることを話し診て頂きました。結果耳鳴りはインプラントか、年齢的な別の原因かはっきり分からず暫く様子をみてとのことでした。 インプラントで耳鳴りの可能性があれば右奥のインプラントを外し次に左側を外し、元の状態に戻そうかと迷っております。先生方のアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月18日(日)18:24:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりかねますが、下顎のインプラント手術が直接的な原因で耳鳴りが起こることは全く否定は出来ませんが、可能性としましては低いと思います。ただインプラントの手術では特に奥歯にインプラントを入れる場合にはかなり大きく口を開けてもらいます。それで顎の関節(耳の横辺りにあります)が炎症を起こしていわゆる顎関節症と呼ばれる状態になった場合には耳鳴りのような症状がでる場合もあるかと思います。元々顎関節症の要因を抱えている方は特にそのように長時間大きく開口していることが引き金になって潜在的に存在していた問題が発症することもあります。インプラントははずすのもかなり大変です。担当の先生とよくご相談なさってお決めください。

Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月20日(火)18:19:18返信者:高橋
早速のご回答ありがとうございます。  インプラント自体が直接原因もありえるが長時間の開口により顎の関節が炎症を起こしたことも考えられるとのこと。先生のご説明を聞き迷っていたインプラントを外す考えはひとまず消したいと思います。 顎周辺の状況ですが、顎周辺(頬部分)を軽く押すとキーンと耳鳴りが強くなります。口の中の状態は上側の歯の全体を軽く押し負荷をかけるとキーンと耳鳴りが強くなり、インプラントをした下側は同様に負荷をかけても上側ほど耳鳴りは強くなりません。 口周辺筋肉への負荷により耳鳴りが強くなるのは顎関節の炎症を原因とするからかもしれません。  歯科担当の先生と相談し、今後の治療を進めたいと思います。 あと一点教えて頂きたいのですが、「全く否定は出来ませんが」とありますが、インプラントが直接原因とした場合に考えられることはどのようなものがあるのでしょうか。色々と細かいことを申し訳ありません。

回答 Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月20日(火)21:14:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
私も実際には経験しておりませんが、可能性としてあげますと、下顎にインプラントを埋入した場合に起こる問題として多いのが、下顎の骨の中にある下歯槽神経という神経に傷をつけてしまい麻痺が出ることです。その際の特徴的な所見としましてはインプラントを入れた側の口唇や舌にしびれがでることです。稀にそれに関連した症状として耳鳴りとしてでることはありえるかもしれません。ただ可能性としてはかなり低く、先に述べさせていただいたように、顎関節やかみ合わせの問題と考えるのが妥当かと思います。

Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月21日(水)18:44:32返信者:高橋
下歯槽神経との適正なインプラント深さを求めるため、事前にCT測定を行っていました。このことからインプラント自体を原因とする可能性は益々低いということですね。今後の治療が進展し、耳鳴りが改善されたとか変化があった時には再度ご報告したいと思っております。 色々と教えて頂きありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 その他
タイトルなし
2010年4月16日(金)10:53:06相談者:はな(女性)30歳 大阪府
銀歯に違和感があり外してもらうと根が割れてるので抜歯と言われました。
他にも治療している歯(銀歯ではない)が割れてる様な痛みがあるのですがレントゲンではわからないものなのでしょうか?
宜しくお願します。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)18:05:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯が割れていてもすぐに痛いなどの症状がでるとは限りません。またレントゲンも同様で歯が割れていても初期の段階ではなかなかレントゲンにはっきりと写らないことが多いのです。他にもプローブという器具を使って歯と歯茎の間の隙間を検査することもあります。いずれにしましても歯の破折の初期段階での診断はなかなか難しいところではあります。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の歪み
2010年4月15日(木)17:30:02相談者:reon(男性)17歳 大阪府
下顎が左にずれています。(歯並びは問題ないと思います。)
この場合どのような治療法がありますか? 
マウスピースで治る可能性はありますか?
右下6番目の奥歯を抜いていて無いのですがこれが原因で歪んだことは考えられますか?

回答 Re:顎の歪み
2010年4月18日(日)17:59:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
右下6番目の歯を抜いてそのままにしておくのはよくないことです。それが原因で顎の位置がずれる可能性は十分にあります。マウスピースで治るかどうかはきちんと検査をしなければわかりませんので、まずは歯科医院できちんと検査をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年4月15日(木)14:46:03相談者:村上素子(女性)53歳 福岡県
数ヶ月前から左上の奥の歯の歯茎が痛くなり治療しています銀歯も合わなくなってるので作り変えることにしました 痛みがひとまずおさまったので仮歯を入れました その頃からまた痛みがひどくなりました歯茎はそんなに悪くないとの事ですが自分で見ると歯の周りが白くなってます 今は仮歯もはずしてます なぜいつまでも痛みがとれないのですか お教えくださいよろしくお願いします53歳女性 病院を変えたがいいのでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:55:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の周りが白くなっているとのことでしたが、どの部分かがわかりませんので適切な回答は難しいところです。歯茎が痛い場合でも歯茎の周りに原因がある場合と歯の中の神経に原因がある場合があります。まずは担当の先生にきちんと原因とこれからの処置方針を説明してもらうのが良いと思います。それでもご納得がいかないのでしたら、転院を検討されてもよろしいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
被せ物(金属)の作り直し
2010年4月15日(木)13:07:41相談者:らっち(女性)38歳 埼玉県
10年以上前に虫歯の治療をして白い詰め物(セラミックではありません)をしてあった歯(右下・奥から二番目)なのですが
噛み砕いた食べ物が、その歯の上に残るようなので歯科医で相談したところ、白い詰め物を削ってみて、金属にしたほうがいいと判断され、削りなおし、型を取りました。
金属の詰め物が出来る日に医院へ行き、被せて微調整をしていましたが、うまくいかないらしく「作り直しさせてください」と言われ、また型を取り、仮止めをしました。
その日は料金も880円払いました。
(明細は「再診料」と「医学管理等」)
このような、金属の被せ物を作り直す ということはあるのでしょうか?
また、その場合の費用は患者が払うものなのでしょうか?
技工士または医師の責任に思えるのに、費用が普通よりかかってしまうのはちょっとおかしいのではないかと思ってしまいます。

回答 Re:被せ物(金属)の作り直し
2010年4月18日(日)17:48:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口腔内に装着する金属などの技工物は、歯の削った状態を型取りしてその型に石膏を流して模型と呼ばれるものを作ります。その模型の上で歯科技工士が金属の詰め物を作るのです。その途中にはいくつもの行程があり、どこかで変形などが起こると適合が悪くきちんと入らないため再度作り直すことはあります。ですから無理に不適合のものをいれずに作り直すということでしたら良心的といえるでしょう。治療費に関しましては直接担当の先生にお訊ねになってください。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 お薬
タイトルなし
2010年4月15日(木)10:18:22相談者:あづさ(女性)32歳 千葉県
先日親知らずの歯茎が腫れ、痛みがあったので(我慢できないほどではない)歯科に言ったのですが、ほとんど何の説明もなく「歯茎切開するから」と言われ、切開処置されました。
でも、これですっきりするなら・・と思っていたのですが、帰宅後麻酔が切れたら激痛が。
あまりの痛みに夜も全く眠れず食事も出来ません。
翌日再受診すると
「開口障害を起こしていて、リンパも腫れている。治療できないので薬で腫れがひくのを待つしかない」と言われました。

その後も痛みは続き、リンパも腫れ、唾を飲むのも痛むほど喉が痛くなります。
食事もとれず、眠れないほど痛いです。
薬はL-ケフレックスという粉薬を1日2回処方されています。
このまま薬だけで大丈夫なのでしょうか?
何か良い方法はありますか?
宜しくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:36:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。担当の先生の処置方針に問題はなさそうですが、もし可能でしたら数日間通院を続けて、歯と歯ぐきの間を洗浄消毒してもらうと良いと思います。炎症が強い場合には抗生剤で少し炎症を抑えて、少し落ち着いてから抜歯するというのが通常の処置です。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 お薬
タイトルなし
2010年4月15日(木)10:04:09相談者:もも(女性)35歳 兵庫県
銀の被せが取れ歯科に行きました。
深い虫歯により取れたとのことで削って薬を詰めて仮詰めしてとうぶんはこのままでいて下さいと言われました。
数日たつと食べ物がはさまりとても痛く治してもらいましたが数日でまたはさまり痛くなります。
この場合、銀を被せてもまた同じようになるのでしょうか?
今までの歯科では仮り詰めの段階でこのようなことは無くはじめての歯医者さんなのでとても心配です。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:31:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面ではどのような状況なのかははっきりとはわかりませんが、数日間は大丈夫で仮で詰めているセメントが取れてその隙間に物が詰まって痛くなるのでしたら金属を詰めれば問題は解決するはずです。ご心配なさらなくても大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月14日(水)10:29:05相談者:とまと(女性)36歳 埼玉県
土曜日から一番奥の歯(親知らずは抜歯済)に鈍痛を感じだし、月曜日に初めての歯科クリニックを受診しました。すでに一度虫歯治療で銀の被せ物をしており、レントゲンを撮ったうえで被せ物を除去すると、歯の根(二股に分かれる手前の部分)がどうやら砕けているらしく出血しておりその部分が炎症を起こしている可能性とのことでした。抗生物質1種と鎮痛剤を2種、胃薬を1種出して貰い服用を始めて3日経ちますが、一向に痛みが治まらず、治療する前より歯の周り全体の歯茎が腫れてしまってます。痛みにも非常に弱く、2時間置きに鎮痛剤を飲まないと仕事ができません。今は食事も辛いですし、痛み止めが切れてくると睡眠もままならない日が4日も続いています。今治療しているクリニックの先生はフロマックスで炎症が治まれば楽になるとのことでしたが、かえって腫れてきている場合、このままの処置でいいのか不安です。薬を変えてもらった方がいいですか?別の歯科を受診してみた方がいいでしょうか?

追記
2010年4月14日(水)10:43:19返信者:とまと
この歯は痛みと腫れが引けば抜歯することになってます。歯茎の腫れが引かない場合、麻酔が効きにくい可能性もあるとのことで、これ以上の積極的な治療は私の方で辞退しました。
今は、痛みが頭にも響いていて寝不足のせいなのか歯痛が広がってきているのかよく分かりません。

回答 Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月18日(日)17:24:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からしますと、割れた根の部分にばい菌が感染して急性の炎症が起こっている状態ですね。通常は抗生剤の投与で落ち着きますが、膿がたまって切開することで膿が出てくるような状態でしたらそうすることもあります。いずれにしましても担当の先生の説明と処置には問題はなさそうですので、もうしばらくその方針に従ってみるのが良いと思います。ただ、お痛みがひどいようでしたら、鎮痛剤を追加で処方してもらって下さい。

Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月22日(木)11:01:26返信者:とまと
岸本先生、ご回答ありがとうございました。
金曜日にクリニックより痛みがひどいようならやはり前回説明した積極的な治療(以前治療して埋めてある歯根の薬剤の部分を削る)をして内圧を取ってあげたら楽になるかもしれないとの提案を受け入れ処置してもらいました。正直これ以上の鎮痛剤の使用も辛く、お願いしたのですが予想以上に楽になり、処置直後は涙が出るほど痛みを感じましたが、翌日には鎮痛剤を飲まなくてもいいほど痛みも治まり、それとともに腫れも一気に引いてきました。
翌月曜には抜歯してもらい、苦しみから解放されました。
痛みに耐えられず、こちらにご相談し岸本先生のコメントを頂けて、本当にありがとうございました。今後はインプラントを検討していく予定です。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯について
2010年4月13日(火)17:40:32相談者:グッチー(女性)33歳 福岡県
前歯の裏側の歯が2本に渡って虫歯になっており、先日治療して詰め物をしてもらいました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜必要があるとのことでした。
それから1週間以上たちますが、いまでもしみることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?

またその歯を治療する2カ月くらい前に別の歯を治療していただいたのですが、その時の検診ではなにも言われませんでした。
2か月程度で神経を抜かなければならないほど虫歯が進行することはあるのでしょうか?

回答 Re:前歯の虫歯について
2010年4月18日(日)17:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経は出来るだけとらないほうが良いのは確かです。もう少し様子をみてもよいとは思いますが、それでも治まらない場合、もう一度同じように処置してみるという選択肢もあります。通常は2ヶ月でそれほど急激にむし歯が進行することはありませんが、実際に拝見しておりませんのでなんとも申し上げられません。担当の先生と今後についてよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46最後
一致する相談が4355件見つかりました。
現在701件目から720件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net