歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の差し歯について
2010年6月15日(火)10:37:17相談者:たく 【東京都】 女性 39歳
1年ほど前に神経の無かった前歯が折れてしまい、土台(?)を残して差し歯にしました。
この差し歯ですが、歯の裏側からセメントのような物で固定してあります。こちらは、舌触りは、つるつるしていますが、かなり厚みがあり舌に触ってしまい当初から違和感を感じていて、何度か調整して貰ったのですが、大差なく終わってます。差し歯自体の出来に満足していただので、我慢していました。
しかし最近になってきて、この固定してある物質がかなり気になってしまい、また、常に舌が当たってしまうので、舌が少しひりひりするようになっしまいます。
歯の裏側にこのような物質で固定しないで、且つ、今使っています、差し歯を再利用した方法って無い物でしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:前歯の差し歯について
2010年6月16日(水)13:23:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文章を何度も読んだのですが、どうしても理解できませんでした。
そのため的確なお答えになるか心配です。

舌がひりひりするのは、裏側にざらつきができたか、セメントで固定した物の間にギャップが生じたためではないかと思います。舌で触った感じが悪いのは良くありませんので、磨いてもらうか、ギャップの部分を埋める必要があります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net