歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
連結冠の適合
2014年10月14日(火)19:19:06相談者:kate(女性)50歳 香川県
お願いします
前歯6本連結クラウンなのですが、初期に付けた時より、時間がかなり経って、何度も仮付けの接着やり直しをしています。ちょっと色々理由があり本歯での着脱が度々ありました。

そのたびに、接着剤をとるために、超音波だといいましが、歯も象牙質なので(かなり細くなっています)そのたびに削れていると思います。

そのためでしょうか、
ジルコニアセラミックの本歯なのですが、かなり、ブカブカなのです。

数十ミクロン程度の接着糊代?適合といいますか? のはずだとおもうのですが、厚い接着剤の付いたままのとれたクラウンをみたら、髪の毛2本どころではい、びっしり白い接着剤がの厚みでした。

適合?が悪いと経年細菌の温床になるとおもうのですが、
自費でのことで、不服として申し立てるのが妥当な位の接着の間隙はどれくらいでしょうか?

アドバイスお願いします。

回答 Re:連結冠の適合
2014年10月17日(金)18:33:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のご質問ですが、症例、材料、治療法等により大きく条件が異なるため、明確に定義されたものは存在しないと思います。
故に回答が困難であることはご理解いただければと思います。
連結冠の場合は特に、あまり隙間が無くタイトに製作すると着脱ができなくなるので、ある程度のすきまは必要でしょう。
ただしブカブカで何度も外れるのはあまり好ましいことではありません。
再製が望ましいと考えられますが、自由診療のため事前の契約条件により有料か無料か異なると思います。
現在の担当医によくご相談の上、適切に対応していただいて下さい。

Re:連結冠の適合
2014年10月18日(土)14:15:42返信者:kate
連結冠は緩めではあるのですね。

有難うございました


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミックの被せ物について
2014年10月8日(水)17:58:03相談者:ココ(女性)33歳 神奈川県
左下奥歯に虫歯ができ、治療後オールセラミックの被せ物をしました。

オールセラミックを詰める前に隣の歯の側面に虫歯がみつかり
ました。医師が確認した、詰めた後に虫歯を治すと言われました。
歯科助手の方は、先に治療の方が良いのではと提案されました。
医師の判断に任せ、詰め物を先にしてもらいましたが
どちらの方が後々のことを考えると良かったのでしょうか。

また、被せ物をはめる際、噛み合わせの高さが合わないということで
『磨く』とう名目で削られました。

削って高さを合わせたところ、せっかく被せ物をした歯の一部が
露出してしまいました。
露出した歯は鋭く舌を歯に沿って、口内で
滑らせてしまうと切れてしまうこともあります。

今後のこともあるのでこういった場合は
やり直しをお願いしても良いのでしょうか。
その際、費用はかかってしまうものですか?

回答 Re:オールセラミックの被せ物について
2014年10月9日(木)06:32:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックスを被せる前に隣の歯の虫歯を治すかどうかは、状況により異なりますので、どちらが先かは一概には言えません。せっかく治した歯で、舌が切れてしまうのは、治してもらったほうが良いと思います。費用の負担は医院の方針によりますが、もし請求があった場合、拒否する事は当然の権利だと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
咬合高径とは
2014年10月8日(水)16:57:02相談者:秋桜(女性)59歳 大阪府
咬合高径とは、どこからどこまでをいうのでしょうか?

私の背丈からすると、平均が上顎21 下顎15平均、小顔は上19下13とありました。 

もし、高径の測り方が、歯に近い小帯の始まりの所から両切歯先端までをいうので、合っていれば、の数値ですが、

上顎切歯先端〜小帯まで歯根も短く、15mm
下顎切歯先端〜小帯まで   同じく15mm です。
(前歯上下の被蓋重なりが3〜4mmあります)

小顔の18か19mm位平均としても、ひどく低いように思います。

上顎全て補綴物なのですが、平均からみて、とても上顎が短いように思うのですが、どうなのでしょうか?

夜中息苦しく、呼吸できないような感覚になり、何度も目覚めます。それは、この上顎高径が低いことと関係があると思うのですが、無呼吸症よりは、高径が問題ではないかと、そちらからのアプローチで受診しようとおもうのですが、度意見をお聞かせ下さい。

さらに、急に口角に皺ができる、下がった感じになるのも、そのせいというのもあるのでしょうか?
宜しくお願いします

回答 Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)06:31:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 適正な咬合口径は、様々な考え方がありますが、お話の中の計り方は誤りです。一般的には、お口を開けてから、閉めて、唇が接触した位置(歯が接触していない位置)から、1mmから5mm程度の距離で歯が接触するのが適当と言われておりますが、元々の歯の高さ、咬み合わせの様式でこの値には個人差があります。それでも、なにかしらの不正咬合を持っている人は全体の95%とも言われており、理想咬合であっても様々な不快症状に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。杏さんの場合、何かをきっかけに噛み合わせに対して、敏感になってしまう咬合感覚異常症になっている可能性があります。また就寝中に、歯ぎしりや、強く噛み締めている癖があったり、日常の動作で気がつかずに食いしばっていることも、不快症状の原因になっているかもしれません。今の状態は、歯を被せなおしたりする前に、歯科大学等の、口腔外科を標榜する医院を受診される事をお勧めします。

Re:咬合高径とは
2014年10月9日(木)11:11:20返信者:秋桜
菊池先生ありがとうございました。

口腔外科、が適当なのですね?受診しようと思います。

ただ、色々な考え方方法があると思いますがこの平均値みたいのがあり、この数値はどこからどこの測定値が知りたいと思いました。

舌の位置が上で、さらに下顎が落ちてか?なんだか狭苦しく鼻呼吸がしにくくなり苦しくて目覚め、舌を下顎底に意識的に置くようにして口呼吸になってしまいますが、そうしたほうがまだ寝られるのです。

高径における、上顎歯長と下顎歯長の咬合面までの高さが上顎歯がどれも短目なので、気になりました。




回答 Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)06:25:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
大変、辛い思いをされていると思います。咬合高径の値は、身長、顔の大きさがおのおの違うのと一緒で、その平均値は治療に必要ない事なので、数値といては出ていません。呼吸している時は上下の歯は接触しない状態なので、本来咬合高径は関係ない事です。本来の原因は他にあると思います。

Re:咬合高径とは
2014年10月10日(金)23:24:49返信者:秋桜
先生、有難うございます。

他にあるとしたら、やはり、奥歯を削る度に下顎が段々後ろに後退していて、臼歯の合うところは、顎が後ろになり、最近漸く気が付いて食事以外は前に出すようにしています。ちょっと楽になったようです。
高径ではなく顎の後退でしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
銀の詰め物を白に
2014年9月3日(水)12:10:09相談者:有(女性)25歳 茨城県
始めてこちらに投稿いたします。

私は昔から生活習慣が悪かったせいか、虫歯が最近のも合わせて6本あるのですが、その内2本はコンポジットレジンで詰めたものがあり、最近、歯医者さんで銀歯を白くしますか?と言われたので、自分的にも白くしたいて思っているんですが、コンポジットレジンで奥歯の充填は可能なんでしょうか?

今のコンポジットレジンの強度がどれくらいか分かりません(・・;)
あと、私は開口なので奥歯でしかものが噛めません。

回答 Re:銀の詰め物を白に
2014年9月9日(火)09:27:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
最近のコンポジットレジンはかなり強度が強く削れにくい材質になっております。ですから奥歯でも可能なケースは多くあります。ただし詰める範囲ですとか、咬み合わせの状態、歯ぎしり等、個人差がありますので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛い。
2014年8月28日(木)16:31:35相談者:キャロット(女性)55歳 埼玉県
先週に右奥歯から3番めの歯に白い被せものをしてもらったのですが、しみてものを噛むと痛みがあり、左で食べている状態です。仮歯の時から空気をあてるとしみていたので、しみるとはお伝えしたのですが、そのまま白い被せものをしています。噛めない、しみると訴え再受診しましたが、噛み合わせを修正してくださいましたが、日に日に鈍痛があります。神経は残ってますとの説明でしたが、今一つ納得がいきません。このままでいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答 Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛い。
2014年8月29日(金)19:34:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ治療して間もないので、もうしばらく様子をみられてはいかがでしょうか?歯の神経を残して治療しているので、そのような経過をたどる事もあるかと思います。
通常は時間とともに改善してきますが、悪化する場合には神経の処置が必要な場合もあります。いずれにせよ担当医がしっかり対応すると思いますので、指示を仰いで様子を見られることをおすすめします。

Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛
2014年8月29日(金)20:20:37返信者:キャロット
期間としてはどれ位でしょうか?豆腐や柔らかいものしか噛めませんし、葉もの野菜一枚食べるのにも、痛みがありきしんだ感じがあります。正常に咀嚼ができないのでストレスがあります。

Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛
2014年9月13日(土)23:44:45返信者:キャロット
再再受診で被せたものをはずさずに虫歯の根の治療をして下さいましたが、食事を取る時も鈍痛があり、何も食べてない今も痛みがあり、だんだん腹が立ってきました。一度はジルコニアを被せて料金は支払っていますが、多分保証の期間内だと思います。他の歯医者にかかることもできずに、困ります。段々痛みがひどくなってるのですが、どうせればいいのでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
仮歯について
2014年8月26日(火)16:13:43相談者:ちば(男性)28歳 千葉県
オールセラミックにする前に仮歯を作ると思うのですが、今通ってる歯科は、仮歯素材を使って義歯の形状を作って行く方法ではなく、技工所に、持って行くのに形をとり、ごく一般的な仮歯となり色や形状は対応に限られるとのこと、この場合どんな種類の仮歯で見た目的にどこまで手を加えられる物なのでしょうか?義歯まで大体二週間はこの仮歯で過ごさないといけないんです!なにかアドバイスがあればお願いします


回答 Re:仮歯について
2014年8月29日(金)19:32:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ご質問の意味が少々理解できないのですが、担当医は丁寧に治療している印象を受けます。
疑問があれば遠慮なく担当医に直接質問して、よくご理解した上で治療を受けられることをおすすめいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
水を口に含むと音がする
2014年5月27日(火)09:14:43相談者:むい(男性)24歳 北海道
左上の4番と5番に冠を入れています。
4番に冠を入れたのは4月下旬なのですがその次の日から口に飲み物を含むとたまに「パキッ」という音がするようになりました。
何か弾けるような感じでかなり気になります。
冠を入れた歯科に相談しても原因がわからないという事で大学病院に紹介状を出してもらったのですがそこでもわからない、とのことです。
顎関節系の問題ではないようですが・・・。

音が鳴る時と鳴らない時があり、痛みもないのですがかなり気になり、水を飲む度また鳴ったら嫌だな・・・と毎回思ってしまいます。
傾向として冷たい物を口に含むと大きな音が鳴りやすいような気がします。
冠を詰めたのもついこの間で、冠を取ってまた入れる、とすると更にお金がかかりと思うので出来れば冠は抜きたくないのですが・・・。
原因がわからないと治療出来ないと言われました、思い当たる原因があれば教えてください。

回答 Re:水を口に含むと音がする
2014年6月4日(水)14:24:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大変申し訳ありませんが私にも原因が思いつきません。珍しい事例だと思いますが、冠を入れてから生じた症状なので、根本的に治すのであればやはり冠をやりなおす必要があるのではないでしょうか。
担当医とよくご相談の上、適切に対処して頂いて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮歯
2014年4月24日(木)18:01:30相談者:数納敏子(女性)53歳 埼玉県
一昨日前歯のクラウンをはずし根の治療をしました。
今はねじのようなものを入れた仮歯をつけています。
仮歯がすごく圧迫感があり少し痛みがあるのですが、これは根からくる痛みでしょうか?

それとも仮歯がきついのでしょうか?
根は化膿はまではしてませんが少し汚れていたと説明を受けました。

根の治療によって治ってくるのか、それとも仮歯のせいなのかよくわかりません。

仮歯のねじみたいのが圧迫してるとしたらかえてもらえるのでしょうか?

そもそも、ねじみたいなものは色々な太さのものがあるんでしょうか?
治療の間、しばらく仮歯でいなくてはならないので気が重いです。
まったく知識がないのですみません。
仮歯について教えてください。
尚、上の前歯ほか3本もクラウンを被せています。

回答 Re:仮歯
2014年4月26日(土)09:38:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
仮歯を入れた歯の違和感の原因ですが、仰るように歯の根が原因の場合もありますし、仮歯がタイトな場合にも起こりえます。担当医の説明のように歯の根の中が汚れていたのであれば、歯の根が原因の可能性が高いです。通常であれば2〜3日で違和感は消えますが、痛みに変わり、それが日増しに増すようであれば直ぐに担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。
それからネジみたいな物は素材も形状も様々です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
タイトルなし
2014年4月8日(火)17:19:26相談者:もこもこ(女性)41歳 三重県
よろしくお願いします。
現在虫歯治療中で、前回の治療で神経を抜き詰め物をしてふたがしてある状態です。治療の翌日から、炎症、湿疹等のアレルギー症状が現れ困っています。症状が酷く皮膚科でもらったステロイドを服用しています。
歯の詰め物から薬剤が漏れているのか変な味がしますが、それが原因なのでしょうか?詰め物でアレルギーを誘発することはあるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2014年4月11日(金)20:30:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療の翌日から症状が出ていることから、今回のアレルギー症状は治療との関連性が疑われます。

使用している薬剤や材料に反応している可能性が考えられるため、まずは担当医に早急にご相談の上、薬剤や仮詰めの材料を代えて頂くなと

適切な対処を行って頂いた方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
セレックの色調について
2014年4月7日(月)10:14:05相談者:katanohosi(男性)55歳 大阪府
先月、右上5番が欠損している4〜6番でのブリッジをセレックで作成してもらいました。しかし色がグレーがかったガラスのような感じの色で仕上がり、色が他の歯と明らかに違うことを指摘しましたが、4番の支柱がメタルのためその色が透けてグレーに見えるとのことでした。この支柱が入っている歯は歯根が斜めのため抜いて入れ直すには歯根が割れる危険があるためこのままの状態を勧められました。
セレックの原型は、強度があるという紫色のブロックでした。
セレックは色調調整ができないものなのでしょうか。
セレックそのものの色もですが、メタルが透けてグレーに見えることも対策はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:セレックの色調について
2014年4月11日(金)20:31:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在当院ではセレックを使用していないので詳細については分かりませんが、上記のようなメタルの支柱のケースを治療する場合、セラミック系の材料では内面の色調が透けて審美障害を起こすことが予想されるため、あらかじめ土台の色調を改善する処置を施すか、もしくは別なマテリアル(治療法)を選択するか、事前に何らかの対策が必要な場合が多いと思います。

現在の仕上がりにご不満があるのでしたら、担当医とよくお話し合いの上、適切に対応して頂くしかないと思います。

Re:セレックの色調について
2014年4月15日(火)09:25:54返信者:katanohosi
佐藤先生、ご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで色調に不満が残っている旨担当医に伝え、元の硬質レジン前装冠に戻すことで解決しました。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
エステニアの歯について
2014年4月1日(火)09:57:50相談者:れみか(女性)26歳 東京都
私は前歯を6本セラミックにしています。その後、数年前に左の4番をエステニアで入れました。そして今回右の4番もエステニアで入れることになったのですが、出来上がった歯がセラミックの歯と合っていなくて、白い感じに思いました。素材が違うので仕方がないとは思っているのですが、数年前に入れた左の4番のエステニアの歯はセラミックの歯とちゃんと色が合っています。

先生に相談したところ、左のエステニアと同じ色の番号で作っているけど、ひとつひとつオーダーメイドなので、多少の色の誤差はあると言われました。
色を濃くしてもらうことも可能らしいのですが、もしかして、数年後着色して濃くなることもあるかもしれないので、今の時点で少し白く感じる方が良いのか、それともセラミックの歯に合わせて少し色を濃くしてもらう方が良いのかどうか今すごく悩んでいます。

高額なお金を払うのでちゃんと納得した物を入れたいので、相談させていただきました。ご回答していただけるとすごく嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答 Re:エステニアの歯について
2014年4月2日(水)14:13:14回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おっしやるように、材質の違いや、部位によって色の濃淡が微妙に異なる場合があります。また、技工士さんが、同じ色で作ったものでも誤差が生じた場合は、作り換えになります。
 担当の先生とよくお話されて、ご納得のいく方法をとられると良いと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
仮詰めをした歯に少しキツいような違和感
2014年3月20日(木)18:32:06相談者:けんぽん(男性)16歳 福島県
7番の歯の神経をとった後、仮詰めをしてもらったんですが少し違和感があります。これは慣れるしかないんでしょうか?

回答 Re:仮詰めをした歯に少しキツいような違和感
2014年3月23日(日)20:36:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取ったばかりだと、咬むと痛い、歯が浮いた感じなどの症状が出ることはあります。窮屈な感じがするようなら治療された歯科医院に相談されて、緩めの仮の詰め物にしてもらうのいいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯治療後の苦味
2013年12月18日(水)14:58:20相談者:がーねっと(女性)38歳 愛知県
お世話になります。
一週間前に、右下、奥から二番目の歯に詰め物をしました。
神経には到達していないものの、割りと大きな虫歯だったらしく、麻酔をして削りました。また、詰め物の中に薬を入れたそうです。
その詰め物の高さが少し合わなかったため、装着の2日後に少し削って調整していただきました。
昨日から、口の中の右奥から、苦味を感じます。
治療した歯 周辺ではないかと感じます。
睡眠時、起床時、食事後、歯磨き後に特にひどく、ピリピリとした刺激すら感じます。
どういうことが考えられますでしょうか。
今一度、歯医者さんに行った方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月19日(木)22:11:43回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療後の苦みについてですが、
実際に口腔内を見ていないので難しい判断ですが、
味の変化ですから直接治療した部位とは関係がないかもしれません。
また、詰め物は金属製でしょうか?
それとも一時的な仮歯みたいなものでしょうか?
それとも薬のような物でしょうか?
それとも樹脂のような物でしょうか?
もし、仮歯や削った穴に薬のような物が詰めてあるのであれば、
仮歯の中に食べかすが入ったり、
薬を詰めただけであれば、薬の味がすることも考えられます。
しかし、
金属製の詰め物であったり、
樹脂のような最終的な詰め物であったりした場合には、
苦い味がすることは考えにくいことです。
実際に治療した部位から問題となっている苦みがあるかは
やはり担当医に直接聞いた方が確実です。
例えば、今回ご相談していただきました内容を
そのまま担当医にメールで相談したり、
直接電話で聞いてみることが良いでしょう。
実際に治療を行なった担当医であれば、
治療した部位が原因で苦みがあるのであれな、
原因が分かるはずです。
ただし、歯磨き後にピリピリとするのであれば、
現在仮歯のままで、仮歯の隙間から唾液等が入り込み
苦い味がしたり、ピリピリとすることも考えられます。

Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月20日(金)12:51:17返信者:がーねっと
お世話になります。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
金属の詰め物です。もしかしたら舌の問題かもしれませんし、一度担当医に相談してみます。
ありがとうございました。大変助かりました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 小児歯科
保隙装置
2013年12月11日(水)09:43:13相談者:のりのり(女性)37歳 埼玉県
7才の子供についてですが、虫歯がひどくなり、左下の乳歯を
先日抜歯しました。その際、保隙装置をつけると言われて、5万円かかると
説明を受けましたが、あまりに高額で驚きました。
ネットで調べたところ、3万円ぐらいでしてくれる歯科もあるようで、少しでも安くなるなら、転院したいと考えています。
治療途中ではありますが、転院することは可能なのでしょうか。

回答 Re:保隙装置
2013年12月13日(金)18:11:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自費の値段は 歯科医院よってまちまちなので、
値段は必ず確認された方がいいと思います。
また保隙装置の作り方や種類によっても違いがあります。
ほぼネットで調べられた金額が妥当だとは思います。
転院するのは問題ありません。ただ早めに保隙装置
を入れないとだんだん歯が寄ってきますので注意して下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
違和感
2013年11月5日(火)14:30:22相談者:ゆま(女性)30歳 愛知県
午前中に銀歯で被せたのですが違和感が取れません。着けた時から違和感と少し痛みがありましたが慣れるまでとのことでした。内側が特に違和感がありボコっと飛び出した感があります。外側は見た目小さい感じがします。もしかしていれまちがえなんでしょうか?

回答 Re:違和感
2013年11月5日(火)23:15:38回答者:杉山 大船駅北口歯科
銀歯の被せ物を装着後の違和感とのことですが、
神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
神経がある歯であった場合には、虫歯が神経近くまであったのか?

さまざまな条件により、現在の問題点がどこにあるのかを判断することになります。
また、間違えて入れることは考えにくいことです。
その理由として、
他の患者様の被せ物を間違えて入れることは不可能ですし、
入れ方を前後間違えて入れることも不可能です。
型を取って作製するわけですから、
少しでも違った物 や
入れる方向が違うと
入ることはありません。
そのため、間違えて入れたということは考えにくいことです。
また、見た目が小さい感じがあるとのことですが、
どのように小さいのかは実際に見ていないので判断は難しいですが、
一般的に言えば、型をとった物が小さいということは少し考えにくいです。
本当に実際に装着される被せ物よりも小さい物であり、
それが、問題を起こしているのであれば、
もちろん良いことではありません。
この点については、まったく状況を見ていないので、判断することはできませんので、担当医に直接聞いてみた方が良いでしょう。
また、被せ物を装着した直後には、違和感等を感じることがあります。
それは、先にも説明しましたように
神経がある歯であったり 等の さまざまな状況によっても
違和感の原因は違います。
多くの場合には、被せ物装着から数日で違和感がなくなりますが、
症状が改善しない場合には、
担当医にそのことを伝えて下さい。
また、痛みが強く起こったりする場合には数日間も待たないで、
早急に担当医にみてもらって下さい。
今回の状況は一時的なことかもしれませんが、
なにか問題があるのかもしれません。
今回のご質問のみで、それを判断することは難しいことです。
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。

Re:違和感
2013年11月6日(水)08:01:02返信者:匿名
>午前中に銀歯で被せたのですが違和感が取れません。着けた時から違和感と少し痛みがありましたが慣れるまでとのことでした。内側が特に違和感がありボコっと飛び出した感があります。外側は見た目小さい感じがします。もしかしていれまちがえなんでしょうか?

ありがとうございます
2013年11月6日(水)08:07:08返信者:ゆま
ご丁寧に返信ありがとうございます。
被せた歯は神経がない歯で根っこの治療をしてから入れました。
確かに入れ間違えることはないとは思ったんですが外側、内側の高さがあっていないように感じたので。内側が他の歯より飛び出しているので舌の感じもいつもと違うし、話し辛く感じます。早急に歯医者に行きたいと思います。

無題
2013年11月6日(水)16:09:22返信者:ゆま
今日朝早速見てもらい、医院の負担で被せものの作り直しになりました。妥協せず相談に行ってよかったです。次は小さめに作るように頼んだらしいです。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
タイトルなし
2013年6月24日(月)10:43:16相談者:おっちゃん(男性)45歳 東京都
現在、右上部奥4本治療中で土台の治療は済んでおり仮歯状態です。保健適用以外のセラミックを薦められています。保健範囲と言うとあまり良くないとか隙間があいて悪化する可能性がと話されます、どうしようかと迷ってます。保健範囲内だとそんなに粗悪なものになるのでしょうか?教えて
頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答 Re:タイトルなし
2013年7月1日(月)15:35:03回答者:杉山 大船駅北口歯科
保険範囲だからといって粗悪ということはありません。
しかし、保険で使用される材質は、限定されており、
より精度の高い材質をご希望される場合には、
保険以外の材質の方が良いかと思います。
治療の費用のことも大切なことですので、
担当医と再度違い等について説明を受けてみて下さい。
最終的には患者様のご希望により治療は開始されます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯
差し歯について
2013年6月7日(金)16:49:32相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
今日歯科医院で前歯4本の連結差し歯をいれてもらいました。保険外でつくってもらいました。とりあえず仮付けして一週間後にご要望があれば聞きます、とのことでした。

帰ってじっくり見てみたら若干出っ歯な感じになってます。出っ歯な感じも調節できるんですか?

ご要望といわれても初めてのことなのでよくわからないんですが、一般的にはどんなご要望を聞き入れてもらえるのでしょうか?とりあえず出っ歯な感じは伝えようと思います。

回答 Re:差し歯について
2013年6月8日(土)21:33:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常、保険外の治療で前歯等の審美的に重要な部分の治療の際には仮歯(プラスチックで作ります)の段階で大きさや形態、出具合などを調整して、患者さんの意向も取り入れて調整をします。それで患者さんが満足であればその形態をコピーした本物の差し歯を作製します。
多少の出具合でしたら修正は可能かと思いますがあまりにも出ているようでしたら再作製ということになるかもしれません。担当の先生とよくご相談ください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 義歯
差し歯の強度
2013年5月13日(月)12:16:02相談者:はまにぃ(女性)40歳 茨城県
前歯四本を差し歯にする予定です。保険適用外で作ります。
差し歯の強度はどれくらいなんでしょうか?固めの肉とか前歯で噛み切っても平気ですか?

これは噛んじゃダメみたいなものってありますか?

回答 Re:差し歯の強度
2013年5月13日(月)21:52:53回答者:杉山 大船駅北口歯科
通常食べる範囲のものであれば、制限はありません。
ただし、歯ぎしり等の習癖がある場合には、就寝時に歯を保護するための装置を作製した方が良いでしょう。
また、歯周病の状態や噛み合わせによっても対応は変わりますので、
具体的なことは、口腔内の状況をしっかりと分かっている担当医に聞いてみることが確実です。
また保険適応外といってもさまざまな素材や作製方法がありますので、
この点も担当医とご相談されて下さい。

Re:差し歯の強度
2013年5月17日(金)18:03:29返信者:はまにぃ
本日前歯四本を差し歯にするため型をとって仮歯にしました。実際の差し歯は4本つながったものになるようなのですが、1本ずつ切り離した歯で4本差し歯を作るのと、4本つながった差し歯にするのとではメリット、デメリットはあるのでしょうか?どちらにするかは聞かれませんでした。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:25:21相談者:いつもありがとうございます(男性)36歳 東京都
いつもこの掲示板を拝見し、先生方の本当に丁寧な回答に感激しております。

現在、根の治療を行なっており、たいへん不安になっているためご相談させてください。


・おそらく20年ほど前に左上の3番 第一大臼歯が虫歯になり、銀歯インレーの処置を行いました

・半年前に、左上の3番 第一大臼歯の銀歯インレーがとれたため今の歯医者に行きました。この時点では痛みはゼロでした。

・今の歯医者に行ったところ、虫歯が進行しているので、神経を取る(根の治療)かどうか決めて欲しいと言われました

・全く知識がなかったため先生にお勧めを伺ったところ、神経を取ったほうがいいと言われたのでそれでお願いしました

・神経の治療は一度失敗し、根のうちの一本は入れなおしています。

・神経の治療が終わった後に、セラミックの詰め物を入れて頂きました。

・詰め物を入れてから2〜3ヶ月の間ずっと 微妙な痛みが該当の歯で続いたため、毎週痛みを訴えました。治療は適切で、全く問題ないという回答を頂きました。
※痛みのレベルはやけどの水ぶくれレベルで、日常生活にはそれほど問題ない程度

Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:27:23返信者:いつもありがとうございます
・セラミックの詰め物は25万円払ったが、はめて1ヶ月半ほどで一部が欠けてしまいました(先生はたしかチップと表現していました)

・かけた原因は寝ている間の歯ぎしり?であり、マウスピースを勧められました。すぐに作って頂き、今毎晩つけています。

・途中で白く硬い2ミリ四方ほどの薄い物体が、治療歯と奥の歯の間からでてきました。いつもの先生がいなかったため別の先生に見ていただいたところ接着剤(と先生が表現していました)なので問題ありませんということでした。

・2週間前に該当歯の上部の歯茎に膿がたまり、ぷっくりと膨らんだため、歯茎を切って薬を入れて頂きました この時に、該当の歯の上の骨が一部欠落してきていて、そこに膿が溜まっている(?)と言われました 説明を繰り返して頂きましたがなぜ骨が欠落してきているのか理解出来ませんでした。先生は典型的な状態で、悪い状態ですと繰り返されるだけでした。

・現在、再度、該当歯の上部の歯茎に膿がたまっており、ぷっくりと膨らんでいる状態です 少し痛いのですぐに治療をしたいと思っています 今の歯医者には、半年ほどで20回以上通っており、以上のような状況です。(20回のうち数回はクリーニングのみ)

状況は以上で、アドバイスを頂戴したいのは以下の点です。

Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月10日(金)13:28:09返信者:いつもありがとうございます

・今の歯医者の治療はおおむね適切と言えるのか、そのまま今の歯医者で治療を継続したほうがいいのか

・素人考えでは、今の状態(お金がかかり、痛むようになり、毎晩マウスピースをつけなければいけない状態)よりは、根を残して歯の延命を考えたほうが良かったのではと思っています。

・特に、はめてすぐ欠けてしまったセラミックの歯はそんなものなのでしょうか。マウスピースを一生つけ続けなければいけないのでしょうか。
また欠けた部分はそのままにするのか、つけなおして頂くのか。付け直す場合は一般的にまた25万円かかってしまうのか、無料(保証のようなイメージ)でやっていただけるのか。

・現在、歯茎を削ったり、骨を削って骨の代わりの詰め物を入れる治療を行うという可能性を言われていますが、できるだけ歯、歯茎、骨いずれも削りたくないという希望があります

・歯医者を変更する事を考えた場合、現在治療の途中のため適切な治療を継続できるのか大変不安です。レントゲンを取らないと見えない箇所であり、途中から治療を受け持つ歯医者さんは状況を把握できるのか心配です。
私は素人のため、治療途中の歯の状況を適切に説明できるとは思えません。
レントゲン写真や治療履歴等のデータを今の歯医者さんから頂き、新しい歯医者さんにお渡しするなどはできるのか。(失礼にあたり、今後同じ歯医者で治療を継続したいと考えた場合に影響がでないかを心配しています)


できるだけ、正確に状況をお伝えしたいと思いましたので、
非常に長文で失礼いたしました。

毎日不安で、ご回答頂けますととても心強いです。
お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:神経の治療についてご相談です
2013年5月11日(土)20:58:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご心配なら他の歯科医院で、セカンドオピニオンを聞かれてみていかがでしょうか。
ご自身が納得される事が大事だと思います。

本当に歯ぎしりの強い人はマウスピースを入れないと歯も磨り減りますし、
審美的な材料が壊れることがあります。
仮付けの時は壊れても、外すことが出来るので、技工士に修理に出すことが出来ます。
セットしている場合には外すことが出来ませんので、口の中で修理をすることになります。
欠けている量が多いとか、審美的に問題がある場合や、
患者さんの満足が得られない場合には、やり直す必要があります。
やり直す場合の費用に関しては歯科医院や、セットした年数により保証の違いがあります。
担当の先生にお尋ね下さい。
転医された場合には、レントゲン写真は問題なく頂けると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)18:16:17相談者:なつおみて(女性)30歳 香川県
はじめてご相談させて頂きます。

タイトル通りなのですが、レントゲンで白くうつらないレジンはあるのでしょうか?

以前レントゲンを撮った時は、レジンの部分が(厚さは薄いですが)白くはっきりうつし出されていました。
しかし、最近、レジンを詰め替えた後、レントゲンを撮ってみると、はっきりとした白い所がなく、削っていない健常な部分とレジンとの境がよくわからないようでした。(外観上ではレジンを詰めていることがわかります。)
先生はレジンだから境がわからない(銀ならわかる)とおっしゃっていたのですが、最近のレジンはレントゲンで白くうつらないのでしょうか?
それとも昔レントゲンで見た白い部分はレジンではなかっただけでしょうか?(外観は白かったのですが・・・)

治療は、奥歯で普通に保険適用でした。

素人のため、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答 Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)21:14:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 レジンは、製品によってレントゲン写真に映るものもそうでないものもあります。特に強度、色調等に影響はなく、特に問題はありません。

Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)22:38:44返信者:なつおみて
菊地先生

ご返信下さり、どうもありがとうございます。
素朴な疑問ですが、素人的にレントゲンにうつる方が状態がわかりやすくて良いのでは??と思うのですが、レントゲンにうつらない利点はあるのでしょうか?
レントゲンにうつらないレジンの方が最近は主流なのでしょうか?

回答 Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月8日(月)06:04:03回答者:菊地晶 きくち歯科医院
レジンがレントゲンに映る映らないは、特に臨床的な意味はなく、あくまで、そのレジンの物性を追求した製品の結果であるので、その良し悪しを決めることとは異なります。ただ、おっしゃるように、レントゲンに映ったほうが、レジンをつめた状態がわかりやすい長所はあります。それを、X線造影性と言いますが先生によって好みが分かれるところです。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net