口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

オールセラミックの被せ物について
2014年10月8日(水)17:58:03相談者:ココ 【神奈川県】 女性 33歳
左下奥歯に虫歯ができ、治療後オールセラミックの被せ物をしました。

オールセラミックを詰める前に隣の歯の側面に虫歯がみつかり
ました。医師が確認した、詰めた後に虫歯を治すと言われました。
歯科助手の方は、先に治療の方が良いのではと提案されました。
医師の判断に任せ、詰め物を先にしてもらいましたが
どちらの方が後々のことを考えると良かったのでしょうか。

また、被せ物をはめる際、噛み合わせの高さが合わないということで
『磨く』とう名目で削られました。

削って高さを合わせたところ、せっかく被せ物をした歯の一部が
露出してしまいました。
露出した歯は鋭く舌を歯に沿って、口内で
滑らせてしまうと切れてしまうこともあります。

今後のこともあるのでこういった場合は
やり直しをお願いしても良いのでしょうか。
その際、費用はかかってしまうものですか?

Re:オールセラミックの被せ物について
2014年10月9日(木)06:32:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックスを被せる前に隣の歯の虫歯を治すかどうかは、状況により異なりますので、どちらが先かは一概には言えません。せっかく治した歯で、舌が切れてしまうのは、治してもらったほうが良いと思います。費用の負担は医院の方針によりますが、もし請求があった場合、拒否する事は当然の権利だと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net