歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯
虫歯治療している歯の歯茎
2015年2月23日(月)11:18:59相談者:なな(女性)31歳 京都府
お世話になります。
現在下右奥の親知らずを虫歯治療中です。
かなり深い虫歯だったようで、深くまで削り、神経を抜きました。
神経を抜く前に、神経を殺す薬をうめ、3日後再度通院することに。
その通院までの間に、多分麻酔のせいだと思うのですが、口内の皮が一部はがれ、治療中の歯の歯茎が黒くなり、一部がはがれてしまいました。
通院の日にそのことを伝えると、数日で治るとのことだったのですが、その日に神経を抜くため、更にすこし歯を削りました。
すると次の日、また歯茎がぷらぷらと剥がれかけています。
よく見てみると、すごく深くまでけずっているので、歯茎の横に歯がなくなった部分の歯茎がはがれているようです。
はじめは歯茎で隠れていた部分が剥がれたことで見えてきてるのですが
削られ詰め物をしている部分が見えるようになってます。
この状態は本当に大丈夫なのでしょうか。。
心配なので相談させてください。

回答 Re:虫歯治療している歯の歯茎
2015年2月23日(月)18:55:49回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご心配なことと思います。
この内容のみでは、実際に口腔内がどのようになっているのかを正しく判断することは難しいです。
そのため、大丈夫であるかどうかの判断も難しいです。

神経を取る治療を行ったとのことですので、
麻酔をするはずですから
おそらく麻酔の針が刺さった部分が炎症を起こしている可能性があります。
通常ご健康な方であれば、麻酔の跡だけが原因であれば、
数日で治りますが、
糖尿病があったり等の全身疾患的に問題がある方であれば、
そうした針の傷であっても感染することが稀にあります。
もちろんそれが麻酔の針の傷ではない可能性もあります。
実際に口腔内を見ていませんし、
ななさんの全身的な状況も分かりませんので
本当にそれが、針を刺した部分の影響であるのかを正しく診断することはできません。
こうした場合には、ご心配されずに
まず担当医にご連絡していただくことが確実です。
お時間があれば早急に治療された歯科医院に来院していただくことが一番良いですが、
急であり、来院されることが難しい場合には、
担当医に電話で問い合わせをしてみたり、
メールで今回された内容をそのまま送られてみてはどうでしょうか?
メールのご連絡であれば、すぐにでも行えると思いますので、
今回ご質問された内容そのままで良いと思いますので
ご連絡されてはどうでしょうか?
担当医は、実際に治療を行っているわけですから
当然のことながら現在の状況を私より正しく判断することができるかと思います。
実際に治療は患者様にとっては分からないことが多く、ご不安になることもあるかと思います。
こうした場合には、すぐに担当医に連絡をしていただくことが良いです。
現在問題となっている原因や対処法が分かれば、現在お持ちのご不安なことも解決できるかと思います。
ご心配されず今日、明日にでも連絡してみて下さい。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
治療後の歯が痛みます
2015年2月12日(木)16:52:35相談者:うり(女性)34歳 京都府
左上の奥歯はだいぶ前に詰め物をしていました。
最近になって違和感を感じたため歯医者に行ったところ詰め物が浮いて下が虫歯になっているとのことで治療をしました。

通院前はほとんど痛みは無かったのですが治療を初めてから、熱いもの・冷たいものが沁みるようになり、安静にしていてもズキズキと痛みだしました。
先生に伝えたところ、「虫歯は深いが神経を抜くほどではない。知覚過敏かもしれない」と言われました。
私もできれば神経を抜きたくないので様子をみることにしました。
今は治療をして1カ月以上たちますが、熱いもの・冷たいものは沁みますし、安静時で痛みが続くときはロキソニンを飲まないと我慢できません。

やはり神経を抜かなくてはだめでしょうか?
当初通っていた歯医者は場所が不便なため、近所の別の歯科にかかりたいと思っているのですが、元の歯医者で治療を続けた方が良いでしょうか?

回答 Re:治療後の歯が痛みます
2015年2月13日(金)13:43:29回答者:脇本歯科医院 脇本貢
大変お困りの様ですね。
 虫歯が歯の神経に近接している場合、ご相談のような症状が出ることはしばしばあります。処置直後の痛みに比べて痛みが軽くなっているようであれば、時間はかかるかもしれませんが、やがて終息に向かうと思います。逆に現在の痛みの方が強くなっているのであれば、神経を取ることをお勧めします。安静時にも痛みがあるとのことですので、神経を取った方が良いかもしれません。もし後者の方であれば、近所の別の歯医者でも特に問題はないと思います。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2015年1月20日(火)18:25:53相談者:ひなたそ(女性)23歳 東京都
はじめまして。
知識をかしていただければ、と思います。
二年半前にかなり大きな虫歯
(左下の奥から2番目です。親知らずを入れたら3番目になる歯です)を
神経をとり銀のかぶせものをしました。
そして年末にそこが痛み出し
歯科にかかったのですが
根本に膿の袋がたまっていて
そのせいで痛むのだろうということで
削って掃除をしてもらっています。(3回目)
ところがその歯は
神経の道が一つ塞がれてしまっていて
さらに虫歯が大きすぎたのか
土台に穴が開いていて
前回の先生は薬を入れて何かでその穴を塞いで銀の詰め物をしたようなのですが、、
その土台の穴から出血が続いているようです。
そのまま歯を作っても(銀の詰物のことでしょうか?)
その歯に関しては2年間保険が効かないそうで
今回抜いてしまうことを提案されたのですが
(また痛みが出たり、神経もないので保ちは悪いだろうけど、4、5年保つ場合もあるとのこと)
今回は詰物をしても
また痛みが出れば次回は抜くことになってしまう歯なのでしょうか、、?
今回抜いてしまうほうが良いですか?
現在その歯に痛みはないのですが
出来れば自分の歯で生活したいです(T_T)
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします!

回答 Re:タイトルなし
2015年1月22日(木)05:10:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
とても、不安でいらっしゃることと思います。お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、お話の内容であれば、歯にとっては、大変厳しい状況であると思います。もし、今回、根の治療がうまくいったとしても、再発する可能性の方が高いことは否定できません。今かかられている先生とよく相談されてみてください。


 カテゴリ: 虫歯
神経付近まで削った虫歯の痛みについて
2015年1月14日(水)12:37:44相談者:たま(女性)26歳 茨城県
去年の11月に、右下の奥歯に虫歯を発見しました。
この虫歯が神経にあたるかなりギリギリの状態だったらしく、歯を削って神経に壁をつくる薬を詰めています。
しかし、その後冷たいものを飲むと強烈にしみて痛んだため、再度薬を詰めなおしました。
それから1月以上経ちましたが、相変わらず冷たいものはしみますし、最近だとあついものを飲んだり、なにもしていない状態でもちょっと違和感を覚えます(痛んだりしみるようなわけではなく、軽い違和感程度です)。
ただ、病院に行って、先生が器具で治療中の歯を叩いても痛むことはありません。

先生に相談してみましたが、我慢できるなら神経は抜かない方がいいと言われました。私個人としても神経は極力抜きたくありません。
しかし、2か月以上も薬をつめているのに改善される様子がないので、とても不安です。

詰めた薬の下で虫歯が進行してしまったりしないでしょうか?
このまま根気よく様子を見ていれば、いずれ改善されるのでしょうか?
それとも神経を抜いてしまった方がいいのか…
お忙しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

回答 Re:神経付近まで削った虫歯の痛みについて
2015年1月14日(水)19:47:20回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
神経を取らない方が歯にとっては良いことです。
そのため、違和感程度であればもう少し経過をみても良いかもしれません。

ただし、全てのケースで痛みが軽減するわけではありません。
神経に近い状態の場合、
今回のように薬を詰めて経過をみても
痛みが起こり、神経を取り除く場合もあります。
そのため、今回の治療では経過をみて
痛みや違和感が軽減するのを待っていると考えられます。

また、実際にどのような治療を行っているのかは、分かりませんので
詰めてある薬の下に虫歯があるのかどうかの判断はできませんので、
まずは担当の先生にどのような状態であるのかを聞くことが最も確実なことであると考えられます。
例えば、神経に近いといってもどの程度近いのか?
等 詳細な内容は担当医しか分からないのです。
不安なことも多くあるかと思います。
まずは不安に思っていること等を
担当医に伝えてみて下さい。
最終的な判断は、現在の担当医がすることになります。
どうしても痛みが軽減しない場合には、
神経を取る治療が必要になる可能性もあります。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 虫歯 根(神経の治療)
奥歯のご相談
2014年12月12日(金)15:22:29相談者:いこ(女性)51歳 埼玉県
半年ほど前から右下奥から2番目の歯が痛み、虫歯ではない為、歯周病の治療を続けてきましたが改善せず、痛みが治まらないので神経を抜きました。しかし、それでもまだ痛むので、再度の根管治療中です。
担当医は、これで改善しない場合、最悪抜歯してブリッジ、インプラント、部分義歯いずれかの選択を考慮して欲しいとのこと。
費用や後のメンテナンス等を考慮するとブリッジを選択したいのですが、1番奥の歯が僅かにぐらつきがあるので心配です。
多少のぐらつきがあってもブリッジは可能ですか?

回答 Re:奥歯のご相談
2014年12月12日(金)21:46:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ぐらついている歯にブリッジは可能かとの質問ですが、どれ位のぐらつきかにもよりますが、長期的な予後を考えると、余り好ましい処置選択では御座いません。ご自分の歯を長持ちさせる為には、ベストチョイスはインプラント、それが経済的に難しい場合は部分入れ歯が宜しいかと思います。

Re:奥歯のご相談
2014年12月13日(土)07:26:36返信者:いこ
ご回答ありがとうございます。

ぐらつきは指で動かして僅かに動く程度で、噛んだ時などには動きません。
インプラントは経済的な問題だけでなく、既にインプラントにした知人達の数名にトラブルややり直し等があったので避けたいのです。

今は再度の根管治療中なので、それがうまくいかなかった場合は、部分入れ歯も視野に入れて検討したいと思います。


 カテゴリ: 虫歯
21歳 虫歯だらけです。
2014年11月27日(木)14:29:40相談者:さくらそうしろ(女性)21歳 神奈川県
21歳の女性です。お恥ずかしいのですが、虫歯がひどく、治療中です。
私は高校1年生のこと鬱病をきっかけにチョコレートを1日に何枚も食べる癖が抜けませんでした。嘔吐癖もありました。それを1か月前まで続けていたせいか、歯が前歯2本残して虫歯だらけです。
奥歯はみな、銀の詰め物をしてそれも2次カリエスも13本あります。前歯も白い詰め物をしていますが、保険なのであまり見た目はよくないです。
今まで私は甘いものを食べることや虫歯になる危険性をわかっておらず、気づけばこんな歯にしてしまいました。
今は甘いものをできるだけ食べないようにして、歯磨きを毎回10分ほど続けていますが、(歯医者さんにはよい習慣だと言われます。)この歯がいつまで持つか不安です。
奥歯一本はかぶれてある銀歯なので。50歳までには部分入れ歯をしたくないのですが、
無理な願いでしょうか。もし無理なら私はお金を貯めなければなりません。(400万ぐらい?)
最近はイライラしたり、後悔したりして家族や周りの人や歯医者さんに泣きついてしまします。自分をコントロールできません。私はどうしたらいいのでしょうか。
たとえ今の歯の治療が終わっても歯磨きも甘いものを食べない習慣は続け、歯石取りにも通うつもりです

回答 Re:21歳 虫歯だらけです。
2014年12月4日(木)15:33:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずはかかりつけの歯医者さんの言う事をしっかり聞いて、ちゃんと虫歯を治してしまいましょう。
そうすることでイライラや様々なコンプレックスもなくなり、精神的にも安定すると思います。
まだ全然手遅れではありませんよ。後悔するよりも「若いうちに歯の大切さに気がついたことは良い事だ」とプラスに考えて、
これからはどうしたら歯を良い状態で保てるかについて真剣に考えて、それを実行して下さい。
歯磨きや甘いものを食べない習慣はこれからも続けて、歯周病の予防もしっかり行って下さいね。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 歯周病
歯周病 虫歯(根菅治療)噛みしめ歯ぎしり
2014年11月4日(火)14:16:33相談者:はぎひろ(女性)25歳 茨城県
タイトルの通り4つの歯痛で悩んでいます。
歯科恐怖症でしたがこのまではいけないと
2年前から通い始めました(妊娠、出産でおよそ1年は治療を中止しておりました)
ですが、半年以上通った左下七番の再根菅治療が痛みがあり納得いかず最近歯科をかえたばかりです。

小さい虫歯から2本位ずつ治療をし
計6回(2ヶ月)かよっておりますが
歯周病からくるはのぐらつきもありほぼ毎日歯が痛いんです。

授乳期ということもあり痛み止はなるべく飲まないようにしていますが、私はこのまま小さな虫歯治癒に後数ヶ月治療期間をとっているうちに大きな虫歯が痛くなったりはが抜け落ちてしまわないかと不安(このはの痛み)に耐えなくてはいけないものなのでしょうか?
先生は、現在数ヶ所痛いこと、歯茎が晴れていること、ぐらつきのある歯の事は知っています

私は大きな虫歯治癒、歯周病治癒を先にしてほしいのですが
なかなか治癒にはいってもらえず
つい先日はマウスピースを作りました。

1、3ヶ所ぐらつきはじめてしまった歯周病
2、進行してしまった虫歯4本
(うち2本は神経をとって被せてある歯です)
3、噛みしめ、歯ぎしり
4、初期虫歯
5、虫歯で黒くなっている親知らず

先生方の治療優先順位を参考までに
おしえてほしいです



回答 Re:歯周病
2014年11月6日(木)20:29:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療の優先順位 
痛みがある部分が1番いなります。
痛みがなくなって次の治療になります。
また妊娠している場合にはホルモンの関係で、
歯肉からの出血などの歯肉御トラブルは起こりやすくなります。

顎口腔で重要な部分に順番を付けるとするなら
以下の順番になります。若い順番から治療する必要があります。
ただ3、噛みしめ、歯ぎしり は優先順位は高いのですが、虫歯の治療が
終わらないとナイトガード(’マウスピース)作ることができません。
歯の形が変わる度に合わなくなるからです。
1顎関節
2上下の歯の咬合
3歯槽骨
4歯肉
5歯
6歯根膜
7セメント質
8歯髄
9象牙質
10エナメル質

私の考える順番
1と2は同時進行(安定期)
1、3ヶ所ぐらつきはじめてしまった歯周病
2、進行してしまった虫歯4本
(うち2本は神経をとって被せてある歯です)
出産後
5、虫歯で黒くなっている親知らず
4、初期虫歯
3、噛みしめ、歯ぎしり

これはお口の中を拝見しておりませんので、
診ると意見を変えることもあります。


 カテゴリ: 虫歯
鼻の脇を押すと歯の根元が痛い
2014年10月30日(木)16:02:15相談者:お茶っ子(男性)23歳 千葉県
はじめまして。

最近、顔を洗う時などに左側の鼻の脇を押すと左側の犬歯の根元がジンと痛くなります。
左側の犬歯は以前、虫歯の治療を受けており「ギリギリ神経に行ってなかったから残したけど痛みや何か違和感があれば来るように」と言われていました。
既に治療からは四ヶ月程経つのですがその治療が原因の痛みなのでしょうか?

またこれは放置しておくと酷くなるのでしょうか?

治療するとなると掛かる時間、また歯もどこまで削られるのかも気になります。

よろしくお願いします。

回答 Re:鼻の脇を押すと歯の根元が痛い
2014年10月31日(金)14:41:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
治療後の先生のコメントの様に神経近くまで虫歯が進行していたのでしょう。その様な状況であれば数ヶ月後に今回のような症状が出ても不思議ではありません。先生が仰ったように直ぐに受診されることをお勧めします。
放置すると強い痛みが出たり、腫れたりすることもあります。治療期間や治療方法についてはケースバイケースでコメント出来ません。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2014年10月8日(水)10:04:18相談者:田尾幸春(男性)51歳 神奈川県
先日、上の奥歯の虫歯治療で被せていた金属を外し、治療をして型を取り、仮歯を作ってもらいました。麻酔等もなく、スムーズに治療を終了しました。直後、別室にて歯科歯生士による仮歯の調整が行われました。そして調整も終了し、うがいをしようとしたところ、左顎がうまく開かなくなり、歯科衛生士が歯科医を呼びに行き、先生は、随分と口を開けていましたからねとおっしゃって私にゴーグルをかけて左頬の方からレーザーを当てられました。すると私は急に気分が悪くなり、貧血のような状態になりました。先生は数分後に救急車を呼び、私は救急病院に運ばれました。病院では心電図、血液検査等が行われましたが、特に異常はなく点滴をうけて帰りました。その後、私は今でもめまいがよく起こるのですが、私のめまいとその時のレーザー照射に何か関係があると思われるのかが知りたいです。先生は関係ないと言っておりますが、私自身、今までにめまいなどは全くありませんでした。

回答 Re:タイトルなし
2014年10月9日(木)06:30:40回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯科用レーザーにはいろいろな種類のものがありますが、お話の様子から、顎の痛み、緊張をほぐすために、最も出力の高いものを最大パワーで使われたとしても、お話のようなめまいを起こすことは全く関連性はありません。原因として考えられる事は、長時間の治療による疲労がたまたま、レーザーをあてたタイミングでめまいとして出たと思われます。一度、めまいがおこると、とても不安になってしまうものですが、一応念のため、医科での受診をお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月26日(金)09:23:58相談者:杏(女性)23歳 長崎県
恥を忍んで投稿します。
私はバイト掛け持ちで生活しているフリーターです。
深夜遅くに帰宅しては、ご飯を食べそのまま死んだように惰眠を貪るといっただらしない生活をしているうちに真ん中の大きな前歯二本が虫歯になり穴が空いてました。痛みはなかったのですがかなり進行していたようで、バイトの合間に歯科院で治療を受けた際、かなりがっつりと前歯の裏を削られました。
定期的に通院するよう言われたのですが、その後バイトの予定と歯科院の診療時間があわず治療できないまま、穴埋めのパテもとれてしまい。
行かなければ、とおもいつつも予定がとれない日が何ヶ月か続きとうとう右の前歯が舌で少し押しただけで痛みと圧迫感を感じるまでに悪化してしまいました。
指で触った感じだと僅かですが前後に動く感じもします。

今更遅い気もしますが、ここから治療するとしたら最悪抜歯も考えています。
この場合、どういう治療法がありますでしょうか?
また、その時の治療費も教えていただけますと幸いです。
恥ずかしいですが、バイトを掛け持ちしてギリギリ生活できるような金銭事情なので、なるべく安くですませたいと思っています…。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月27日(土)18:34:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が折れている可能性があります。
浅い位置で折れている場合には、問題なく被せることで
治療することができます。深い位置で折れている場合には
抜歯の可能性があります。その場合にはブリッジで治療すること
になります。2つの治療とも保健の範囲で治療することは可能です。
早めに歯科医院に行かれた方がいいです。折れたのが1本の歯だけの時に行かれた方が
いいですよ。
両方とも折れたら、治療費は増えます。(2本折れても保健の範囲で治療はできます。)
頑張って下さい。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛い。
2014年8月28日(木)16:31:35相談者:キャロット(女性)55歳 埼玉県
先週に右奥歯から3番めの歯に白い被せものをしてもらったのですが、しみてものを噛むと痛みがあり、左で食べている状態です。仮歯の時から空気をあてるとしみていたので、しみるとはお伝えしたのですが、そのまま白い被せものをしています。噛めない、しみると訴え再受診しましたが、噛み合わせを修正してくださいましたが、日に日に鈍痛があります。神経は残ってますとの説明でしたが、今一つ納得がいきません。このままでいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答 Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛い。
2014年8月29日(金)19:34:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まだ治療して間もないので、もうしばらく様子をみられてはいかがでしょうか?歯の神経を残して治療しているので、そのような経過をたどる事もあるかと思います。
通常は時間とともに改善してきますが、悪化する場合には神経の処置が必要な場合もあります。いずれにせよ担当医がしっかり対応すると思いますので、指示を仰いで様子を見られることをおすすめします。

Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛
2014年8月29日(金)20:20:37返信者:キャロット
期間としてはどれ位でしょうか?豆腐や柔らかいものしか噛めませんし、葉もの野菜一枚食べるのにも、痛みがありきしんだ感じがあります。正常に咀嚼ができないのでストレスがあります。

Re:右3番奥歯に被せものをしたがしみるし、噛むと痛
2014年9月13日(土)23:44:45返信者:キャロット
再再受診で被せたものをはずさずに虫歯の根の治療をして下さいましたが、食事を取る時も鈍痛があり、何も食べてない今も痛みがあり、だんだん腹が立ってきました。一度はジルコニアを被せて料金は支払っていますが、多分保証の期間内だと思います。他の歯医者にかかることもできずに、困ります。段々痛みがひどくなってるのですが、どうせればいいのでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 歯周病
虫歯を見てもらうのは何処がいいでしょうか。
2014年6月25日(水)12:11:05相談者:ぷりん(女性)35歳 東京都
酷い虫歯や歯並びが気になり、10年程前に美容歯科で前歯6本を削りセラミック?の歯を被せました。
5年程前の妊娠歯科検診で虫歯と歯周病を指摘され、近所の歯科へ行きました。自分の歯でないので恥ずかしさもありましたが、妊婦だったのと遠くへ通う時間もなく検診の時の先生の歯科にしました。
先生は歯石取りなど熱心にして下さり1年位通いました。しかしその後すぐに被せた歯がグラグラになり、急いで美容歯科へ行き接着してもらいました。これは歯石取りなどで被せ部分もガリガリした事によってなのでしょうか?
最近また虫歯が出来たので歯科に行きたいのですが、治療でまた歯がグラグラになるのかもと考えると歯科へ行くのが怖いです。遠いですし保険外なのですが、直接美容歯科に行った方がいいのでしょうか?
美容歯科で、今度歯がグラグラしたり外れたら再度作り直した方が良いと言われたのもあり、費用等もありますし虫歯治療に行くのをためらっています。アドバイス宜しくお願いします。

回答 Re:虫歯を見てもらうのは何処がいいでしょうか。
2014年6月26日(木)03:10:50回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
口腔内をみていませんので、歯がグラグラする原因を特定することは難しいですが、歯石を除去することで被せ物がグラグラすることは考えにくいことです。
歯自体がグラグラするということは、歯周病の可能性がありますので、
きちんと治療を行なう必要性があります。
もし、歯周病で歯がグラグラしているのであれば、自然には治りませんし、もし重度歯周病で歯がグラグラしているのであれば、そのままにすると歯が抜けてしまいます。
虫歯や歯周病は放置して治ることはありませんので、
やはり歯科医院を受診していただくことが必要です。
通院をためらっても悪化するだけですので、
美容歯科でもお近くの歯科医院のどちらでも良いかと思いますので、
まずは、歯科医院を受診し、現在どのような状態になっているのかを診断し、今後の治療方針についてご相談されて下さい。
その際に治療費についても聞いてみることが良いかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
頬の腫れ
2014年6月23日(月)11:08:30相談者:アユママ(女性)33歳 群馬県
土曜日に歯が痛くなりました。噛み合わすと痛いという感じです。奥歯の被せてあった銀歯がとれてしまっていたところです。鎮痛剤を飲み、数時間後には痛みは治まりました
翌日の日曜日(昨日)の朝、歯の痛みもなくなり安心していたのですが、頬に違和感があり鏡を見ると頬が腫れていました。日曜日ってこともあり濡らしたタオルで冷やしたり、冷えピタを貼ったりして、適度に冷すようにしていました。

今は、少しの痛みと、歯磨き中に出血、頬の腫れです。

今日にでも歯医者へ行けば良いのですが、急に身内の不幸があり、金曜日ごろまで歯医者に行けなくなってしまい、どうしたら良いのか分かりません。

いろいろネットで調べていたら怖くなってしまい、ましてやすぐ歯医者へ行けない状態になってしまったので、かるくパニックになりそうです。

今週の金曜日までの応急処置方法があったら教えてください。

回答 Re:頬の腫れ
2014年6月23日(月)21:36:14回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご相談内容からでは、痛みの原因がなにかということが分かりませんので、対応方法を判断することは難しいです。
まず、
虫歯であるのか?
神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
歯周病であるのか?
等によっても治療内容は大きく変わります。
頬の腫れからすると歯周病もしくは、根先病巣という根の先に膿みが溜まっている状態である可能性がありますが、確実な診断とは言えません。
もし、歯周病もしくは根先病巣であれば、ご自身で対応できることは基本的にありません。
膿みが増殖してきているので、
痛み腫れが起こっている可能性が高いので、
もしそうした状態であった場合には、
治療を行うか 
抗生剤を服用するか
ということになります。
それ以外にできることとして、
体力が弱ってくると状態が悪化しますので、
睡眠を十分にとり、
食生活を適切に行うことで
悪化を防ぐことが現状でできることと考えられます。
膿みが溜まっている状態であれば、
冷やしてもさほど効果がありません。
また、もし膿みが溜まっている状態であれば
熱い湯船につかると痛みが増強する可能性もありますので、
注意が必要です。
まず十分な睡眠、正しい食生活で体力を十分つけることが良いでしょう。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯か分からない
2014年6月20日(金)16:40:58相談者:めぐみ(女性)14歳 徳島県
下の前歯の裏の歯と歯の間に少しだけ、黒いものがあります。
そこまで酷くないから気にしなかったんですが、最近、歯の裏を舌で上下に少しだけ押しながらなぞると歯が抜けそうな感覚というか…グラグラな感覚みたいなことが時々あるんです。
実際に手で確かめてみると全然しっかりとしているんです。
熱いものや、冷たいものを食べてもしみることはありません、
やっぱりこれって虫歯なんでしょうか…??

回答 Re:虫歯か分からない
2014年6月20日(金)21:09:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を見ないと、何とも言えません。
黒いのは歯石かも知れません。
歯科医院に行って診てもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯
神経を抜くか抜かないか
2014年3月25日(火)11:15:57相談者:かめ(女性)29歳 岐阜県
 前歯がしみるので、歯医者さんに行ったら「大丈夫です」と言われて、他に虫歯があったのでそちらを治療しました。
 その間も前歯が痛み、しみたりしていたので、行くたびに歯科衛生士さんにその旨を言いましたが、「大したことないから大丈夫」と言われ、なかったことにされていました。
 しかし、今年に入ってから、前歯のレントゲンを撮り、かなり進行していたらしく、神経を抜くことになりました。
 抜いても痛みがあり、お湯でもしみるようになり、その旨を先生に言ったら、隣の歯の神経も抜きましょう、と言われて困惑しています。
 10年来のお付き合いのある歯医者さんなのですが、まさか間違えたのでは?と疑心暗鬼になっています。
 神経を抜いたら色が変わる、とも言われて、前歯なので困惑しております。
 食べるたびにしみるので、神経を抜いたほうがいいとは思いますが、前歯だし色が変わるのは嫌だな、と決断できません。
 前歯がしみるときは神経を抜くしか方法はないのでしょうか?

回答 Re:神経を抜くか抜かないか
2014年3月27日(木)17:10:03回答者:杉山 大船駅北口歯科
レントゲン等の状況が分かりませんので、正しい判断はできませんが、
神経をとった後でお湯でしみる歯があるとのことですので、
現在問題(痛みを感じる歯)となる歯は、
神経をとった隣の歯の可能性が高いです。
(実際にとなりなのか、2歯隣の歯なのかは、ご相談のみで判断はできません)
神経を取った歯は、しみたり、お湯 等で痛むことはないからです。
もし、神経を取った隣の歯が原因であった場合で、
神経を取る必要性があるかどうかは、
虫歯の大きさや、痛みの程度によって判断します。
一般的に歯がしみる原因には、
虫歯だけでなく、
知覚過敏症という状態もあります。
知覚過敏症がしみている原因であった場合には、
知覚過敏を軽減させるための薬を歯に塗ることで軽減する場合がありますが、100%ということではありません。
知覚過敏症が強く起こっている場合には、
虫歯が存在しなくても、神経へのダメージが大きいので
神経を取り除く治療が必要になる場合もあります。
また、一般的な神経のダメージ(症状)の順序として、
始めに冷たいもので痛む、
さらに症状が進行すると熱いもので痛みが生じる、
さらになにもしなくてもズキズキと痛む
というステップで進行します。
熱いもので痛むことが生じている場合には、
神経を取り除く必要性が高くなります。
しかし、実際に神経を取る必要性があるかどうかは、
先に説明しましたように
虫歯の大きさ、
痛みの程度
によって判断することになりますので、
虫歯がどの程度大きいのか?
もし、虫歯が存在しない状態であれば、痛みの原因が知覚過敏症であるのか?
それとも他の原因であるのか?
を判断することが必要です。
この点については、ご相談内容で診断することは不可能ですので、
担当医に直接痛みの原因を聞いてみると良いでしょう。
また、以前前歯がしみることを担当医に伝えた時に「大丈夫」と言われ、
その後レントゲンを取り、かなり進行していたとのことですが、
最初の段階でレントゲン等の診査はなかったのでしょうか?
見た目(肉眼的)に虫歯が分かることもありますが、
レントゲン撮影をしないと正確に虫歯の存在を判断できないケースもあるのも事実です。
また、被せ物や詰め物が装着されている歯の場合、
レントゲン撮影でも虫歯が発見できないケースもあるので、
しみる等の症状がある場合には、
口腔内所見 や レントゲン撮影だけでなく、
さまざまな状況をみて判断するのが通常です。
そのため、
どんな検査を行なったのか?
実際にどのような状態であったのか?
等がまったく分かりませんので、
「さまか間違えたのでは?」
というご質問にお答えすることは難しいのですが、
かめさんがご不安に思っていらっしゃることを
まず担当医に伝えることが良いでしょう。
以下のようなことを直接聞いてみて下さい。
始めに しみていた状況で本当にどこにも問題がなかったのか?
始めにしみていた時の原因は、虫歯であったのか?知覚過敏症であったのか?それとも他に原因があったのか?
その後神経を取ったのは、どうしてなのか?
進行していたということはどういうことであったのか?
進行していたことが始めの段階で分からなかったのか?
神経を取る理由はなんだったのか?
また、現在の状況についても同様です。
しみていたり、お湯でもみることの原因は、どの歯なのか?
なぜしみるのか?
虫歯なのか?
知覚過敏なのか?
それとも他の原因があるのか?
また、現在問題となっている歯(お湯でもしみる歯)の治療方法として、
神経を取ると言われているが他の対処方法はないのか?
等を聞いてみることが良いでしょう。
患者様ご自身が疑問や不安に思っている状態で治療を続けることは良いことではありません。
きちんと原因や治療内容について十分な理解をした上で治療を受けることが大切です。
また、神経を取らないにこしたことはありません。
神経を取った歯は、色が変色するだけでなく、
歯自体が脆くなり、将来的なリスクは高くなります。
しかし、こうしたことは患者様の希望で
神経を取る、取らないという判断をするのではありません。
神経を取る必要性がない状態であれば、
当然のことながら神経をとってはいけません。
しかし、神経を取るしか痛みを取り除くことができない場合 
等であれば、これはしかたがありません。
今回ご相談で記載されていました内容のみで、
神経を取る必要性があるのか?
という確定診断はできませんし、
「まさか間違えたのでは?」
ということについても
その妥当性を判断することもできませんので、
まずは担当医にきちんと聞いてみることが良いでしょう。



 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経を抜いた後の、頬の腫れと痺れ
2014年2月14日(金)18:35:50相談者:あや(女性)21歳 東京都
こんにちは。
現在右下の奥歯が虫歯になり、先生に診てもらったところ神経まで達しているとのことで、麻酔なしで取り除くことになりました。
施術中針でほじくられている時は痛みもほとんど無かったのですが、治療後に急激に頬から顎にかけて腫れ上がり、右側だけおたふくのように腫れています。
口内は、奥歯の外側の歯茎と頬の間にぷくっと膨らんだ箇所があり、舌で押すと痛みます。
唇も右側だけ軽く痺れた感覚があり、頬の腫れの痛みは熱をもっていて、顎部分に触ると痛いしこりのようなものもあります。
現在薬は抗生物質と痛み止めを服用しています。

神経を取り除く治療の後に、このように急激に腫れることはよくあるのでしょうか?
なにか他の病気や炎症を併発したのではないかと不安です。
右側だけホームベースのように腫れ、頭痛もします。
他の歯内療法の専門家や口腔外科に行った方がいいのか、同じ先生のところで様子を見た方が良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

回答 Re:神経を抜いた後の、頬の腫れと痺れ
2014年2月15日(土)19:53:46回答者:杉山 大船駅北口歯科
虫歯になり、虫歯が神経まで達していたため、麻酔を行なわないで治療を行なったとのことですが、
もし、麻酔を行なわなかったのであれば、
神経はすでに死んでしまっていたことになります。
その理由として、もし神経が生きている状態であれば、
麻酔を行なわない状態で歯を削り、神経を取ることはできないからです。
神経が死んでいる状態であれば、
現在の腫れていることは良く分かります。
治療前にすでに神経は死んでおり、
死んだ神経が原因で膿みとなり、
それが根の先に溜まっていたと考えられます。
その膿みを近くを触ったことで、
腫れと痛みが起こっているのです。
根の先に膿みが多量に溜まっている場合には
こうしたことが起こることがあります。
治療を受けた先生のところで、このまま治療を続けることが良いと思われます。
まず、現在腫れていることを担当医に電話でも良いので、
伝えて下さい。
そして、次回の治療の際に今回腫れた理由等について
十分ご納得されるまで説明を受けられた方が良いでしょう。
ただ、根の先の膿みが非常に大きい場合には、
ご質問にありましたように
歯内治療専門医を受診されることも一つの方法ではあります。
ただし、歯内治療専門医の多くは、自費診療で行なっていることが多いので、治療費等についても事前に問い合わせてみた方が良いでしょう。
まずは、治療を行なった先生に現在の状況を伝えるとともに
今後の治療法や腫れの原因について聞いてみて下さい。


 カテゴリ: 虫歯
歯の痛みと腫れ
2014年2月13日(木)16:28:20相談者:YY(男性)44歳 兵庫県
2ヶ月ほど前に虫歯で歯が欠け、
虫歯を取り除いてもらい、
その場で詰め物をしてもらいました。
しかし2日ほど前から噛むと痛むようになり、
その上の歯茎が少し腫れています。
痛みは今かなりひいてきています。

現在生活保護申請中で保険証がないため、
自宅にあった抗生物質を飲みながら、
申請が通った時点で歯医者へ行こうと思っているのですが、
一週間ほどこのままでも大丈夫でしょうか。

以前かかっていた歯医者は通院回数も少なかったのですが、
二年ほどすると白いニキビのようなものができ、
そのたびに抜歯されました。
その数は六本になり、
後から根幹治療の事を知った時には医者を変えるべきだったと後悔しました。

今回の場合も抜歯になってしまうのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

回答 Re:歯の痛みと腫れ
2014年2月15日(土)19:39:27回答者: ()
保存ができる状態であればやはり抜歯せずに治療して残した方が良いでしょう。
歯が欠損するとその部位では噛めなくなります。
ただし、今回のご質問の内容のみで治療方針を決定することは不可能です。
虫歯がどれくらい深いのか?
神経がある歯であるのか?
歯周病の状態
等さまざまなことを考慮し、その歯が残せるのかと決めることが必要になります。

現在分かることは、痛みがあるということのみですので、
痛みのみで抜歯かどうかの判断はできないのです。

現時点で最も大切なことは、
できるかぎり早急に歯科医院を受診することです。
特にできるかぎり歯を保存したいとのご希望がある場合には、
早急に歯科医院を受診して下さい。
どのような病気もそうですが、早期発見、早期治療が基本です。
現時点で残せるような状態であったとしても
時間の経過とともに病状が悪化し、
結果的に抜歯となることもあります。

少しでも早く治療を受けることが
歯を残す最大のポイントになります。

また、生活保護の申請中とのことですが、
どうしても申請までに期間がある場合には、
そのことについても歯科医院にご相談されて下さい。

また、現在問題のある歯の治療方法についても
どのような治療方法があるのか?
等を担当医としっかりとご相談されることが大切です。
そして、患者様ご自身で十分治療内容を理解し、
納得の上、治療を開始することが必要です。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯治療について
2014年1月21日(火)18:58:37相談者:コニ(男性)26歳 三重県
昨日、歯科医院にて、
右下奥から二番目の歯を麻酔し治療をしました。二次カリエスだをうです。
先生は、かなり大きい虫歯でしたが、神経迄は大丈夫そうで、
保護する薬を塗って仮詰めし終わりました。もし痛みがあれば、神経の治療をしなければ行けないので連絡下さいということで、
麻酔が切れてきたら、自発痛と頭痛がしてきました。
翌日、歯科に電話し受診したところ、
歯科に受診した時には痛みが軽くなり、診察が終れば痛くなりました。
レントゲンを撮っても虫歯は完全に取れてるという事で、
神経を抜くか考え様子を見ることにしたのですが、
治療してレントゲンに異常が無いのに、自発痛だけで神経を抜くことは
あるのでしょうか?また、痛み止めを飲んでる為か(歯科関係以外)痛みの程度が変化するので、いつまで痛ければ、また歯科に連絡するべきでしょうか?よろしくお願いします。

追加質問
2014年1月22日(水)10:24:02返信者:コニ
また、こちらから
痛みが強いので神経を抜いてくださいとお願いしてもいいのでしょうか?
その場合、どれくらい神経の治療に通院することになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療について
2014年1月27日(月)22:36:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お痛みたいへんですね。
虫歯が大きかったということはすでに歯髄(神経)に炎症を起こしている可能性もあります。たとえ虫歯をすべて取ったとしても歯髄がダメージを受けて炎症を起こしていれば痛みが出てくることはあります。一般的に何もしなくてもズキズキとする痛みが持続する場合には抜髄(神経を取る処置)の対象となります。一定時間痛みが続く場合には担当の先生にご連絡されることをお勧めします。神経を取るか否かの判断は担当の先生が行うことですので症状をしっかりとお伝えしてよくご相談の上お決めください。

Re:虫歯治療について
2014年1月28日(火)22:16:35返信者:匿名
御返信ありがとうございます。
あれから、受診し抜髄になりました。


 カテゴリ: 虫歯
続く痛み
2014年1月15日(水)09:16:34相談者:柚木 惟織(女性)35歳 石川県
3日ほど前からズキンとする痛みがあり、病院に行きました。
左下の二本の奥歯は銀で被せてあります。
その手前の犬歯の奥の歯が少し虫歯になっていてそこがしみたのだろうと治療していただきました。
一番奥にある歯は神経がなく、手前の銀歯はまだ神経はあります。
でも治療したはずの歯がまだズキンとするのです。
食べている時ではなく、口に何も入ってない時にズキンと言うかキーンと言う短い痛みが走ります。
これって一体何故なんでしょうか?
年末に奥歯が痛み、病院もやってない時に二度ほど顔が腫れたことがあり、とても神経質になってます。
今は時折ボルタレンとロキソニンを併用しています。
虫歯でないとしたら何故まだ痛むのでしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?
どうか教えてください。

回答 Re:続く痛み
2014年1月19日(日)14:49:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんので推測でお話させていただきますが、
虫歯が深部まで進行し神経の近くまで達していた場合など、治療後に上記のような術後痛が残ることがあります。
通常は数日から数週間で改善しますが、あまり症状が改善せず痛みが継続する場合には、神経の処置が必要なこともあります。
担当医に相談すれは適切に対応して頂けると思いますので、経過を報告して指示を仰いで下さい。
奥歯の痛みや腫れは今回の処置とは関係ない原因によるものではと考えられます。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯治療後の苦味
2013年12月18日(水)14:58:20相談者:がーねっと(女性)38歳 愛知県
お世話になります。
一週間前に、右下、奥から二番目の歯に詰め物をしました。
神経には到達していないものの、割りと大きな虫歯だったらしく、麻酔をして削りました。また、詰め物の中に薬を入れたそうです。
その詰め物の高さが少し合わなかったため、装着の2日後に少し削って調整していただきました。
昨日から、口の中の右奥から、苦味を感じます。
治療した歯 周辺ではないかと感じます。
睡眠時、起床時、食事後、歯磨き後に特にひどく、ピリピリとした刺激すら感じます。
どういうことが考えられますでしょうか。
今一度、歯医者さんに行った方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月19日(木)22:11:43回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療後の苦みについてですが、
実際に口腔内を見ていないので難しい判断ですが、
味の変化ですから直接治療した部位とは関係がないかもしれません。
また、詰め物は金属製でしょうか?
それとも一時的な仮歯みたいなものでしょうか?
それとも薬のような物でしょうか?
それとも樹脂のような物でしょうか?
もし、仮歯や削った穴に薬のような物が詰めてあるのであれば、
仮歯の中に食べかすが入ったり、
薬を詰めただけであれば、薬の味がすることも考えられます。
しかし、
金属製の詰め物であったり、
樹脂のような最終的な詰め物であったりした場合には、
苦い味がすることは考えにくいことです。
実際に治療した部位から問題となっている苦みがあるかは
やはり担当医に直接聞いた方が確実です。
例えば、今回ご相談していただきました内容を
そのまま担当医にメールで相談したり、
直接電話で聞いてみることが良いでしょう。
実際に治療を行なった担当医であれば、
治療した部位が原因で苦みがあるのであれな、
原因が分かるはずです。
ただし、歯磨き後にピリピリとするのであれば、
現在仮歯のままで、仮歯の隙間から唾液等が入り込み
苦い味がしたり、ピリピリとすることも考えられます。

Re:虫歯治療後の苦味
2013年12月20日(金)12:51:17返信者:がーねっと
お世話になります。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
金属の詰め物です。もしかしたら舌の問題かもしれませんし、一度担当医に相談してみます。
ありがとうございました。大変助かりました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net