歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯治療について
2014年1月21日(火)18:58:37相談者:コニ 【三重県】 男性 26歳
昨日、歯科医院にて、
右下奥から二番目の歯を麻酔し治療をしました。二次カリエスだをうです。
先生は、かなり大きい虫歯でしたが、神経迄は大丈夫そうで、
保護する薬を塗って仮詰めし終わりました。もし痛みがあれば、神経の治療をしなければ行けないので連絡下さいということで、
麻酔が切れてきたら、自発痛と頭痛がしてきました。
翌日、歯科に電話し受診したところ、
歯科に受診した時には痛みが軽くなり、診察が終れば痛くなりました。
レントゲンを撮っても虫歯は完全に取れてるという事で、
神経を抜くか考え様子を見ることにしたのですが、
治療してレントゲンに異常が無いのに、自発痛だけで神経を抜くことは
あるのでしょうか?また、痛み止めを飲んでる為か(歯科関係以外)痛みの程度が変化するので、いつまで痛ければ、また歯科に連絡するべきでしょうか?よろしくお願いします。

追加質問
2014年1月22日(水)10:24:02返信者:コニ
また、こちらから
痛みが強いので神経を抜いてくださいとお願いしてもいいのでしょうか?
その場合、どれくらい神経の治療に通院することになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Re:虫歯治療について
2014年1月27日(月)22:36:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お痛みたいへんですね。
虫歯が大きかったということはすでに歯髄(神経)に炎症を起こしている可能性もあります。たとえ虫歯をすべて取ったとしても歯髄がダメージを受けて炎症を起こしていれば痛みが出てくることはあります。一般的に何もしなくてもズキズキとする痛みが持続する場合には抜髄(神経を取る処置)の対象となります。一定時間痛みが続く場合には担当の先生にご連絡されることをお勧めします。神経を取るか否かの判断は担当の先生が行うことですので症状をしっかりとお伝えしてよくご相談の上お決めください。

Re:虫歯治療について
2014年1月28日(火)22:16:35返信者:匿名
御返信ありがとうございます。
あれから、受診し抜髄になりました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net