口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





噛み合わせの調整
2014年12月17日(水)16:52:07相談者:うず(女性)50歳 埼玉県
現在、左下奥から2番目の歯の再根管治療中です。なかなか痛みが取れず穴を開けたままにしています。
10日ほど前から治療中の歯の奥の歯が浮いた様に感じ、1週間ほど前から咬むことが出来ないほど痛くなったので歯医者さんに伝えたところ、レントゲン画像を確認して、噛み合わせの位置がずれたせいで付加がかかって炎症が起きているとの事でした。その場で当たる上下の歯を削って貰い、すぐに痛みは引きますよとの事でしたが、3日ほど経過してもまだ痛みます。噛み合わせ調整後の痛みは、どのくらいで良くなりますか?

回答 Re:噛み合わせの調整
2014年12月19日(金)17:42:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療の途中なので痛みが出ることがあります。
痛みが出ると、根の治療をしている所を開けた状態にして、
その歯が咬んでる状態の時には、その歯を削って上下の歯が
咬めないようにして、様子を見ます。
それでも痛いようであれば、抗生物質と痛み止め処方が必要になります。
患者さんや根の状況にもよりますが、3〜4日で痛みは引いてくることが多いです。


詰め物でひどく後悔
2014年12月17日(水)16:41:21相談者:みかん(女性)41歳 京都府
詰め物で、本来ならレジン充填で充分なところを、先生に強度でどうかと言われ、「ゴールドインレー」を勧められました。ところが、まったく虫歯とかの治療ではなく、アマルガム除去だったので、健康な歯でした。それを咬合面だけでなく、隣接面をカットされたり、ほほ側をカットされたりして、無残な歯になってしまいました。それが大臼歯2本です。逆に強度が心配です。削るのを嫌がると威圧的になられて、半ば無理やりです。型取りをしてしまいましたが、後悔しています。先生の本性がわかりもうあの医院には行きたくありません。キャンセルできないので支払覚悟です。何か他に修復とか治療方法はありますか。とういう専門治療をしているところに相談したらいいですか。

回答 Re:詰め物でひどく後悔
2014年12月19日(金)17:41:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の範囲で治療するのであれば、12%パラジューム合金かレジン充填です。
自費ならゴールドのインレーは材料性質は非常に良いのですが、色を気にする人は
e-maxのインレーにするのが自然な歯の色にできるので、良いと思います。
ここに挙げた治療はどこでもやっていると思いますが、これからのことも
考えると、予防を重視している歯科医師が良いと思います。

Re:詰め物でひどく後悔
2015年1月15日(木)11:17:55返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。レジン充填は可能なのでしょうか?隣接面(遠心側)はカットされています。インレー用の便宜形態というものらしいです。(治療前には説明がなく、後でネットで調べてはじめて知りました。)本当なら初期虫歯に充填されたアマルガムを取っただけなので、削る量も少なくて済んだはずです。その後レジン充填が理想だったのでは…と後から思い、大変後悔しています。


ブリッジについて
2014年12月17日(水)16:25:18相談者:かさ(女性)40歳 京都府
左下D6Fでブリッジ(自費・ジルコニア)を装着しました。
F番は既に神経を取った歯なので、金属の土台です。

仮止めの時には何も無かったけれど、本止め後のF番を見ると
穴が開いているように見えるので、歯科医に尋ねると
「薄い部分なので金属の土台が透けて見えている」との事でした。
その部分を触ってみても、明らかに段差があるので
歯科医の回答に疑問が残ってしまいました。

本止めの咬み合わせ調整時にブリッジを削りすぎて
穴が開く、というようなことは無いのでしょうか?

もし穴が開いていた場合、今後何か問題があるでしょうか?

わかりにくい文章で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答 Re:ブリッジについて
2014年12月19日(金)17:39:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ジルコニアは最近登場した材料で、金属と同じような強度がある
セラミックで、3Dプリンターでジルコニアのブロックや円盤を
削りだして製作します。ジルコニアに従来法のセラミックを技工士さんが盛り上げることも可能です。
従来法のオールセラミックでは仮付けができなかったのですが、ジルコニアでは仮付けすることが可能です。
3Dプリンターの性質上咬む場所は金属で製作するよりもほんの少し薄くなる傾向があります。
そのため、金属を被せるよりも多く金属の土台を削る必要があります。
ジルコニアのブリッジに穴があくことはあります。
土台が金属なので、虫歯になるなどの問題はありません。 
しかし、新しく入れたブリッジが穴が開いているのは問題だと思います。
本当に穴が開いているのか、他の先生にセカンドオピニオンして頂くのはいかがですか。

Re:ブリッジについて
2014年12月21日(日)12:00:18返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
特に虫歯になる等の問題が無いと伺って安心しましたが、
やはり自費で作ったブリッジの見た目が
金属の詰め物をしたような状態だと気になるので
セカンドオピニオンを受けてみようと思います。


奥歯のご相談
2014年12月12日(金)15:22:29相談者:いこ(女性)51歳 埼玉県
半年ほど前から右下奥から2番目の歯が痛み、虫歯ではない為、歯周病の治療を続けてきましたが改善せず、痛みが治まらないので神経を抜きました。しかし、それでもまだ痛むので、再度の根管治療中です。
担当医は、これで改善しない場合、最悪抜歯してブリッジ、インプラント、部分義歯いずれかの選択を考慮して欲しいとのこと。
費用や後のメンテナンス等を考慮するとブリッジを選択したいのですが、1番奥の歯が僅かにぐらつきがあるので心配です。
多少のぐらつきがあってもブリッジは可能ですか?

回答 Re:奥歯のご相談
2014年12月12日(金)21:46:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ぐらついている歯にブリッジは可能かとの質問ですが、どれ位のぐらつきかにもよりますが、長期的な予後を考えると、余り好ましい処置選択では御座いません。ご自分の歯を長持ちさせる為には、ベストチョイスはインプラント、それが経済的に難しい場合は部分入れ歯が宜しいかと思います。

Re:奥歯のご相談
2014年12月13日(土)07:26:36返信者:いこ
ご回答ありがとうございます。

ぐらつきは指で動かして僅かに動く程度で、噛んだ時などには動きません。
インプラントは経済的な問題だけでなく、既にインプラントにした知人達の数名にトラブルややり直し等があったので避けたいのです。

今は再度の根管治療中なので、それがうまくいかなかった場合は、部分入れ歯も視野に入れて検討したいと思います。


銀インレー装着後、噛むと痛い
2014年12月10日(水)09:18:31相談者:BB(女性)34歳 三重県
妊娠6か月の者です。
妊婦歯科検診で右上6番に虫歯(C2)が見つかり、銀のインレーを入れて頂きました。
神経に特別近かった事も無く削った範囲は”普通”だそうです。

装着当日・翌日には強い自発痛がありましたが、それから一週間と少し経過した現在は自発痛はありません。
ただ、噛むと痛いです。
本日歯科で再度噛み合わせの調整をして頂き、以前ほどではありませんがまだ噛むと痛いです。

冷たい物や熱い物も沁みますが、これは2ヵ月ほど様子を見て欲しいとのことだったのですが、噛むと痛い事については主治医は「もう問題無いはずなのだけど」という感じでした。

この痛みは様子を見てよくなるものでしょうか?
出産時、歯を食いしばると思うのでこの痛みが続くのは不安です。
主治医にもそれは伝えてありますが、「神経を抜くような深さではなかったから、神経をぬくくらいならある程度はこのまま我慢してほしい」と言われてしまい、しかしこのままずっと我慢し続けるような痛みでもありません…。

どうぞよろしくおねがいします。
現在あるのは噛んだ時の痛みと冷温痛です。

回答 Re:銀インレー装着後、噛むと痛い
2014年12月10日(水)15:13:13回答者:脇本貢 脇本歯科医院
出産をひかえられて、ご心配のことと存じます。
 ご相談の件に関しまして、コメントを述べさせていただきますが、実際にお口の中の状況を拝見していませんので飽くまでも一般的な話としてお聞き下さい。
 装着後の痛みついては、装着直後と比較して、痛みの程度が少しずつでも和らいでいるのであれば、何れ終息すると思います。
逆に痛みの程度が日増しに増すのであれば再治療をお勧めします。
 終息までの期間は、個人差が有りますので何とも申し上げられません。

ありがとうございます
2014年12月10日(水)19:24:03返信者:BB
回答ありがとうございます。

とても不安であることに変わりは無いのですが、ひとまずこのまま様子を見た方がいいようですね。
出産まで4カ月あるので、それまでに痛みが耐えられるレベルになる事を願って、あまりこちら側で噛まないようにして様子を見たいと思います。
ありがとうございます。


義歯がしみる
2014年12月9日(火)16:12:57相談者:もも(女性)23歳 静岡県
最近義歯冷たいものがしみます!ちょっと冷たいものを噛むとしみて普通の歯でもしみて悩んでいます!こういう場合は歯磨き粉のシュミテクトFが効き目がいいとは聞きますが、歯磨き粉では治せないのでしょうか?歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか?オススメの歯磨き粉があれば教えてください…。

回答 Re:義歯がしみる
2014年12月10日(水)07:29:51回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面から推察しますに、最近、詰め物あるいは被せものをした歯が冷たい物が凍みるし、治療していない歯もしみると言うことだと思います。
 暫くの間、治療した歯が凍みることは有ります。多くの場合、1〜2ヶ月くらいで凍みなくなります。
 歯磨きが上手くいってなかったりすると治療していない健全な歯も凍みることがあります。このケースは知覚過敏の場合もありますが、気が付かないうちに虫歯になっている場合もあります。
 初期の虫歯は、自分で見つけるのは難しく、歯科医師に相談なさるのが宜しいかと思います。


詰め物のやり直し
2014年12月2日(火)11:56:58相談者:かえで(女性)40歳 京都府
歯の詰め物の治療をしています。左右上下6番の詰め物治療の予定です。まず右下6番からはじめました。右側の噛み合わせが低いので、詰め物で少し高く調整するとの事でした。診察の時も、型を取る時も、詰め物をセットする時もずっと「高く」と言っていたのにもかかわらず、どうしたわけか先生が左右を勘違いされて、低い噛み合せにされてしまいました。一度削ってしまえば元にはもどせません。おそらく先生は右上の詰め物で調整する方向にもっていかれると思います。(欠陥住宅にたとえるのもなんですが、短く切断してしまった柱を継ぎ足すみたいな感じで腑に落ちません。)こういう場合、もう一度詰め物をいちから作り直してもらうことは可能でしょうか?その場合、費用の負担はどうなるのでしょうか?ちなみに自費の詰め物です。

回答 Re:詰め物のやり直し
2014年12月2日(火)19:19:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療、特に自費治療の場合には契約の上での治療です。ですから内容や保障につきましてもあくまでも患者さんと担当医との契約や話し合いにより決まります。ご納得いかないことがあるのでしたら担当の先生ときちんとお話しなさって解決されるのがベストではないかと思います。


セラミックの保証が無効?
2014年11月28日(金)14:37:48相談者:shi(女性)32歳 大阪府
5年前につけたセラミックがかけ、治療した歯医者を再訪しました。保証は6年ですが、5年間検診にきていないため保証は無効と言われました。その際、『半年ごとに検診にこないと保証は無効』といったことが書かれた保証書のひな形を見せらました。それは初耳だったので、家で自分の保証書をみるとその記載はされていませんでした。もし半年に一回検診が必要と知っていれば、保証のために行っているはずです。

後日電話すると、『5年間検診に来ていないので保証は無効。保証書に書いていなくても、口頭でそのことを伝えたはずだ』と言われました。私はそのような説明は口頭で一切受けた覚えはありません。まあ保証書内容を変更するという通知も一切受けていません。


その歯科医院は私が5年前に治療したあと、場所を移転したのですが、移転のお知らせもなく困っていました。定期健診の案内もありません。今回はインターネットで調べて再訪できました。しかし定期健診の知らせを送ったはずだと受付の方に言われました。

消費者センターにも相談中なのですが、先生のご意見もおうかがいしたいです。

回答 Re:セラミックの保証が無効?
2014年12月4日(木)15:34:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯科医の説明や対応が不十分な印象を受けますが、医院側にもきっと言い分があると思いますので、双方のお話を聞かないと判断できない問題であると思います。
「言った、言わない」のお話の場合、結局は当事者同士でのお話し合いでしか解決できないので、私が意見できる立場では無い事をご理解頂ければと思います。
消費者センターと相談中とのことですので、そちらの意見をご参考にされるのが一番宜しいかと思います。


21歳 虫歯だらけです。
2014年11月27日(木)14:29:40相談者:さくらそうしろ(女性)21歳 神奈川県
21歳の女性です。お恥ずかしいのですが、虫歯がひどく、治療中です。
私は高校1年生のこと鬱病をきっかけにチョコレートを1日に何枚も食べる癖が抜けませんでした。嘔吐癖もありました。それを1か月前まで続けていたせいか、歯が前歯2本残して虫歯だらけです。
奥歯はみな、銀の詰め物をしてそれも2次カリエスも13本あります。前歯も白い詰め物をしていますが、保険なのであまり見た目はよくないです。
今まで私は甘いものを食べることや虫歯になる危険性をわかっておらず、気づけばこんな歯にしてしまいました。
今は甘いものをできるだけ食べないようにして、歯磨きを毎回10分ほど続けていますが、(歯医者さんにはよい習慣だと言われます。)この歯がいつまで持つか不安です。
奥歯一本はかぶれてある銀歯なので。50歳までには部分入れ歯をしたくないのですが、
無理な願いでしょうか。もし無理なら私はお金を貯めなければなりません。(400万ぐらい?)
最近はイライラしたり、後悔したりして家族や周りの人や歯医者さんに泣きついてしまします。自分をコントロールできません。私はどうしたらいいのでしょうか。
たとえ今の歯の治療が終わっても歯磨きも甘いものを食べない習慣は続け、歯石取りにも通うつもりです

回答 Re:21歳 虫歯だらけです。
2014年12月4日(木)15:33:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずはかかりつけの歯医者さんの言う事をしっかり聞いて、ちゃんと虫歯を治してしまいましょう。
そうすることでイライラや様々なコンプレックスもなくなり、精神的にも安定すると思います。
まだ全然手遅れではありませんよ。後悔するよりも「若いうちに歯の大切さに気がついたことは良い事だ」とプラスに考えて、
これからはどうしたら歯を良い状態で保てるかについて真剣に考えて、それを実行して下さい。
歯磨きや甘いものを食べない習慣はこれからも続けて、歯周病の予防もしっかり行って下さいね。


抜歯後の骨の痛み
2014年11月20日(木)17:06:19相談者:コタロウくん(女性)38歳 埼玉県
今年10月1日に左下の親知らずを抜歯しました。抜歯自体は骨も削らず簡単に抜けたのですがドライソケット気味になってしまい、かなり痛い状態が三週間以上続きました。

その後抜歯した穴の奥のほうの骨のあたりと、抜歯した箇所〜手前の奥歯付近の頬側の骨のあたりにまで痛みがでるようになってしまい、抜歯した病院に医療センターに紹介状を書いてもらい受診しました。レントゲン、CT(11月14日撮影)で異常なし、見た目には歯茎に腫れや赤み、膿など異常はありません。
医療センターの先生には「臨床的には何も問題はない。痛みは精神か神経的なものだ。もう抗生剤も飲まなくていい」ということで、
終了となってしまいました(MRIや骨シンチを希望したのですが、無駄になるだけだと断られました)。

10月1日〜11月14日まで抗生物質を服用(時々中断はありました)していて、激痛だったものが鈍痛にまでなっていたのですが、
抗生物質を飲まなくなってから再び骨の痛みがましてきています(何もしなくても痛みがあり、動かすと特に痛みが増します)。

精神的(神経的)なものではなく歯茎の奥のほうで炎症が起こっているなどの他の原因の可能性はないのでしょうか。
どうしたらよいかわからず悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。



抜歯した後に根が残っているようなのですが…
2014年11月20日(木)11:20:14相談者:★東方さん★(男性)40歳 埼玉県
 虫歯を治療していました。
 再発のため、治療の甲斐なく抜歯となりました。
 痛みは数日で消えるとのことだったのですが、抜歯後1週間以上経過した現在も、結構痛みが残っています。(痛み止めを飲んで尚…)
 抜歯した跡を良く見てみると、どうやら歯根の一部が歯茎の中に残ったままみたいなのですが、このままで問題無いでしょうか?


前歯
2014年11月20日(木)09:16:15相談者:金魚すくい(女性)34歳 愛知県
初めまして。私は現在、喘息、過呼吸、脳障害、甲状腺で、シムビコートを1日8吸入、ゾレア皮下注射、他に薬を10種類飲んでいます。

ゾレアを打ち出し数ヵ月目から前歯右側の付け根に黒色の点みたいなのを見つけました。
今も出てきたり消えたり?します。

数ヵ月まえ、歯医者でレントゲンをみたら、虫歯ではありませんでした。

これは、副作用が原因ですか?
歯石がたまりやすいのと、ついきになり爪で歯石をととる癖があるので辞めないといけないので、いまは、やめてます。

歯医者で綺麗にしてもらいたいのですが、あちこちの歯医者で断られ、今の歯医者さんは見てはくれますが、なにぶん発作とゾレアの副作用で治療できません。

質問が纏まらず、すみません。


銀歯ばかりです
2014年11月17日(月)17:01:48相談者:りこ(女性)53歳 東京都
右上の前歯から456が全て銀歯
右下の前から456
全て銀歯1番奥銀詰め物

左上の前から456
全て銀歯
左下前から456

この銀歯部分を
ハイブリッド
セラミックスに
変更は可能でしょうか?
費用は高額になる
物でしょうか?
宜しくお願いします。


ブリッジダミーが歯茎にくい込んだ
2014年11月13日(木)17:34:26相談者:さくにゃん(女性)46歳 熊本県
先日ブリッジ本体装着しました。
左6欠損7、5が支えです(上歯です)
家に帰ってどんなのか舌で接触したら内側のダミーが外側の方にむいて歯茎に当たった状態です。
元に戻す方法あるのか 明日歯医者に行きますので言った方がいいのかです。
私の不注意で…。落ち込んでます。
右下6は昔治療したインレー(保険)が剥がれた状態でかめません(歯科医には言ってます)
右下6のせいにして詰まった事で舌で接触したのでの口実も考えてます。
本当の事言った方がいいでしょうか?

回答 Re:ブリッジダミーが歯茎にくい込んだ
2014年11月14日(金)20:24:20回答者:杉山 大船駅北口歯科
新しく被せ物等が装着されると舌で触りたくなるものです。
状況をみていませんので正しい判断はできませんが、
現在問題と感じられていることが、なにか異常があるのか?
それとも一般的な形態であるが、舌で触れることで変な感じがしているのかの判断は難しいですが、気になることがあれば担当医にご相談して下さい。
ご遠慮されることはありません。
疑問 等があれば担当医に聞いてみることが良いです。


保険の前歯ブリッジについて
2014年11月11日(火)09:45:14相談者:おかむらさん(女性)30歳 東京都
10月に犬歯を含む前歯を3本ブリッジにしました。犬歯の隣の歯がもともとへこんでいて虫歯になったため、その歯を抜いて前歯と犬歯を支えに保険のブリッジしました。つけたその日から頭痛、肩こりがひどくなり明らかに高いし下の歯にぶつかる感じがありました。後日、ブリッジの調節に行ったのですが、頭痛、肩こりが余計にひどくなり、歯医者にいったら顎関節症になってしまったと診断されました。その日は仮歯に戻し、それからブリッジの調節にもう10回も行ってます。その都度お金を支払い、保険のブリッジは一万5千円なのに、ブリッジの高さ調節にすでに一万円近く支払ってます。今は保険のブリッジを自分の歯につけて調節を続けてますが、耳が聞こえなくなったりほほ骨が痛くなったりしてます。ブリッジの調節は毎回お金をとられるものですか?今後どうしたらよいでしょうか。

回答 Re:保険の前歯ブリッジについて
2014年11月12日(水)05:06:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
噛み合わせが変化したことで顎関節症が生じた可能性が考えられます。
治療費については、担当医とご相談して下さい。
現在の状況を診察していないので、今後の正確な治療方針を判断することは難しいですが、
現在行っているように一度仮歯に戻して、経過をみていくことになるかと思います。
現在の痛み 等問題点は、できるかぎり細かく担当医に伝えて下さい。


差し歯がしみる
2014年11月7日(金)15:13:40相談者:きなこ(女性)20歳 愛知県
今年の8月頃に、歯並びが気になり前歯の両端を
保険適用の裏側が銀の差し歯にしました。
片方は神経を抜いて片方は抜かなくても良いと
いうことで治療して頂いたのですが、神経を
抜かなかった方の差し歯がここ最近熱い物や冷たい物に
とてもしみます。
うがいをする時や風に当たるだけでも痛いので、
インターネットなどで調べてみると、裏側が銀ということでしみやすいと
知ったのですが、やはりこのしみるのは耐えるしか
ないのでしょうか??

回答 Re:差し歯がしみる
2014年11月8日(土)16:44:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を残した歯に金属の物を入れると、1〜2カ月くらいは金属の熱の伝わりが良いために、凍みることがあります。
ただそれを過ぎても痛い場合には、神経をとらなければ、痛みを無くすことができない可能性があります。
治療された歯科医院に相談されて下さい。


歯周病 虫歯(根菅治療)噛みしめ歯ぎしり
2014年11月4日(火)14:16:33相談者:はぎひろ(女性)25歳 茨城県
タイトルの通り4つの歯痛で悩んでいます。
歯科恐怖症でしたがこのまではいけないと
2年前から通い始めました(妊娠、出産でおよそ1年は治療を中止しておりました)
ですが、半年以上通った左下七番の再根菅治療が痛みがあり納得いかず最近歯科をかえたばかりです。

小さい虫歯から2本位ずつ治療をし
計6回(2ヶ月)かよっておりますが
歯周病からくるはのぐらつきもありほぼ毎日歯が痛いんです。

授乳期ということもあり痛み止はなるべく飲まないようにしていますが、私はこのまま小さな虫歯治癒に後数ヶ月治療期間をとっているうちに大きな虫歯が痛くなったりはが抜け落ちてしまわないかと不安(このはの痛み)に耐えなくてはいけないものなのでしょうか?
先生は、現在数ヶ所痛いこと、歯茎が晴れていること、ぐらつきのある歯の事は知っています

私は大きな虫歯治癒、歯周病治癒を先にしてほしいのですが
なかなか治癒にはいってもらえず
つい先日はマウスピースを作りました。

1、3ヶ所ぐらつきはじめてしまった歯周病
2、進行してしまった虫歯4本
(うち2本は神経をとって被せてある歯です)
3、噛みしめ、歯ぎしり
4、初期虫歯
5、虫歯で黒くなっている親知らず

先生方の治療優先順位を参考までに
おしえてほしいです



回答 Re:歯周病
2014年11月6日(木)20:29:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療の優先順位 
痛みがある部分が1番いなります。
痛みがなくなって次の治療になります。
また妊娠している場合にはホルモンの関係で、
歯肉からの出血などの歯肉御トラブルは起こりやすくなります。

顎口腔で重要な部分に順番を付けるとするなら
以下の順番になります。若い順番から治療する必要があります。
ただ3、噛みしめ、歯ぎしり は優先順位は高いのですが、虫歯の治療が
終わらないとナイトガード(’マウスピース)作ることができません。
歯の形が変わる度に合わなくなるからです。
1顎関節
2上下の歯の咬合
3歯槽骨
4歯肉
5歯
6歯根膜
7セメント質
8歯髄
9象牙質
10エナメル質

私の考える順番
1と2は同時進行(安定期)
1、3ヶ所ぐらつきはじめてしまった歯周病
2、進行してしまった虫歯4本
(うち2本は神経をとって被せてある歯です)
出産後
5、虫歯で黒くなっている親知らず
4、初期虫歯
3、噛みしめ、歯ぎしり

これはお口の中を拝見しておりませんので、
診ると意見を変えることもあります。


ブリッジの歯について質問です。
2014年11月4日(火)11:20:03相談者:まゆか(女性)27歳 東京都
ブリッジの歯について質問させていただきたいです。

私は左下の6番と7番の歯が虫歯になり抜歯をしました。
なので、5番の歯と親知らずでつないでブリッジをする事になりました。

そして先日歯が出来上がって今仮止めをしている状態なのですが、ブリッジでつないである中間の部分(6番と7番の歯)と歯茎との間にかなりの隙間があります。
歯が2本宙に浮いている感じです。

先生に隙間が気になると伝えたのですが、「その部分は歯がないから衛生的に良くないから歯間ブラシを通しやすくしている」と言って、それ以上は聞く耳を持ってくれません。

歯間ブラシを通しやすくしているという意味は分かりますが、それにしても隙間が空きすぎていて、食べ物が詰まるし、逆に衛生的に良くない気がします。それに、浮いていることによって、噛んだときにそこに圧力が加わって折れるんじゃないかと心配です。

以前違う歯医者でブリッジをした時は、これほど隙間を空けていなかったので、すごく疑問に感じて質問させていただきました。説明が不十分で上手くお伝えできているか分かりませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答 Re:ブリッジの歯について質問です。
2014年11月6日(木)20:28:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯のないところのイミテーションの歯の部分をポンティックと言います。
歯茎に接触させる方法には様々方法があります。
今回みたいに歯茎から離れているタイプを離底形になります。
こうしたやり方も間違いではありません。
もし前歯部であれば、間違いです。審美性が優先になるからです。
特に親知らずをブリッジに使用すると、清掃性は重要になります。
しかし、大きく開ければ開けるほど、清掃性が上がるとも言えません。
また隙間が大きいと空気が抜ける感じや、舌が触る感じに違和感あるなどがあると適切な
大きさでないかも知れません。
歯茎に接触させる場合の清掃ははフロスを使用します。
 お口の中は拝見しておりませんので、何ともいえない所もあります。
担当の先生に相談されて見て下さい。


鼻の脇を押すと歯の根元が痛い
2014年10月30日(木)16:02:15相談者:お茶っ子(男性)23歳 千葉県
はじめまして。

最近、顔を洗う時などに左側の鼻の脇を押すと左側の犬歯の根元がジンと痛くなります。
左側の犬歯は以前、虫歯の治療を受けており「ギリギリ神経に行ってなかったから残したけど痛みや何か違和感があれば来るように」と言われていました。
既に治療からは四ヶ月程経つのですがその治療が原因の痛みなのでしょうか?

またこれは放置しておくと酷くなるのでしょうか?

治療するとなると掛かる時間、また歯もどこまで削られるのかも気になります。

よろしくお願いします。

回答 Re:鼻の脇を押すと歯の根元が痛い
2014年10月31日(金)14:41:46回答者:脇本貢 脇本歯科医院
治療後の先生のコメントの様に神経近くまで虫歯が進行していたのでしょう。その様な状況であれば数ヶ月後に今回のような症状が出ても不思議ではありません。先生が仰ったように直ぐに受診されることをお勧めします。
放置すると強い痛みが出たり、腫れたりすることもあります。治療期間や治療方法についてはケースバイケースでコメント出来ません。


保険外治療の進め方について
2014年10月28日(火)09:29:39相談者:フル(女性)28歳 静岡県
こんちには。先日奥歯にセラミックの被せ物をしました。長い治療の末、いよいよ被せる日になってうっかり5分ほど遅刻をしてしまい、先生から「遅刻をされると高いお金を払ってもらっているのに中途半端にしか治療できない。」と言われました。そしてそのかぶせた歯が、やや歯ごたえのあるものを食べると痛み、毎食必ず食べ物が詰まります。(これまで食べ物が詰まったことはほぼありません。)遅刻をしたのは私なので大変相談しづらいのですが、本当に中途半端に治療をされてしまったのでしょうか。それともよくある症状ですか。

回答 Re:保険外治療の進め方について
2014年10月28日(火)19:52:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
そのまま放置しますと、症状が悪化する事がありますので直ぐに担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23最後
一致する相談が4366件見つかりました。
現在241件目から260件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net