歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

消毒液で使用しているステリハイドについて
2015年3月10日(火)17:47:26相談者:清水りの 【北海道】 女性 26歳
妊娠7ヶ月で今歯科衛生士として歯医者で働いております。そこでステリハイドを消毒液で使ってます。バーや器具を消毒してるのですが蓋をしないでそのまま液の中に器具を入れてます。少なからずステリハイドを吸った りしてそうな気がするのですが赤ちゃんに何か影響はありますか?希釈などはしておらず原液で使ってます。狭い部屋で使ってるわけではなく診療室に置いてます。蓋をしていないのが気になります。妊娠分かってからずっとそこで働いており今妊娠7ヶ月です。今更不安になってきてしまいました

Re:消毒液で使用しているステリハイドについて
2015年3月14日(土)18:52:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ステリハイドは確かに揮発性の薬液なので蓋をしての使用が望ましいですが、換気の行える診療室などでの使用でしたら大きな問題はないのではと思います。
(ただし密閉した狭い部屋で気化したものが充満しているような状態では問題あるかもしれません。つまり100%安全とは明言することはできず、しかしながら新生児に何か異常があった場合にもそれが原因と特定することは難しいと思われます)
今後のことも含めて、ご不安でしたらまずは院長にご相談してみてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net