歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 矯正
奥歯が横向きに生えています。
2015年8月4日(火)13:13:48相談者:まりりん(女性)45歳 大阪府
最近、15歳の娘の顎が痛かったのですが、下の歯の親知らずの手前の奥歯が横向きに生えてきているようで、そのための痛みだったようです。奥歯のあたりはでこぼこしていますが、生え出てこれないために歯はみえていません。こういった場合、どんな治療になるのでしょうか?というのは、現在海外にいます。現地の歯科医に矯正が必要とは言われていますが、あと1年で帰国予定です。中途半端なので、どうするべきか考えています。痛みだけ取れれば、あとは日本に帰国後矯正するのもありかと思っています。部分的に痛みだけ取る方法とかあるのでしょうか?1か月ほどで応急処置が出来れば、日本に一時帰国も考えています。宜しくお願いします。

回答 Re:奥歯が横向きに生えています。
2015年8月6日(木)05:58:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
海外でお困りの様ですね
 出来れば一時帰国なさり、矯正専門医に相談され、診断を仰がれたら如何でしょうか。
 実際に処置をなさるのは口腔外科の先生になると思いますが、お子様の将来の噛み合わせを視野に、適切な処置を受けられるのが宜しいかと思います。
 今回の痛みの原因を明らかにし、それに対する適切な処置をなさることをお勧めします。


 カテゴリ: セラミック
セラミックの傷について
2015年7月28日(火)11:29:15相談者:MT(女性)60歳 東京都
虫歯の治療にジルコニアにセラミックをかぶせてもらい、その後隣の歯の治療中にセラミックに傷がつき、細い銀色の線が見えてしまいました。ま目立つほどではないですし、隣の歯を治療したら目立たなくなるかも知れません。ただ目立たなくなるからといって放っておいたらどんどん傷が大きくなるということがないか心配です。
アドバイスをお願いします。

回答 Re:セラミックの傷について
2015年8月3日(月)22:03:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
隣の歯の治療中というのは、同じ歯科医院で治療したのですね。セラミックの傷がどの程度のものかわからないので正確なお答えはできませんが、もしほんの少しの傷で研磨する程度で問題ないのでしたらすぐに解決すると思います。いずれにしてもやはり歯科医師のミスでしょう。決して安くはない治療費をお支払いのはずですから、残念ですね。まずは傷がついたことを担当の先生にお伝えして、適切な対処をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
歯のブリッジと抜歯についてお願いします
2015年7月24日(金)10:44:35相談者:ゆづ(男性)35歳 埼玉県
こんにちは。両奥歯が虫歯でどちらも治療が難しく右はブリッジをしました。左はそれも難しくとりあえず治療できるところまでして今はふたをしています。ただ今でも時々、噛むときに傷みがあるのと歯茎が少しはれたりします。先日、そのかぶせたものが取れてしまい穴が開いている状態になってしまいました。病院へ行かないと行けないと思っていますが、選択肢が抜歯しかないので躊躇しています。やはり抜歯しか選択肢は無いでしょうか?
それとブリッジですが神経が無いとはいえ虫歯が残っている状態をそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?
いろいろとすみません。よろしくお願いします。

回答 Re:歯のブリッジと抜歯についてお願いします
2015年7月28日(火)15:36:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯以外の選択肢がないか再度相談してみてはいかがでしょうか。私は実際に拝見しておらず診断もできませんので、それ以上のことを申し上げるのは困難であることをご理解下さい。
ブリッジで治療する際には、通常は虫歯を除去してから型とりを行います。担当医に確認していただいてはいかがでしょうか。
いずれにせよ放置しておいても何も良いことはないので、早急に治療を継続することを強くお勧めいたします。


 カテゴリ: 抜歯 その他
転院について。
2015年7月16日(木)17:09:59相談者:73(女性)43歳 秋田県
予告も説明もなしに上の奥から2番目の歯を抜歯されました。
抜歯の理由について説明を求めましたが、ただ危なかったからと言われただけでそれ以上は説明してもらえませんでした。
また処方された化膿止め、鎮痛剤も合わず吐いてしました。その旨を伝えても別の薬を処方してもらえず、市販の鎮痛剤で発熱や痛みをやり過ごしてます。
抜歯から1週間ほどたちますが、熱をもったような状態が続いてます。
かかり医からは1か月は来なくていいと言われてますが、放置してて大丈夫なのでしょうか?
また抜歯後の治療についても説明されてません。
説明されないまま治療を受けることが不安で転院を考えています。しかし自分の歯の状況が全く分からず、しかしも根っこがまだ1本残っており、その抜歯がもう1度必要らしいという中途半端な状況です。
このような状態でも他の歯医者で受け入れてもらえるのでしょうか?


回答 Re:転院について。
2015年7月28日(火)15:36:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
転院は患者の意思で自由に行えます。どうような状態でも受け入れは可能ですのでご安心下さい。しっかり説明して頂ける医院を探して治療を受けられて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
抜髄後のことです
2015年7月14日(火)17:35:47相談者:きょう(女性)20歳 大阪府
本日抜髄後の、歯の型取りをし、今緑色の被せ物をしていますが
違和感があり、噛んだりすると痛いです。
これはどういった症状でしょうか。
放置していても大丈夫でしょうか??

回答 Re:抜髄後のことです
2015年7月28日(火)15:35:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
緑色の被せ物?が良く理解できません。仮歯なのでしょうか?普通あまり歯科で使用しない材料の色です。
いずれにせよ文面だけでは全く状況が判断できないので、不明な点は担当医に遠慮せず質問した方が宜しいかと思います。医師には説明する義務があります。


 カテゴリ: 義歯
差し歯が低くて噛めない
2015年7月7日(火)09:39:53相談者:るり(女性)48歳 愛知県
糸切り歯の差し歯を新しく作り直して貰って今は仮着してもらってるのですが、噛み合わせが低く、噛めないし顎が疲れてきます
合着時に調節してもう少し高くする方法はありますか?

回答 Re:差し歯が低くて噛めない
2015年7月9日(木)11:46:16回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
高さが低い場合には、新しく作成する可能性が高いです。
次回来院する際に担当歯科医師とご相談されて下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
抜歯後の治療法について(2度目です。)
2015年7月2日(木)14:35:51相談者:さち(女性)32歳 東京都
前回相談に乗っていただいた後、色々不安がありましたが、歯医者さん受診してきました。

要治療のところが何ヵ所か?(多数?)ありましたが、そちらは削って詰める、もしくは被せる治療でまた銀歯が増えてしまいますがなんとか治療できそうだということでした。
が、下奥歯D67Gの銀歯ブリッジ手前4番の虫歯、やはり抜歯になってしまいました…。

その後の治療ですが、部分入れ歯かブリッジになるとのことでした。

部分入れ歯だと手前の3番と2番と奥歯、そして反対側の3番と奥歯にバネをかけないといけないかもしれないと、また、ブリッジを希望した場合はBA@@AB4D67Gの超ロングスパンのブリッジになってしまうらしいのです。

この歳で入れ歯も嫌だしバネが目立ってしまいそうなので避けたい、けれど、ブリッジにすると唯一健康な下前歯をブリッジのために削ってしまうのも…。ブリッジにしたら裏側銀歯ですよね?それも目立ちますよね?

どうすべきか悩んでいます。私にはどちらも辛い究極の選択です。
先生方のアドバイス下さい。

回答 Re:抜歯後の治療法について(2度目です。)
2015年7月4日(土)12:47:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 ブリッジはジルコニアと言う素材が登場して、
金属を使用しなくてもブリッジができるようになりました。
ジルコニアが金属と同等の働きができるようになったからです。
ジルコニアはCAD/CAMの技術でジルコニアのブロックや円盤を
ミリングマシンで削って今まで金属を使用した部分の代わりをします。
金属を使用しない審美的なブリッジができます。

入れ歯は金属製のバネの使用しないノンクラスプデンチャーがあります。
入れ歯自体が弾力性のある樹脂で製作され、バネの部分もこの樹脂で製作されます。
バネの部分が目立たなく入れ歯を入れることができます。

治療が終わった後の予防が大事です。定期検診の間隔は短めにされて下さい。
現在残った歯を維持させることが重要です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親不知歯茎
2015年6月30日(火)10:48:44相談者:ユーボー(男性)45歳 愛知県
親不知が斜めに生えてると言われたまに違和感や噛むと微妙な痛みがありレントゲンにて七番の根元の骨が溶けてきてるので親不知を残して七番が痛みでたら抜歯したほうがよいと言われました。
左下七番、今は多少動く感じです。
親不知と七番の間に隙間があり洗浄と薬に様子見る感じです。
七番を抜歯したら多少隙間ができますが親不知あたりの歯茎は違和感なくなりますか?
また六番と親不知の隙間は移植?や矯正で何とかなりますか?
かなりの麻酔苦手で先生がそうしたほうがよいとの事でした。
よろしくお願いします。

回答 Re:親不知歯茎
2015年7月2日(木)11:56:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番が原因なら7番を抜けば痛みは取れると思います。
しかし、できれば根の治療とかでなおせればいいですね。

もし7番を抜いて8番を矯正することはできますが、
そのために矯正治療でで2〜3年掛けられますか?
7番を抜歯した部分に8番(親知らず)を抜いて
移植する場合8番の根の先が完成している場合に
どれぐらい維持できるか?
20代前半までなら歯根が完成していない場合があり、
定着する可能性が高くなります。また8番
の根の形態が抜歯する歯の根の形態に近い必要があります。
もし近くない場合には、骨を削って8番が収まるようにする必要があります。

どうしても7番が残せなかった時は、抜いたところはインプラントか入れ歯にするのが、
成功率も高くいいと思います。


 カテゴリ: 虫歯
歯の治療と神経疾患には関係がありますか?
2015年6月24日(水)16:15:15相談者:uton(女性)39歳 埼玉県
先日、歯医者で治療中の歯に金属の被せもの(冠というのでしょうか?)を付けてもらい(歯の神経は抜いてある歯)、それとは別の染みる歯に浸透性だと言う薬を塗ってもらって帰ってきたら、その晩に 突然なんとも言えない焦燥感とでも言うのでしょうか、もうじっとしていられない不快感が突然襲ってきて、じたんだを踏みまくりました。
帰ってきたときに多少の頭痛はあったのですが、空腹のせいもあるのだろうと、どうにか食事をとり、少し横になって小一時間、本当に突然に症状が起こりました。
左足と背中がモゾモゾぞわぞわと落ち着きなくなり(むずむず足症候群的な感じ)、なぜだか無償に被せた歯の金属を外したくてたまらなくなりました。軽いヒステリー症状です。
その後、どうにか落ち着いた隙を付いて眠り、翌朝起きると、なんとなく治っていたようなのでそのまま仕事へ行ったのですが。お昼を回る前頃に、またあのぞわぞわ感がぶり返しました。
被せた歯がキツいか合わないかと思い、一度外して欲しいと歯医者に行ったのですが、とりあえずその場は幅と高さの調整で終わりました。
けれどその日の夜は、神経が高ぶっているようで、布団に入っても寝れているのかいないのかわからない状態で。
何より困っているのは、常時胸を締め付けられるような不安感と息苦しさで、思考がどんどんとネガティブになってしまうこと。
近所の総合病院で診てもらい、自律神経の薬を頂いたので、ほんの少し気がやすまっていますが、根本的原因がわからずじまいです。

Re:歯の治療と神経疾患には関係がありますか?
2015年6月24日(水)16:17:36返信者:匿名

とりあえず、歯科医さんに無理を言って、被せた歯を削り取ってもらったのですが、全快とはならず、未だにもやもや不安感と息苦しさが続いています。
ネットで調べて、金属アレルギーやガルバニー電流(?)のことも知ったのですが、いままでの治療でここまでの症状は出ませんでしたので、それが原因かどうかもわからず。
現在、土台も外してもらい薬を詰めて仮塞ぎしたあと炎症止めを打ち、抗生物質を飲んで様子見となってます。
それとは別に、他の歯の治療で必要に際して若干のセメントを詰めたのですが、気持ちがナイーブになっているせいか、また同じことが起きないかと不安になります。
歯科治療でこういった症例などあるのでしょうか?

回答 Re:歯の治療と神経疾患には関係がありますか?
2015年6月26日(金)05:08:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 私は30数年臨床歴がございますが、あなたの様な症状の方に遭遇したことはありません。
 お口の中を拝見していませんので、残念ながら原因も良くわかりません。
 大学病院等、総合的な診査診断が出来る施設に相談なさったら如何でしょうか。
 お役に立てずに申し訳ございません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月23日(火)14:10:39相談者:rainbow(女性)38歳 東京都
銀歯がとれてしまっていたのですが、歯医者に行くのが嫌で、放置していたら、痛み出しました。

上奥歯が痛む歯なんですが、普通にしていればジーンとした痛み位ですが、下の歯が当たると激痛です。

また、前側半分ぐらいがグラグラしています。

昨日までなんの痛みもなかったのですが急に痛み出しました。

何が起こったのでしょうか。
どんな治療が必要ですか?

回答 Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月24日(水)06:50:04回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 前半分がグラグラして、下の歯が当たると激痛が走るとのことですが、拝見していませんので断定は出来ませんが、歯が割れている可能性が高いと思います。
治療としては、最悪抜歯、抜歯は免れても歯の神経は取らないといけないでしょう。

Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月24日(水)17:23:10返信者:rainbow
やっぱり、歯が割れているんですね…。
そんな感じがしていました。

昨日、歯医者さん受診が出来なかったのですが、なぜか痛みは治まりました。
このままにしていたらまた痛み出しますよね。

どうせ抜歯になるなら痛みがなければ、このままでもいいかなと思ってしまったのですが、このままだと危険ですか?

自然に抜けるって事はないですか?

歯医者さん超苦手なんです。抜歯恐いです…。




回答 Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月25日(木)20:40:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
あくまで、歯が割れている可能性が高いと言うことです。
最寄りの歯科医院で診断を仰いだ方が宜しいかと思います。
そのまま放置しますと、そこが感染源となり全身に影響が及ぶこともありますので、早めに処置をくけられた方が宜しいかと思います。

Re:銀歯がとれ放置していたら…
2015年6月26日(金)23:41:10返信者:rainbow
回答ありがとうございます。

「あくまで、歯が割れている可能性が高いと言うことです。」という事ですが、私も初めての事なのでよくわかりませんが、きっと割れていると思っています。

「治療としては、最悪抜歯、抜歯は免れても歯の神経は取らないといけないでしょう。」
ということでしたが、具体的にはどういう治療になりますか。

治療は痛くないですか。

いい歳して本当に恥ずかしいのですが、歯医者さんが超苦手なんです。こんなに私にも治療耐えられますか。

心の準備をしてから受診したいです。
よろしくお願いします。



 カテゴリ: その他
歯肉の膿について
2015年6月18日(木)15:02:17相談者:ぱる(女性)46歳 福島県
以前 歯肉に出来たフィステルについて相談させていただき
原因をはっきりさせることとアドバイスを頂きました。

3月に左上1番の差し歯(神経無し)が疼きだして歯がぐらついたので慌てて歯医者に行きましたが 抗生物質を処方されただけで不安だったので その後2つの病院を経由して現在の歯科医院での通院を決めたところです。

最初の症状から1か月後くらいに上前歯の裏の真ん中にフィステルが出き(膿は出ていません)だんだん痛くなり 1週間ほど前には左2番の裏側も腫れと痛みが出たので先生に告げると 穴を開けて中の膿を押し出しました。
どうも最初のフィステルと最近出来た腫れは繋がっていたようで 穴に殺菌の薬を入れておわりました。
2、3日は傷の痛みはあったものの いつもの痛みはなくホッとしましたが 3日目(今日)にはまた膿が溜まったのか穴を開けた場所が以前のように痛みだしました。

この膿の影について 初診時に先生には指摘をされたのですが
根の炎症なのか歯周病のせいなのか はっきり説明はされていません。
レントゲンを見て お薬は根の奥まで入っていると言われましたし
歯周病もあるのですが この膿がどの歯から出ているのかもわからず 抜歯もほのめかされていますが 原因がはっきりしない 膿の出所がわからないと言うこともあるのでしょうか。
長い期間 原因不明で困っています。

長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

回答 Re:歯肉の膿について
2015年6月21日(日)14:30:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原因がはっきりとせず不安ですね。
歯肉の中に膿がたまる原因としてはおおむね3つ考えられます。それは以前にご説明がありましたように、歯周病によるもの、歯の神経の中の細菌が原因で起こる
根尖病変、そして歯根にひびが入っているか割れていることが原因のもの。それぞれ少しずつ検査の所見が違うので、通常は診断がつくものですが、すぐにはわからなくても何度か経過を見ながら検査を進めることでわかることが大半です。どうしても原因がわからなくて不安でしたら、セカンドオピニオンを受けることも選択肢の一つではないでしょうか。

Re:歯肉の膿について
2015年7月10日(金)16:39:52返信者:ぱる
>以前 歯肉に出来たフィステルについて相談させていただき
>原因をはっきりさせることとアドバイスを頂きました。
>
>3月に左上1番の差し歯(神経無し)が疼きだして歯がぐらついたので慌てて歯医者に行きましたが 抗生物質を処方されただけで不安だったので その後2つの病院を経由して現在の歯科医院での通院を決めたところです。
>
>最初の症状から1か月後くらいに上前歯の裏の真ん中にフィステルが出き(膿は出ていません)だんだん痛くなり 1週間ほど前には左2番の裏側も腫れと痛みが出たので先生に告げると 穴を開けて中の膿を押し出しました。
>どうも最初のフィステルと最近出来た腫れは繋がっていたようで 穴に殺菌の薬を入れておわりました。
>2、3日は傷の痛みはあったものの いつもの痛みはなくホッとしましたが 3日目(今日)にはまた膿が溜まったのか穴を開けた場所が以前のように痛みだしました。
>
>この膿の影について 初診時に先生には指摘をされたのですが
>根の炎症なのか歯周病のせいなのか はっきり説明はされていません。
>レントゲンを見て お薬は根の奥まで入っていると言われましたし
>歯周病もあるのですが この膿がどの歯から出ているのかもわからず 抜歯もほのめかされていますが 原因がはっきりしない 膿の出所がわからないと言うこともあるのでしょうか。
>長い期間 原因不明で困っています。
>
>長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
>


 カテゴリ: 虫歯
知覚過敏について
2015年6月18日(木)11:03:17相談者:大学生(男性)21歳 宮城県
先週、上左の3、4番の間の虫歯を、レジンでふさぐ治療を行いました。(削ったのは主に4番で犬歯は不明)
以前からこのあたりが甘いものや冷たいものがしみていたのですが、治療後以前より冷たいものがしみるようになり圧迫でも痛みを感じるようになりました。
痛みを感じるのは犬歯の4番寄りの部分のようで、4番は特に痛みがないので恐らく痛み自体はもともと虫歯によるものではなく犬歯の知覚過敏で、治療時の振動や表面が少し削れたことで症状が増したと思うのですがどうでしょうか?痛み自体は2〜3秒で引き少し違和感が残る程度です。
もちろんまだ歯医者には通っていますが、初め治療後の歯の痛みと勘違いして申告しもしかすると抜髄することになるかも、といわれ酷く不安になったので先にここで質問させていただきます

回答 Re:知覚過敏について
2015年6月21日(日)14:10:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので正確にはわかりませんが、虫歯の治療したというのでしたらもう虫歯は残っていないはずですから象牙質知覚過敏症の可能性はあります。ただ、実態に虫歯があり、その虫歯が深かった場合に治療後にしばらくしみるという症状がでることもありますので、1週間ほど様子を見て、症状が改善しないようでしたら担当医に相談してみてはいかがでしょうか。担当医もしみるからといってすぐに神経を取ることはないと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯(銀歯)の治療
2015年6月15日(月)15:13:25相談者:I(女性)33歳 東京都
治療の事について相談させてください。

1回目麻酔をし、右上奥歯の虫歯治療をし、型を取り仮詰め物をし終了。

2回目右上奥歯の銀歯が出来上がったので装着し、かみ合わせなどを確認し、次回はその奥の歯の治療(境目?)の治療をしますと言われ終了。

3回目麻酔をし、歯を削りと思ったら前回入れた銀歯を砕き外し後その隣の歯を治療し、型を取り仮詰め物をし終了。
仮詰の面積が広いので確認すると、「2つの歯分ですからね。」と言われ終了。

2回目の終了時に3回目には境目の治療をすると分かっていたのであれば、1回目に型を取ったり、2回目の治療(銀歯を作っていることもあり治療費は健保負担も含め1万円位になります。)は必要なかったのでは?と疑問に感じてしまいました。

うまく説明ができていないかもしれませんが、簡単に言うとたった2週間程で砕き外された銀歯を約1万を掛けて治療する意味はあったのかということです。

どなたかご意見いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。



回答 Re:虫歯(銀歯)の治療
2015年6月21日(日)14:01:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もしお書きになっていることが事実でしたら、担当医は間違ったか勘違いをしてご自分で入れた金属を外したことになります。一度入れたものを次の回に外すということは通常ではありません。ただ、実際に外したものが2回目に入れたものかどうかは担当医に確認しなければわからないので、担当医に事実の確認をしてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 義歯
差し歯の治療中断
2015年6月10日(水)10:00:02相談者:山田恵子(女性)60歳 徳島県
一年前に歯をの差し歯を造ってもらっている時に、行けなくなり、そのままにしていたので、今は、歯がなくなってしまった。今
他の痛い歯の治療に行くと、昔造って貰っていた
歯のお金を払わなくてはいけないのでしょうか?

回答 Re:差し歯の治療中断
2015年6月15日(月)11:58:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
おそらく大丈夫だとは思いますが、ご心配でしたらお電話で確認してから来院してはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科恐怖症みたいです
2015年6月9日(火)17:22:46相談者:そら(女性)38歳 東京都
もう何年も歯医者さんに行っていません。
その間に、虫歯も何本も出来てしまい、大きな穴があいてしまったり、歯が真っ黒になってしまっていたり、銀歯がとれてしまっている所ももあります。
でも、歯医者さんが苦手で怖くて不安で受診できていません。
こんなに虫歯だらけだと先生に怒られるんじゃないかとか、以前の治療が涙が出るぐらいものすご〜く痛かった経験があるので、治療が痛いんじゃないかとか、考えると不安で怖くて考えるだけでドキドキしてしまいます。
歯医者さんに行かないと虫歯は治らないし、行くのが遅くなれば遅くなるほど治療が大変になることは頭では解っているのですが…。
治療の怖さと不安で受診できないでいます。
しかし、いい加減受診しなくては思い、歯医者さんを探し始めました。
こんな私ですが、優しく治療してくれる歯医者さんはありますか。
どのように歯医者さん探しをしたらいいですか。
今回は頑張って治療したいと思っています。アドバイス下さい。

回答 Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月10日(水)19:48:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
確かに歯科医院は怖いというイメージがありますが、今時の歯医者さんは、虫歯があっても怒ったりする人は少なく、優しい人がほとんどですので、安心して受診してください。
友人や知人の紹介でしたらどんな先生かあらかじめ分かりやすいと思います。また本サイトに記載されている医院のHPなどを見て情報収集するのも宜しいかと思います。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月11日(木)08:07:42返信者:そら
大人なのになに言ってるのと思うと思いますが、ほんとに歯医者さんが怖いんです。

先生が仰るようにお友達や知人からの情報が確実なのかもしれませんが、来月引っ越し予定なので、治さなければいけないところが沢山あるのし治療途中での転院よりは、引っ越し先での通院のがいいと思い、引っ越し先で歯医者さんを探しているのですが そちらにはまだお友達や知人もいないので情報がありません。

また、引っ越し先は田舎なので歯医者さんも少ないし、HP等作っているところも殆どないので、現地に行った時に何となく歯医者さんの前を通り見て来たのですが、どこも古い感じのところばかりで、今時の歯医者さんはなく、冷たい感じの歯医者さんばかりでどんな歯医者さんなのか不安になり、どこに行けばいいのか決めかね予約もできずに帰ってきてしまいました。

引っ越しをきに歯をきれいに治して新しい気分で生活が出来たらと思い歯を治す決心をしたのですが…。

ほんとに優しく、怒らず治療してもらえるでしょうか。
安心していいのでしょうか。

虫歯は沢山あるけれど今のところ痛みはないので、初めは治療はしないでお話だけでお願いし、歯医者さんを選ぶというのもありですか。
もしそうだったら初診はいくら位かかりますか。

出きれば、淡々と治療をするのではなく、私の歯医者さんが怖い気持ち、不安な気持ちを解ってくれ、優しい歯医者さんに行きたいです。

最後まできちんと治療したいから。


回答 Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月15日(月)11:58:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もっと重症な歯科治療恐怖症の方はたくさんいらっしゃいます。そらさんだけが特別な訳ではありません。
田舎にお引越しとのことですが、地元の歯科にこだわらず、歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関を検索して訪れてみるのも宜しいかと思います。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月26日(金)23:51:09返信者:そら
私のような歯科治療恐怖症のかたが他にもいるんですね。
私の回りにはいないので、歯科恐怖症の自分がとても恥ずかしく思っていました。

歯医者さんに素直にこの気持ちを伝え、理解していただけそうな歯医者さんを探してみます。

もし、こんな患者さんが先生方の所に来たらどんな対応をしていただけますか。

またHPとかない歯医者さんが多い地区なんですが「歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関」のいい見つけ方でいい方法があったら教えて下さい。やはり一件づつ電話ですかね?


 カテゴリ: 義歯
入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:38:16相談者:yukarinko(女性)78歳 岡山県
昨日自費で作った上の入れ歯(総入れ歯)をセットしたのですが、食事をすると痛くて噛めません。
歯茎を不自然な力で押しているような感じです。

取り付けてから今日で2日目となりましたが、話をしていても落ちてきます。

治療した歯科医に行って今日も、みてもらったのですが、
@しばらく使ってみてもらわないと、どこが合っていないのかわからない
A落ちてくるなら安定剤を使ったら
と言われました。

今回、入れ歯を作る前は、以前別の歯医者で作った保険の入れ歯を見て、技術が未熟だ、こんな入れ歯じゃ食事ができない、最近の歯科医は技術が未熟だ、自分のところで作ったらぴったりとした入れ歯が作れると、自身満々だったのに、雲行きがあやしくなってきました。

安定剤を使う必要もないと言われていました。

さて、保険の歯であればあきらめもつくところですが、自費で作った高額の入れ歯で、この状態というのは、正直、納得できません。

現状、このような状況でも、何度か調整していくうちに、ある程度使えるような入れ歯になるのでしょうか。仮に全く合わないとのことでしたら返金は、歯科業界的には、あるのでしょうか?


Re:入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:43:38返信者:匿名
訂正「自身満々」→「自信満々」の間違いです。

回答 Re:入れ歯が合わない
2015年6月10日(水)19:47:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは歯科医の対応は丁寧ではない印象を受けます。また前医の治療をけなすことは決して褒められることではありません。その上結果が伴わなければ恥じるべきことでしょう。
確かに難しいケースなのかもしれませんが、担当医は全てにおいてもっと謙虚になるべきだと私は思います。
まだ装着2日目とのことですので、まずは納得行くまでしっかり何度でも調整してもらってみてはいかがでしょうか。歯科医にはそれに応える義務があります。遠慮をする必要はありません。
返金についてはそちらの契約内容が分からないのでその可否の判断については分かり兼ねますが、あまり入れ歯が合わないのであれば、再製作をお願いしてみるのも宜しいのではと思います。


 カテゴリ: 義歯
差し歯の違和感
2015年6月8日(月)13:48:42相談者:ポンタ(女性)39歳 東京都
数日前から前歯の差し歯に違和感があります。
痛いとかではなく、食事の時に何か変な感じがして気になります。
だいぶ前に入れた差し歯(20年ぐらい前に入れた保険の差し歯?)なので、 そろそろ寿命でしょうか。
今まで色が気になる他は問題なく使えていたのでそのまま来てしまいました。
前歯なので、突然とれたりしたら困るのですが、このまま様子見ていて大丈夫でしょうか。
また、歯医者が遠い場所にいるのでとれてしまってもすぐに受診できそうにありません。
もしとれてしまった時の応急処置もあわせて教えていただけたらと思います。
ご回答よろしくおねがいします。

回答 Re:差し歯の違和感
2015年6月10日(水)19:47:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して、差し歯の材料の寿命の問題より、ご自身の歯根自体に異常がある可能性が考えられます。
差し歯が取れてしまった場合、自分では応急処置は難しいと思います(市販の瞬間接着剤でつけてもすぐに取れてしまいます)
症状が悪化する前に歯科を受診して、早めに対応してもらうことをお勧めします。場所が遠いならなおさらだと思います。

Re:差し歯の違和感
2015年6月13日(土)16:19:51返信者:ポンタ
相談してから約一週間経ちましたが、その後少し違和感がありましたが、今は何も感じなくなりました。

歯根に異常があるということは、今状況が安定していてもまた再発することがありますか。

それとも今落ち着いていたらもう大丈夫でしょうか?

もし歯根に異常があったとしたらどんな治療になりますか。

それと差し歯取れてしまった時は自分では何も出来ないんですね。だとすると歯医者さんに治してもらうしかないですが、かかりつけに行けない場合は、近くの歯医者さんで応急処置だけしてもらい、その後かかりつけに行くでも対応してもらえますか。

もう古い差し歯なので、いつとれてしまうかと思うと不安です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物がとれて
2015年6月8日(月)12:47:18相談者:ところ(女性)23歳 東京都
こんにちは。
わたしは4年前ほどに下の歯の神経を抜いて、詰め物をしてもらいました。そのときに忙しく、色々あって歯医者さんに行くことが出来なくなり、放置してしまいました。そのうち詰め物は取れて、穴がぽっかと空いた状態になり、それも放置すると、詰め物が取れて穴が空いている歯がわれてしまいました。それから割れた歯は徐々にぐらついて、とうとう抜けてしまいましたが、抜けたのは歯茎から出ていた部分で、根っこのほうはまだ残っていそうです。また抜けた部分は肉が覆いかぶさっている状態です。
今は少し余裕が出来たので歯医者さんに診てもらおうかと考えているのですが、これって治療に時間は相当かけるつもりで行かないといけませんよ」?また私の今の歯ってどんな状態になってしまってるんでしょうか、、
ご回答よろしくお願いします。

Re:詰め物がとれて
2015年6月8日(月)22:38:19返信者:匿名
申し訳ありません訂正です
下から3行目ですが、行かないといけないのでしょうか?でした。

回答 Re:詰め物がとれて
2015年6月10日(水)19:46:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので診断はできないのですが、文面から推測してもかなり状態が悪化している可能性が考えられます。
その場合の治療法もいくつかあり、それによってかかる時間も費用も大きくことなりますので、まずは歯科を受診して、診断と治療の説明を受けられることをお勧めいたします。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯から
2015年6月5日(金)10:40:35相談者:まみ(女性)28歳 東京都
何年か前から銀歯で部分的に被せてる歯から変な味がしていて最近ではそれがとても気になるようになり水を飲むとき、食事の時も感じられて最近だと飲食も楽しめない感じです。その周辺の歯茎が初期の歯周病といわれたんですがデンタルクロスをしても出血をしてり、匂ってたりしてないのですが、中で虫歯になっていたり、とても臭いが出てないかと心配です。歯科医院ではその銀歯を外して虫歯の確認と清掃することは可能ですか? 外す時はまた新しく被せ物を作って被せないといけないですか?

回答 Re:銀歯から
2015年6月5日(金)19:28:08回答者:菊地晶 きくち歯科医院
まず、簡単に外せないので、削ることになると思います。つまり、作り直しになります。大事なことは、本当に銀歯の中から臭うのか確認する必要があり、大部分のケースでは、歯茎の歯周病から臭っている事が多く、歯を外さなくても治療が可能な場合がほとんどです。担当の先生によくお話されて、対応していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2015年6月4日(木)17:44:57相談者:カズ(女性)28歳 埼玉県
小さな頃から虫歯が多く、下の前歯以外はほとんど治療済で、神経もありません。
少し前から、奥歯のブリッチに違和感を感じていたのですが、数日前に食事中にポロリと取れてしまいました。
ブリッチ装着時、若いから入れ歯は嫌だよね、今回はブリッチでやるけど、次はたぶん入れ歯になるから大事に使ってねと言われていた場所です。10年ぐらい前に入れてもらった下奥歯2本抜歯後の4本分の銀歯のブリッチです。
やはり、入れ歯しかないでしょうか。
20代とはいえ歯はボロボロですが、まだ20代、正直、入れ歯には抵抗があります。
この年で入れ歯の人はいるのでしょうか。
まだ歯医者にはいっていませんが、本当に入れ歯になってしまったらどのように受け入れればいいでしょうか。
この年で入れ歯なんて親にも言えないし、友達や彼にも知られたくないです。
でも、入れ歯にしたら、バネが見えてしまうしばれちゃいますよね。
どうしたらいいですか。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月5日(金)06:08:37回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへんご心配されていると思いますが、まだ、入れ歯と決まったわけではありませんから、1日も早く、治療を受けられてください。おっしゃるように、20代で入れ歯になる方は少ないのですが、例えば入れ歯になってしまうケースであった場合、それに替わる治療法として、人工歯根(インプラント)があります。自分の歯と同じようにする事ができます。保険が効かず、高額な治療になってしまいますが、担当の先生とよく相談されて、この方法のメリット、デメリットの説明を受けられて、最も良い方法を選択してください。

Re:タイトルなし
2015年6月9日(火)00:43:20返信者:カズ
歯科医院に行ってきました。
とりあえず、応急処置ということでとれてしまったブリッチをそのまま仮付けということ付けてもらって来ました。
次回は2週間後の予約です。
まだレントゲン等確認してみないと解らないけれど、やはり入れ歯の可能性が高いみたいです。
インプラントは高額なので金銭的にも無理だし、不安もあり今回は考えていません。
となると入れ歯しか選択肢はないですよね。
やはり20代で入れ歯なんてほとんど居ないんですね。
これからどうしたらいいのか…(涙)
先生方の所で20代で入れ歯を使用されているかたはいますか。正直、そんな姿先生や歯科の方に見られるのも恥ずかしいです。これからの治療も辛いです。
このまま、とれなければずっと使っていたいです。
それは無理ですか。



削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在201件目から220件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net