歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯肉の膿について
2015年6月18日(木)15:02:17相談者:ぱる 【福島県】 女性 46歳
以前 歯肉に出来たフィステルについて相談させていただき
原因をはっきりさせることとアドバイスを頂きました。

3月に左上1番の差し歯(神経無し)が疼きだして歯がぐらついたので慌てて歯医者に行きましたが 抗生物質を処方されただけで不安だったので その後2つの病院を経由して現在の歯科医院での通院を決めたところです。

最初の症状から1か月後くらいに上前歯の裏の真ん中にフィステルが出き(膿は出ていません)だんだん痛くなり 1週間ほど前には左2番の裏側も腫れと痛みが出たので先生に告げると 穴を開けて中の膿を押し出しました。
どうも最初のフィステルと最近出来た腫れは繋がっていたようで 穴に殺菌の薬を入れておわりました。
2、3日は傷の痛みはあったものの いつもの痛みはなくホッとしましたが 3日目(今日)にはまた膿が溜まったのか穴を開けた場所が以前のように痛みだしました。

この膿の影について 初診時に先生には指摘をされたのですが
根の炎症なのか歯周病のせいなのか はっきり説明はされていません。
レントゲンを見て お薬は根の奥まで入っていると言われましたし
歯周病もあるのですが この膿がどの歯から出ているのかもわからず 抜歯もほのめかされていますが 原因がはっきりしない 膿の出所がわからないと言うこともあるのでしょうか。
長い期間 原因不明で困っています。

長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Re:歯肉の膿について
2015年6月21日(日)14:30:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原因がはっきりとせず不安ですね。
歯肉の中に膿がたまる原因としてはおおむね3つ考えられます。それは以前にご説明がありましたように、歯周病によるもの、歯の神経の中の細菌が原因で起こる
根尖病変、そして歯根にひびが入っているか割れていることが原因のもの。それぞれ少しずつ検査の所見が違うので、通常は診断がつくものですが、すぐにはわからなくても何度か経過を見ながら検査を進めることでわかることが大半です。どうしても原因がわからなくて不安でしたら、セカンドオピニオンを受けることも選択肢の一つではないでしょうか。

Re:歯肉の膿について
2015年7月10日(金)16:39:52返信者:ぱる
>以前 歯肉に出来たフィステルについて相談させていただき
>原因をはっきりさせることとアドバイスを頂きました。
>
>3月に左上1番の差し歯(神経無し)が疼きだして歯がぐらついたので慌てて歯医者に行きましたが 抗生物質を処方されただけで不安だったので その後2つの病院を経由して現在の歯科医院での通院を決めたところです。
>
>最初の症状から1か月後くらいに上前歯の裏の真ん中にフィステルが出き(膿は出ていません)だんだん痛くなり 1週間ほど前には左2番の裏側も腫れと痛みが出たので先生に告げると 穴を開けて中の膿を押し出しました。
>どうも最初のフィステルと最近出来た腫れは繋がっていたようで 穴に殺菌の薬を入れておわりました。
>2、3日は傷の痛みはあったものの いつもの痛みはなくホッとしましたが 3日目(今日)にはまた膿が溜まったのか穴を開けた場所が以前のように痛みだしました。
>
>この膿の影について 初診時に先生には指摘をされたのですが
>根の炎症なのか歯周病のせいなのか はっきり説明はされていません。
>レントゲンを見て お薬は根の奥まで入っていると言われましたし
>歯周病もあるのですが この膿がどの歯から出ているのかもわからず 抜歯もほのめかされていますが 原因がはっきりしない 膿の出所がわからないと言うこともあるのでしょうか。
>長い期間 原因不明で困っています。
>
>長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
>



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net