歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯の違和感
2015年6月8日(月)13:48:42相談者:ポンタ 【東京都】 女性 39歳
数日前から前歯の差し歯に違和感があります。
痛いとかではなく、食事の時に何か変な感じがして気になります。
だいぶ前に入れた差し歯(20年ぐらい前に入れた保険の差し歯?)なので、 そろそろ寿命でしょうか。
今まで色が気になる他は問題なく使えていたのでそのまま来てしまいました。
前歯なので、突然とれたりしたら困るのですが、このまま様子見ていて大丈夫でしょうか。
また、歯医者が遠い場所にいるのでとれてしまってもすぐに受診できそうにありません。
もしとれてしまった時の応急処置もあわせて教えていただけたらと思います。
ご回答よろしくおねがいします。

Re:差し歯の違和感
2015年6月10日(水)19:47:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して、差し歯の材料の寿命の問題より、ご自身の歯根自体に異常がある可能性が考えられます。
差し歯が取れてしまった場合、自分では応急処置は難しいと思います(市販の瞬間接着剤でつけてもすぐに取れてしまいます)
症状が悪化する前に歯科を受診して、早めに対応してもらうことをお勧めします。場所が遠いならなおさらだと思います。

Re:差し歯の違和感
2015年6月13日(土)16:19:51返信者:ポンタ
相談してから約一週間経ちましたが、その後少し違和感がありましたが、今は何も感じなくなりました。

歯根に異常があるということは、今状況が安定していてもまた再発することがありますか。

それとも今落ち着いていたらもう大丈夫でしょうか?

もし歯根に異常があったとしたらどんな治療になりますか。

それと差し歯取れてしまった時は自分では何も出来ないんですね。だとすると歯医者さんに治してもらうしかないですが、かかりつけに行けない場合は、近くの歯医者さんで応急処置だけしてもらい、その後かかりつけに行くでも対応してもらえますか。

もう古い差し歯なので、いつとれてしまうかと思うと不安です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net