歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知歯茎
2015年6月30日(火)10:48:44相談者:ユーボー 【愛知県】 男性 45歳
親不知が斜めに生えてると言われたまに違和感や噛むと微妙な痛みがありレントゲンにて七番の根元の骨が溶けてきてるので親不知を残して七番が痛みでたら抜歯したほうがよいと言われました。
左下七番、今は多少動く感じです。
親不知と七番の間に隙間があり洗浄と薬に様子見る感じです。
七番を抜歯したら多少隙間ができますが親不知あたりの歯茎は違和感なくなりますか?
また六番と親不知の隙間は移植?や矯正で何とかなりますか?
かなりの麻酔苦手で先生がそうしたほうがよいとの事でした。
よろしくお願いします。

Re:親不知歯茎
2015年7月2日(木)11:56:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番が原因なら7番を抜けば痛みは取れると思います。
しかし、できれば根の治療とかでなおせればいいですね。

もし7番を抜いて8番を矯正することはできますが、
そのために矯正治療でで2〜3年掛けられますか?
7番を抜歯した部分に8番(親知らず)を抜いて
移植する場合8番の根の先が完成している場合に
どれぐらい維持できるか?
20代前半までなら歯根が完成していない場合があり、
定着する可能性が高くなります。また8番
の根の形態が抜歯する歯の根の形態に近い必要があります。
もし近くない場合には、骨を削って8番が収まるようにする必要があります。

どうしても7番が残せなかった時は、抜いたところはインプラントか入れ歯にするのが、
成功率も高くいいと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net