歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・ブリッジ


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジにするか悩んでいます。
2021年3月18日(木)16:22:17相談者:りゅう(男性)59歳 東京都
左上の臼歯。かなり前に虫歯治療済みの歯の根が割れているので、炎症等で悪化する前にいつかは抜いた方がいいと言われています。両隣の歯があるのでブリッジを勧められています。今は痛み等ないのですが、健全なうちに抜いた方がいいのでしょうか。また、インプラントの選択は考えていないとすると、ブリッジか入歯の選択肢と考えます。入歯には抵抗があるものの、両隣の歯を削り土台にするということでブリッジの決断が付いていません。メリット・デメリットは承知の上、ブリッジの選択でいいのでしょうか。

回答 Re:ブリッジにするか悩んでいます。
2021年3月18日(木)21:11:22回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
抜歯との診断があり、お困りのことと思われます。
根が折れている状態や抜歯後の周囲の歯の状態によっても
抜歯後の適切な治療方法は異なります。
抜歯後にはブリッジもしくは義歯の選択とのことですが、
ブリッジは、どうしても歯を削ることが必要な治療です。
できれば歯は削らない方が良いです。
特にブリッジとなる歯がまったく削られていない健康な歯であった場合には、
ブリッジをすることで歯を削ることになりますので、できれば避けたいです。
義歯(入れ歯)は、歯を削りませんので、そうした点では負担の少ない治療と言えます。
ただし、義歯は取り外し式ですし、義歯の違和感を強く感じる方も多いです。
そのため、まずは義歯を作成してみて、
義歯に対する違和感等がなければそのまま義歯を使用していただき、
どうしても義歯になれない場合には、ブリッジに変更することも一つの方法です。
ただし、インプラントが選択肢として考えられるのであれば、インプラントが良いかと思います。
ただし、インプラントにも適応症がありますので、詳細は担当医と相談下さい。
また痛みや、腫れ等がなければ、歯根破折した状態でそのまま経過をみていくことも一つの方法ですが、
炎症が起こると周囲の歯へも影響する可能性があります。
もちろん痛みが生じることもあります。
抜歯することに決断ができたなら担当医のおっしゃるように抜歯された方が良いでしょう。

Re:ブリッジにするか悩んでいます。
2021年3月18日(木)21:56:59返信者:りゅう
杉山先生。丁寧な回答ありがとうございます。抜歯せざるを得ない状況になれば何らかの方法での再建が必要は理解しています。ただ、59歳まで親知らず以外の抜歯はしておらず、他の歯も虫歯治療はしているものの、現状不具合はなく、そのような歯をブリッジの土台のために削り、一旦削れば、抜歯する歯+両端2本の計3本に後戻りができなくなる選択に中々踏ん切りがつきません。歯根破折している歯の変調に注意しつつ、違和感を感じれば早めに担当医に相談すればよろしいでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ
3本のブリッジにするか、4本つなげるか
2019年12月12日(木)09:51:40相談者:えんぴつ(女性)53歳 海外
現在、海外に住んでいて、現地の歯医者での治療となります。
日本で作ってもらったブリッジ(左上 前歯から3〜5本目)が、飴を食べている時に取れてしまい今は仮のセメントでつけている状態です。近くの歯医者でレントゲンを撮ったところ、ブリッジの一本に根の治療が必要と判断されました。そのレントゲンで、ブリッジの隣(前歯から6番目の歯)の何もかぶせていない歯にヒビが入っていることも分かりました。そこで、その歯もかぶせものをすることになりそうです。すべて、白いクラウンになる予定です。
1. 前歯から3〜5本目を根の治療後に、3本のブリッジ+6番目を一本だけのクラウンにする
2. 3〜6本目まで、4本つないだブリッジにする
3. その他の案
ブリッジを作った後に、将来根の治療が必要になった時には、ブリッジの上から細い穴を空けて治療ができるので、ブリッジを外す必要はないそうです。
アドバイスをいたたけると、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:3本のブリッジにするか、4本つなげるか
2019年12月21日(土)19:07:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3本を連結するのも4本を連結するのも問題ありません。
4本つないだ方がしっかりするとは言えますが、
すれぞれの歯の症状が分かりにくくなります。
その他の案
4番目の歯がないと書いてありませんが、4番目が欠損
しているのであれば、そこにインプラントを入れれば
それぞれの歯を単独にすることが出来ます。

お口の中を拝見しておりませんので、
これぐらいしかアドバイスできません。
よろしくお願いします。

Re:3本のブリッジにするか、4本つなげるか
2019年12月25日(水)04:01:03返信者:匿名
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
4本目の歯は先生がおっしゃるように欠損していて、そこをインプラントにして全部個別のクラウンにするという案は全然考えていなかったので、地元の歯医者さんに相談をしてみます。
4本のブリッジにする場合は、それぞれの歯の症状が分かりにくくなるとのことで、ブリッジにするなら3本でやりたいと思いました。
考えがまとまりました。本当にありがとうございました。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 義歯
それぞれの治療のメリット・デメリット
2019年11月21日(木)16:01:39相談者:hana(女性)45歳 埼玉県
左下奥から2番目の歯です。
CTを撮ったところ歯茎よりも下に影があり、輪切り移った丸い歯が途中途切れて映っていました。
先生いわく治療をすると抜歯になると思うとの事。何通りかの治療があるようです。
@半分抜歯してブリッジにする
A抜歯してブリッジにする
B抜歯してインプラントにする
C抜歯して入れ歯にする
D今は何もせず。痛みが出たら抜歯する
どの治療が良いのか悩んでおります。
大まかなそれぞれのメリット・デメリットを教えてください
また抜歯しか治療方はもう残されていないのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:それぞれの治療のメリット・デメリット
2019年11月23日(土)05:52:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
左下奥から二番目の歯に対する主治医の診断は抜歯の可能性が高いということですのでそれに沿って説明させて頂きます。
歯を処置するにあたり、基本的なコンセプトは出来るだけマイナーな処置に止めることです。
@ は全部抜いてしまうのではなく、歯を半分残すと言うことでメリットがあると思います。その反面、歯の清掃が少し難しくなるというディメリットがあります。
A は最もスタンダードな治療法です。
B は多くの場合、問題を起こしている歯のみを処置するだけですむというメリットがあります。ディメリットとしましては治療費が高額であることです。
C のメリットは両隣歯に対する侵襲が最小限で済むことです。ディメリットとしては、他の固定式の物に比べて使用感に多少問題が有ることです。
D 状況が許せばこれも有りかなと思いますが、慢性の炎症がその歯にある場合は周りの歯を支える組織にダメージを与えることがあります。

大まかに言うとその様なことです。
「抜歯しか治療方法はないのか?」との質問に対しては、画像も拝見していませんのでコメント出来ません。
迷っていらっしゃるのでしたらセカンドオピニオンをとって見られるのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
歯の亀裂ヒビは抜歯しかないですか?
2019年2月4日(月)18:06:03相談者:サキチ(男性)40歳 埼玉県
下の歯7番の神経なしの歯についてなのですが、10年ほど前に
神経を抜く治療をしました。

その後数年で痛みが出て根の再治療をして現在にいたるのですが、
今年に入り食事時に噛むと痛みが出て歯茎も腫れ化膿してきました。

先日、歯医者さんへ行ってCTを撮ってもらうと歯根の先に
異常はなし!歯の根と根の間が黒く影になっており、歯に
亀裂ヒビが入ってる可能性大と言われました。

歯茎の腫れ化膿してる場所と影も一致しています。
この場合歯を半分に切って治療するか、接着剤で亀裂を修復する
治療があるみたいなのですが、一時的な処置で

その歯の寿命は短い...近い内に再トラブル..最終的には抜歯に
なるだろうと言われ、長い目で見たら抜歯してその後の治療は
後で考えれば良いのではないかと言われました。

普段から食いしばりの癖があり、歯を見てもらうと歯ぎしりも
しているだろうと...普段からそうとう歯に負担がかかってヒビ
が入ってしまったと言われました。

神経なしの歯はただでさえもろいしよくある事だとも言われました。


この場合やはり抜歯をしてインプラントかブリッジにするしかない
のでしょうか?抜歯は出来ればしたくないですが、接着剤や歯を半分にする治療をしたところで、そんなに長く持たない...

負担をかけないように逆の歯で食事時噛むようにしてしまうなど...逆の歯への負担が大きくなり悪循環&ストレスになるなど...

色々考えるとやはり抜歯をしてしまった方が良いのでしょうか?
ご意見アドバイス宜しくお願いします。

回答 Re:歯の亀裂ヒビは抜歯しかないですか?
2019年2月6日(水)07:51:27回答者:脇本歯科医院 脇本貢
随分悩まれているようですね。

下顎の7番はかなり咬み合わせの負担のかかりやすい場所に生えています。しかも神経のない歯で、なおかつ食いしばる癖もあるということで、ハイリスクな状況です。
この様な環境では、どの様な処置をしても長期的に良い状態を保つことは難しいと思います。

抜歯は最後の手段です。これはギリギリまで避けるべきだと思います。
この様な状況の患者様に当院でお勧めするのは、繋ぎの治療です。出来るだけマイナーな処置に止め。最初の処置がダメになったら次の処置というふうに、可能な限り、抜歯のような不可逆的処置を回避することが結果として歯の寿命を延ばすことに繋がると思います。

40歳という年齢を考えるとこの様な考え方で処置を選択されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジ治療後
2018年2月13日(火)13:46:42相談者:み子(女性)50歳 海外
左下5,6,7番をブリッジに治療しましたが、
治療後1か月以内に2回もはずれ
4日前に直してもらったのですがかみ合わせが悪い?
高すぎたのかカチカチ感が凄かったので削ってもらったのですが、

まだ違和感悪く
かみ合わせも悪いのか、左側で物をかむ時、すごく顔が歪みます。
ブリッジした歯茎も少し痛みがあり、
5番の歯の下あたりの歯茎は少し腫れているような。

痛み、腫れが引いたらマシになってくるのでしょうか?
そして削ったからか歯の上表面のざらざら感も気持ち悪くてなれません。
最初の1回は、全く違和感なく気持ちよく馴染んでいました。
2回目も違和感なかったのですが、歯茎は5日間ほど少し痛かったですが。

現在、海外に暮らしている為、どのように伝えて良いのかわからずじまいで困っています。
どうかご指導よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジ治療後
2018年2月16日(金)22:00:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、文面から想像するとおそらく2回目の再装着時に浮き上がって装着してしまったか、ずれて装着してしまった可能性が高いと思われます。
状況をそのままお伝えして、調整するか再作成してもらうのがよろしいかと思います。
装着後1か月以内に2回外れるのも適合や装着方法に何らかの問題があるのかもしれません。
担当の先生にきちんとお伝えして対応してもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジの構造について
2017年11月24日(金)16:15:33相談者:しおり(女性)51歳 北海道
今まで奥歯から3本連続してブリッジ治療したのですが、隣の差し歯が悪く抜歯し、5本連続してブリッジにしました。
以前より奥歯の形が平坦でかみ合わせがしっくりしないのですが
何より奥歯から2本目が橋桁のような作りで歯が無いのです。
食べ物は詰まるし。。。このような作り方はあるのでしょうか?

回答 Re:ブリッジの構造について
2017年12月1日(金)04:39:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯のない部分の歯の形には様々形態があります。
今回入れたのは離底形と思われます。
最近はこの形は取らずに、歯肉に接触する形が一般的です。

もしかすると,担当の先生にも考えがあってのこともありますので、
担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
よろしくお願いします。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジの歪み
2017年10月20日(金)16:48:31相談者:takayo(女性)41歳 兵庫県
 前歯のブリッジが食事中にとれてしまい、次の日に歯医者に行きました。「じゃあ、付けておきます」と言うことで、何の説明もなくさっと付けてくれました。
 前歯だったので、とりあえず付いてほっとしたのですが、付け方が悪く、歪んで付けられていて、かみ合わせも悪く、食事もしづらい状態です。
 私としては、出っ歯になっていたことも気になり、相談しながら付けたかったのですが、すでに本付け(?!)したようで、相談したときはすでに遅し。
 私が、先に相談しなかったのも悪かったのでしょうが、この雑さはどうなんでしょうか。
 その上、「本付けしたあとにもう一度外すと、根っこが割れるなどの可能性もあり、自然とはずれるまで待たれた方が良いのでは」「こちらとしては、付けてほしいと言われたので付けたんです」「後から相談されても」的な事を言われました。
 本付けした後にまたすぐに外すことはリスクが高いのでしょうか?また、もし、根っこが割れてしまったら、どのような対応になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジの歪み
2017年10月20日(金)21:14:00回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「本付けした後にまたすぐに」外すとはどの様な状況を相談なさっているのでしょうか?
 付け直す前の状況に戻す事を要求されているのでしたら、相談された歯科医師が説明された様に外れるまで待つのが賢明だと思います。無理に外すと根っこが割れることもあります。根っこが割れるとその歯は通常抜歯に成ります。
 但し、ブリッジを新しく作り直す事を前提に外すのであれば、ブリッジを分解して外しますので、それ程のリスクはありません。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
ブリッジした歯について
2017年9月11日(月)17:39:35相談者:くま(女性)34歳 大阪府
7年程前に虫歯治療し、詰め物をした歯の奥が腐ってしまい、抜歯をし、左上5の前後4、6で4はインレー、6はクラウンでブリッジしてもらったようです。4、6の歯の神経は抜いていません。
最近、4の歯にかかってる部分からブリッジが浮いてきてしまっているようです。
前歯はないのですが、奥歯2本は左右上下とも虫歯になっている状況で、虫歯にはなりやすいように思います。
再度、ブリッジをして、何回もすることになると、4、6の歯までなくなりそうで、将来的に4、6の歯を残したいことを考えると5の歯はインプラントにした方がいいのでしょうか?
ブリッジやインプラントの上手な歯医者かどうかの見分け方はありますか?

回答 Re:ブリッジした歯について
2017年9月11日(月)19:24:53回答者:脇本歯科医院 脇本貢
ご心配ですね。
ご質問に有りますように、インプラントも選択肢の一つだと思います。
上手な歯医者の見分け方は、口コミが一番です。
それと丁寧に分かりやすく説明してくれる歯医者さんであることも大切です。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジ治療後
2017年7月31日(月)10:50:31相談者:み子(女性)50歳 海外
左下5,6,7番をブリッジに治療しましたが、
治療後1か月以内に2回もはずれ
4日前に直してもらったのですがかみ合わせが悪い?
高すぎたのかカチカチ感が凄かったので削ってもらったのですが、

まだ違和感悪く
かみ合わせも悪いのか、左側で物をかむ時、すごく顔が歪みます。
ブリッジした歯茎も少し痛みがあり、
5番の歯の下あたりの歯茎は少し腫れているような。

痛み、腫れが引いたらマシになってくるのでしょうか?
そして削ったからか歯の上表面のざらざら感も気持ち悪くてなれません。
最初の1回は、全く違和感なく気持ちよく馴染んでいました。
2回目も違和感なかったのですが、歯茎は5日間ほど少し痛かったですが。


現在、海外に暮らしている為、どのように伝えて良いのかわからずじまいで困っています。
どうかご指導よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジ治療後
2017年7月31日(月)14:22:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね。
ご質問内容を正確に理解するために、少し整理したいと思います。
・左下5、6、7にブリッジを入れた。
・そのブリッジが1ヶ月に二度も外れた。
・初回(ブリッジを始めて装着した日)は全く違和感がなかった。
・2回目(1回目外れた時のことですか?)も違和感はなかったが、5日間程、少し歯茎が痛かった。
・4日前に2度目のブリッジ脱落で付け直してもらってから咬み合わせが悪く、5番の歯茎が少し腫れている。

上記の内容で間違いなければ、4日前にブリッジを付け直してもらったときに、恐らく、本来の位置に納まらないまま、浮き上がった状態でセメント(接着剤)が固まってしまったのだと思います。
 このままだとブリッジを支えている歯にも、顎にも凄く負担になり、取り返しが付かないことにもなりますので、早急にブリッジのやり替えをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
ブリッジ
2017年4月17日(月)10:40:16相談者:ローズ(女性)65歳 岐阜県
右下奥歯5 6 7 ブリッジにしました。 審美性重視して 5番は全部かぶせずに 一部金属で7番は全部かぶせました。
食事の時 違和感じ 診察に行くと 審美性重視したので(5番 白い歯残している)強度が弱いため 嚙み合わせ弱くしてあります。との事でした。食事の時もきちんと噛めず 歯抜け状態みたいな感じです。しっかり噛めるように治療できますか?
嚙み合わせ強くできた場合 持久期間はどのくらいでしょうか?

回答 Re:ブリッジ
2017年4月18日(火)12:52:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性は歯科では大事なキーワードになります。
しかし、5番目や7番目の奥歯は審美性よりも嚙み合わせが
大事だと思います。奥歯は噛んだ時に、「左右同時に同じ強さで
しっかり噛めること」
噛んでない上顎の歯は将来的に下に下がってくる可能性もあります。
また5番目が噛んでいないことは7番目の歯だけでそのブリッジを支えていることになりますね。
私はしっかり噛めるように治療すべきだと思います。
ただお口の中を拝見しておりませんので、一般的なことしか書くことはできません。
申し訳ございませんが、
どれくらい使えるかについては歯肉や骨の状態や歯の神経の有無によっても、違いますので
お答えできません。

Re:ブリッジ
2017年5月11日(木)11:57:29返信者:匿名
ありがとうございました。 このまま ずーっと
我慢するのかなと 思ってましたが、
中川先生に言われた事、通院している歯医者さんに
はなしてみます。


 カテゴリ: ブリッジ
タイトルなし
2017年3月2日(木)12:02:48相談者:よいかさ(男性)18歳 群馬県
小さい頃治療を受けて前歯の2が生えてこないで3がはえてきちゃった3を抜いてブリッジにする時保険は適用しますか?
前歯は2本足りません。

回答 Re:タイトルなし
2017年3月7日(火)16:29:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
保険で適用できますが、全部で5本〜7本つながなければなりません。
詳細につきましては担当の先生にお尋ねしてください。


 カテゴリ: ブリッジ
5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)09:21:24相談者:まる(女性)60歳 福岡県
初めまして。質問、よろしくお願いいたします。



左上奥歯から、5連結のブリッジが入っています。
奥から2番目3番目の歯が出血したり、不具合があったので(歯周ポケットはC)2か月前にブリッジを外して歯周病の外科手術を受けました。

術後の経過は良好で、来週、ブリッジを作り直す型取りが始まります。


そこで質問なのですが、ブリッジは5連結にした方が良いのでしょうか?


実は、2番の歯?(連結の隣)の骨が溶けていて、痛みが出たら次は抜歯だと言われています。
この歯が抜歯になると、5連結をまた外して治療になると思います。

ですから、奥から7・6・5をB連結、4・3をA連結にした方が、抜歯になった際の、治療の際は都合が良いと思うのですが、歯周病の治療をしているので、やはり、5連結にした方が良いのでしょうか?



担当医は、骨は問題が無いので、分けても連結でも、貴方の希望でよいと言われましたが、連結のメリット・デメリットが良くわかりません。

若干、噛みしめや歯ぎしりもありますが、3連結2連結と分けて、問題はないでしょうか?

5連結の方が、歯には負担が掛からないのであれば、そのままお願いしようと思います。

アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 Re:5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)18:56:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご質問の件ですが、文面からは左上の何処の歯が欠損でブリッジなのかが分かりません。ブリッジでは無く、ただ冠を連結しただけでは無いかと思いますが、そうだとすると歯周病に罹患しているとは言え果たして5本も歯牙を連結する必要があるのだろうか疑問です。よく主治医と相談なさったら如何でしょうか?

Re:5連結ブリッジ
2016年7月22日(金)21:21:34返信者:まる
早々の返答をありがとうございます。感謝いたします。

左上5連結。抜歯欠損は無しです。神経は抜いてます。
前に掛かっていた歯科医に連結にされました。
「連結になってる銀歯」を「ブリッジ」と誤解していたようです。失礼しました。

今回、歯周病の治療をするにあたって、主治医に、
「5連結にする意味があるのか?」と質問したら、
「分ける事にも、連結にするのも、どちらもメリット
デメリットがあるので、入れなおす時に、きちんと
話しましょう」と仰ったので、説明してくれると思ったら、
「どちらでもいいけど、連結にした方が歯と歯茎の
間に食べかすも詰まらないし、掃除が楽だよ」
と、5連結を勧められたので、理解出来ないまま、うなづきました。

脇本先生のお考えだと、クラウンを5連結する必要はないと言う事で、もし、先生でしたが、何本連結にされますか?
私は、奥から3本連結、3,4番は2連結と、思っていましたが、単独の方が良いのでしょうか?
何度もすみません、よろしくお願いいたします。


回答 Re:5連結ブリッジ
2016年7月24日(日)15:04:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 少し誤解なさっているようですが、5連結が必要ないと言うことではございません。状況によっては5連結が必須の場合もあります。
 当たり前の話ですが、歯は本来単独で存在しています。その方が生理的で自然です。ですから、単独が良いに決まってます。
 但し、歯周病でグラグラになり、単独では噛めないとか、将来的に問題を起こしそうな場合はやむを得ず連結を選択します。
どの歯とどの歯を繋ぐかは、それぞれの歯とそれを支える歯周組織のコンディション、歯並び、上下の歯の噛み合わせの具合等、多くのファクターを総合的に判断しなければなりませんのでお答えできません。
「連結にした方が歯と歯茎の間に食べかくもつまらないし、掃除が楽だよ」という発言がどの様なニュアンスで仰ったのか分かりませんが、歯周病で歯と歯の間に大きな隙間が出来ている場合は確かにその通りですが、一般的に連結するとフロスも通りませんし、清掃性は悪くなると思います。

ありがとうございました。
2016年7月24日(日)18:48:57返信者:まる
大変参考になりました。ありがとうございます。
主治医からは、「骨に問題はないので、単独でも構わない
貴方が好きな方法を選んでいいよ」と言われたのですが
その場で返答が出来ず、言われるままに、5連結を選んでしまいました。
アドバイスを頂いたことを、踏まえて、もう一度考えたいと思います。
親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。


 カテゴリ: ブリッジ 義歯
入れ歯、ブリッジにするか悩んでます。
2015年10月9日(金)13:32:50相談者:みなみ(女性)43歳 神奈川県
長年歯周病の治療をしてましたが、よくならず夏頃から口腔外科の総合病院に通ってます。
歯周病の検査で中度から重度で酷く、今麻酔をして歯の掃除をしてます。
それでも駄目だったら外科的の手術をするでしょうか?
歯周病が酷く7月に右の奥歯2番目と左の親知らずを抜いています。
一番気にしてるのが、前歯2本は、自分の歯
左、右両方2本ずっつ差し歯です。
右の1本が根が折れて無理やり隣の歯とセンメントでつけてもらってる歯も駄目で歯肉の所が骨が見えて
左の差し歯ももしかしたら、被せ物を作り治しか抜くしかないそうです。
先生は、6本れんけつのブリッジをすすめてきてます。
最小は、左の4本ブリッジだけなのに
下の左歯ももブッリジです。
長くブリッジは、もつでしょうか?
年齢的に子供いますので前ば入れ歯はさけたいです。
すぐに入れ歯4本にした方が自分の2本だけでもたもった方がいか
悩んでます。
本当歯が弱く、急に病院帰ったら複数抜く事に驚いてます。
歯を5本も抜く事で認知症になりやすいでしょうか?
予防はないでしょうか?
本当夏頃から毎日歯の事ばっかり考えて次の決断ができません。

よろしくお願いします。

回答 Re:入れ歯、ブリッジにするか悩んでます。
2015年10月12日(月)15:04:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
具体的内容ですので、お口の中を見ていない状況でお答えするのは難しいと思います。
一般的なことでお答えしたいと思います。
予防は歯周病や虫歯になっていない人がその病気にならない様にするための行為です。
虫歯は1本1本の歯の単位で起こる病気で、歯周病は症状の強弱はありますが、
口の中全体で起こる病気です。歯周病が進行すれば、歯周ポケットも深くなり
歯茎の中を清掃することができなくなります。歯ブラシの毛先が歯周ポケットに入るのは最大
で2mmまでとされています。それ以上の汚れは歯科で定期的に汚れや歯石を取る必要があります。
このことでも、長い間ご自身の歯を使うことができます。
ブリッジは4本でブリッジにするか6本でブリッジにするかは担当の先生にご相談されて下さい。
4本でなく6本にする理由を明確に教えて頂き、納得できれば6本で、できなければ4本をブリッジ
されると良いと思います。
 認知症の問題は歯を抜いても、入れ歯やブリッジで噛み合わせを回復すれば問題ありません。
入れ歯を入れていない認知症の患者さんが、入れ歯を入れて噛み合わせを回復することで、
認知症の症状を改善できた事例があります。
咬み合わせが脳に刺激を与えているのではないかと言われています。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
歯のブリッジと抜歯についてお願いします
2015年7月24日(金)10:44:35相談者:ゆづ(男性)35歳 埼玉県
こんにちは。両奥歯が虫歯でどちらも治療が難しく右はブリッジをしました。左はそれも難しくとりあえず治療できるところまでして今はふたをしています。ただ今でも時々、噛むときに傷みがあるのと歯茎が少しはれたりします。先日、そのかぶせたものが取れてしまい穴が開いている状態になってしまいました。病院へ行かないと行けないと思っていますが、選択肢が抜歯しかないので躊躇しています。やはり抜歯しか選択肢は無いでしょうか?
それとブリッジですが神経が無いとはいえ虫歯が残っている状態をそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?
いろいろとすみません。よろしくお願いします。

回答 Re:歯のブリッジと抜歯についてお願いします
2015年7月28日(火)15:36:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯以外の選択肢がないか再度相談してみてはいかがでしょうか。私は実際に拝見しておらず診断もできませんので、それ以上のことを申し上げるのは困難であることをご理解下さい。
ブリッジで治療する際には、通常は虫歯を除去してから型とりを行います。担当医に確認していただいてはいかがでしょうか。
いずれにせよ放置しておいても何も良いことはないので、早急に治療を継続することを強くお勧めいたします。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
抜歯後の治療法について(2度目です。)
2015年7月2日(木)14:35:51相談者:さち(女性)32歳 東京都
前回相談に乗っていただいた後、色々不安がありましたが、歯医者さん受診してきました。

要治療のところが何ヵ所か?(多数?)ありましたが、そちらは削って詰める、もしくは被せる治療でまた銀歯が増えてしまいますがなんとか治療できそうだということでした。
が、下奥歯D67Gの銀歯ブリッジ手前4番の虫歯、やはり抜歯になってしまいました…。

その後の治療ですが、部分入れ歯かブリッジになるとのことでした。

部分入れ歯だと手前の3番と2番と奥歯、そして反対側の3番と奥歯にバネをかけないといけないかもしれないと、また、ブリッジを希望した場合はBA@@AB4D67Gの超ロングスパンのブリッジになってしまうらしいのです。

この歳で入れ歯も嫌だしバネが目立ってしまいそうなので避けたい、けれど、ブリッジにすると唯一健康な下前歯をブリッジのために削ってしまうのも…。ブリッジにしたら裏側銀歯ですよね?それも目立ちますよね?

どうすべきか悩んでいます。私にはどちらも辛い究極の選択です。
先生方のアドバイス下さい。

回答 Re:抜歯後の治療法について(2度目です。)
2015年7月4日(土)12:47:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 ブリッジはジルコニアと言う素材が登場して、
金属を使用しなくてもブリッジができるようになりました。
ジルコニアが金属と同等の働きができるようになったからです。
ジルコニアはCAD/CAMの技術でジルコニアのブロックや円盤を
ミリングマシンで削って今まで金属を使用した部分の代わりをします。
金属を使用しない審美的なブリッジができます。

入れ歯は金属製のバネの使用しないノンクラスプデンチャーがあります。
入れ歯自体が弾力性のある樹脂で製作され、バネの部分もこの樹脂で製作されます。
バネの部分が目立たなく入れ歯を入れることができます。

治療が終わった後の予防が大事です。定期検診の間隔は短めにされて下さい。
現在残った歯を維持させることが重要です。


 カテゴリ: ブリッジ
タイトルなし
2015年6月3日(水)09:01:28相談者:さち(女性)32歳 東京都
現在、下奥歯D67Gに銀歯のブリッジがかかっています。

大変恥ずかしいのですが、歯医者さんが苦手で、虫歯を放置してしまったため、そのブリッジの前の4が大きな虫歯になってしまいました。虫歯で欠けてしまい、歯の部分がほとんど無くなってしまったので、たぶん抜歯になると考えています。
このような場合、どのような治療になりますか。

ちなみに、下奥歯に左右2ヵ所、上奥歯に1ヵ所ブリッジが掛かっています。他は下前歯以外はほとんど銀歯と差し歯です。

できれば、目立たなくて、痛くない、怖くない治療がいいです。

治療可能ですか。

また、反対側の糸切り歯とブリッジの土台の歯にも虫歯があります。
これもかなり大きくなってしまいました。

糸切り歯も治療すると銀歯になってしまいますか。

ブリッジの土台の虫歯は、治療する時ブリッジを外すのですか。
痛くないですか。

歯医者さんに行こうと思うのですが不安です。
ヨロシクお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月4日(木)11:09:20回答者:菊地晶 菊地歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていること思います。まず、担当の先生に、治療がたいへん不安であることをお話ししましょう。なんらかの対策をしてくださると思います。お口の中を拝見していないので、具体的は歯の設計のお話はできないのですが、糸切り歯は、保険のブリッジで白くすることができます。ブリッジの土台が傷んでいれば、止む無くはずすことになりますが、もし、治療時痛いのであれば、麻酔をしてもらいましょう。頑張って治療を継続されることを祈念しております。

Re:タイトルなし
2015年6月4日(木)19:08:25返信者:さち
回答ありがとうございます。

現在、糸切り歯はブリッジではないのですが、ブリッジでないと白い歯は無理ですか。

また、口の中を見ていないので具体的な歯の設計の話は出来ないとのことですが、文面からの一般的な事でいいので教えていただけたら、心強いです。

どんな治療になるのか不安で歯医者さんに足が向きません。よろしくおねがいします。

回答 Re:タイトルなし
2015年6月6日(土)21:39:08回答者:菊地晶 菊地歯科医院
 さちさん、ご返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。原則、犬歯以外は保険では銀歯になってしまいます。ブリッジでなくても白い歯は可能です。つまり、小臼歯は銀歯になってしまいますが、セラミック等の自由診療であれば、ご希望に沿うことは可能ですので、担当の先生とよくご相談されてください。

Re:タイトルなし
2015年6月7日(日)18:20:33返信者:さち
菊地先生、回答ありがとうございます。

犬歯も保険で白い歯にできるんですね。
そうじゃなくても銀歯だらけなのでとってもコンプレックスに思っているので、安心しました。
いつになるかわかりませんが、差し歯や銀歯ばかりなので大変ですが、お金を貯めて白い歯にしたいなと思っています。それまでは保険の歯で我慢です。

さて、下奥歯D67Gの銀歯ブリッジ手前4番の虫歯ですが、たぶん抜歯になると考えています。

その後の治療方法が不安でまだ受診できないでいます。

口の中を見ていないので難しいとのことでしたが、一般的な事でいいので治療方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに、私がわかる範囲で現状をお話しますと、D67Gの銀歯ブリッジの7番の歯は前半分根を抜いてあり、後半分はブリッジの土台になっています。また、抜歯になるであろう4番の歯の手前321番の歯と反対側の12番の歯は虫歯などなく、しっかりしていると思います。。そのとなり34の歯は虫歯になってしまっているので治療が必要です。

こんな状況です。

歯医者さん苦手なので心の準備してから受診したいです。

どうぞヨロシクお願いします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 アレルギー
口内不調
2015年5月25日(月)17:24:06相談者:てんてん(女性)32歳 東京都
歯医者にはこまめに通い今はブリッジを無事に終わりました。以前も何日か舌の左縁と左歯茎付近がヒリヒリしました。
先生にその事を伝え様子を見ましたが治った為ブリッジを最後までやりました。しかしまた3日前からヒリヒリしています。
これは銀歯アレルギーなんですかね……?
先生には多分違うと思うとは言われましたがネックレスなどには痒くなります。あと、今は上咽頭炎の可能性があるため
明日Bスポット治療します。喉も痛いです。
舌も舌苔が気になり取っても舌自体が白っぽく感じたり多分敏感になりすぎている気はします。
歯医者さんに通い見てもらっても舌の色など何も言われません。
歯医者すんは口腔外科ある歯医者です。
ブリッジにする時注射した場所上顎骨みたいな部分がかなり痛かったです。なんか不調で全て気になってしまいます。ブリッジは一本神経あり
一本なしです。

回答 Re:口内不調
2015年5月27日(水)07:29:10回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
口腔内の不調が続きお辛いことと察します。

まず金属アレルギーかどうかとのことですが、
これは金属アレルギー検査を行わないと分かりません。

一般的に口腔内金属による金属アレルギーの関連性があるのは
掌蹠膿疱症という病気です。

これは、口腔内金属が唾液等で金属イオンというかたちで溶け出し、
それが体内に入り、汗としてでていきます。
そのため、汗腺が多い部位(手の平や足の裏)に
アレルギー反応が起こりやすいのです。

現在の症状からすると金属アレルギーの可能性は低いかと思いますが、
必ずそうではないとは言い切れませんので、
ご心配であれば、金属アレルギー検査を受けられても良いかと思います。
金属アレルギーかどうかは、検査をしないと分からないのです。

ご質問の内容からすると
ブリッジを装着したことによる違和感等の可能性の方が高いかと思います。

ブリッジの形態かもしれませんし、
ブリッジを入れたことで、その部位が気になり舌で触れる機会が増えることで問題を生じる方もいらっしゃいます。

具体的なことは、口腔内の状況をみていませんので判断できませんので、
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)11:29:05相談者:ストレス(女性)42歳 岡山県
数日前に上側3,4,5,6,7のブリッジ(ハイブリットセラミック)が入りました。
仮歯を20日ほどしていました。その場でつくる簡易なもので、土台にペタペタと貼り付けていった感じです。
その仮歯を外しようやくブリッジが入ったかと思ったら、4番の歯と歯肉の間に1mmくらいの隙間がありました。
担当医は、徐々に歯茎がさがってきて隙間が埋まると言われました。
念のために翌日受診するように言われ、行ってみると歯茎が腫れているからとレーザー治療をしました。
今も隙間がふさがりません。食事しても食べかすが溜まりますし、空気が漏れている感じがして、サ行が言いにくくなりました。
なにより気分がわるいのは、その隙間の唾液を飲むときも話をしているときも歯茎がペコペコ動く感じがします。
審美性を考えて治したのに、子供には虫歯に見えてヘンと言われるし、歯を出しても笑えるようにと思い治療しましたが、笑えず無口になってしまっています。
次回いけば隙間を埋められそうです。やり直しはできるのでしょうか?話をどういう方向にもっていけばいいのでしょうか。
目立つところなので何とかしたいです。

回答 Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)13:49:49回答者:杉山 大船駅北口歯科
どの程度の隙間があり、歯肉の状態やブリッジの状態が分かりませんので
正しい判断は難しいですが、
説明があったようにもう少し経過をみて下さい。
歯肉で塞がってくる可能性もあります。
ただし、その間の注意点として、
隙間に歯間ブラシ等を強く入れてしまうと
歯肉の回復がなされないこともあります。
1〜2ヶ月程度経過をみて、それでも歯肉で塞がらない場合には、
ブリッジの修正もしくは再製が必要になる可能性もあります。
現時点では、担当医が
「徐々に歯肉で隙間が埋まる」
という判断をされているのであれば、
その指示に従ってみて下さい。
また、どういう方向に話しをもっていけばよいのですか?
というご質問ですが、
現在の問題点をそのままおっしゃっていただければと思います。
現在物が詰まって困る とか
審美的に問題がある とか
現在の問題点をそのまま伝えることが必要です。
治療は、現在の問題点を解決するために行うわけですから
問題がある場合には、
遠回しな言い方ではなく、
問題点をそのまま伝えることが必要です。
経過をみることで、隙間が埋まってくる可能性もありますし、
ブリッジの修正をすることもありますし、
ブリッジを再製することもあります。
そのような対応を行うかは、現在の状況によって変わります。
この点は現状をみた上で担当医の判断になります。

Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)15:28:29返信者:ストレス
杉山先生、ご回答ありがとう御座いました。
月曜に診てもらうことになりましたので、思ったことは伝えてこようと思います。
ひと月は様子を見たいが、それでも隙間があるなら修正するならそのメリット・デメリットも考えたいですし
ブリッジを取り除くにしても自分の歯根に負担がないか(土台はファイバーコアにしています。)
再製をしたいことも伝えようと思います。
ブリッジを装着して隙間があることは知っているのに、
杉山先生がおっしゃられた注意点の話もなかったです。
そういうことは言ってもらわないと分からない患者が多いと思うのです。
子供に銀歯ははずかしいと言われてから、こつこつ貯めてきたお金です。
いまの現状で終わるのだけは絶対にしたくないです。

掲示板に追記できるようでしたら後日報告させて下さい。

Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月14日(火)08:56:03返信者:ストレス
担当医に話しましたが、もうしばらく様子みてから考えましょうと言われました。
・噛みあわせも悪い。7番が下の歯にあたらず、5、6番があたりすぎて痛い。
・歯茎が赤くなっている。
・噛んでみたら顎がひどく痛み肩こりもひどくなっている。
・ものが噛めない。
・歯肉との隙間があるので見た目が悪い・空気がもれる・さ行が言いにくい・ものが挟まる。
伝えると、薄い紙を噛んでからブリッジを削り、それでも合わないと言うと
予告なく下の6番を削られました。
言ってから削って下さいと言うと、前歯の下も削りますと言うのでやめてもらいました。
そうすると、ブリッジの下側(左)が歯並びが悪いから、奥歯2本をなおすといい。
治すとは?と聞くと、クラウンをかぶせると歯並びが良くなり、
上のブリッジとも噛みあわせもよくなりますから顎の痛がとれますとよ、と言われました。
虫歯にもなっていない歯を上のブリッジに合わせるために差し歯をすすめてきました。
噛みあわせが合わないのは、下の奥歯の歯並びが悪いからだと言われケチをつけられ
頭を整理してまたきますといって帰ってきました。
誰かが先生に薬は出しましょうかと言ったのが聞こえ、
あぁまあそうね、出しておいてと担当医が言っていて適当に感じました。
ブリッジにする前は噛みあわせは悪くなかったですし、歯茎も腫れず顎が痛むこともなかったんです。
担当医の限界なのでしょうか。
担当医はなにを言ってもブリッジをやり直す気がないんでしょうか?
やり直しが出来ないなら返金してほしいです。ほかの歯科にかかりたいです。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジについて
2015年4月9日(木)12:36:32相談者:りりか(女性)29歳 京都府
私は右下の奥歯6番7番が悪くなって抜かないといけなくなり、2本とも抜きました。そして4番5番も治療中です。

先生に4番と5番を繋げて2本だけブリッジにするか、4番と5番とあと何もない6番のところに少しだけ歯を作るようなブリッジにするかと言われて、私は後者の方にしたいと考えているのですが、先生がおっしゃるには、4番と5番の歯も自分の歯をほとんど削ってしまっている状態だから耐久性がないから6番の歯を作るにしてもほんのちょびっとだけしか作れないとおっしゃっていました。

私的には今右では全く噛めない状態なので、できれば6番の歯をちょっとだけではなくて普通に作ってもらいたいのですが、はやりそれは無理な話なのでしょうか?

変に少しだけ6番の歯を作ったブリッジにせずに4番5番だけブリッジにして6番だけインプラントにするべきでしょうか?
今すごく悩んでいます。
ちなみに保険外の歯でブリッジするつもりです。

良かったら相談に乗っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答 Re:ブリッジについて
2015年4月10日(金)13:41:01回答者:杉山 大船駅北口歯科
噛み合わせの状態や4番、5番の状態が分かりませんので、
正しい判断は難しいですが、
基本的に欠損部に歯を延長させて治療を行うブリッジは避けた方が良いでしょう。
もし、欠損部に歯を延長させる方法であれば、
現在の担当医の説明のように完全に歯の大きさを回復させるのではなく、
噛み合う上顎の歯が下方に挺出しない程度に若干歯を作製する程度が
問題が起こりにくいです。
理想的には、欠損部に延長させたブリッジではなく、
欠損部にインプラント治療を行うことが良いです。
担当医にインプラント治療について一度お聞きになってみて下さい。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジの歯について
2015年3月6日(金)10:25:41相談者:どりー(女性)40歳 広島県
前歯1本が根が折れて、抜歯することになり、横の歯二本でブリッジしました。歯を入れて調整するときは口を閉じないので、気がつかなかったのですが、話すときに 前歯横の歯が大きく丸みがあるために、口の裏に当たり、すごく気になります。一度入れてしまったら、もう削ったり調整はできないのでしょうか。

回答 Re:ブリッジの歯について
2015年3月9日(月)06:42:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、お好みの形にすることが可能かどうかは、わかりませんが、担当の先生とよくお話をされてください。希望があれば、先生にお願いすることは、決して間違いではありません。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6
「・ブリッジ」に一致する相談が106件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net