歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジにするか悩んでいます。
2021年3月18日(木)16:22:17相談者:りゅう 【東京都】 男性 59歳
左上の臼歯。かなり前に虫歯治療済みの歯の根が割れているので、炎症等で悪化する前にいつかは抜いた方がいいと言われています。両隣の歯があるのでブリッジを勧められています。今は痛み等ないのですが、健全なうちに抜いた方がいいのでしょうか。また、インプラントの選択は考えていないとすると、ブリッジか入歯の選択肢と考えます。入歯には抵抗があるものの、両隣の歯を削り土台にするということでブリッジの決断が付いていません。メリット・デメリットは承知の上、ブリッジの選択でいいのでしょうか。

Re:ブリッジにするか悩んでいます。
2021年3月18日(木)21:11:22回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
抜歯との診断があり、お困りのことと思われます。
根が折れている状態や抜歯後の周囲の歯の状態によっても
抜歯後の適切な治療方法は異なります。
抜歯後にはブリッジもしくは義歯の選択とのことですが、
ブリッジは、どうしても歯を削ることが必要な治療です。
できれば歯は削らない方が良いです。
特にブリッジとなる歯がまったく削られていない健康な歯であった場合には、
ブリッジをすることで歯を削ることになりますので、できれば避けたいです。
義歯(入れ歯)は、歯を削りませんので、そうした点では負担の少ない治療と言えます。
ただし、義歯は取り外し式ですし、義歯の違和感を強く感じる方も多いです。
そのため、まずは義歯を作成してみて、
義歯に対する違和感等がなければそのまま義歯を使用していただき、
どうしても義歯になれない場合には、ブリッジに変更することも一つの方法です。
ただし、インプラントが選択肢として考えられるのであれば、インプラントが良いかと思います。
ただし、インプラントにも適応症がありますので、詳細は担当医と相談下さい。
また痛みや、腫れ等がなければ、歯根破折した状態でそのまま経過をみていくことも一つの方法ですが、
炎症が起こると周囲の歯へも影響する可能性があります。
もちろん痛みが生じることもあります。
抜歯することに決断ができたなら担当医のおっしゃるように抜歯された方が良いでしょう。

Re:ブリッジにするか悩んでいます。
2021年3月18日(木)21:56:59返信者:りゅう
杉山先生。丁寧な回答ありがとうございます。抜歯せざるを得ない状況になれば何らかの方法での再建が必要は理解しています。ただ、59歳まで親知らず以外の抜歯はしておらず、他の歯も虫歯治療はしているものの、現状不具合はなく、そのような歯をブリッジの土台のために削り、一旦削れば、抜歯する歯+両端2本の計3本に後戻りができなくなる選択に中々踏ん切りがつきません。歯根破折している歯の変調に注意しつつ、違和感を感じれば早めに担当医に相談すればよろしいでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net