歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
支障のない親知らず
2010年2月16日(火)15:58:51相談者:山本(女性)40歳 東京都
親知らずが上1本、反対側の下1本の2本残っています。
まっすぐ生えており、痛み等が出た事はありません。
噛み合せの歯が無いので、伸びてきている(とはいっても下の歯茎を噛むわけではない)ので抜いた方がいいと言われたのですが
、後々の為に歯を温存したくもあります。すぐ前の歯が虫歯になり治療した事(他の歯の虫歯を誘発)も理由かもしれませんが、
本当にリスクを冒し、定着している親知らずを抜いた方がいいのでしょうか?



回答 Re:支障のない親知らず
2010年2月17日(水)13:24:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 親知らずは、噛み合ってなければ、いずれ、歯肉を噛むようになって、痛くなったり、どうしても歯ブラシが届かなくて、虫歯、歯周病になりやすくなります。その時抜いても構いませんが、痛くなる前に抜いたほうが良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
どっちに行けば、、、
2010年2月5日(金)14:54:23相談者:たま(女性)29歳 兵庫県
一週間前から左下の親知らずのところの歯茎が腫れて痛くて評判のいい歯医者さんに行きました。洗浄と薬をつけてもらって、抗生物質と痛み止めをもらいましたがどんどんひどくなるばかりで我慢できず、二日後次は家の近くの歯医者さんで診てもらいました。最初の歯医者さんは腫れが引いたら親知らずを抜きましょう。簡単に抜けるでしょうとのこと。次の歯医者さんは念のために口腔外科を紹介するからそちらでとのこと。腫れがひかなくてもそちらに行って下さいとゆわれました。どちらのゆうことを聞いたらいいのでしょうか。まだ腫れはひいていません。

回答 Re:どっちに行けば、、、
2010年2月5日(金)20:11:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お二人の先生とも正しい診断だと思います。口腔外科を紹介されて、口腔外科に行かれても腫れがあれば、抗生物質と消炎剤でおさえてから抜くことになります。後はたまさんがどちらで抜くかを決めるといいと思います。

Re:
2010年2月5日(金)21:17:52返信者:たま
早いご回答ありがとうございました。
どちらの先生も正しいと知り、なぜか安心しました。
どちらに行くか迷ってますが、今後どちらの歯医者さんに通うかどうかが関わってくるので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月14日(木)10:09:36相談者:いちご(女性)32歳 大阪府
昨日、小1の娘を連れて歯医者に行きました。
前歯を2本抜きました。右前歯は、以前からぐらついててなかなか抜けなくて、歯の色も茶色に変わってきてて食べる時に痛がるときがあったので、抜くつもりで行きました。以前に、そのことを先生と話をしてたので抜くのはその歯だけだと思ってたのに・・、左の歯まで抜いてしまいました。
レントゲンを撮ったら、永久歯はあるのですが、出てくるまで時間がかかると言われました。
それまでの間、右前歯はともかく、あまりぐらついていなかった左前歯のところを、差し歯みたいにすることはむりでしょうか?今日は歯医者が休みなので、明日行って相談をするつもりですが、娘のことを思うと他の先生の意見も聞きたくて。すみませんがお願いします。

回答 Re:永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月15日(金)19:59:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯の必要がない歯を抜くこと通常は行いませんので、きっと正当な理由があっての事だと思います。理由をよく伺ってみてはいかがでしょうか?
歯がないところに差し歯をするのは無理ですが、何か別な解決策があるかもしれないので、こちらの件も担当医にご相談されて下さい。

Re:永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月18日(月)10:03:11返信者:いちご
回答ありがとうございます。
抜いた2本の歯は、ぐらついていました。それ以外他に理由はありません。ただ、私が一本だけ抜いてくれといわなかったし、先生も2本抜いていいかとは、聞きませんでした。だから、意思の疎通ができてなかったのが理由です。その後、先生に話しをしましたが、先生は謝ることもありませんでした。私も責任はありますが、複雑な気持ちです。娘にとても悪いことをしました。
永久歯が生えるまで小児義歯をしようか娘と考え中です。どのようなデメリットがありますか?


 カテゴリ: 抜歯
抜歯後の膿
2009年12月22日(火)10:30:04相談者:non(女性)25歳 東京都
1週間前に親知らずの抜歯をしました。
痛みや腫れはないのですが膿?(舌で触ると変な味がします)が抜歯した穴周辺にたまります。一応毎回食事後に塩うがいで洗い流しているのですが病院で処置してもらったほうが良いのでしょうか?

回答 Re:抜歯後の膿
2009年12月22日(火)22:31:36回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 抜歯して一週間で、腫れ等がなければ、膿みは出ていないでしょう。
抜いた穴が陥没していれば、食物残渣などが溜まって何かしら味がすると思います。傷口の治りが悪くなりますから、舌ではさわらないようにしましょう。安心のために歯科を受診されても良いかもしれません。

Re:抜歯後の膿
2009年12月22日(火)23:26:37返信者:non
回答ありがとうございました。
気になって触りそうになりますが触らないように気をつけます。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
抜歯のため
2009年12月21日(月)09:35:24相談者:miki(女性)36歳 東京都
左下 6番5番が抜歯になります。 7番と4番でブリッジは可能でしょうか?

回答 Re:抜歯のため
2009年12月22日(火)22:30:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 4番と7番にブリッヂをかけることは、原則可能ですが、歯の状態が弱っている場合などは、できない事があります。担当の先生のご判断次第でしょう。

Re:抜歯のため
2009年12月23日(水)21:22:18返信者:匿名
ありがとうございます、もしブリッジがだめな場合は、どのような選択が考えられますか?

回答 Re:抜歯のため
2009年12月24日(木)17:09:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ブリッヂが無理な場合、4番と7番に針金のようなものを引っ掛けて
維持させる、いわゆる義歯と、抜いたあとの、5番、6番に直接歯根を埋める、インプラントがあります。
咀嚼の効率や、使い良さは、インプラントが最も優れております。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
親知らず
2009年12月10日(木)12:26:56相談者:愛子(女性)35歳 北海道
親知らずって死ぬんですか。。あたし五日間くらい我慢して耐えてもう駄目だと思い昨日抗生剤と鎮痛剤を歯科にもらいにいきました。。教えてください。不安で食欲ありません。。。

回答 Re:親知らず
2009年12月11日(金)06:26:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質と消炎剤を服用し、痛いときには鎮痛剤を飲んで炎症や痛みを抑えられてから親知らずを抜かれてはいかがでしょうか。
薬で一旦痛みが治まっても、暫くするとまた痛みが再発します。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置
埋伏抜歯後の歯肉の腫れ
2009年12月4日(金)17:53:49相談者:舞(女性)31歳 東京都
先週水曜日に右下の親知らずを埋伏抜歯しました。なかなか抜けず、削りながら分解しやっと抜けました。その後、腫れがひどく3日間薬を飲み、1週間後には見た目は少し腫れてる状態です。痛みはないのですが、7番の歯のうえに頬側の歯肉がのかっており、まったく噛めません。先生曰く、交合したところが腫れそれを噛んでしまい腫れてそれがひかない状態。もう、1週間様子を見ましょう、となりました。来週の火曜日が予約なのですが、まだ、歯肉がびらびらとあり噛めません。ずっと、流動食でストレスを感じてます。この、歯肉は切ってもらえないのでしょうか?切るとまた腫れてしまい噛めない状態になるのでしょうか?切るリスクはなにかありますか?
まだ、様子をみたほうがいいのですか?よろしくお願いします。

回答 Re:埋伏抜歯後の歯肉の腫れ
2009年12月5日(土)06:04:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面だけでは状況が正確に把握出来ませんが、安静が一番ではないでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
抜歯の悩み
2009年11月17日(火)18:49:53相談者:ショコラ(女性)28歳 山梨県
昨日右下5番の歯を抜歯しました。
その歯は3年まえに神経を抜く事から始まりました。
何度も根っこの治療をしたけどなかなか痛みが引くことはなく
その間に二人出産したりと治療を怠っていたら、とうとう虫歯が深くなり抜歯することになりました。いざ抜歯を始めたら、下の根っこがなかなか抜けず結局根っこを残して終わってしまいました。先生は、そのうち根っこが上に上がってきたらまたとりましょう。といっていたけど、歯茎はふさがってしまうし、そこもブリッジをするなりするときにそのままで大丈夫なのでしょうか?
回答をお願いします。

回答 Re:抜歯の悩み
2009年11月18日(水)13:57:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根っこがどれくらい残っているかにもよりますが、将来的にブリッジをするのであれば、やはり完全に抜歯しておいた方が宜しいかと思います。
ただし、文面からとても困難な抜歯であったことが推測されますので、担当医の判断もやむおえないものだったと考えられます。
あまりご心配でしたら他の医師に診てもらうのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月16日(月)15:12:12相談者:不安神経症の母(女性)44歳 神奈川県
本日、右下6番を部分切除、つまり、2本の根に病巣がありましたので、悪い方の5番側を半分抜歯いたしました。
質問は、私は不安神経症でデパス服用しており、抗生物質には胃痛、下痢で苦しむことが多く、種類を変えてもこれまで同様でした。今回もそういう説明をした上で抜歯後にフロマックスを3日分処方され、頑張って飲んでくださいと言われ、既に1回昼に服用。やはり腹痛が始まりました。フロマックスは以前に違う歯科で処方され、同様に胃腸障害が出て途中で医師に申し出て中止しました。今回は抜歯と言うことなので、頑張って副作用と戦ってでも飲む必要はありますか。現在は、痛みなし、出血も既に見られません。次回受診は来週の火曜日です。抜歯した医師は、あくまでも抗生物質を飲むようにと仰っております。私の抗生物質の副作用での今までの苦しみをお話していますが、困りましたね、という表情で、薬剤師の方も考えてくださいましたが、とにかく頑張って、ということだけでした。どこまで頑張って飲まなければならないでしょうか。

回答 Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)13:49:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
状況を判断したうえで担当医がそのような指示を出しているのであれば、ちゃんとした理由があってのことなので、できるだけそれに従った方が宜しいかと思います。
実際に拝見していない私が、どこまで薬を飲み続ける必要があるのか、ネット上の判断のみで指示することは法律上認められていません。
お辛いお気持ちもお察しいたしますが、担当医によくご相談の上、その後の服用についてお考えいただきますようお願い申し上げます。

Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)20:49:28返信者:不安神経症の母
ご多忙の中、回答を有難うございます。担当医に状況を伝え、服薬を中止してくださいと言われました。感染症予防のための処方でしたが、翌日の消毒でも問題は見られず、抜歯3日が経過した今も痛みも不快感もなく過ごしています。お世話になりました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月9日(月)16:58:25相談者:みいたんママ(女性)38歳 福岡県
こんにちは、
私は2週間程前に歯医者で親知らずを抜いてもらいました。
別に痛みがあるという訳でもなかったし、昔親知らずを抜いた後がすごく痛んでトラウマにもなっていた事もありあまり気はすすみませんでしたが、行きつけの病院の先生がそろそろ抜いていた方がいいよ。と言われたのでそうなのか。と思い、言われたままに抜いた感じです。
その日の帰宅後も気分はすっきりしなかったのですが、3日後位から気分が悪くなり、次第にふらふらしたり耳鳴りを伴う様になり再び歯科に行くと薬が合わなかったかもしれないという事でその時にのんでいた薬(ミノペン)は中止しました。その後も状況は変わらないので耳鼻科に行って1週間ステロイドなどを処方されて様子をみましたが、1週間後にも治らず、色々とネットで調べて明日、噛み合せ専門の歯科に行く事にしています。元々、自律神経失調症ぎみでもあるのですが、気がすすまなかった親知らずの抜歯をきっかけに耳鳴りがし始め、この先どうなるのか…?
とても不安です。どうか良いアドバイスをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


回答 Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)06:10:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 通常、親知らずを抜いた事による不快症状は、抜いた直後から発生する事が殆どなので、抜いて二週間過ぎて耳鳴りがおきた事は、親知らずとは無関係だと思います。大変、御不安とお察しいたしますが、他に原因があるかもしれません。念のため、耳鼻科の受診をお勧めいたします。

Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)13:38:43返信者:みいたんママ
お返事有難うございました。
耳鳴りの方は抜いた日の3日後位からしています。
2週間というのはそれから2週間位治らないという事なんです…
耳鼻科にも行ったのですが、難聴の方は大丈夫で元々自律神経失調症ぎみでもあるという事なので、薬をきっかけにそういう症状が出てしまった様にいわれました。
今から審美歯科に行ってみます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
おやしらず 抜きました
2009年11月6日(金)18:31:06相談者:みんみ(女性)29歳 神奈川県
三週間前に左下の親知ずを抜きました。3日後くらいから痛くなり、夜も眠れないほどで聞くと、親知らず誰でもいたいもんですよ」と痛みとめの追加だけでした。二日後どう考えてもすごい痛かったので電話するとまた同じことを言われました。すごい痛みなんですけどというと見てもらえることに、結果血が出にくく固まっていなかったみたいで食べかすで炎症を起こしていたみたいです。再度血を出すために麻酔をして血を出すことに、救急で行くと雑な扱いをされ、麻酔も何も聞かれず痛いのでぶすっとうたれました。血を出す際も気絶するほどの痛みで言っても麻酔を足されずやめることもありませんでした。結局血もたまりませんでした。後で同じ処置をしてもらった友人に言うと「私全然痛くなかった。」その後痛みがあっても予約の日まで我慢しています。痛みも穴もレーザーで治療してもらっています。直接穴の中に抗生剤を入れてもらったほうが効果があるそうなんですが可能なんですか?抜いた直後からずっと痛止めがボルタレンと言う薬なんですが、この薬は出血も止める効果もあるそうなんですが、抜いた直後はわかりますが抜いた穴を掃除して、もう一度血を出したときにこの薬を飲んでてよかったんですか? 私は出血しにしにくいと先生も行っていたのにこの薬なんですか? 歯医者さんに不信感だらけでどんな歯医者さんが良いのかわかりません。

回答 Re:おやしらず 抜きました
2009年11月7日(土)13:50:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みがあり、辛いことと思います。
抜歯後の出血が少ない場合には、抜歯した穴が塞がらないため、痛みが起こります。
このような状態を ドライソケット と言います。
原因として、出血が起こりにくい状態であったこともありますが、
抜歯後にうがいと頻繁に行ったりした場合に起こることもあります。
このような場合には、担当医の説明のように 再度麻酔を行い、出血させることが重要になります。
ドライソケットの場合、感染ではないので、穴の中に抗生剤を注入することで大きな効果はありませんので、今回のようにきちんと出血をさせ、可能なかぎり、抜歯した穴を縫合し、穴を閉鎖することが必要です。
痛み止めに関しては、効果には、個人差があり、ボルタレンに非常に効果が高い人もいれば、他の鎮痛剤が効果が高い方もいらっしゃいます。
ボルタレンを服用しているから今回のドライソケットが起こっているということは考えにくいことです。
ボルタレンによる問題ということはご心配されなくても良いかと思います。
ボルタレンは、鎮痛効果が非常に高い薬です。
そのため、痛みが強い場合には、一般的に処方される薬です。
ただし、他の鎮痛剤に変更すると 効果があることもあります。

鎮痛剤の変更も含め、担当医とご相談されて下さい。

また、どうしても 現在の担当医に不安がある場合には、
セカンドオピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

痛みがあり、大変だと思いますが、まず現在できることは、痛みを抑えることです。

痛みはある場合には、我慢せず、歯科を受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らず腫れ
2009年10月30日(金)12:57:30相談者:あき(女性)41歳 長崎県
下の奥の親知らずが、まっすぐ生えてはいますが歯茎が腫れていて、物をかんだ後などに少々うずきます。(我慢できないうずきではありませんが・・)
歯磨きするときは、奥歯をよく磨き、周りの歯茎もひと周り汚れをとります。
以前より歯科医に見てもらってはいますが、まっすぐ生えているので支障がないと今に至っています。
このままうずくようであれば、抜いたほうがいいのかなあと、それとも、このまま抜かないほうがいいのかなあ?と決断できずにいます。
腫れをそのままにしておくと良くないのでしょうか?
でも、抜けばいいというものでもないのかなあと・・・
メリット・デメリット教えてください。
よろしくおねがいします。

回答 Re:親知らず腫れ
2009年10月31日(土)18:57:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みのない、親知らずであれば抜く必要はないのですが、痛みや腫れがある場合には、抜かれた方がよいと思います。
抗生物質や消炎剤で抑えることは出来るのですが、また暫くすると痛みや腫れが起こります。さらにこれを繰り返すと手前の歯にも炎症を起こす可能性があります。メリットは親知らずの手前の歯を失った時にブリッジにする時、親知らずを使用することができます。
1度、歯科医院で検診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の痛み
2009年10月19日(月)10:46:05相談者:もく(男性)44歳 静岡県
お世話になります。3日前に左下の親知らずを抜歯しました。抜いた部位の痛みは少ないのですがその隣の隣の歯(6番?)が翌日から痛み出しました(特に噛むと痛みが激しい)。頬もすこしはれていています。医者からは次の来院は5日後といわれていますが、その前に一度診てもらったほうがよいのでしょうか?それとも自然治癒にしてもよいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2009年10月19日(月)15:15:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お困りのようですね、抜歯をした親知らずとは別の歯のトラブルですので、早めに歯科医師に相談された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症 矯正
恐怖
2009年10月16日(金)10:35:27相談者:きょうこ(女性)44歳 神奈川県
子供のころ嫌な思いをしてから歯科恐怖症。歯並びが酷いのですが、医者に相談できずいつしかこの年。前歯センター2本の両脇歯が完璧に奥に生えています。また、センター2本も少し左寄りに生えているため隙間が均等ではありません。さらに、隣が八重歯です。奥に生えている歯が虫歯になりかけているので思い切って抜歯し整えたいのですがこのような条件でブリッジは可能ですか?
また、痛みに敏感なため、静脈内鎮静法を希望しますが、無痛と思っていいでしょうか?

回答 Re:恐怖
2009年10月16日(金)20:14:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断になりますが、治療法としてはいくつか選択肢があります。もちろん抜歯してブリッジという方法もありますが、矯正治療も可能です。年齢的には矯正が可能な年齢ですのでもし条件が合えばご検討されても良いのではないでしょうか。やはり健康な歯を抜歯するのには抵抗もあるでしょうし、ブリッジにするためには歯を大幅に削る必要もあります。もし抜歯となった場合にはご希望であれば静脈内鎮静法で行うことは可能ですし、もちろん無痛です。ただどこの歯科医院でも静脈内鎮静法が出来るわけではありません。一般的には歯科麻酔科の専門医がいる歯科医院か大学病院等と提携していて出張で麻酔科医がきてくれる歯科医院に限られます。健康保険がきかないため抜歯も含めて保険外の診療という扱いになります。他にも麻酔法はありますので通院する予定の歯科医院でお訊ねになってはいかがでしょうか?

Re:恐怖
2009年10月20日(火)16:48:00返信者:きょうこ
ご回答ありがとうございます。残念ながら矯正には向いていない歯並びなので抜歯&ブリッジとなると思います。私の場合、顎のつくりが小さい割に前歯4本が大きいため、収まりきれなく奥に生えてきてしまっています。ブリッジとなると歯を相当削るとのことですが、横幅に関してはまったく問題ないと思われます。あとは通院先を見つけることですが、静脈内鎮静法取り扱い医院が数少ないのですね。また、勤めているので通院時間に限りがあり、できれば何度も通いたくない(歯医者は特に長期治療になるイメージ)のです。運よく、マンション敷地内に歯科医院が先月オープンし、口腔外科と書かれていました。また、ホームページを参照したら大学病院と提携しているらしいですが、残念ながら静脈内鎮静法はなさそうです。出張で麻酔科医がきてくれる・・・で相談してみます。ありがとうございました。

すみません、後ももうひとつ質問です。レーザー完備とありましたが、歯を削るときにも使用するのですか?

PS.こんな相談サイトがあることを偶然見つけました。もっと早くに見つけられていたらと思っています。患者にとって不安を一気に取り除いてくれる頼りがいあるサイトです。これからも良いアドバイス、お願いいたします。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 義歯
子供の折れた歯の治療について
2009年10月13日(火)12:34:12相談者:はるまま(女性)36歳 大阪府
4歳半の女児ですが、先週お友達とぶつかり上の前歯が一本折れました。レントゲンの結果、抜くしかないということで抜歯しましたが、その後永久歯が生えるまで入れ歯をするのにどのような治療法があるのでしょうか。なるべく目立たず、子供の負担にならない方法をとりたいのですが・・・転勤が多いので一つの歯医者で治療が続けられないことも悩みです。

回答 Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月16日(金)08:53:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
4歳半ですと永久歯の前歯が生えてくるまで少し期間があります。抜けたままにしておきますとその周りの歯が隙間を埋めるように移動しますので、それを防止するために保隙装置というものを使います。保隙装置は一般的には、入れ歯タイプのものと針金のようなものを使った簡単なタイプのものがあります。どのようなものを用いるかは、使用する期間や周りの歯の状態により異なりますので、小児歯科を標榜している歯科医院でご相談されることをお勧めします。いずれにしましても顎の成長発育にあわせて調整も必要になりますので歯科医による定期的な管理は必要になるかと思います。

Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月27日(火)12:22:05返信者:はるまま
ありがとうございました。
早速小児歯科を探し、相談してみることにしました。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 根(神経の治療)
虫歯の治療方法での悩み
2009年10月8日(木)14:16:07相談者:山田(男性)40歳 静岡県
はじめまして。こんにちは。
よろしくお願いします。

2年程前、
奥歯の虫歯(右下・親知らずから数えて3番目)が痛み、
歯科医院に行きました。

かなり酷いが、出来るだけ抜かず、根の治療をして、上物を付けましょうと言われました。
しかし、仕事の忙しさと、体調を崩し、途中で行かなくなりました。
痛みはなくなりました。

このままではよくないとずっと思っていて、最近、時間が出来たので、改めて2年ぶりに歯科医院に行きました。

先生は、前回と今回のレントゲン写真を見比べ、2年の月日は長過ぎた、もう抜くしかないと言いました。

半年でも1年でもかけて根の処置をしてもいいが、結果は保証出来ないと。

保険の利く銀歯ブリッジか、高額だけどインプラントかを提案されました。
先生は、長い目で見て、両サイドの歯の耐久性からもインプラントを薦めます。
先生は信頼出来る人物だと感じています。

自分が悪いのは承知の上で、
根の治療をちゃんとしていただいて、抜かずに治療できる可能性は、やはり無理なのでしょうか。

無理だとしたら、50万円のインプラントしかないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

虫歯の治療方法での悩み 追記です
2009年10月8日(木)14:34:50返信者:山田
すみません。
費用のことは、関係ないので、別にいいです。


例えば、生かすことが出来ず、抜歯した場合、
ブリッジもインプラントも入れ歯もせず、
そのままにしていたら、
やはり、よくないのでしょうか。

度々すみませんが、よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯の治療方法での悩み
2009年10月10日(土)12:23:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
正直、2年は放置しすぎであり、手遅れ感は否めません・・・残念ながら抜歯適応ではないでしょうか。
状態の悪い根っこをだましだまし使用した場合、顎骨の状態を極端に悪化させることが多いので、早めに見切りをつけることも大切です。

抜歯後にブリッジ、インプラント、部分義歯と治療法はありますが、それぞれ利点、欠点があります。
それらを十分考慮した上で、将来的に最善の事を考えた場合、担当医の言うとおりインプラント治療を私もお勧めいたします。

抜歯したまま放置しておくと、隣の歯や対合する歯の移動が始まり、咬み合わせの崩壊が始まるので、それはとてもよくないことです。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月17日(木)15:59:44相談者:ぷりん(女性)35歳 岐阜県
5歳7ヶ月の娘の相談ですが、よろしくお願いします。先日初めて乳歯が抜けました。下の前歯向かって左1本目です。右1本目もぐらついてはいますが、まだ抜けるには時間が掛かりそうです。永久歯は後ろ側にすでに2本、頭を出しており、スペースがなさそうな感じで、少し様子を見て抜けないようであれば受診しようと思っておりました。ところが、今度は左2本目がかなりぐらつき、抜けてしまいそうなほどになっています。1本目が抜けるまでに、痛みがありなかなか歯磨きもできず歯肉が腫れてしまっていたのが、よくなかったかと心配です。それとも、はえかわりでこのまま抜けてしまってよいのでしょうか。左2本目の永久歯はまだ目では見えませんし、上前歯はぐらつきは全くありません。

回答 Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)06:02:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いと思うのは、歯科医院に行かれてX線写真を撮り、乳歯の歯根の状態を確認して抜歯の必要性を確認する。
歯ブラシができないほど、痛い場合には抜歯された方がよいと思います。
また乳歯の抜ける順番は必ずしも左右対称には抜けません。個人差があります。
生えてきた永久歯の大きさは成長したりはしません。
顎の骨はこれからも成長しますのでスペースがないように見えます。

Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)07:39:34返信者:ぷりん
お忙しい中、回答ありがとうございました。早速受信してみようと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の右舌の痺れ
2009年9月14日(月)18:00:24相談者:レオ(女性)41歳 宮城県
25日前に親知らず左上、下2本の親知らずを全身麻酔で抜歯したのですが、右下の親知らずの抜歯が困難だったらしく、右舌半分の痺れの後遺症が残りました。
病院でビタミン剤の投与とペインクリニックによるブロック注射を進められたのですが、ブロック注射の副作用が心配で決心がつかないのですが、毎日の舌の痺れの不快な気持ちを解消するには、やはり星状神経のブロック注射を受けたほうが良いのでしょうか?
また、その他の治療方法があるのでしょうか?
教えてください。

回答 Re:親知らず抜歯後の右舌の痺れ
2009年9月16日(水)06:23:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし治療されるなら、早めに治療されることをお勧めします。
時間経過すると、治りにくくなります。
軽い症状では、ビタミン剤などで治ることもありますが、ペインクリニックに来院されて、相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
はじめまして。8歳男児の埋伏過剰歯の抜歯について。
2009年8月27日(木)11:44:33相談者:夏みかん(女性)31歳 兵庫県
上の乳歯が3本抜け、2本の永久歯が生えてきましたが
(内1本は5.6ミリしか出てきていません)隙っ歯で
レントゲンを撮ったところ2本の埋伏過剰歯が見つかりました。
先生は、早めに取ったほうが良いと仰います。
1本は、永久歯の根元に近い所、もう1本は鼻に近い所にあって、骨の中にある場合、骨を削って歯を探さないといけないので時間がかかるとのことでした。
その間、少しでも動くと永久歯の神経に傷がつくと言うお話でした。
1時間、全く動かず、大きな口を開けている自信がなければ、総合病院の歯科口腔外科で全身麻酔をして抜歯した方が良いといわれました。
その歯科では、子供が動かないように押えてくれるのは3歳くらいまでで、小学生になると自分で動かないようにしていないといけないようです。
息子は、怖がりですが注射のときなど先生が動かないで!と言えばじっとしていられます。
先生は、子供が怖がって泣いて暴れると危険なので少し大げさに仰っているのか、
それとも少しでも動くともう駄目なのかが判りません。

↑この抜歯は総合病院で全身麻酔をしてやるほど難しいものなのでしょうか??
一般の小児歯科ではなく、歯科口腔外科と書いてある歯医者さんの方が良いのでしょうか??
(先週、同じような手術をしたと言っていたので経験はあると思います。)


回答 Re:はじめまして。8歳男児の埋伏過剰歯の抜歯について。
2009年8月29日(土)15:52:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは時間のかかる難易度の高い処置が必要と推測されますので、様々なリスクを考えると全身麻酔下にて処置を行った方が宜しいのではないかと思います。
大人でも大変な処置なのに、子供に長時間黙って我慢させるのは少々かわいそうではないかと思いますが・・・
私も担当医の意見に賛成で、総合病院で処置されるのが最善かと考えます。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月24日(月)13:59:25相談者:りょう(女性)35歳 大阪府
転んだときに前歯2本を強打し、かなり出血しました。すぐに近くの病院で診てもらいレントゲンを撮ると、2本とも横に亀裂が入っていたが、経過観察と言われました。化膿止めをもらい、4日後に再診です。歯茎は紫っぽくなっています。前歯をなるべく使わない事と、膿がたまると抜歯と言われ、症例としては抜歯が多いと言われました。永久歯が生えるまでまだ2〜3年あると思います。残ってほしいと願っていますが、どれくらいの期間気をつけないといけませんか?少し痛がるのですが、痛みは打撲のせいでしょうか?神経の事は何も言われていません。今後、永久歯の生え方などに影響は出るのでしょうか?もうすぐ幼稚園も始まるので、普段とおりの生活をして大丈夫なのかとても心配です。回答よろしくお願いいたします。



回答 Re:5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月29日(土)15:50:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンで亀裂の線が確認できることから推測して、主治医の診断のとおり、将来的には抜歯の可能性が高いと考えられます。
お痛みは根が折れているせいかもしれません。無理に残すと永久歯に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。気をつける期間は私には分かりません。
実際に症状を拝見している主治医のアドバイスが一番なので、よく先生の指示を仰いでいればそれほど心配されなくても宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在121件目から140件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net