歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月24日(月)13:59:25相談者:りょう 【大阪府】 女性 35歳
転んだときに前歯2本を強打し、かなり出血しました。すぐに近くの病院で診てもらいレントゲンを撮ると、2本とも横に亀裂が入っていたが、経過観察と言われました。化膿止めをもらい、4日後に再診です。歯茎は紫っぽくなっています。前歯をなるべく使わない事と、膿がたまると抜歯と言われ、症例としては抜歯が多いと言われました。永久歯が生えるまでまだ2〜3年あると思います。残ってほしいと願っていますが、どれくらいの期間気をつけないといけませんか?少し痛がるのですが、痛みは打撲のせいでしょうか?神経の事は何も言われていません。今後、永久歯の生え方などに影響は出るのでしょうか?もうすぐ幼稚園も始まるので、普段とおりの生活をして大丈夫なのかとても心配です。回答よろしくお願いいたします。



Re:5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月29日(土)15:50:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンで亀裂の線が確認できることから推測して、主治医の診断のとおり、将来的には抜歯の可能性が高いと考えられます。
お痛みは根が折れているせいかもしれません。無理に残すと永久歯に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。気をつける期間は私には分かりません。
実際に症状を拝見している主治医のアドバイスが一番なので、よく先生の指示を仰いでいればそれほど心配されなくても宜しいかと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net