歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の折れた歯の治療について
2009年10月13日(火)12:34:12相談者:はるまま 【大阪府】 女性 36歳
4歳半の女児ですが、先週お友達とぶつかり上の前歯が一本折れました。レントゲンの結果、抜くしかないということで抜歯しましたが、その後永久歯が生えるまで入れ歯をするのにどのような治療法があるのでしょうか。なるべく目立たず、子供の負担にならない方法をとりたいのですが・・・転勤が多いので一つの歯医者で治療が続けられないことも悩みです。

Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月16日(金)08:53:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
4歳半ですと永久歯の前歯が生えてくるまで少し期間があります。抜けたままにしておきますとその周りの歯が隙間を埋めるように移動しますので、それを防止するために保隙装置というものを使います。保隙装置は一般的には、入れ歯タイプのものと針金のようなものを使った簡単なタイプのものがあります。どのようなものを用いるかは、使用する期間や周りの歯の状態により異なりますので、小児歯科を標榜している歯科医院でご相談されることをお勧めします。いずれにしましても顎の成長発育にあわせて調整も必要になりますので歯科医による定期的な管理は必要になるかと思います。

Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月27日(火)12:22:05返信者:はるまま
ありがとうございました。
早速小児歯科を探し、相談してみることにしました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net