歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月17日(木)15:59:44相談者:ぷりん 【岐阜県】 女性 35歳
5歳7ヶ月の娘の相談ですが、よろしくお願いします。先日初めて乳歯が抜けました。下の前歯向かって左1本目です。右1本目もぐらついてはいますが、まだ抜けるには時間が掛かりそうです。永久歯は後ろ側にすでに2本、頭を出しており、スペースがなさそうな感じで、少し様子を見て抜けないようであれば受診しようと思っておりました。ところが、今度は左2本目がかなりぐらつき、抜けてしまいそうなほどになっています。1本目が抜けるまでに、痛みがありなかなか歯磨きもできず歯肉が腫れてしまっていたのが、よくなかったかと心配です。それとも、はえかわりでこのまま抜けてしまってよいのでしょうか。左2本目の永久歯はまだ目では見えませんし、上前歯はぐらつきは全くありません。

Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)06:02:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いと思うのは、歯科医院に行かれてX線写真を撮り、乳歯の歯根の状態を確認して抜歯の必要性を確認する。
歯ブラシができないほど、痛い場合には抜歯された方がよいと思います。
また乳歯の抜ける順番は必ずしも左右対称には抜けません。個人差があります。
生えてきた永久歯の大きさは成長したりはしません。
顎の骨はこれからも成長しますのでスペースがないように見えます。

Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)07:39:34返信者:ぷりん
お忙しい中、回答ありがとうございました。早速受信してみようと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net