歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
グラグラ乳歯が黒っぽく
2008年9月22日(月)15:38:34相談者:心配症(女性)35歳 愛知県
1ヶ月前からグラグラしてなかなか抜けない乳歯が黒く変色してきました。先月の検診で少し虫歯になっているけれど、じきに抜けるでしょう。といわれ虫歯の治療はしていません。かなりグラグラしていますがこのまま自然に抜けるまで放っておいても永久歯になんらかの影響はないのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:グラグラ乳歯が黒っぽく
2008年9月26日(金)05:59:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
あなたのお口の中の問題ですか?それともお子様の問題ですか?どちらにしましてもお口の中を拝見していませんので何ともお答え出来ません。
かかりつけの歯科医にご相談なさるのが一番ではないでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 噛み合わせ
子供の上前歯について
2008年9月2日(火)18:00:06相談者:ゆう(男性)40歳 石川県
先生、はじめまして。
小学3年の息子の歯についての相談です。
息子が5月に転倒しブロックに歯をぶつけ上中切歯(乳歯)2本を折損したました。そのため残った根本の部分も抜きました。(その時折れた上の歯が下唇を突き破り上歯茎と下唇を縫いました)
4歳の時も転倒し右側切歯(乳歯)1本を同じ用に折損しましたその時に先生から永久歯が自然に生えてくる前に乳歯が抜けると歯並びに影響がでるといわれました。(現在も、生えてきてません)

質問なんですが
このまま歯が生えてこなかったり、永久歯が生える前に歯を抜いたことで歯並びに影響が出てくる可能性は高いのですか?
あと、今後の対応についてどうすればいいですか?
お教えください。

以上よろしくお願いします

回答 Re:子供の上前歯について
2008年9月3日(水)06:20:47回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、永久歯が存在しているかレントゲンを撮られることをお勧めします。乳歯が外傷を受けた場合、永久歯列に影響がないとは言えませんが、小児歯科を標榜している歯科で、今後の治療について相談されては如何でしょうか。


 カテゴリ: 歯周病 小児歯科
子供の歯茎について
2008年8月8日(金)10:52:41相談者:みねこまま(女性)38歳 大阪府
1歳半になる娘がいますが、昨日ぐらいからよだれの量が増えていて、少しにおうなぁとおもって確認したら、
歯茎が上下とも赤黒くなっていて、歯ブラシをすると血だらけになってしまいました。

毎日歯磨きしていたわけでなく、機嫌のいいときに、歯ブラシで
磨く程度なのですが、2日前にはなんともなかったです。

現状は、フォローアップミルクを哺乳瓶でのんだりしています。
歯の数も15本ぐらいははえています。

原因と治療方法についてアドバイスをお願いいたします。

回答 Re:子供の歯茎について
2008年8月9日(土)18:06:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので原因ははっきりとわかりませんが、血が出ているというのは正常な状態ではありません。おそらくは歯肉の炎症だと思われますので清潔にすることが大切です。一度小児歯科を受診され、検査と指導をお受けになってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
歯茎の痛み
2008年8月7日(木)12:50:21相談者:ぽんた(女性)36歳 千葉県
6歳の息子が食事の途中で奥歯の歯茎が痛くなるようです。
(どこが痛いのか特定できず奥の歯茎が痛いと)
キーンとした痛みのようでしばらく痛みが続き、時間が経ったり
冷やしたりすると痛みは治まります。
学校の検診でも虫歯は認められず、あるようにはみえません。
早い時期に6歳きゅう歯が生え揃っています。
歯が痛いわけではないので歯医者に行くべきか悩みます。
何か他の病気も考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 Re:歯茎の痛み
2008年8月9日(土)10:33:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
申し訳ありませんが文面からだけでは原因は特定できません。他の永久歯が生えてくる過程でのお痛みかもしれませんが、検診も含めて一度歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
永久歯が生えてこない
2008年7月17日(木)16:30:04相談者:あき(女性)43歳 宮城県
8歳の息子ですが、前歯の隣の永久歯が生えてきません。乳歯はだいぶ前に抜けたのですが。(いつ抜けたか覚えていないくらい前です。1年くらい前?)歯医者に行った方がよいのでしょうか?

回答 Re:永久歯が生えてこない
2008年7月17日(木)19:39:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲンを撮れば、永久歯の存在が確認できますので、歯科を受診されることをお勧めします。


Re:永久歯が生えてこない
2008年7月17日(木)21:22:48返信者:あき
受診した方がよいのか悩んでいました。回答ありがとうございました。早速、受診したいと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
前歯の大きさ
2008年7月17日(木)09:18:19相談者:加藤(女性)33歳 埼玉県
10ヶ月になる次女の前歯の相談です。
先に下の前歯が2本生え、上の前歯が生えてきたのですが、右側の前歯が異常に大きく、次に生えてきた左の前歯の倍近くあります。
左右の歯で大きさが違うので、少し心配です。
右の歯だけ永久歯が生えてきていると言うことはありえますか?
近所の小児歯科を受診した方がいいですか?それとも、もう少し月齢が大きくなってからの受診の方がいいですか?
よろしくお願いします。

回答 Re:前歯の大きさ
2008年7月17日(木)11:30:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
10ヶ月ですので、永久歯ではないと考えられます。

歯の大きさが違うとのことですが、さまざまな状況があり、歯の大きさが違うことがあります。(違うように見える)

歯自体も問題や、
左の歯のみまだ完全に生えていなく右と比較して小さく見える、
歯が捻転しており、大きさが違って見える
等さまざまなことが考えられます。

実際にどのような状態になっているのかは、口腔内を診たり、
レントゲン等で検査をしないと正確には分かりませんので、
一度お近くの小児歯科を受診された方が良いかと思います。

ただし、10ヶ月ですので、すぐ治療というよりは、経過観察になる可能性が高いと思われます。

重複しますが、掲示板のみの内容だけでは、判断には、限界がありますので、小児歯科を受診されて下さい。



 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯が折れた?
2008年6月26日(木)13:54:04相談者:明桂(女性)42歳 東京都
9才の娘の右下の真ん中から3本目の歯が抜けて、3か月程した頃に給食を食べている時に抜けたと言って持って帰ってきました。
その後少し生えてきましたが、4か月位が経ちますが他の永久歯のようには成長せず、少しだけ生えたままの状態です。
いつも、抜けた歯は記録しているのですが、前に抜けた歯と同じ場所の歯なので、私が記録し間違えたのかと思っていましたが、成長していかないので抜けたのではなく折れたのでは?と思うのですが。
このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯が折れた?
2008年6月29日(日)17:36:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
下の犬歯(真ん中から3番目の歯)は7歳から11歳と生えるのに期間の幅があります。上の部分のみが折れてもそのまま生え続けます。一時的に出てくるのに時間差があることもあるのでご心配はない思いますが一度小児歯科を受診されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯科恐怖症
小児歯科の虫歯治療
2008年6月25日(水)15:07:08相談者:タンタン(女性)32歳 広島県
先月4歳の息子が保育所の歯科検診で、左右下奥歯四本の虫歯を指摘されました。近医受診したところ、まずは歯医者に慣らせることが先決と言うかんじで、一回目はうがいや歯磨きで終了。2週間後の二回目の治療も子供が泣いてもどしてしまい進行止めの薬を塗るだけ。次回の予約はまた2週間後です。この間、虫歯の穴が明らかに大きくなってきており、早く治療を開始してほしい気持ちがあるのと、歯医者ぎらいになってほしくないので、最初は焦らず先生にお任せしていたらいいのか葛藤してしまいます。また二週間あけて診察というのは空きすぎではありませんか?それとも二週間あける意味があるのでしょうか?

回答 Re:小児歯科の虫歯治療
2008年6月29日(日)17:25:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
2週間で虫歯が急激に進行するということはあまりありません。特に4歳くらいのお子さんの場合、嫌がるのを無理に押さえつけて診療すると、歯科が嫌いになってしまう可能性もあります。ですから担当の先生を信じてお任せするのがよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
永久歯が生えてこない
2008年6月25日(水)12:28:19相談者:はは(女性)34歳 三重県
9歳の息子ですが、前歯の左右2番目の乳歯が抜けてから1年近くたつのですが、永久歯が生えてきません。
心配になり、2ヶ月ほど前にレントゲンを撮ってもらったら 永久歯はありますよ と言われたのですが、まだ生えてくる気配がありません。このまま生えてくるまで ほって置いてもいいのでしょうか?

回答 Re:永久歯が生えてこない
2008年6月29日(日)17:22:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯が生える時期には個人差があります。前歯の左右2番目の歯は早ければ6歳の後半から遅い場合には11歳の後半と、かなり期間に幅があります。レントゲンで永久歯があると言うことでしたらご心配ないと思います。継続して歯科でチェックしてもらいながら生えてくるのをお待ちになってください。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
斑状歯
2008年6月23日(月)14:19:24相談者:しずの あや(女性)34歳 岐阜県
子供の前歯に白っぽいところがあり、学校の歯科検診で斑状歯と言われました。治りますか?

回答 Re:斑状歯
2008年6月24日(火)23:15:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
斑状歯は別名歯牙フッ素症といい、歯の形成期間にフッ素濃度の高い水道水を長期間飲料した場合になります。これは自然には治らず、表面を削ってプラスチックをつめたり、表面にセラミックなどを貼り付けるような治療になります。ただ削ることのデメリットも多いのでそれほど気にならないのでしたらそのままのほうが良いと思います。どうしても気になるのでしたらある程度の年齢になってからもう一度ご検討されても良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
差し歯
2008年6月19日(木)15:08:04相談者:アイ(女性)28歳 三重県
1歳半検診で上の歯が全て虫歯だと言われました。歯医者さんにてフッ素を塗っています。虫歯がひどく、前歯は4本ともありません。見た目も気になるので、差し歯などはできないのでしょうか?今三歳になるので治療はできますか?

回答 Re:差し歯
2008年6月19日(木)18:11:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療可能かどうかは担当医が判断すべきものであるので、まずはその旨を担当医にご相談されて下さい。


 カテゴリ: 小児歯科
永久歯
2008年6月10日(火)16:26:03相談者:チーズママ(女性)45歳 東京都
6才の娘の前歯の乳歯が2本3月の半ばに抜けましたが、もうすぐ3ヶ月たとうとしていますが、いまだに永久歯が出てきません。歯茎をみると、歯茎の中で大きくなっていてかたくなっていますが、どこからも白い歯の部分は見えていません。乳歯がぬけたらすぐ永久歯が見えてくるものと思っていたので少し不安です。このままでも良いでしょうか?歯科へすぐ行ったほうがよいでしょうか?

回答 Re:永久歯
2008年6月12日(木)15:26:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、まだ永久歯が潜っているのでしょう。安心する意味でも歯科を受診されて、レントゲンを撮ってみてください。ただし、場合によっては、永久歯が生えるのを邪魔する歯肉弁などが存在してる可能性もあり、治療が必要なのかもしれません。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の永久歯が折れました。
2008年6月6日(金)15:47:20相談者:ナカ(女性)36歳 千葉県
8歳子供の永久歯前歯1本が折れました。学校で昼休み中のことでしたので、受診は歯医者の昼休みが終わるまで1時間後でした。歯茎の少し下からキレイに折れていて後ろ側の歯茎でつながっている状態との事。接着剤で止めるか、神経を取って被せるかしかないと言われました。あくまでも接着剤は仮でいつまで持つか、また万が一の場合もう一度痛い思いをすると言われ神経を取る方を選択しました。今後どの位で歯が入り経過を見ていくようになるのでしょう?質問しても「分からない」「そのために学校の保障が5年ある」と言われました。保険内の歯も勧められましたが、サンプルもなく何を基準に決めていいのかも分かりません。神経はなるべく取らない方がとか、30分以内なら付く可能性も高かったのでは?というのは本当なのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:子供の永久歯が折れました。
2008年6月6日(金)21:00:41回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まず、折れた後の対応で、30分以内であれば、付く可能性があったのでは? という質問ですが、折れてから早い段階であれば、可能性はあります。
しかし、時間が全てではなく、折れた場所や神経の状態、折れた歯の保存状態、感染 等 さまざまな要因があります。

今回、神経を取り除くことになったということは、折れた場所がすでに神経にまで達していたか、折れた場所が深かった、神経がすでに感染していた 等が考えられます。

この場合には、神経を取り除き、被せ物を行うことになります。

もちろん神経を取らないにこしたことはありませんが、
状況によっては、どうしても神経を取らなければならない場合もあります。

今後の処置としては、まず、神経の治療を行うことと、仮歯の作製になります。

最終的な被せ物は、保険のものから、自費診療では、セラミック、ハイブリッドセラミック、オールセラミック等があります。

それぞれの違いは、インターネットで検索すれば、非常に細かいところまで分かりますが、8歳という年齢から考えれば、成長期であり、まだまだこれから歯列の移動もありますので、保険診療で行ったらいかがでしょうか?
お子様が大きくなり、審美性等が気になるようであれば、保険以外の被せ物を選択される方が良いかと思います。

成長期ですので、被せ物を行わず、樹脂を詰め、経過を観察する場合もあります。

折れた歯の状況が正確に分からないため、具体的な治療回数等をお話するのは難しいのですが、1歯のみであれば、さほど治療回数はかからないと思われます。

次回来院された際に、担当医に具体的な治療方法と回数等を聞いてみた方が良いでしょう。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の先が2つに割れている。。。(?)
2008年5月30日(金)10:14:53相談者:ゆうゆうぱんだ(女性)33歳 大阪府
0歳(10か月)児の乳歯のことですが、下の前歯が生え6か月頃から生えてきていたのですがずっと歯が3本生えてきていると思っていたのですが、最近よく見るとそのうちの2本と思っていた歯の根元は1つにつながって生えているようなのです。
これって治療が必要でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:乳歯の先が2つに割れている。。。(?)
2008年6月2日(月)06:03:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
癒着歯か癒合歯と思われます。乳歯ではよく見られます。
余り心配しなくても大丈夫です。治療する必要もありません。


 カテゴリ: 小児歯科
歯が動いている
2008年5月30日(金)10:08:39相談者:みみ(女性)31歳 奈良県
5歳の子供が幼稚園でこけてしまい顎を強打しました。その時、歯も打ってしまったようで生え変わったばっかりの永久歯が少し動いています。
すぐ歯医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。先生のおっしゃるには「子供の歯の根はまだ短いのでこれから根が伸びていく。今、動いていても根が伸びた時には大丈夫」との事でした。
1週間ほど化膿止めや感染症を防ぐためのお薬を飲み、硬い物を食べないようにし、また診察にきて下さいとのお話でした。
ほんとうにそれぐらいの対応で歯のぐらつきは治るのでしょうか?
仮にぐらつきが治ったとしても、今後歯が弱くなってしまうのでしょうか?

回答 Re:歯が動いている
2008年6月2日(月)06:02:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の動揺が大きい場合には隣の歯と接着する必要がありますが、揺れが少ない場合には、経過観察する場合もあります。
今後のことについては、根の成長に影響があるかが問題になります。
この件は担当の先生にご相談された方が良いと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯科恐怖症 矯正
子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月23日(金)12:50:04相談者:悩み母(女性)35歳 神奈川県
初めまして。
現在9歳で、3歳の頃から反対咬合の可能性を言われ、現在、永久歯に生え変わり始め、歯科矯正専門医に検査をしてもらったところ、骨格的な反対咬合と診断されました。下あごが一般的な12歳のあごの位置まで成長しており、おでこは一般的な6歳の位置にあると言われました。あごの矯正を相談しましたが、そのような状態のため、今やっても成長期にまた戻る可能性の方が高いと言われ、成長が止まった頃(中学生くらい)、再度矯正を考えた方が良いと言われました。  また、永久歯が大きく現在も前歯の両脇の歯が前歯に少し重なるように斜めに生えています。
このままあごが成長してしまい、ひどい反対咬合になってしまわないか、とても心配です。 無理に成長を止めることは出来ないのは分かっていますが、現時点で正常な成長にもっていく方法は何もないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月25日(日)20:10:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 あくまでも一般論ですが、成長期の方が、成長の抑制や、促進を利用することが出来るので治療時期としてはベストかと思いますが、これもケースバイケースで個人差もありますので、専門医のセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか?


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ 矯正
タイトルなし
2008年5月21日(水)18:24:43相談者:kk(女性)33歳 埼玉県
8歳の男の子です。歯が曲がって生えていたため矯正歯科に行ったところ6歳臼歯が咬み合わせが悪く、出っ歯になっていると指摘されました。詳しい検査はまだなのですが、下あごが小さいという話でした。検査をしてから上あごの抑制か、下あごの成長を促すかということだったのですが、ただ全体的に7歳くらいの成長だということです。下あごの成長がまだだというならこれから成長して普通になるのではと素人考えで思ってしまいます。見た目もさほど出ているようには思えないし。もう少し様子を見てはいけないのでしょうか。お金のかかることなので慎重にしたいのです。
             

回答 Re:タイトルなし
2008年5月22日(木)06:04:30回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
詳しくは、担当の先生に相談なさるのが一番だと思いますが、一般論として成長期に治療に取りかかられる方が、成長のコントロールでバランスを取ることが出来ますので、最良かと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
階段から落ちて
2008年5月19日(月)16:06:58相談者:CHARA(男性)30歳 徳島県
9ヶ月になる息子が歩行器に乗ったまま階段から落ち、下の歯が抜けてしまいました。抜け落ちた乳歯は元には戻せないのでしょうか?乳歯なので仮に戻せなかったとしても永久歯が生えてくるので心配はしていないのですが、その後の歯の成長に影響はありますでしょうか?

回答 Re:階段から落ちて
2008年5月20日(火)06:02:39回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
状況が状況ですので、一度、歯科医に診断していただいたらどうでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
頬の腫れ
2008年5月15日(木)11:59:59相談者:nobo(男性)34歳 山形県
5歳の子供ですが5日前に歯が痛いと言い次の日歯医者に連れて行ったら左上奥から2番目辺りに穴があいているとのことで虫歯と言われ詰め物をしてもらいました。その次の日から虫歯のある頬が腫れて今現在歯は痛くないと言っていますが頬が痛むようでまだ腫れは続いています(頬は多少熱をもっているようです)先生は頬の腫れについては特に何も言われなかったのですが心配です。何故腫れたか原因が分からないのですが歯医者以外小児科にも連れて行った方が宜しいのでしょうか。
明日歯医者には行くことになっています。

回答 Re:頬の腫れ
2008年5月15日(木)18:30:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原因は文面からでは判断しかねます。明日歯科医院にいらっしゃるのでしたら、遠慮せずに担当の先生にお訊ねになってください。小児科へは歯科の担当の先生の診断で他に原因があるとわかってからで大丈夫ではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳児の歯の手入れ
2008年5月12日(月)16:15:37相談者:みの(女性)32歳 神奈川県
6ヶ月になる子供に歯が生え始めました。
下の前歯が1本のぞいているという感じです。
この時期、歯の手入れはどうしたらよいのでしょうか。
まだ母乳を飲みながらでないと眠れません。
寝てから歯磨き用のガーゼで歯を拭いたら目を覚まして泣き出し、
せっかく拭いたのにまた母乳をあげなければならなくなって…。
それに歯の部分だけ拭いても、結局口の中全体が酸性のままなら
あんまり意味がないのかなーと心配したり…。
自分が歯で苦労したので虫歯のできにくい子にしてやりたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

回答 Re:乳児の歯の手入れ
2008年5月14日(水)20:18:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
乳児期からきちんと口腔内の気遣いをしているというのはとても良いことですね。ただあまり神経質になりすぎないほうが良いと思います。歯だけではなく奥の歯茎と頬の間のところはいろいろなものがたまりやすいのでそこも注意すると良いでしょう。この時期はやはりガーゼが一番適しているのではないでしょうか。もう少しして歯がきちんと生えたら少しずつ丁寧に清掃するようにしてあげるのが良いと思います。今は大変でしょうが頑張りましょう。

乳児の歯の手入れ
2008年5月16日(金)06:31:04返信者:みの
それほど神経質になることはないと伺い安心しました。
まずはガーゼで歯磨きに慣れてもらおうと思います。
奥の歯茎と頬の間、気を付けます。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・小児歯科」に一致する相談が162件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net