歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)11:55:03相談者:りょう(男性)34歳 山梨県
すきっ歯の治療についてお願いします。

先日、上前歯のすきっ歯を治療しました。
治療方法は歯を削らずにレジンで埋める方法です。

治療費は1000円くらいで安くて良かったな〜と思ってましたが
10日くらいで食事中に取れてしまいました…

特に噛み合わせも悪くないと思いますし
歯軋りもする方ではないのですが
削らないで埋める方法は早く取れてしまうものなんでしょうか?

人によって差はあるかと思いますが
通常、削らないで埋める方法はどのくらいのもつものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)13:55:44返信者:杉山
レジンによる接着法は、非常に強固なため、取れたりすることはほとんどありません。
取れてしまったのにはなにか理由(問題)があると思います。
レジンの耐久年数ですが、取れたりすることはほとんどなく、変色で再製することの方が多いのです。
取れたのには、必ず原因がありますので、担当医にご相談されて下さい。
また、原因がきちんと分かれば、再治療しても 取れたりすることは まず ありませんのでご心配いりません。


Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)15:27:05返信者:りょう
早速のご回答ありがとうございます。

通常はあまり取れないものなんですね。

治療前に担当の先生からは
「歯を削らないで貼り付ければ、すぐに取れるかもしれない」
と言われてました。

自分も削らないで埋めることができれば
一番いいと思い、削らない方法でお願いしました。

その先生にお願いすればまたすぐに取れて
しまうのではないかと考えてしまってます。

先生によって貼り付け方法や耐久度は変わるものなんでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Re:すきっ歯の治療
2010年8月3日(火)21:00:51返信者:杉山
治療方法に大きな違いはありません。
とれてしまうなにか原因があるのかもしれません。


 カテゴリ: その他
臭いとべたつき
2010年7月22日(木)15:51:25相談者:ゲッピィー(女性)40歳 宮城県
口のべたつきと臭いで悩んでいます。ドライマウスと言われて治療したのですが良くならず逆に悪化しています。周りの人にも臭いと言葉でいわれないだけで態度では言われてるのと同じで人と会うのがとても辛いです。総合病院に行きましたが唾液は出ているみたいです。素人の私でも他に原因があると思うのですが・・歯周病か歯が原因ではないのでしょうか。毎日ストレスです。

回答 Re:臭いとべたつき
2010年7月23日(金)09:29:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りのようですね
唾液が正常に出ているのであれば、口呼吸の可能性もあります。その他リウマチや内臓疾患、メンタルな要素等、口臭の原因は様々です。
歯科大学の付属病院等には口臭外来を設けているところもありますのでそちらでご相談なさったら如何でしょうか。


 カテゴリ: その他
歯ぐきの異常について教えてください。
2010年7月14日(水)17:09:55相談者:ケンジ(男性)52歳 大阪府
お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。
【症状】
左上7番奥歯の治療中で痛みが出始め、頬や耳まで熱ぽくなりました。
その2〜3日後、上顎歯ぐき全体の肉厚が急に左から右方向に
溶けるようなイメージで縮退し、全体的にくぼんでいるような感じとなりました。
(肉厚がなくなったのは歯槽粘膜あたりです。歯槽弓?)
その状態になってから、歯槽粘膜あたりに熱を持ちヒリヒリと痛み
が出始め、また左側犬歯においては、歯ぐきが薄くなり、歯の上部が露出しそうな状態です。その部分を触ると痛みまで出始めています。
診察を受けましたが問題ないと言われましたが、その後も痛みは引かず歯ぐきの状態もよくならず痛みが増し心配しています。

【ご相談】
1.歯ぐきの症状と治療方法について
  *奥歯との因果関係は何かあるのでしょうか?
  *病名があるとしたらその病名は何でしょうか?
  *治療はどのように考えれ良いのでしょうか?
2.犬歯の治療について
  歯ぐきから歯が露出する前の治療方法はどのような方法が
  あるのでしょうか?
  万が一歯が露出した場合は、抜歯せずに治療の方法はあるの
  あるのでしょうか?

回答 Re:歯ぐきの異常について教えてください。
2010年7月18日(日)16:47:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
たいへん申し訳ありませんが、文面からはどのような状態になっているのかが理解できません(通常あまり起こらないような症状のように思われます)。犬歯に関しましては急に歯茎が薄くなったのでしょうか?犬歯の状況もはっきりとわかりませんのでお答えは難しいところです。文面からではなかなか状況が把握できませんのでご心配なのでしたら別の歯科でセカンドオピニオンをお受けになることをお勧めします。


 カテゴリ: その他
妊娠中期のレントゲン
2010年7月9日(金)16:11:38相談者:さち(女性)27歳 栃木県
もうすぐ妊娠7ヶ月になります。
あまりに歯が痛くて、歯医者さんにいきました。
レントゲンはとらない方がいい、とのことで、しばらく様子をみることになりましたが、どうしても痛みが収まらない場合、母体のストレスも赤ちゃんに良くないとの事で、
エプロンをつけてレントゲンとりましょう、と言われました。
先生のいわれるとおり、レントゲンをとっても問題ないでしょうか?

回答 Re:妊娠中期のレントゲン
2010年7月12日(月)13:52:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的には妊娠初期でなければ問題ないと言われています。

防護用エプロンを使用すれば大丈夫だと思います。

歯科用レントゲンの被ばく量は極めて微小なのでご安心下さい。


 カテゴリ: その他
小さい歯
2010年6月17日(木)18:07:15相談者:mimi(女性)12歳 兵庫県
私は全部の歯が小さくて周りの人からもよく言われて本当に悩んでいます 治す方法はありませんか?

回答 Re:小さい歯
2010年6月19日(土)12:28:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
小さい歯を大きくする方法は、たくさんあります。年齢も若いのでできるだけ削るのが少ない方法がよいと思います。
歯が小さいには1本のだけなのか、それとも全てなのか、本数によっても変わります。また歯が完全にできっていない場合もあります。
1度歯科医院に行かれて相談されてはいかがですか。

:小さい歯
2010年6月21日(月)18:09:01返信者:mimi
有難うございます 全ての歯が小さいです しょう学1、2年に今小さい歯ははえかわったので、できってないのには遅いかな?とおもいます。だいたい4年たっているので まぁまた歯科医院に相談したいと思います。できれば、大きくする方法、一部教えてもらえませんか? 参考にしたいので…

Re:小さい歯
2010年6月24日(木)13:24:19返信者:mimi
度々すみません。 大きくする方法おしえてほしいのですが、あまりお金がかからない方がいいのでお金があまりかからず小さい歯 治す方法おしえてください。またいいますが、全部の歯が小さいです。


 カテゴリ: その他
触ってみて分かった、舌の出来物
2010年5月27日(木)18:58:28相談者:レイレイ(女性)36歳 海外
昨日、左の舌がひりひりするので、下の表面を触ってみたら心配だった左ではなく、右側に蚊に指されのようなシコリ?、、とまでいかないかもしれませんが、出来物ができていました。見た目ではほとんど分からない状況で、触ってはじめてきずいたくらいです。
左は以前よりひりひりすることがあり、一度病院にかかりましたが、心配ないとのことでした。
でも、心配してなかった方に出来物ができていて、不安です。
右側、舌の先より1cm〜2cmくらいの場所に、2箇所蚊に指されのような、、、出来物ができています。
シコリ?のように、硬いかといったら、そうでもありません。
横から指ではさんで挟むと、その腫れがわかるんですが、たてでは、まったくわかりません。
これ、なんでしょうか??

回答 Re:触ってみて分かった、舌の出来物
2010年5月28日(金)21:35:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
申し訳ありませんが、文面だけでは判断つきかねる旨、ご理解下さい。
目視で確認したり、場合によっては組織検査をしないと診断はできません。
再度、病院で診ていただくことをおすすめいたします。


 カテゴリ: 外科処置 その他
切開後の症状悪化。
2010年5月27日(木)15:05:46相談者:すぅ(女性)50歳 鹿児島県
先月末、突然、夜中に歯が痛み転げ回る程の痛みでどうにか朝まで乗切り翌朝歯科へ行き治療して頂き、その時、切開をするのが一番早い方法だと先生からお話され了承し切開処置。
その3日後、また同じ場所が痛み始め、しかし祝日だった為に1日我慢しました。すると扁桃腺が腫れてき始めました。
次の日、どうしても仕事の都合上夕方にまた同じ歯科へ行きました。
その時点で顔は通常の1.5倍の長さへ(あごが無い状態です)
すると、歯科で大学病院を紹介され、そのまま大学病院へ行きました。そして、次の日には緊急手術です。
あと1日遅ければ、腫れが気道を塞ぎ窒息死の可能性も高かったと言われ、最終的に3週間の入院、今も通院中です。
歯科の方からは何もお詫びも連絡もありません。
これは、医療ミスとはいえませんでしょうか。
治療費も数十万かかりました。職場にも迷惑をかけました。
このまま何も言わずに自己負担するしかないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 Re:切開後の症状悪化。
2010年5月28日(金)21:35:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、文面から推測して、医師の判断と処置については落ち度がなかったのではと私は思います。
適切な時期に切開を行い、その後は大学病院まで紹介しているので、そのおかげで適切な緊急手術が受けられたのではないでしょうか。
むしろ大学病院の対応と説明に疑問を感じます。
ご不満があるのであれば、やはり担当医とお話するのが最善の解決策ではないかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 その他
虫歯のつめる治療
2010年5月26日(水)18:51:45相談者:主婦(女性)40歳 神奈川県
以前つめたものがとれて歯が少し欠けたと診断され3月から通院。5月になってようやく型を取ろうとしたところ、隣の歯が虫歯(確認しました)だということで、型は次回になり次にやっとかぶせましたが、かみ合わせに違和感があるのに慣れるまで様子見るということでしたが、痛いので翌日高さの調整をしていただき、その次に最終調整をしました。最終日歯石も7お願いしたところ、すぐに取りかかると歯の表面がひっかかる(磨き過ぎだそうです)ので表面を詰める治療をしたほうが良いということで、右側をを当日2110円で治療。左側は次回で。歯石はその次なのであと2回の通院だそうです。
つめたものの治療に10回以上も通院し、表面の治療に二日もかけるものなのですか?歯石くらいさっさと1日で取れないのでしょうか?長々引き延ばしているようにしか思えないのです。
説明は丁寧で好感持てる感じですが、質問もできずもやもやしてます。領収証も最後にまとめて?のようです。

回答 Re:虫歯のつめる治療
2010年5月28日(金)21:34:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現行の保険医療システムでは、歯石とりは数回に分けないと保険請求ができない仕組みになっています。
治療の回数がかかるのも、丁寧に治療しているからではないでしょうか。
決して治療を引き延ばしている訳ではなく、制度上仕方なく行っているのではと考えられます。
疑問に思っている事があれば、何でも質問するべきだと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他 義歯
スマイルデンチャーについて
2010年5月25日(火)09:34:31相談者:pooh(女性)42歳 広島県
先週の金曜日に 出来上がりました。
ペットボトルの 素材で 内側が 透明に なってます。
義歯を 支える歯茎部分が とても短く 安定が よくありません。
スマイルデンチャーは、修理が難しいと お聞きしました。
裏(内部)部分が 透明ですので 修理が出来たとしても
継目が 分かるのでは、ないかと思い 不安です。
細かい説明は、無く出来上がったら バーの部分だけが
透明と思ったら 内部全体が透明でした。
大きいと言ったら 余裕があった方がいいと
言われ調整は、していただけませんでした。
歯の噛みあわせがあってないのか 歯の大きさがあってないいのか 他の人に仮り歯?と聞かれるくらい おかしいみたいです。
調整する時 入れ歯に 合わし何の問題も無い歯を
差し歯にする事を 進められましたので 
元気な歯は、削らないでと 断りましたら
入れ歯をどんどん削って 歯の部分は、
つるつるになり 筒をかぶせたみたいになってます。
スマイルデンチャーは、保証書は、無いのでしょうか?
私は、頂いていません。
他の歯医者で 保障で修理していただく事ができるのでしょうか?
それとも もう一つ他の歯医者で
スマイルデンチャー作ろうかと 思っています。

回答 Re:スマイルデンチャーについて
2010年5月28日(金)16:53:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
スマイルデンチャーという用語は初めて聞きました。針金を使用しないタイプの部分義歯のことでしょうか。
そうであれば、修理は難しいと思います。ちなみに他院では保障で修理してもらうことは不可能だと思います。(他院の治療まで保障することは通常ありえません)
保障内容やの修理・再製の可否については、担当医にご相談するしかないと思います。
他の歯科でもう一つ作るのは有効な手段だと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
自費で作った冠の保証について
2010年5月24日(月)10:50:55相談者:かまみ(女性)36歳 群馬県
 右上第1小臼歯を去年7月に根の再治療をして、5万円で白い冠をかぶせました。2か月ほど前から、その歯の歯茎との境を歯磨きすると、においがあったので、よく磨いていました。先日何気に触ったら、被せたものが下に動きました。痛みは現在もなく、被せたものもかけてはいません。
治療していただいた歯医者に問い合わせたら、「作り替えが必要な場合は全額自費で」ということでした。冠を被せてもらった際に保証の話は一切なかったように思います。
 1年も経たずに不具合が出て、全額実費で作り直しとは、納得がいきません。一般的な歯科医院では被せ物に対して保証のある所の方が多いのでしょうか。

回答 Re:自費で作った冠の保証について
2010年5月28日(金)16:51:54回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
自由診療の場合は保証をつけているところは多いと思いますが、保障内容や期間については取り決めがないので、扱いは医院によって大きく異なります。

治療に不具合がでているとのことなので、納得のいくまで担当医と話し合って善処していただくしかないと思います。

次回からは治療前に、保障内容について確認をしっかりとられた方がいいと思います。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 顎関節症 その他
インプラント術後の耳鳴り
2010年4月16日(金)18:01:47相談者:高橋(男性)59歳 埼玉県
インプラント手術後に耳鳴りがあり困っています。経過について記述しますのでご意見をお願い致します。 手術日2010-3/23・抜糸3/30・術後消毒、経過観察4/13インプラントは右下奥1本・左下奥2本を1回で手術し術時間45分程度です。静脈からの麻酔により術中は眠っており手術は楽でした。 手術後3日目あたりから手術の痛みが和らいだのですが、痛みが消えると共に耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは頭の中にキーンキーンというような感じで休み無く起きています。 耳鳴りが心配になり4/6に歯医者の先生に状態を話しました。 先生の経験から今までインプラントが原因の耳鳴りは起きておらず、インプラント以外の原因ではないかと耳鼻科での受診を薦められました。 4/9耳鼻科の先生にインプラント後から耳鳴りがあることを話し診て頂きました。結果耳鳴りはインプラントか、年齢的な別の原因かはっきり分からず暫く様子をみてとのことでした。 インプラントで耳鳴りの可能性があれば右奥のインプラントを外し次に左側を外し、元の状態に戻そうかと迷っております。先生方のアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月18日(日)18:24:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりかねますが、下顎のインプラント手術が直接的な原因で耳鳴りが起こることは全く否定は出来ませんが、可能性としましては低いと思います。ただインプラントの手術では特に奥歯にインプラントを入れる場合にはかなり大きく口を開けてもらいます。それで顎の関節(耳の横辺りにあります)が炎症を起こしていわゆる顎関節症と呼ばれる状態になった場合には耳鳴りのような症状がでる場合もあるかと思います。元々顎関節症の要因を抱えている方は特にそのように長時間大きく開口していることが引き金になって潜在的に存在していた問題が発症することもあります。インプラントははずすのもかなり大変です。担当の先生とよくご相談なさってお決めください。

Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月20日(火)18:19:18返信者:高橋
早速のご回答ありがとうございます。  インプラント自体が直接原因もありえるが長時間の開口により顎の関節が炎症を起こしたことも考えられるとのこと。先生のご説明を聞き迷っていたインプラントを外す考えはひとまず消したいと思います。 顎周辺の状況ですが、顎周辺(頬部分)を軽く押すとキーンと耳鳴りが強くなります。口の中の状態は上側の歯の全体を軽く押し負荷をかけるとキーンと耳鳴りが強くなり、インプラントをした下側は同様に負荷をかけても上側ほど耳鳴りは強くなりません。 口周辺筋肉への負荷により耳鳴りが強くなるのは顎関節の炎症を原因とするからかもしれません。  歯科担当の先生と相談し、今後の治療を進めたいと思います。 あと一点教えて頂きたいのですが、「全く否定は出来ませんが」とありますが、インプラントが直接原因とした場合に考えられることはどのようなものがあるのでしょうか。色々と細かいことを申し訳ありません。

回答 Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月20日(火)21:14:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
私も実際には経験しておりませんが、可能性としてあげますと、下顎にインプラントを埋入した場合に起こる問題として多いのが、下顎の骨の中にある下歯槽神経という神経に傷をつけてしまい麻痺が出ることです。その際の特徴的な所見としましてはインプラントを入れた側の口唇や舌にしびれがでることです。稀にそれに関連した症状として耳鳴りとしてでることはありえるかもしれません。ただ可能性としてはかなり低く、先に述べさせていただいたように、顎関節やかみ合わせの問題と考えるのが妥当かと思います。

Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月21日(水)18:44:32返信者:高橋
下歯槽神経との適正なインプラント深さを求めるため、事前にCT測定を行っていました。このことからインプラント自体を原因とする可能性は益々低いということですね。今後の治療が進展し、耳鳴りが改善されたとか変化があった時には再度ご報告したいと思っております。 色々と教えて頂きありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 その他
タイトルなし
2010年4月16日(金)10:53:06相談者:はな(女性)30歳 大阪府
銀歯に違和感があり外してもらうと根が割れてるので抜歯と言われました。
他にも治療している歯(銀歯ではない)が割れてる様な痛みがあるのですがレントゲンではわからないものなのでしょうか?
宜しくお願します。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)18:05:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯が割れていてもすぐに痛いなどの症状がでるとは限りません。またレントゲンも同様で歯が割れていても初期の段階ではなかなかレントゲンにはっきりと写らないことが多いのです。他にもプローブという器具を使って歯と歯茎の間の隙間を検査することもあります。いずれにしましても歯の破折の初期段階での診断はなかなか難しいところではあります。


 カテゴリ: 顎関節症 その他
顎の痛み
2010年3月19日(金)15:49:29相談者:ゆき(女性)28歳 徳島県
数か月前から、顎の付け根のあたりが痛むようになり、いっこうに良くなる気配がない状態です。
顎関節症のような感じはしないので、歯医者さんを受診してよいものか悩んでいます。

歯やかみ合わせが原因でない場合は外科などを受診したほうがよいのでしょうか。
それとも歯医者さんのほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 Re:顎の痛み
2010年3月20日(土)06:20:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、文章だけでは何とも言えません。 
顎の痛みであれば、1度歯科医院に行かれて診察してもらうと良いと思います。
顎の範囲は歯科でも大丈夫です。


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
疑問に思うこと…
2010年2月9日(火)09:34:30相談者:ゆう(女性)19歳 北海道
歯医者の診察の時は、目を閉じる方が大半だと思うのですが…
私は痛がり×怖がりなので…「次に何をされるのか…」など心構えがないと怖いので目を開けているのですが、歯医者さんの立場としては閉じていた方がやりやすいですか?
また、開けている人にはどんなタイプの方が多いですか??

回答 Re:疑問に思うこと…
2010年2月10日(水)09:13:44回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯科の治療中は、目を閉じている方の方が圧倒的に多いです。

目を開けている方の中には、治療に対する不安だったり、
逆に治療に興味を持っていたりする方もいらっしゃいます。
また、始めから目を閉じるという考えを持っていない方もいらっしゃいます。

診療する立場の私たち歯科医師からすると
歯を削った削片 や 金属片 が飛び散ったり、
歯を削る際に出る水が飛び散ったりするので、
目を閉じておいた方が安全であると思います。

実際に歯を削ったりする際に お顔に水 等が飛び散ることがある場合には、お顔にタオルをかけたり、フェイスシールド(フェイスガード)という専用の保護シートをかけることがあります。
通常フェイスシールドは不透明なものですが、
透明な素材もあります。

可能であれば、目を閉じた状態で診療を受けられた方が安全かと思いますが、どうしても目を開けた状態でないとご不安がある場合には、
担当歯科医師にご相談されて下さい。


 カテゴリ: その他
歯石
2010年1月28日(木)18:02:30相談者:ミッキー(女性)36歳 愛知県
歯石をとってもらったのですが、その時に
前歯の下の歯を5本先端部分を削られてあまりにも痛かったのですが、その治療はあっていたのですか??
歯の硬い部分を削られたので、虫歯になりやすきなりますよね。

回答 Re:歯石
2010年1月29日(金)10:26:26回答者:脇本貢 脇本歯科医院
この文面だけでは状況が把握出来ません。通常は歯石を取るのに歯を削ることはありません。担当医に相談なさったら如何でしょうか。


 カテゴリ: その他
虫歯の見落とし
2010年1月26日(火)11:19:15相談者:ちまお(女性)32歳 東京都
お忙しいところお手数ですが、回答の程どうぞよろしくお願いします。
昨年10月21日、すでに治療済みでかぶせ物をしてある奥歯が痛くなり、かかりつけ歯科医に行きました。
担当医が転院していたため、新人医師に診ていただきました。
レントゲンを撮ってみたところ、虫歯ではなく汚れが原因で痛みが出ているということで、その後2回(10月30日、11月25日)クリーニングに通いました。
通っている間も違和感は残っており、次回1月下旬に予約をいれておきましょうといことでその場は終わりました。
違和感は続いていましたが、レントゲンも撮ったしクリーニングもしっかりやっているので大丈夫だと安心していましたが、1月2日から今度はひどい痛みがするようになり、我慢できず4日深夜、深夜診療を行っている歯科医に行ったところ、かぶせ物の下に大きな穴が開いており、神経を抜かねばならないということで、すぐに治療していただきました。その後、近所の歯科医で治療を続けていますが、歯茎が腫れ膿が溜まってしまい切開するなど、かなり苦痛をともないました。
明らかにかかりつけ医の診断ミスですが、慰謝料およびこれまでの治療にかかった費用の請求は可能でしょうか。

回答 Re:虫歯の見落とし
2010年1月27日(水)19:49:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ですが私にはその様な事例に関しお答え出来る知識も能力も有りません。お住まいの地区の歯科医師会にはその様な事例に対する苦情窓口があります。そちらでご相談になると専門の歯科医師が相談に乗って下さると思います。
お役に立てず、申し訳ありません。


 カテゴリ: その他
歯石除去後の違和感
2009年12月18日(金)18:13:44相談者:dew(女性)36歳 東京都
 歯の健康にいつも留意しており、定期的に歯石とりに行っています。先日、歯科衛生士さんに下の前歯の歯石除去をしてもらいましたが、翌日、違和感があることに気づきました。具体的には、舌で歯をなでると歯の角(小さな穴があるような気がする)に引っかかる感じと、歯茎側から歯の上に向かって舌でなぞると上側が急に欠けているような、薄くなっているような感じです。 実際に鏡で見ても裏側のため分かりづらく、感覚的なものですが、間違いなく治療前にはなかったものです。
 
 このような場合について次のことをお伺いします。
 
 @上記のような違和感が生じるにはどんなことが考えられます  か。

 A歯を削るときは痛いのでしょうか?(ひょっとして歯石を取  る際に、歯も削られたのだろうか?と危惧しているためお   伺いしています。今回、そんなに大きな痛みは感じませんで  した。) 

 B違和感があることを伝えて、再度診ていただくことにしてい  ます。欠けているような、薄くなっているような感覚を気に  ならないようにするにはどのような方法があるのでしょう   か。
  

 まだどのような理由かがはっきりしないのですが、違和感、 不快感をなくするため前向きに対処するつもりです。どうぞお 力をお貸しください。

回答 Re:歯石除去後の違和感
2009年12月19日(土)09:50:46回答者:杉山 大船駅北口歯科
ご質問の原因についてですが、
いくつかのことが考えられます。

一つは、歯石を取った際に 一部分の歯石が残っており、それが舌に触る感じがあるかもしれません。

また、元々虫歯があり、それが歯石除去を行ったことで見えてきた可能性もあります。
歯石を取る際に虫歯に触れ、穴が拡大された可能性もあります。

また、歯石を取る際には超音波スケーラーという器具を使用することが多いのですが、こうした器具により歯の表面に傷がつき、それが違和感となっている可能性もあります。

正確なところは、検査をしてみないと分かりませんが、
もし、歯石が残っているのであれば、その部分を取り除くだけです。

虫歯であれば、もちろん治療が必要です。
痛みがあるような場合や虫歯が深い場合には、麻酔をしますので痛みはありません。
ご心配されないで下さい。

また、超音波スケーラーにて歯の表面に傷がついたのであれば、表面を滑らかに研磨することで解決します。

現在問題があるのは、事実ですから そのままにせず、
現状を担当医にきちんと話すことが大切です。

Re:歯石除去後の違和感
2009年12月20日(日)09:05:51返信者:匿名
昨日受診したところ、上の歯との噛み合わせにより下の歯が一部削れて穴が開いているような感じがするのでは、とのこと。特に虫歯はないということでこのまま様子を見ることになりました。ご回答有難うございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
噛む時歯が痛みます
2009年12月10日(木)11:15:28相談者:やすべー(男性)39歳 愛知県
約2年位前に食事の際何かかたいものを噛んで左下奥から2番目の歯にグキッと激痛が走り、その後知覚過敏の症状があり、ここ半年位前から噛んだ時だけ痛みが走るので、近くの歯医者で診てもらった所、痛い歯にクラックが入っていた為神経を抜いて今現在被せ物して約1ヶ月経った頃なのですが、まだ噛む時だけ痛みます。今まで虫歯は無く、又親知らずが痛くなったこともありません。この様な状態はどのような事が考えられるのでしょうか?非常に不安です。どうかご教授の程、お願いします。

回答 Re:噛む時歯が痛みます
2009年12月11日(金)06:25:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文章からだと、様々なことが考えられます。
X線写真がないと、何とも言えません。
仮に歯茎や根の治療、噛み合わせに問題がなとすれば、クラック(ヒビ)の部分が広がり歯が折れている可能性が考えられます。

Re:噛む時歯が痛みます
2009年12月12日(土)01:02:30返信者:やすべー
回答有難うございます。通院中の歯医者さんに相談してみます。


 カテゴリ: その他
虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年11月30日(月)13:43:22相談者:あゆパン(女性)41歳 兵庫県
こんにちは
相談させて頂きます

1年半前に、ある日突然左上奥歯が疼きはじめました
すぐに歯医者へ行き、
熱いものにしみるため、神経までいってるとのこと。
しかし、虫歯ではなく、歯医者も不思議がっていました
結局、一番奥の神経を抜きましたが
痛みが治まらず、その横の神経も抜きました。
(最初にどの歯が痛いのか特定できなかったため)
それで痛みはピタリと治まりました。

しかし、最近また、その横の歯が
熱いものにしみるのです。
疼くほどではないものの、いきなり熱いものに
しみることに、またかという気持ちです。

今後も次々と痛くなっていきそうで心配です。
また、左目も少し視力がさがっています
関連があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年11月30日(月)20:24:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変難しいご質問ですね。「その横の歯」が最近、熱いものがしみ始めたとのことですが、前回処置をなさった先生が一番事情をご存じと思いますので、その先生にご相談なさったら如何でしょうか。意外に左側の別の歯だったりすることもあります。
 左目の視力の低下との関係は何とも申し上げられません。そちらは眼科医にご相談なさるのが一番宜しいかと思います。

Re:虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年12月1日(火)13:31:56返信者:あゆパン
早速、回答頂きありがとうございます。

しばらく様子をみてから
歯医者へ行こうと思います。


 カテゴリ: その他
治療後に歯がかけていた?
2009年11月17日(火)15:03:29相談者:咲(女性)27歳 北海道
先月、右下奥から2本目の銀のかぶせものが取れ治療に行ったのですが・・・治療後も違和感があり昨日鏡でよく見たところかぶせのもをした隣の歯(奥から3本目)が欠けていることに気付きました。歯と歯の間(かぶせもの)に挟まれ欠けている歯が挟まった状態です。歯と歯の間が欠けることはあるのでしょうか?
治療中のミスによるものなのでしょうか?

回答 Re:治療後に歯がかけていた?
2009年11月18日(水)13:51:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療中のミスではないと考えられます。
上記のような治療でとなりの歯が欠けることは通常考えられないからです。
欠けた歯にもともと虫歯があった可能性が考えられると思います。
(歯と歯の間にある虫歯は上から見ても分からないことが多く、進行してから突然穴があくことはよくあります)


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net