歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
詰め物の種類について
2011年10月14日(金)17:54:17相談者:ゆり(女性)25歳 京都府
はじめまして。詰め物について質問させてください。
上の前歯の間が虫歯になってしまいました。
白い詰め物をする場合、保険対応と保険外ではどのような違いがあるのでしょうか。
保険で詰め物をした場合は、かなり目立つようになるのでしょうか。
また、保険外では削る量が少なくなる、長持ちするなどの利点はありますか?
よろしくお願いします。

回答 Re:詰め物の種類について
2011年10月17日(月)14:12:44回答者:脇本貢 脇本歯科医院
たいへん難しいご質問ですね。
奥歯の詰め物ですと、まだ答えようがありますが、前歯ですとケースバイケースで、受診される歯科医院の治療方針とスキルによっても変わると思います。
信頼出来る歯科医院でご相談されるのが一番だと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミック被せもの
2011年10月12日(水)18:32:49相談者:田中さちこ(女性)45歳 神奈川県
先日五年前に被せた左奥歯のセラミックがはずれてしまったので歯科医に持っていき付け直してもらおうと思ったのですが、作り直した方が長く持つと言われ仕方なく作り直したのですが、セメントで固めた後の噛み合わせ調整で何度も長く削られ上の被せ物も削り、はじめに見せてもらった時は自然の歯のような凹凸があったのがつるつる平らにプリンのようになり上の歯の凹凸もなくなりつるつるになりすべって噛みずらくなってしまいました。自分から高いとは一言も言っていませんが、先生は独り言でずいぶん高く作ったなあと言っていました。他にも何本かセラミックの被せ物はしていますがまったく凹凸のないプリンのように平らな歯はありません。見た目もとても何万も出して作った被せ物にみえません。噛み合わせ調整をしてそんなに平らにしてしまう事はあるのでしょうか?作り直してもらった方がよいでしょうか?

回答 Re:セラミック被せもの
2011年10月17日(月)10:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
セラミックに限らず、冠を被せたり詰め物を詰めたりする場合には、通常は咬合器という器械につけて調整します。最後の微調整はお口の中で行うことがあっても、お口の中で大幅に削るというのは通常ではあまりありません。また歯の形態は機能に関わります。もちろん他の歯がどの位削れているかにもよりますが、通常はある程度天然の歯に近いように作製します。やはりあまり平らになってしまうと咀嚼の効率にも影響してくることも考えられます。ただ患者さんのお口の中の状況によりましても調整の具合は変ることもありますので、担当の先生とよくご相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック
ブリッジの材質
2011年9月7日(水)10:07:15相談者:かんな(女性)63歳 大阪府
20年前に左奥上を抜歯し、犬歯と奥歯を削り3連のブリッジをセラミックで作りました。今現在ブリッジの掛っている奥歯が虫歯になり、ブリッジをはずしてやり直すことになりました。今回も以前と同じくセラミックでお願いしたのですが、出来上がったのは
犬歯とダミーの歯はセラミックで注文どうりですが、奥歯のブリッジをかける歯は銀の被せで出来上がってきました。違う材質でブリッジを作ってもそれはもんだいないのでしょうか。奥歯は神経をとり削っています。今仮歯で明日装着です。治療費も最初の話と違い正直不信感でいっぱいですが、今更転医もできず装置を完成させるしかないとおもっています。強度の違う材質では、すぐ壊れるのでは、と心配しています。どうぞアドバイスおねがいします。

回答 Re:ブリッジの材質
2011年9月7日(水)14:12:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
結論を先に申し上げますと「理論上は問題有りません。」という回答です。
同じ素材の物であれ、違った素材の物であれ、複数の被せものを精度良くつなぐ際にはロー着(溶接)を行います。当院でも長年にわたりその様な方法でブリッジを作製してきましたが、ロー着(溶接)したところから壊れたことは一度もありません。
今回のケースも強度的な問題は無いと考えています。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック その他
歯軋り
2011年9月1日(木)17:12:24相談者:カツ(男性)41歳 海外
はじめまして。 歯軋りの治療についてお聞き致します。
私は、かなり前から歯軋りをするようになり、下の前歯が短くなってきている事に気付いていましたが、海外に居住している為、現地の歯科での治療を躊躇っていました。 最近、以前にも増して前歯が短くなっていたので、現地の歯科で診察をして頂きました所、下前歯の削れている表面が黄色くなってきていて、神経に届きそうなので、早急に治療するように言われました。 
先生は、先ず奥歯の高さを上げて、それから前歯数本にセラミックの義歯を被せると言って居られました。しかし、この辺りには、その治療を出来る所が無いとの事でした。
日本に今月末に一週間、10月にも1週間、帰国する予定ですが、その期間で治療できるものでしょうか?
この治療で、大体の治療期間、費用、そして、この症状に対しての日本での治療方法等を教えて頂けないでしょうか?
(上前歯は2本セラミックが入っております。)

アドバイスして頂けないでしょうか?

回答 Re:歯軋り
2011年9月5日(月)11:19:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯ぎしりによってどの程度歯が削れているかにもよりますが、すぐにセラミックを被せる必要性があるかはよく検討したほうが良いように思います。奥歯の高さを上げるということは、奥歯に冠を被せるということになりますし、そうしますと咬み合わせも変えなければならず全顎的な治療ということになります。咬みあわせを含めた全顎治療はそのようにすぐに出来ることではなく、まず顎の位置なども含めた全体的な検査をしたうえで、しっかりとした治療計画を立てて処置に入らなければなりません。安易に咬みあわせを変えてしまうと顎関節症になるリスクもあります。いずれにしましても実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはいえませんが、まず被せる必要があるのかの検討から、担当となる先生とじっくりとお話をしてみてはいかがでしょうか。軽度でしたら歯ぎしりのためのマウスピースを作製して装着することで予防できる可能性もあります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
土台無しで歯を入れること
2011年8月24日(水)16:47:13相談者:イナガキ(男性)32歳 愛知県
先日、左側の犬歯に歯の土台なしでメタルボンドを入れたのですが、土台なしで歯を入れるのは普通のことなんでしょうか?
折れたりするようなことはありませんか?
帰ってからいろいろ見ていると心配になったので教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:土台無しで歯を入れること
2011年9月3日(土)06:12:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
回答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
上記のような場合、強度的な問題から何らかの土台を入れるのは一般的に推奨され、広く行われておりますが、これに対してはいくつかの見解があり、歯根破折の問題から必要が無ければ土台を入れない事を推奨している歯科医も多数存在します。(米国の著名な歯科医のお話)
担当医が大丈夫と判断しているのであれば問題ないのではと私は考えます。あまりご不安でしたら治療の根拠を直接御尋ねになられてはいかがかと思います。
参考になれば幸いです。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)15:40:35相談者:soymame(女性)39歳 神奈川県
お世話になります。

先日6年前に治療した金属の被せがとれました。
下奥歯虫歯の悪化で抜歯し、健康な左右の歯の事も考え自分の歯を移植し、金属の土台と被せの治療で予後もよかったと思います。

今回被せが取れ、中の金属も腐植し移植した歯も金属による変色で黒くなっている状態です。
将来はインプラントになると思われるのですが、移植のねっこの状態がさほど悪くないので、今度は金属でなくセラミックにしてこの歯をインプラントまで長持ちさせてはどうか・・・との事でした。

今回セラミック土台+被せで、9万円と決して安くない治療ですし、セラミックがどれほど長持ちするのか(強度 など)不安で御相談しました。

やはり、金属は元の歯を腐植させるので結局もとの歯まで削ってからの治療になり、セラミックには劣るのでしょうか?

他にもブリッジの治療なども今後出てくる時期なので、今回セラミックにするべきなのか、迷っています。

ご回答いただけると、嬉しいです。


回答 Re:金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)20:12:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属は歯を腐食させることはありません。しかし保険治療の土台の金属は銀合金を使用するため、歯を黒く変色する可能性はあります。
虫歯にならないようにするには、削った歯の縁と被せるものの縁を合わせること大事です。
 歯の破折を予防する意味からは、ファイバーコアーが注目されています。
土台の芯になる部分がグラスファイバーを使用しているので、象牙質と弾性率が近く歯の破折を予防できます。
セラミックの土台は歯を黒く変色することなく、噛む力に十分に耐えられる強度があります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月27日(水)11:18:48相談者:ゆうこ(女性)29歳 静岡県
こんにちは。
私は、2週間前、左上の歯の神経をとる治療をしてセラミックをかぶせたのですが、2〜3日後くらいから冷たいものが染みるようになり、1週間後からその歯と噛み合わせている下の歯も痛くなってきました。
これはクラウンの噛み合わせが悪いことが原因になりますか?
また一度いれたクラウンの高さを後から修正してもらうことは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

回答 Re:クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月28日(木)20:09:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取っていれば、凍みるなどの症状がないと思います。
もしかすると隣の歯が知覚過敏の場合もあります。
ただ、咬み合わせが悪いと(例えば、入れたセラミックの歯が高く、強く当たる)凍みることがあります。
下の歯も痛い場合には噛み合わせの問題の可能性は高いと思います。
セットした後でも噛み合わせの調整は可能です。
歯科医院に行かれて、診ていただくことをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月14日(木)14:26:29相談者:hahaha(男性)25歳 東京都
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
あるいは隙間が割れてるという事で放置して大丈夫でしょうか?
その部位では噛んでいません。
割れたセラミックの部位は歯と歯の間です。
歯の部位は右下の歯で”最初に大きくなる歯”です。
そことその手前の歯でセラミックをしてるのですが
その歯同士を”一つのセラミックで一体化して”います。
なぜ一体化してるのか?と言いますと、
すぐに物が詰まる上に、詰まるとなぜか微妙に痛いのです。
知覚過敏?
なので一体化してますが一ヶ月ほどですぐ間が割れてしまいます。ここ最近何度も割れては通ってを繰り返していますので、
虫歯が新たに〜と言うより、知覚過敏のような気がします。
最初は数年もった様な気がするのですが、再度行ったらたったの3日で割れて再度通い、今度は1ヶ月ですぐ割れてしまいました。医師によると噛み合わせ、噛む強さ、ウンタラと言ってますが、3日で割れたり1ヶ月で割れるのはそもそも治療法が悪いような気がします。最初はなぜか数年持ちました。
セラミックにしてからその部位は虫歯になっていませんので形状も変わってません。同じ形です。後、その部位では噛んでいません。後、一体化ではなく各々の歯をセラミックにする事にもチャレンジしましたが駄目でした。

回答 Re:セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月18日(月)20:43:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに装着したセラミックが割れることはあることです。問題なのはその原因ですが、担当の先生のおっしゃるように咬み合わせや咬む力の問題で割れやすいというのは確かです。特に咬む力が強い方や歯ぎしりをしている方は割れやすい傾向にあります。ただセラミックにもいろいろな種類があり、ある程度割れにくい材料も出ています。ですから担当の先生と材料や咬み合わせのことも含めよくご相談され、検討されるのがよろしいのではないでしょうか。いずれにしてもセラミックは金属と比較して明らかに割れやすい材料であるということは間違いありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
神経の無い前歯について
2011年7月8日(金)13:08:30相談者:Kon-chan(男性)35歳 神奈川県

 上前歯2本(右1左1メタルボンド)を事故で折ってしまい、現在通院中です。
 その際右2の前歯も、今回の事故の際に、神経が傷つくほどの衝撃を受けていて、神経を抜く処置を致しました。
 今回歯科医より、「右2の前歯は神経が無く今後黒ずんでくる。新陳代謝もおきていない。色を合わせやすいので、一緒にクラウン(メタルボンド)にしてもよいのでは?」「但し自分の歯を傷つけるのが嫌であればそのままでもよい、神経がなくても前歯なので奥歯ほど割れるリスクは少なく、現在審美面以外に懸念事項はない」と言われています。

個人的には、右2の表面だけを削ってクラウンを入れてもよいと考えていますが、自分の歯を削ることで「右2とクラウンの隙間から虫歯になる」やその他具体的ではないですが漠然とした不安があります。

ちなみに、右1と右2は少し重なっていて、右2の重なっていた部分にはCRの治療痕があります(表面からは見えません)。

上記なような状況で費用面でなく純粋に
「右2をクラウンにしたとき」と
「自分の歯にしたとき」
の、リスク/ベネフィットをご教示頂けると助かります。(特にクラウンにしたときのリスクについて)

宜しくお願い致します。

回答 Re:神経の無い前歯について
2011年7月9日(土)13:41:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私の考えですが、「右2をクラウンにしたとき」のリスクは費用の面のほか特になく、ベネフィットは「より審美的な改善が可能」であることと、「破折リスクの軽減」「2次的虫歯の予防」などです。「自分の歯にしたとき」はその逆で、コストが余計にかからないことがベネフィットですが、リスクとして見た目の問題や(特に両中切歯MB製作時の色調に影響)、「破折や2次虫歯の問題」などが考えられます。クラウンは適切に施術されれば、長期的に安心してご使用いただけると思います。

Re:神経の無い前歯について
2011年7月10日(日)18:15:06返信者:匿名
佐藤先生

おいそがしい中、迅速丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮の被せ物を連結。転院
2011年6月21日(火)10:07:58相談者:いつや(男性)40歳 京都府
はじめまして。いつやと申します
 ・診断は下されてませんが、咬合性外傷に全て当てはまる症状で  す。
 ・三回通っていますが、フェイスボウは使われておりません。使  わなくても咬み合わせの診断はできますか?
 ・高さを合わせる為、両奥歯の冠計6本を外し、連結した仮の白  い被せ物をしました。しかし連結した物は弱いのか、二度割れ  ています。連結しする事にメリットは有りますか?。
 ・仕事の都合で今の歯科に通う事が出来なくなる可能性があるの  ですが、この状態で転院できるでしょうか。転院できる場合、
  気をつけなければならない事があれば教えていただきたいので  す。質問が複数にわたり、申し訳がありませんが、よろしくお  願いいたします。

回答 Re:仮の被せ物を連結。転院
2011年6月21日(火)21:52:30回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に口腔内を見ていないので正確な話しはできませんが、
噛み合わせに問題がある状態であると考えられます。
連結した理由は分かりませんが、歯が動揺している場合などは、動揺を固定するため、被せ物を連結することがあります。
また、削った歯自体の土台の高さが少ない場合も単独で被せ物を行うと脱離(取れやすい)しやすいことがあるため、連結することがあります。
このようなことは実際に口腔内を見ないと判断はできませんので、もし、連結した正確な理由が知りたいのであれば、担当医にこの相談内容を直接メールで送るか 電話等で聞いてみることが確実です。
また、白い被せ物(セラミックでしょうか)は、金属製と違い破損するリスクがある素材です。
特に噛み合わせが強い場合には、破損しやすいので、次の担当医に噛み合わせや強さ等に問題がある場合には素材の検討も必要になるかもしれません。
次に転院できるかどうか ということですが、問題ありません。
注意事項として、相談内容からすると噛み合わせ等に問題があると考えられますので、噛み合わせを専門に行っている歯科医院が良いかと思います。
歯科大学病院の噛み合わせ外来や補綴科(ほてつ科)という科がそうしたことを専門的に行っている科になります。
診査内容は、病状によってどのような検査を行うことが必要かを判断します。
そのため、
そのため、今回の治療でフェースボーを行わなかったことが問題かどうかは分かりません。
また、フェイスボーを使用した検査は、数多くある噛み合わせを診断するほんの一つの検査でしかありません。
噛み合わせの検査は他にもいっぱいありますので、その患者様に適した検査を行うことになります。
この点は次の担当医と良く相談して下さい。
また、破損したセラミックは再製すると 治療費は再度かかります。
まず一度現在の担当医と今後どのようにしていったら良いのかを話し合われることが必要です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
治療後
2011年4月28日(木)12:21:32相談者:パン(女性)30歳 栃木県
下奥歯のクラウン治療後、噛み合わせが合わなくなり何度か調整してもらいました。
その際、治療した銀歯も高さを削ったのですが周りの歯隣の歯や上の歯も削りました。3、4本削りました
削っても大丈夫だからと一言ありましたがこういった治療は正しいのでしょうか?その後左右のバランスなど変わらないものなのでしょうか?相談させてください


回答 Re:治療後
2011年4月28日(木)16:32:36回答者:杉山 大船駅北口歯科
一般的にクラウンを装着した後に高さが合わない(高い)場合には、
そのクラウンの高さを削り調整することがあります。
つまり、クラウンが高いから調整するということです。
当然ですよね。
しかし、今回クラウン以外の歯を調整したということはなにか理由があったのだと思います。
単に高さを低くするだけであればクラウンのみを削除すれば良いですが、周囲や噛み合う上の歯も削除したということは噛み合わせ等問題があり、クラウンのみでは調整が不可能であったのだと思います。
口腔内の状況が分かりませんので、今回の治療が正しいのかを判断することはできませんが、もしご心配であれば担当医に
なぜ他の歯を削ったのかを聞いてみて下さい。
ご納得されて治療を進めることが大切です。

Re:治療後
2011年4月28日(木)17:46:22返信者:匿名
杉山様回答ありがとうございます。
このような治療もあるのですね、クラウンの削り過ぎや始めから形が悪かったため周りの歯を調整したのかもとおもいました。聞いてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物のかみ合わせ
2011年4月15日(金)14:30:30相談者:ゆう(女性)26歳 高知県
1週間くらい前、左下の6番目の歯に白いかぶせ物をしてもらったのですが、その後から食べ物を噛むときかぶせ物のところが当たって硬い物を食べているような違和感があります。
なので、食べるときはどうしても右側で噛んでいます。これはまだ慣れていないからなのでしょうか?しばらくすると気にならなくなるものでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:かぶせ物のかみ合わせ
2011年4月16日(土)06:36:17回答者:脇本貢 脇本歯科医院
この様なケースの場合は慣れてはいけません。すぐに担当医に相談されて咬み合わせの調整をしていただいて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)11:37:02相談者:しょう(女性)30歳 神奈川県
奥歯をオールセラミックのクラウンを被せたのですが、
装着した時に少し高さ調整をしてくれたのですが、
家に帰り食事をしたら痛くて食べられませんでした。
年末だったので年明けの診察の際にその旨を言って衛生士さんが赤い紙で調べたら「ほんとに高いですね〜」と言われ先生が削って高さ調整しました。もちろん調整料金は無料だと思って再診料のみだと思っていたのですが、1250円かかりました。
高い保険外の歯を入れたのにその調整にまで費用がかかるのはおかしいと思ってしまったのですが、当たり前なのでしょうか? 

回答 Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)17:13:15回答者:杉山 大船駅北口歯科
オールセラミックという治療は保険がききませんので、完全に自費診療になります。
自費診療と保険診療を混合させて請求することはできませんので、
オールセラミックの噛み合わせの調整費用を保険で請求することはできません。
もちろん再診料を請求することも不可能です。
ご質問の中だけでは、全ての治療内容 や 請求費用の内訳 が分かりませんので、100%正しいお答えにはなりませんが、
基本的に噛み合わせの治療費は、オールセラミックの治療費に含まれているのが一般的です。
治療費に不明な点があれば、次回の来院時に内訳の詳細明細をもらった方が良いと思います。

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月1日(火)20:20:17返信者:しょう
回答ありがとうございます。
やはり調整料金は含まれますよね。
次回の診察の時に聞いてみることにします。

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月2日(水)22:43:01返信者:しょう
度々すみません。
領収証には、再診料42点、医学管理等250点、処置109点となっていました。
ちなみに1250円ではなく1200円でした。
この内訳だけでは何ともいえませんか?
 
>

回答 Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月3日(木)20:38:37回答者:杉山 大船駅北口歯科
前回もご説明しましたように 同医院で装着したオールセラミックの噛み合わせ処置(高さ調整)を保険診療で請求することはできませんので、今回請求があった治療費はオールセラミックの調整費用ではありません。
同医院で行った自費診療の予後 や 調整 等は、あくまでも保険以外の診療ですので、再診料を請求することも不可能です。
これは混合診療とされ、できないことになっているからです。
そのため、今回の治療費は おそらく 当日にオールセラミックの噛み合わせ治療以外の処置を行ったことが考えられます。

考えられることとして、今回の治療費の内訳は、
オールセラミックの噛み合わせの治療費は無料であり、
それ以外の処置の治療費がかかった ということだと思います。

ご質問にありました点数だけでは、処置内容を正確にお答えすることは難しいので 担当医にどのような治療を行ったのかを再度お聞きになって下さい。

歯周病の治療(歯石を取った 等)や 虫歯の治療 等 なにかの処置を同日に行ったのだと思います。
特に処置という点数があるということは オールセラミック以外の 別の治療を行ったということです。

さほどご心配されずに 担当医に
「前回の治療費の内訳を教えて下さい」
と聞いてみて下さい。

Re:高さ調整の際の治療費
2011年2月4日(金)11:11:12返信者:しょう
杉山先生 度々回答ありがとうございます。
その日はセラミックの歯の高さ調整で削った以外は
何も治療などはしていません。なのでおかしいと思ったのです。
次回よく聞いてみます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月24日(金)18:42:00相談者:なりこ(女性)24歳 長野県
下奥歯から数えて2番目の歯なのですが、 インレーの種類を迷っております。もちろん見た目には白いセラミックが良いのですが、食いしばりの癖があり、奥歯で、強い力が加わる部分なので、割れる、欠けるのリスクが心配です。自費で高いのに、やり直すことは避けたいです。
やはり、最高の品質と言われるゴールドインレーの方が良いでしょうか?ゴールドは虫歯のリスクも減り、一番長持ちすると聞いております。 セラミックは危険でしょうか?

回答 Re:下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月25日(土)18:24:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一概にインレーと言っても欠損部の大きさや咬合様式、歯ぎしりの有無などによって、どのマテリアルが最適かは大きく異なります。
文面だけで実際には拝見していない状態での回答ですので、あくまで一般論として参考程度にお聞き下さい。
セラミックが危険ということはないと考えられますが、ゴールド修復と比較した場合は欠けるリスクがあるのは事実です。
やり直しを避けたいのであれば、やはりゴールドインレーを選択するのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯の噛み合わせについて
2010年12月22日(水)12:44:15相談者:pal(女性)29歳 静岡県
きのう、奥歯のむし歯を治療して銀歯をいれたのですが、その部分が高く噛み合わせが悪いです。
少し時間がたつと慣れるものなのでしょうか?
もう一度歯医者に行って直してもらったほうがいいのでしょうか。
また高さを調整する場合、料金はもう一度かかりますか?
よろしくお願いします。

回答 Re:銀歯の噛み合わせについて
2010年12月24日(金)18:08:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そのまま放置しても治らない場合が多いので、調整していただいた方が良いかと思います。
治療した歯の治療費は再度発生しないと思いますが、再診療等の料金は少しかかるかもしれません。
ご心配でしたらお電話で確認してから来院されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
どうしたら…
2010年11月8日(月)12:45:06相談者:EMU(女性)36歳 神奈川県
1か月前に治療したばかりの銀の詰め物が半月で取れてしまいました。はめた時からやや違和感があり、やっとなじんできたかな?といった矢先にこの状態です。この場合、また治してもらうのに、治療費がかかるのでしょうか?今までにこういうことがなかった為に、心外です。この病院は診療自体も、細かく区切ってされるので、毎回再診料がかかり、はっきりいって転院したいのですが、別の病院で治療するとなると、一からやりなおしになるかと思うので…

回答 Re:どうしたら…
2010年11月12日(金)12:36:06回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お考えのとおり、転院した場合は最初からやり直しになり、当然治療費も発生します。
治療にご不満があるのは残念だと思いますが、やはり現在の医院で対処して頂くのが一番いいのではないかと思います。
まずは担当医に正直な気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか?もしかしたらあまり治療費がかからずにやり直して頂けるかもしれません。
なぜすぐに外れてしまったのかについてもご説明していただいてみてはいかがかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
タイトルなし
2010年10月22日(金)18:35:28相談者:ココロ(女性)55歳 愛知県
保険ですが歯の3本つながったものを入れてもらい、1カ月で、寝てる時に、かけて破片が口にあり、また次の日の朝起きたら、また、破片が出てきて、ぼろぼろとかけてきました。歯ぎしりなどはしません。歯医者で破片をくっつけてもらいましたが、一部なくて唇の裏がざらざらします。歯医者はプラスチックだから仕方がないといいますが、一カ月でぼろぼろかけてくるのは、納得いきません。

回答 Re:タイトルなし
2010年10月23日(土)06:29:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険では、プラスッテックで詰めることは認められているので、それで詰めること自体はおかしいことではありません。
ただその厚みや大きさそして噛み合わせを考えて、プラスッテックで治療するか、金属で治療するかを歯科医師は選択する必要がありますね。
金属に変えた方が耐久性はあると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 外科処置 その他
お尋ねします
2010年10月22日(金)12:39:21相談者:FT(男性)33歳 静岡県
先日、差し歯が外れてしまったので歯医者に行ったのですが、歯肉を切られました。前歯はまたはめてもらったのですが、根元から歯にかけて隙間ができ、笑うと丸見えなので笑えない状態です・・・ただ差し歯が外れただけで歯肉を切ることはあるのでしょうか?治療にだいぶ時間がかかり、今月2回来たことにしてと言われ、治療費も保険を使って5千円近くかかり、高いお金を払って笑えない状態になった事がショックで・・・また、切った歯肉は元に戻るのでしょうか?これだけ隙間があると、食事をしても奥に入ってしまいそうで怖いです・・・

回答 Re:お尋ねします
2010年10月23日(土)06:29:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯を歯に戻すために、歯茎が歯を覆っているときにはその部分の歯茎を切除することがありますが、大きく切除すると審美性が良くありません。ただ何らかの理由で、切る必要があったのかもしれませんので、担当の先生にお尋ね下さい。どのくらい切除したかで、歯茎の回復も変わります。

おはようございます!
2010年10月23日(土)07:05:09返信者:FT
早速のご返答ありがとうございます!
もうそこへは行く事もないので聞けませんが、先生が息子になってからは明らかにひどくなる一方なので、信用ある中川様の様な方に話を聞いてもらうだけで少し落ち着けました。これからは評判の良い歯科医に見てもらうようにします!!!


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
銀歯が・・・(;´∀`)…痛いなぁ…
2010年10月18日(月)17:15:06相談者:マジヤバイ(TдT)(女性)14歳 鹿児島県
2年前に入れた銀歯が突然痛み始めました!!!
普通にしていても力を入れても
ほんとにすっごく痛いです!!!
この前、歯の治療に行ったときは
銀歯に対して何も言われなかったんですけど、
これって何か原因があるんでしょうか?。゜(゜´Д`゜)゜。
うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

回答 Re:銀歯が・・・(;´∀`)…痛いなぁ…
2010年10月20日(水)06:15:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
この前の歯科医院に行かれた時には、レントゲン写真は撮りましたか。歯の表面に虫歯があれば見つけることも可能なのですが、歯の内部に問題が出た場合にはレントゲン写真にが必要です。症状のない歯にレントゲン写真撮ることはできません。
痛くなった歯を担当の先生に教えて、レントゲン写真を撮り原因を聞いて下さい。痛くなった原因を答えてくれると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)09:11:58相談者:ハルハル(男性)24歳 東京都
1年前左下の親知らずを抜いてその隣の歯の虫歯を治療して金属の詰め物をしてもらいました。しかし最近その詰め物のしたところに圧迫感を感じ、手が震えたり、左目が疲れやすくなったり、左の腰がいたくなったり、肩がずれた感じがしたり、時々頭痛がしたりします。これって詰め物のせいかなと思うのですが、どうでしょうか。

回答 Re:金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)16:01:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に検査をしてみないとどこに原因があるかは正確には分かりませんが、
被せ物等の治療を行う際に、高さは非常に重要です。
詰め物の高さが 高いとか 低いとか 感じることはありますか?
もし、高さに問題があるとすれば、それを調整をすれば、問題が解決する可能性があります。
しかし、詰め物の高さに問題がなかったり、
調整をしても改善しなければ、他に原因があると考えられます。
まず、治療を行った歯科医院で高さに問題があるか検査してもらって下さい。
悩むよりきちんとした検査と処置が必要です。


Re:金属の詰め物による異常?
2010年9月15日(水)18:14:10返信者:ハルハル
わかりました。検査してみようと思います。どうもありがとうございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net