歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月14日(木)14:26:29相談者:hahaha 【東京都】 男性 25歳
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
あるいは隙間が割れてるという事で放置して大丈夫でしょうか?
その部位では噛んでいません。
割れたセラミックの部位は歯と歯の間です。
歯の部位は右下の歯で”最初に大きくなる歯”です。
そことその手前の歯でセラミックをしてるのですが
その歯同士を”一つのセラミックで一体化して”います。
なぜ一体化してるのか?と言いますと、
すぐに物が詰まる上に、詰まるとなぜか微妙に痛いのです。
知覚過敏?
なので一体化してますが一ヶ月ほどですぐ間が割れてしまいます。ここ最近何度も割れては通ってを繰り返していますので、
虫歯が新たに〜と言うより、知覚過敏のような気がします。
最初は数年もった様な気がするのですが、再度行ったらたったの3日で割れて再度通い、今度は1ヶ月ですぐ割れてしまいました。医師によると噛み合わせ、噛む強さ、ウンタラと言ってますが、3日で割れたり1ヶ月で割れるのはそもそも治療法が悪いような気がします。最初はなぜか数年持ちました。
セラミックにしてからその部位は虫歯になっていませんので形状も変わってません。同じ形です。後、その部位では噛んでいません。後、一体化ではなく各々の歯をセラミックにする事にもチャレンジしましたが駄目でした。

Re:セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月18日(月)20:43:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに装着したセラミックが割れることはあることです。問題なのはその原因ですが、担当の先生のおっしゃるように咬み合わせや咬む力の問題で割れやすいというのは確かです。特に咬む力が強い方や歯ぎしりをしている方は割れやすい傾向にあります。ただセラミックにもいろいろな種類があり、ある程度割れにくい材料も出ています。ですから担当の先生と材料や咬み合わせのことも含めよくご相談され、検討されるのがよろしいのではないでしょうか。いずれにしてもセラミックは金属と比較して明らかに割れやすい材料であるということは間違いありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net