歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 その他
しみる、痛い
2011年4月4日(月)13:48:36相談者:Luna(女性)48歳 神奈川県
歯が痛くて歯磨きや食事に支障があったので近所の歯科にいきましたが「虫歯ではない」とのことで「歯が磨耗や欠けたりで薄くなっているのでその場所に歯ブラシや物があたると痛いのだと思う」と。それで、何度か通院しその度に薬を塗ってもらっていました。治療は終わったのですが、暫く経った今 以前よりさらにそういう症状が気になりだしました。市販の「シュミテクト」を使用したり、歯磨きをそーっとしたりしていますが、どんどん症状が悪化するような気がします。
こういった症状になにか良い治療法はありますか?

回答 Re:しみる、痛い
2011年4月4日(月)20:04:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
いわゆる象牙質知覚過敏症という状態ですね。原因はおっしゃるように歯の磨耗や歯茎の退縮(歯茎が下がること)です。治療法としてはしみている原因である象牙質の管を封鎖する目的で薬剤を塗るのが一般的です。薬剤も何種類かあるのでいろいろと試されても良いかと思います。歯が大きく削れている場合には虫歯と同じように詰める治療が必要になることもあります。どうしても我慢できないほどの痛みになるなら、最終的には神経を取るという選択もありますが、神経を取ることによるデメリットも大きいので、慎重な選択が必要です。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
日中常にできるマウスピースって
2011年3月29日(火)16:07:49相談者:たまみ(女性)35歳 愛媛県
つくれるのでしょうか?

なお、その場合は、保険きくのでしょうか?

回答 Re:日中常にできるマウスピースって
2011年4月1日(金)14:50:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯ぎしり防止用のマウスピース等でしたら保険で製作することは可能だと思います。
こちらは主に夜間の使用を推奨していますが、日中お使いなることもできます。
ただし、マウスピースの常時使用に関しては、悪影響を及ぼす可能性もありますので製作、使用に関しては、まず医師の判断を仰いで下さい。
直接歯科医院にてご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: その他
舌の奥のできもの
2011年3月25日(金)16:48:42相談者:かっしゃん(男性)29歳 滋賀県
昨日気付いたのですが、舌のかなり奥の方(上側)にできものができました。痛みはないのですが、唾を飲み込むとのどに当たる感じがします。
このような場合すぐに診察してもらったほうがいいのでしょうか?
また行くとすると歯科でよいのでしょうか?それともその他の病院に行ったほうがいいですか?
宜しくお願いします。

回答 Re:舌の奥のできもの
2011年3月26日(土)06:28:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お近くの、口腔外科を標榜している歯科医院、もしくは大学病院、公立の総合病院を受診されるのが良いと思います。心配はいりませんが、できものだとすれば、除去して、念のため、組織検査をされると良いでしょう。

Re:舌の奥のできもの
2011年3月28日(月)15:02:25返信者:かっしゃん
ご回答ありがとうございました。
近くの口腔外科を探してみます。


 カテゴリ: 虫歯 その他
冷たいものがしみる
2011年3月9日(水)17:28:00相談者:ここ(女性)15歳 岡山県
最近、冷たい物を飲むと歯が全体的にしみるようで少し痛みがあります。
学校の検診では虫歯がなく、鏡でよく見てもむし歯がある感じはしません。
むし歯がなくても歯がしみることはあるのでしょうか。
それと、このような場合は治療で治すことができますか。
よろしくお願いします。

回答 Re:冷たいものがしみる
2011年3月12日(土)19:12:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が無くても歯が凍みることはあります。
歯茎が歯ブラシ使い方の問題や噛み合わせにより、
上の歯なら上に歯茎が上がり凍みることもあります。
これは知覚過敏です。
お口の中を拝見しておりませんので、診断はできません。
一度かかりつけの先生みてもらってはいかがですか。
その方が安心ですよ。


 カテゴリ: 虫歯 その他
欠けた前歯
2011年1月14日(金)16:21:38相談者:りんご(女性)29歳 岡山県
上の前歯の先の方が少し欠けてしまいました。
良く見てみるとほかにもヒビが入っている部分があります。
むし歯があるようには見えないのですが歯にヒビがはいるのはむし歯が原因でしょうか?
またかけた部分を治療するには歯を削る必要がありますか?
よろしくお願いします。

回答 Re:欠けた前歯
2011年1月31日(月)21:58:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。
歯ぎしりをするや硬いものを好んで食べる方は、経年的に歯が磨り減ったり、歯にヒビが入ってきたりします。そうしたことで薄くなったり、ヒビが入った歯が欠けてしまうことがあります。これは虫歯が原因ということではありません。ですから欠けたところは範囲が小さければほとんど削らずにレジンという白い人工樹脂で修復します。ただ強い歯ぎしりなどの癖のある方はまた同じことを繰り返しますので、寝ているときに使用するマウスピースを作り、これ以上歯が削れたりヒビが入らないように予防することが大切です。担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: その他
自由診療の保障について
2010年12月13日(月)13:35:18相談者:R(女性)35歳 栃木県
母の自由診療で入れた歯について相談です。
2か月前に2本右下に歯を入れました。その隣り合わせた1本奥は自分の歯なのですが、歯を入れた直後からピリッとした痛みが自分の歯と入れた歯の間にあったので、何度も医院に足を運び痛みを訴えましたが、特に異常はないので様子を見るように言われるばかりでした。2ヶ月後の先日、しゃべれないほどの激痛に変わり、先生に伝えると、痛み止めの薬と抗生物質を処方しただけで様子を見るように言われました。母のあまりの痛がりように思い切って他の医院に行って診ていただくと、噛み合わせが悪く負担が掛ってしまったせいで、奥の自分の歯の根が曲がってしまっていて、入れた歯の根も広がってきてしまっているとの事でした。治療は今行っている医院にお任せしようと考えていますが、2か月も放置され、レントゲンを1回も撮ることなく異常はないと言い続けた医院に対しては泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

回答 Re:自由診療の保障について
2010年12月15日(水)20:20:17回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 残念な結果となってしまいましたが、いかなる理由があるにせよ、治療費の返還に値する事例です。直接、その医院に電話でお話するか、その地域の歯科医師会の、医事紛争委員という方がいらっしゃいますので、その旨お話すると対応してくださるでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 その他
歯の治療について
2010年12月10日(金)15:49:49相談者:mjk(男性)55歳 愛媛県
虫歯治療について教えてください。1本の歯の虫歯予防に18回もかかるのでしょうか.
初診の際に2から3回で終わると言われたのですが。1週間に1回必ず。その段取りで早く直るような治療をするからと言われました。1回目にちょっと中を削って何も詰め物をしない治療。2回目に神経をとって何も詰め物をしない治療。3回目にいくと、ばい菌がはいっているといって消毒だけをしてふたをしない治療。詰め物をしないのはなぜかと聞くとそれが自然体だと。12回通っても同じ。詰め物をしないとばい菌は入るはずなのですが。家族もおかしいと言っているとのことで話をすると歯のことは歯医者じゃなくては分からん。だから、はじめに、一週間に2回か3回来るようにといっただろ。それをまもらなかった君が悪いと。はじめに、1週間に1回必ず。その段取りで早く直るような治療をするといったことを医者に問いただすと患者さんは年内に治療をと言っているのでもう後6回で治療が終わるといってはじめて詰め物をしてくれたのです。神経をとった歯に何もふたをせずにばい菌が入るのは当然だと思うのですが、毎日きたなら3回で終わったのにと。1週間放置していたから悪くなったということ。これってありですか。それと、医者にみてもらったのはたった3回のみ。後は看護婦のみの治療ってありですか。

回答 Re:歯の治療について
2010年12月10日(金)22:16:39回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際には、神経を取った後の状態等をみてみないと 治療回数が正当なことかは分かりません。
ただし、一般的には 神経を取った後は、痛み等の問題さえなければ、早急に神経の治療は終了になります。
つまり、1回目に神経を取り、2回目に神経の代わりの薬を詰めます。
後は型を取るだけです。(状況により神経を取り除いた穴を埋めて終了することもあります)
これが一般的な治療回数と治療手順です。

しかし、さまざまな状況により治療回数等が変わることがあります。
例えば、神経の走行が非常に複雑で 1回の治療では完全に取れないことも稀にあります。
この場合には治療回数が1回、2回では終了しないこともあります。

また、神経を取った後で痛みが生じることもあります。
この場合には、痛みが治まらないと 神経の治療は終了できません。
こうした神経除去後の痛みも 稀ではありますが 起こることがあります。

また、神経を取った後に時間が経ってしまたり、神経を取った穴からばい菌が入ってしまった場合には、神経があった穴の中で膿み(細菌)が繁殖することがあります。
この場合には膿み(細菌)が減少するまで消毒を繰り返すこともあります。

少なくとも神経を取った後にこれだけ治療回数が多くなってしまうことは、なにか問題があったのだと思います。
この点は今回のご質問の内容だけでは判断することができませんので、担当医に聞いてみて下さい。

次に「神経を取った後に何も詰め物をしない」
と記載してありますが、
単に穴があいているのでしょうか?
基本的に神経治療を行った後は、削った穴をしっかりと封鎖することが重要です。
この理由として、削った穴があいていると その穴から食物等が入り込み 感染を起こすからです。
しかし、神経を取った(削った)穴を開けた状態にすることもあります。
これは、膿みが神経を取った穴から出続けるような場合です。
神経を取った穴から 膿みが大量に出続けるような場合には、
穴を封鎖することができない場合もあります。
(基本的には神経を取った直後に膿みが出続けることは考えられませんが…)
穴が本当に封鎖されていなかったのかどうかは、このご質問だけで判断することができませんので、実際にどのような状態であったのかは担当医に聞いてみるしかありません。

また、もしかしたら 虫歯の治療で神経を取ったのではないかもしれません。
始めから神経はない歯であり、膿みが溜まっていたのかもしれません。
そうであれば、膿みが減少するまで治療回数がかかる可能性もあります。
この点も担当医に聞いてみて下さい。

次に1週間放置したから悪くなったということは基本的に考えににくいことです。
一般的に神経を取った場合、次に予約はほとんどの歯科医院では1週間程度の間隔が開くのは特別なことではありません。
神経を取った後にしっかり封鎖されていれば、1週間の期間が開いても内部に感染を起こすこともありません。
ただし、1ヶ月も開いてしまうと よくありませんし、長期的に治療期間があいてしまうと削った穴を封鎖してあった詰め物が取れてしまうことがあります。
封鎖されていた詰め物が取れると感染を起こしてしまいます。
神経を取った後はできるかぎり間をあけない方が良いのは確かです。

次に神経の治療は歯科医師しかできませんので、
歯科医師以外が治療を行っていたのであれば問題です。
歯科助手や歯科衛生士が神経の治療を行うことはできません。
ただし、このご質問では 歯科医師以外の人が本当に神経の治療を行っていたのか?は分かりません。
この点も担当医にご相談されて下さい。

治療前にお話のあった治療回数よりもかなり多くの治療期間がかっていることもあり、担当医との信頼関係がなくなってきていることと思います。
まず、事実関係をきちんとご理解していただく上でも 担当医ときちんと話しあってみることが必要です。
歯科医師側に問題がある可能性もありますし、
先にも説明しましたように 膿みが多く出ている状態であったために、治療回数がかかってしまった可能性もあります。
正確な状況が分からない 私自身が お答えできるのは
上記の範囲だけになってしまいます。


 カテゴリ: その他
素手での治療について
2010年12月6日(月)16:51:13相談者:のっち(男性)34歳 愛知県
はじめまして。
私が治療を受けている歯医者さんは治療の時に手袋をしません。
私自身はこの先生の治療が気に入っていて、このことを気にしたこともなかったのですが、
同じ医院に妻が行くようになって手袋をしないことが気になると言い出しました。
次の治療に行きたくないようです。
手袋をするしないは自由なのでしょうか?
また、手袋をしないことによって何か問題がおこることは考えられますでしょうか?
こちらで質問する内容ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答 Re:素手での治療について
2010年12月7日(火)01:18:43回答者:杉山 大船駅北口歯科
手袋を使用しないでの治療はよくありません。
感染のリスクがあるからです。
歯科治療は、抜歯 等 血液と触れる可能性がある治療が多いため、
患者様ごとに手袋を交換することが必要です。
ただし、治療内容にもよります。
例えば、口腔内に直接触れないような処置の場合には、
絶対に手袋をしなければならない ということは ありませんが、
口腔内に触れない歯科治療の方が少ないので、
ほとんどの歯科治療では、ディスポーザブルのグローブ(手袋)を患者様ごとに新しい物に取り替えます。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2010年11月16日(火)14:41:11相談者:かずみ(女性)31歳 大阪府
2週間ほど前から、鼻の横の骨の辺りに痛みがあります。

こめかみも目の痛く、歯も痛い感じだったので、被せてある所が虫歯になったのかと思い歯科に行きました。
歯科でレントゲンをとってもらって見てもらったのですが異常は見つかりませんでした。

以前、副鼻腔炎になった事があり、この辺りが痛かったな…と思い出し、昨日、念の為耳鼻科にも行き、喉、鼻を見てもらい、「少し痰が出てるね。一回レントゲンとってみよう」と言われレントゲンをとってもらうと「思った程、じゃないし白くも写ってないな。念の為に1週間薬飲んでみて」と言われ薬を飲んでは居るのですが、今日も少し痛みがあります。
こめかに、眉毛のある所の目頭部分に痛みがあったりします。

何か他に考えられる病気などありますか?

回答 Re:タイトルなし
2010年11月20日(土)21:35:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
症状から推測しますと、副鼻腔炎の可能性はあると考えられます。歯科医院を受診されて問題なく、耳鼻科を受診されているのでしたら耳鼻科の担当医の指示に従うのがよろしいかと思います。副鼻腔炎は再発しやすいのでその可能性が高いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 歯周病 その他
転院
2010年11月2日(火)16:04:46相談者:カズ(男性)40歳 大阪府
数ヶ月、歯周病と虫歯の治療で通院していた歯科医院で
抜歯をすすめられ、次回は抜歯を行うと言われました。
次に行く時には、抜歯しないといけない状態になったので
あわてて他の歯科医院に相談し、レントゲンを撮って見てもらったところまだ、抜歯せずに治療できるとの事でした。
今後、抜歯しない方向で治療してもらえる歯科医院に通いたいと
思うのですが、同じ月に2ヶ所の歯科に行ってしまった事は、健康保険上に問題があるのでしょうか?
今は、仮詰めをしているのですが、転院後の歯科医院で
治療をしてもらっても、問題ないでしょうか?

回答 Re:転院
2010年11月2日(火)18:06:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 転院しても、健保上の問題はありません。治療途中の歯があっても、転医先の先生に説明すれば、対処していただけると思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)09:32:55相談者:はな(女性)38歳 長野県
1月に右下埋状親知らずを口腔外科にて抜歯しました。
今回奥歯の痛みがあり、レントゲンにて金属片の取り残しが見つかりました。医師は「奥歯の痛みは神経が死んでるから。金属片は関係ない。」「金属片は取らなくていい。」「破片は知っていた。」と言います。謝罪はなしです。
これは体には異物ではないですか?医師の対応に納得いきません。

回答 Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)19:26:16回答者:杉山 大船駅北口歯科
初診時のレントゲン状態を見ないと正確には分かりませんが、
埋伏していた親知らずであれば、金属がその歯についていたのではないと考えられます。
つまり、金属片は取り残しではなく元々あったのかもしれません。
歯肉の中に金属片が埋まっていても症状がなければ、そのままで問題が起きないことも十分考えられます。

ただし、抜歯した親知らずに装着してあった金属片が抜歯時に取れてしまい、歯肉の中に残ってしまったのであれば、抜歯した先生に問題があったことになります。

どのような状態であったかが分かりませんので、
治療した歯科医師に問題があれば、当然のことながら謝罪は必要と考えられます。
ただし、もともと歯肉の中に埋まっていたのであれば、それにより痛みが起こる可能性が低く(現時点まで症状がなかった等)、取れない状態であれば、金属片をそのままにしてこともあります。
無理に取ることにより問題が起こることもあります。
レントゲンで写っている金属片がもともとあったのか?
抜歯をすることで金属片が残ったのか?
等を担当医と再度話してみて下さい。
実際には、状況をみてみないと
金属片を残して問題が起こるのか どうかの判断はできません。
もし、現在の担当医に聞きにくければ、セカンドオピニオンとして
他の歯科医師に聞いてみることも一つの方法です。

Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)21:55:24返信者:はな
早速のご返答ありがとうございます。
補足させてください。
金属片は、親知らず抜歯時に使った器具の破片の一部です。親知らずがあった場所に6ミリの金属片が骨に埋まってしまってます。
医師は「手術時に破片があったのは知っている。探したが見つからず吸入したと思った。」と言っています。
これは明らかにミスだと思うのですが・・・
それでも取り除かなくてもいいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月28日(木)18:31:23回答者:杉山 大船駅北口歯科
埋まっている金属片がどのような状態であり、感染の危険性があるかどうかは、実際にみてみないと分かりませんが、抜歯に使用した器具であば、滅菌している器具と考えられますので、それ自体に感染の危険性は少ないと考えられます。
ただし、撤去できる範囲であれば、とった方が安心があるのは事実です。
実際の臨床では、抜歯の時の器具ではありませんが、金属片が骨の中(歯肉の中)に埋まって残っていることを稀に発見することがあります。
こうした場合には、臨床的に問題がないかぎり取り除くことはしません。
また、話しは少し違いますが、歯科治療の中にインプラントという治療があります。
これは、チタンでできたネジを骨の中に埋め込む治療です。
もちろん この金属製のインプラントが骨の中に埋まっていることは、問題ありません。(滅菌されたものであるからです)
金属が骨の中や歯肉の中にあること自体が必ず問題を引き起こすということではありません。
金属片が感染の原因にならなければそのまま経過をみることも十分考えられます。
今回の痛みの原因は、抜歯によるものか?金属片によるものか?はこのメールでは判断はできませんので、この点は経過をみながら担当医とご相談されて下さい。
もし、金属片が痛みの原因になるのであれば、撤去が必要になる可能性も考えられます。
まずは、痛みを取り除くことが最優先になりますので、抗生剤の処方等があると思いますので、その指示にしただって下さい。
現在の状況にご納得いかない場合には、前回の回答にも記載しましたようにセカンドオピニオンを受けられて下さい。

Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月29日(金)07:02:47返信者:はな
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
セカンドオピニオンも含め前向きに検討したいと思います。


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
歯の相談
2010年10月25日(月)16:35:29相談者:皆川 利香(女性)42歳 東京都
殆んどの歯が虫歯で、最近噛める場所もなく、歯医者に通いたいのですが、嚥下反射がひどく、2回、型抜きに失敗し、大変な思いをしました。笑気麻酔を使えば、嚥下反射は、大丈夫でしょうか?板橋区に住んでいるので、できれば、近場で、笑気麻酔を使える歯医者を探しています。笑気じゃなくてもいいのですが、とにかく、嚥下が、ひどいので、入れ歯を作るとなると、大変なので、麻酔をかけて、ねるらせてもらってもいいので、板橋区周辺で、こんな治療ができる、歯医者さんは、ないでしょうか?

回答 Re:歯の相談
2010年10月25日(月)21:43:27回答者:杉山 大船駅北口歯科
嘔吐反射が強い方の場合、型取りが大変なのはよくわかります。
笑気麻酔も一つの方法ではありますが、
あまり確実な方法ではありません。
この理由として、
笑気麻酔は、嘔吐反射を抑える効果はほとんどありません。
また、笑気麻酔を行う際には、鼻に笑気ガスを挿入する管を装着します。(鼻マスクのような場合もあります)
この状態ですと急に嘔吐反射が出た場合、装置が装着してあるため、すぐに起き上がったり、うがいを行うことが難しいのです。
そのため、逆効果になる場合も考えられます。
笑気麻酔は、ほとんどの歯科医院で対応可能ですので、
通院されている歯科医院でご相談されて下さい。
また、その歯科医院で対応できない場合には、近くで行っている歯科医院を紹介してもらった方が確実でしょう。

一番良い方法として、静脈内鎮静麻酔という方法があります。
これは、完全に眠っている状態で行えますので、嘔吐反射が強い方にとっては最も良い方法です。
静脈内鎮静麻酔を行っている歯科医院が板橋区のどこにあるかは、分かりませんので、現在通院されている歯科医院で聞いてみて下さい。
また、確実に静脈内賃鎮静麻酔を行っている施設としては、歯科大学病院があります。
東京都内には多くの歯科大学病院がありますので、一度問い合わせて見て下さい。
また、その際に治療費(保険で行っているか?等)を聞いておくことも必要です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 外科処置 その他
お尋ねします
2010年10月22日(金)12:39:21相談者:FT(男性)33歳 静岡県
先日、差し歯が外れてしまったので歯医者に行ったのですが、歯肉を切られました。前歯はまたはめてもらったのですが、根元から歯にかけて隙間ができ、笑うと丸見えなので笑えない状態です・・・ただ差し歯が外れただけで歯肉を切ることはあるのでしょうか?治療にだいぶ時間がかかり、今月2回来たことにしてと言われ、治療費も保険を使って5千円近くかかり、高いお金を払って笑えない状態になった事がショックで・・・また、切った歯肉は元に戻るのでしょうか?これだけ隙間があると、食事をしても奥に入ってしまいそうで怖いです・・・

回答 Re:お尋ねします
2010年10月23日(土)06:29:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯を歯に戻すために、歯茎が歯を覆っているときにはその部分の歯茎を切除することがありますが、大きく切除すると審美性が良くありません。ただ何らかの理由で、切る必要があったのかもしれませんので、担当の先生にお尋ね下さい。どのくらい切除したかで、歯茎の回復も変わります。

おはようございます!
2010年10月23日(土)07:05:09返信者:FT
早速のご返答ありがとうございます!
もうそこへは行く事もないので聞けませんが、先生が息子になってからは明らかにひどくなる一方なので、信用ある中川様の様な方に話を聞いてもらうだけで少し落ち着けました。これからは評判の良い歯科医に見てもらうようにします!!!


 カテゴリ: お薬 その他
鼻水が止まりません。
2010年9月21日(火)18:38:52相談者:こみぶん(女性)26歳 鹿児島県
こんばんは。今妊娠8か月のこみぶんです。今のうちにと思って歯医者に通ってます。今日も治療に行ったんですが今日は前歯の治療をするために麻酔をして治療をしました。3時間ほどで麻酔は切れてきましたが、それから鼻水が出てきて、くしゃみも止まりません。麻酔で右の鼻が麻痺していたので、それが原因なんでしょうか?全く風邪もひいていないので、不思議です。

回答 Re:鼻水が止まりません。
2010年9月22日(水)14:38:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ご安心ください。必ず治ります。一時、麻酔が鼻粘膜を刺激したのでしょう。よくある事ですので、もうしばらくお待ちください。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月13日(月)17:56:58相談者:nni(男性)35歳 東京都
5歳の娘に関する事です。2日前から物を食べ始めると右耳下あたりから右の頬あたりを抑え「痛い」と言い食事が取れなくなりました。「ヒリヒリ」する痛みだそうです。口の中に傷のようなものは見当たらず、食べていない時や飲み物では痛みは生じません。どのように対応したらよいでしょうか。ご教示お願いいたします。

回答 Re:物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月13日(月)21:14:06回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に検査をしてみないとなにが原因であるかは分かりませんが、
ヒリヒリという感じであると傷がどこかにある可能性があります。
ただし、どこに傷があるのか?他の原因があるのか?等はこのメールだけでは分かりませんので、お早めに病院を受診された方が良いでしょう。
痛みがある状態でそのまま自己判断で経過をみるより適切な検査を行い、対処した方が確実です。

Re:物を食べ始める時に痛みが生じます
2010年9月14日(火)07:23:06返信者:nni
ありがとうございます。
早急に受診したいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
つっぱり感について
2010年8月25日(水)15:05:16相談者:ハッピー(女性)30歳 大阪府
こんにちは。家族(60代)の前歯4本(神経なし)の症状についてお伺いします。メタルコアを土台として仮歯をかぶせました。
本人によると歯がひっぱられるような膨張するような痛みが生じるとのことです。仮歯をはずすと痛みが少しやわらぐようですが、血流が関係しているのか2、3時間家事などで動いた後、メタルコアや周辺の歯のツッパリ感がひどくなり、少し横になるとましになるとのことです。
 時間帯によっても突っ張り感が違うようです。
 
 この痛みのため、食事も細かくしたり大変な苦労をしています。
仮歯をはずしてもらうと、上記の苦しみがましになるそうで、担当の先生と相談して現在、他の治療が終わるまで仮歯をはずしてもらっていますが、ましになったもののつっぱりは消えません。 メタルコアは別の病院でしてもらったのですが、あまり改善しないので、現在病院をうつり、信頼できる歯科の先生にみてもらっています。主治医の先生は、なぜ、そのような症状が生じるのか不明とのことで原因がつかめればなんとかできるのだけれどと苦労してくださっています。
 この歯の痛みで2年生活がしずらい家族になんとかしてあげたいという思いです。
 
 先生方のご経験からどのようなことでもよいので、ご助言頂ければと思います(主治医の先生にも家族なりに調べてみること快諾して頂いております)。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:つっぱり感について
2010年8月28日(土)17:22:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
私の経験でもそのような状況の症例には当たっておりませんので、はっきりとした原因はわかりかねます。仮歯をはずしてもつっぱり感が消えないということでしたら、やはりメタルコアの装着に何らかの原因があることも疑われます。可能性としましてはメタルコアを装着する際に、くさび作用で歯の根にひびが入ってしまったか割れてしまったことも考えられます。どうしても原因がわからないようでしたら、メタルコアをはずすというのも一つの選択肢かもしれません。

ありがとうございました
2010年8月28日(土)20:28:07返信者:ハッピー
 岸本院長先生 御机下
 おいそがしいところ、ご返答ありがとうございました。早速、家族と主治医の先生にご助言をつたえよう
と思います。メタルコアですがはずすというのはできず破壊するしかない装着になってしまっているとのことですが、貴重なご意見を頂戴しましたのではずせな
いかご相談してみます。
 ありがとうございました


 カテゴリ: その他
下あごのしこり
2010年8月17日(火)16:47:31相談者:とても心配です(男性)14歳 愛知県
下あごの真ん中にしこりみたいなのがあるんですけど、これは一体なんなのでしょうか?ちなみに歯並びは悪いです。触ると痛くありません。直接は見れません。がんなど悪い可能性はあり得ますか?回答を待ってます。

回答 Re:下あごのしこり
2010年8月21日(土)15:46:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
がんの可能性は低いと考えられますが、そのしこりがなんであるのかについては、文面だけで判断することは不可能であり、何らかの検査が必要です。
かかりつけの歯科医に直接ご相談することをおすすめいたします。


 カテゴリ: その他
口元にキズをつけられた
2010年8月11日(水)15:44:01相談者:kizu(男性)40歳 三重県
先月3回目の治療後に口の横が痛いことに気づき、見てみると口元から3cmぐらいの長さに切れたような傷がありました。次の治療の際に先生に言うと、「すみません、一番奥なので...」ということだけでした。2週間以上が経過してキズはふさがってきたのですが、くっきりと傷跡が残り気になってしかたありません。目立つので「回りからもどうしたの?」とか「何かついてるよ」とか言われるしその度に説明するのも面倒です。歯科の治療ではありがちなことなのでしょうか?

回答 Re:口元にキズをつけられた
2010年8月12日(木)20:06:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 通常、あってはならないことです。ただ、先生も謝罪して申し訳ない気持ちで一杯だと思うので、どうか、許してあげてください。


 カテゴリ: その他
どこで治療したらいいですか?
2010年8月6日(金)15:40:00相談者:竹田 早苗(女性)40歳 東京都
主人37歳。家の近くのAクリニックで根の治療で1年4ヶ月通っています。1月に2回の治療です。先週 被せ物の型を1度NG2度とったと聞き 友人の話を思い出し【根の治療が完治していないまま セラミックをかぶせてしまった】距離のあるCデンタルへ行くように話しました。きちんと説明を受け驚愕のようでした。同業ですから悪くは言えないですが、良い治療ではない。と言う内容です。十人十色 見方かわれば 意見も色々と 2日前大学病院でも 見て頂きました。やはり根は黒く根まで薬が効いていなく 状態は悪いようです。Aクリニックでは 説明を受けていないので、電話し 現状の説明をもとめたらしいのですが、担当の先生でなく A医院長から 【うちは100%の治療をしている。信用しないなら来なきゃ良い。裁判しますか。 今 患者またせてるから。電話切るらか。】どこかの団体のような言い方に驚きます。こちらはクレーマーではありません。きちんと 時間とお金をかけてきて 完治を希望しているのです。しかし、今日Aクリニック担当医から型が出来上がってる。と家に連絡がありました。主人は不在だったのですが、困っています。型ができたら またAクリニックへ通院しないといけませんか? 完璧は無いにしても、完治に近い事を望んでいます。面倒な事は避けたいのですが。どうしたらいいですか。ご回答の程よろしくお願い致します。

回答 Re:どこで治療したらいいですか?
2010年8月8日(日)17:50:52回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
治療の内容を見ていないので、
良い治療であったのか?
そうでないのか?
を 今回のご相談のみで判断することは不可能です。
そのため、どこで治療したら良いのかは、竹田様のご希望によります。
現在の歯科医院にご不満があるのであれば、
転院した方が良いでしょう。
また、根の治療をやり直したいのであれば、
被せ物を装着した後であれば、
治療のために、被せ物を撤去することが必要になります。
ここまで時間をかけて治療したこともあり、
このまま最終的に完了したいとのご希望があれば、
後は、被せ物を装着するだけですので、そのまま通院されてはどうでしょうか?
どこで治療を行うかは、竹田様ご自身のご希望によります。

お忙しい中ありがとうございました。
2010年8月9日(月)16:36:20返信者:竹田 早苗
杉山院長先生ありがとうございました。安心しました。

被せ物して完治したいですが、レンドゲンを見ながら まだまだ状態は良くない。被せられない。と ご説明下さった 口腔内カメラがある歯科の先生と大学病院の先生と お二人とも良い状態でない。と言うご判断でした。少し相談できる先生のところへ転院します。

このように根の治療では見間違えは良くあるのですか?


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2010年8月4日(水)15:06:25相談者:ken(男性)20歳 東京都
顎を強打したことで、奥歯の向きが内側に変わることはありますか?

回答 Re:タイトルなし
2010年8月4日(水)16:50:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
顎を強打したことで歯の向きが変わるということは考えにくいことですが、顎の骨が複雑骨折した場合には、まったく考えらなくはありません。
ただし、この場合には単に歯の向きが変わったということだけが問題ではなく、骨折部分の手術も必要になります。
どのような状態であるかはこのメールでは分かりませんので、歯科(できれば大学病医院等の口腔外科)を受診されて下さい。

Re:タイトルなし
2010年8月19日(木)11:58:04返信者:ken
口腔外科に行き、レントゲンを採ったのですが、顎の骨には異常がありませんでした。でも、はっきりは覚えてないのですが、顎を打つ前までは一番奥の歯は上向きにはえてたと思います。病院の人も、顎を強打して歯の向きは変わらないで、折れると言ってました。 それで聞きたいのですが、少しでもお金をかけずに歯のむきをまっすぐな向きにする方法はありませんか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net