歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の相談
2010年10月25日(月)16:35:29相談者:皆川 利香 【東京都】 女性 42歳
殆んどの歯が虫歯で、最近噛める場所もなく、歯医者に通いたいのですが、嚥下反射がひどく、2回、型抜きに失敗し、大変な思いをしました。笑気麻酔を使えば、嚥下反射は、大丈夫でしょうか?板橋区に住んでいるので、できれば、近場で、笑気麻酔を使える歯医者を探しています。笑気じゃなくてもいいのですが、とにかく、嚥下が、ひどいので、入れ歯を作るとなると、大変なので、麻酔をかけて、ねるらせてもらってもいいので、板橋区周辺で、こんな治療ができる、歯医者さんは、ないでしょうか?

Re:歯の相談
2010年10月25日(月)21:43:27回答者:杉山 大船駅北口歯科
嘔吐反射が強い方の場合、型取りが大変なのはよくわかります。
笑気麻酔も一つの方法ではありますが、
あまり確実な方法ではありません。
この理由として、
笑気麻酔は、嘔吐反射を抑える効果はほとんどありません。
また、笑気麻酔を行う際には、鼻に笑気ガスを挿入する管を装着します。(鼻マスクのような場合もあります)
この状態ですと急に嘔吐反射が出た場合、装置が装着してあるため、すぐに起き上がったり、うがいを行うことが難しいのです。
そのため、逆効果になる場合も考えられます。
笑気麻酔は、ほとんどの歯科医院で対応可能ですので、
通院されている歯科医院でご相談されて下さい。
また、その歯科医院で対応できない場合には、近くで行っている歯科医院を紹介してもらった方が確実でしょう。

一番良い方法として、静脈内鎮静麻酔という方法があります。
これは、完全に眠っている状態で行えますので、嘔吐反射が強い方にとっては最も良い方法です。
静脈内鎮静麻酔を行っている歯科医院が板橋区のどこにあるかは、分かりませんので、現在通院されている歯科医院で聞いてみて下さい。
また、確実に静脈内賃鎮静麻酔を行っている施設としては、歯科大学病院があります。
東京都内には多くの歯科大学病院がありますので、一度問い合わせて見て下さい。
また、その際に治療費(保険で行っているか?等)を聞いておくことも必要です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net