口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)



【指定カテゴリ】 ・小児歯科


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
3歳の娘の前歯の色
2009年4月13日(月)11:17:03相談者:ササキ(女性)32歳 三重県
3歳1ヶ月の娘の上の前歯が1つ
他の歯よりうっすら黒い感じがします。
影かな?と思ってよく見たら、
裏側から見ても他の歯より黒っぽいです。
これは虫歯なのでしょうか?
初期虫歯は白っぽいと聞きましたが、
黒っぽいと言う事は結構進行していると言う事でしょうか?
まだ3歳半検診まで日があるので、
歯医者さんで見てもらうべきですか?
妹がまだ2ヶ月の赤ちゃんで、3歳のほうは幼稚園が始まったばかりで、すぐ歯医者さんに行けるタイミングがなかったのですが、
早く行った方がいいのなら、連れて行きたいので
意見をお願いします。

回答 Re:3歳の娘の前歯の色
2009年4月15日(水)20:06:36回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の可能性も考えられますが、やはり実際に拝見しないと何とも言えません。
お忙しいとは思いますが、あまりご心配でしたら一度歯科で診ていただいてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 小児歯科
歯茎の腫れについて
2009年4月2日(木)11:10:09相談者:そう(女性)28歳 埼玉県
今1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、歯茎の腫れがあります。まだ歯が生えてきていない所の隣同士2ヶ所が腫れていて、1ヶ所の方は軽く薄紫色っぽくなっています。痛みがないようなのですが、1週間近く腫れが続いてます。やはり歯医者に連れて行くべきでしょうか。

回答 Re:歯茎の腫れについて
2009年4月2日(木)13:28:05回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
腫れがあるということは、炎症がある可能性もあります。
原因は、検査をしないとわかりませんが、
歯が生えていない部分であれば、これから歯が生えることによる
歯肉の腫れかもしれません。

正確な情報を得るためにも
一度歯科医院で検査をした方が良いかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
生え始めについて
2009年4月1日(水)12:42:17相談者:はやママ(女性)33歳 新潟県
10ヶ月の息子がいます。まだ歯が生えていません。人の話だと10ヶ月までに生えてこないと歯医者へ行った方が良いと言われましたが、見てもらった方が良いのでしょうか?もう少し様子を見ても良いのでしょうか?

回答 Re:生え始めについて
2009年4月1日(水)18:52:40回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に乳歯が生える時期は、6ヶ月〜10ヶ月なので、
生えてきていないこともありますが、
乳歯が生える時期には、個人差もあります。

一度歯科医院にてレントゲン撮影を行い、検査を受けて下さい。
レントゲン撮影を行えば、歯肉の中に埋まっている歯の状態が分かります。

そうれば、後どれくらいで生えるかどうかが分かります。
まず、レントゲン検査を受けるとこが確実な判断になります。

Re:生え始めについて
2009年4月1日(水)20:47:47返信者:匿名
ありがとうございました。ちょっと不安ですが歯医者へ連れて行こうと思います。歯がないってこともあるのでしょうか?その場合はどのような処置法があるのでしょうか?

回答 Re:生え始めについて
2009年4月2日(木)09:37:40回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯が1本もないというこは考えにくいことですが、
歯の数が少ないということはあります。

どちらにせよ、検査をしないと分かりませんので、
お早めに歯科医院を受診されて下さい。

もし、歯の数が少なかった場合等には、担当医に相談してみて下さい。


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯について
2009年3月31日(火)09:57:08相談者:ちょーぺい(女性)23歳 福岡県
もうすぐ8ヶ月になる子供の歯についてなのですが、最初に真ん中の左下から歯が生え始め、次に真ん中の右下から歯が出てきているのですが明らかに左下の歯よりも細く小さいのですが大丈夫でしょうか?心配でたまりません。

回答 Re:子供の歯について
2009年3月31日(火)13:27:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際に状況を拝見していないので、どの程度小さいのか等が分かりませんので、大丈夫かどうかを正確に判断することは難しいですが、
明らかに小さいということであれば、乳歯自体の大きさに問題がある可能性があります。
しかし、乳歯ですからさほど心配がないかと思いますが、
確実な診断ではありませんので、一度小児歯科を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
残っている乳歯にかみ合わせについて
2009年3月18日(水)12:16:41相談者:yuu(女性)27歳 茨城県
はじめまして。
27歳になりますが、永久歯がないため左上に1本乳歯が残っています。
最近この乳歯がぐらつき、噛んだときに痛みがでるようになってきました。
歯茎が腫れてしまうこともあります。

今後治療するとどのような治療になるでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

回答 Re:残っている乳歯にかみ合わせについて
2009年3月19日(木)11:05:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 左上に乳歯が残っていると言うことですが、ぐらついたり、噛んだときに痛みがあったり、時々歯茎も腫れるといった症状から推察しますと、その乳歯は抜歯が必要だと思います。では抜歯の後どの様な治療になるかですが、周りの歯の状況にもよりますが、両脇の歯を削ってブリッジという方法と抜けたところにインプラントを入れるという方法と取り外しの入れ歯を入れる方法が考えられます。後者2つの方法は、抜けた両脇の歯をほとんど削らずに治療出来るというメリットがあります。状況により治療法は異なりますので詳しくはかかられる歯科医師にご相談下さい。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
4歳の子の奥歯の虫歯
2009年3月10日(火)15:15:06相談者:ゆみこ(女性)36歳 静岡県
4歳の子です。3歳の時に前歯の間が虫歯になり、一本神経を処置しました。その後予防歯科専門の歯科にかわり、2か月に一度定期健診をしてもらっており、2月下旬の受診時(歯科衛生士の診察)は問題ないとのことでした。その数日後からはじめほっぺたが痛いと言い出し、2週間後に連れて行った時は下の奥歯の間が深い虫歯で、削ってつめてもらいました。しかし痛みがひかず、翌日神経の処置をしました。
定期健診をうけていたにも関わらずいつのまにか神経まで達する大きい虫歯ができており、早期発見できなかったものかと不信感を持ってしまいます。これに関して医師からは特に説明はありませんでした。虫歯を作ったのは親の責任ですから先生を責めるつもりはありませんが、今後のことも考えるとこの処置が終わったら転医したほうがよいでしょうか。また現在4歳ですが神経処置後の乳歯で永久歯が生えるまで使うことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

回答 Re:4歳の子の奥歯の虫歯
2009年3月15日(日)19:15:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
基本的にはお口の中の診査、診断は歯科衛生士ではなく、歯科医師が行うものです。ただ虫歯が全て見つけられるかというと、レントゲン等も撮らなければわからないことも多いのでなかなか難しい問題です。神経を処置した乳歯であってもきちんとメインテナンスをを続ければ、後続の永久歯が生えるまで使うことは可能です。ですからきちんと処置をしてもらい、注意深くブラッシングを含めたメインテナンスを続けてください。転院するかどうかはご本人の判断になると思います。

お礼
2009年3月16日(月)13:19:54返信者:ゆみこ
先生、お忙しいなかコメントいただきありがとうございました。確かに虫歯すべてを見つけるのはむずかしいのかもしれませんね。私も毎日磨いていて全然気付きませんでした。そこの歯科は先生は信頼できるので、今後は検診の時も歯科衛生士ではなく毎回先生にみていただけないものかお願いしようと思っています。今回はありがとうございました。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
タイトルなし
2009年3月3日(火)13:48:55相談者:熊谷 ゆかり(女性)41歳 愛知県
1週間前 6歳息子が椅子から落ちて上前歯2本を強打したらしく
病院でレントゲンを撮った結果 1本は折れているとのことでした。当日も痛みを訴えず、口の中は少し腫れている程度なんですが 全く痛くないというのは 神経が切れてしまったというようなこともあるのかとしんぱいです。お医者様はレントゲンから
折れている事の説明をしてくれましたが、神経が切れているかどうかと、歯茎からばい菌が脳のほうにいまわってしまうかもなどと知人に言われて 大変怖いのですが、お医者様にどう伺ったらよいのかわかりません。今 折れていないほうの歯を、矯正で使う針金のようなもので固定しています。あと、抗生剤の飲み薬を
だしていただきました。この後の、治療は、どうなると予想されますでしょか。

回答 Re:タイトルなし
2009年3月7日(土)19:32:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どの程度折れているのか実際に拝見しておりませんのではっきりした事は申し上げられませんが、医師の行っている処置は一般的なものであり適切だと思われますので、担当医の指示に従っていれば問題ないと思います。
神経は切れている可能性は高いですが、歯茎からバイ菌が脳にまわるということは現時点ではありえないのでご安心下さい。
今後の予想(処置)については担当医にお聞きした方が宜しいでしょう。

Re:タイトルなし
2009年3月8日(日)22:37:02返信者:熊谷ゆかり
ありがとうございました。安心しました。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の抜けたあと・・・
2009年2月24日(火)15:57:40相談者:はりと(女性)35歳 長崎県
6歳の子供の下の乳歯が抜けたのですが、抜けた後の
歯茎にピンク色のプルプルしたものが付いています。
これはそのままにしてたらなくなるものですか?
それとも病院に行って取ってもらわなければいけない
のでしょうか?

回答 Re:乳歯の抜けたあと・・・
2009年2月25日(水)06:03:07回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く心配いりません。歯肉の一部です。自然に無くなります。触ると血が出やすいこともありますが、一時的ですぐに消退します。

Re:乳歯の抜けたあと・・・
2009年2月25日(水)11:03:47返信者:匿名
ありがとうございました。
消失を落ち着いて見守っておきます。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の抜ける順番について
2009年2月10日(火)09:20:11相談者:のりこ(女性)43歳 静岡県
10歳の男児です。
前歯の8本以外、まだ抜け替わっていません。
先月くらいから歯がぐらぐらしてきたと言うので
抜け始めるかなと思っていたのですが、
だいぶぐらぐらが大きくなってきてからその歯が
上の犬歯の奥の歯だということを知りました。
犬歯はまだ4本とも抜ける気配はありません。

歯が抜ける時期、順番は気にしなくてもいいということですが
ちゃんと抜け替わるのかちょっと心配になり相談させていただきました。

回答 Re:乳歯の抜ける順番について
2009年2月13日(金)07:43:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
乳歯が抜ける、平均からすると少し遅れていると思います。
あくまでも平均ですから、個人差はあります。定期検診の時にレントゲン写真を撮影して、乳歯の根の状態や永久歯の位置を確認していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の歯のひび
2009年2月3日(火)09:16:01相談者:はる(女性)40歳 東京都
中学一年の娘が歯が痛いと言うので、病院に行ったら虫歯ではなく、肉眼では分からないけれどレントゲンで見える程度に奥歯にひびが入っているとのこと、フッ素を塗ったり隙間を埋めたりしましたが、まだ水を当てるとしみるらしくこの状態が続くと歯の神経を抜かなければならないといわれました。まだ子供なので本当に神経を抜かなければならないのか、他に治療法はないのか教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯のひび
2009年2月3日(火)14:05:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お子様のことでご心配のようですね
 若年者の歯の神経を抜くことは、回避すべきだと考えますが、その他の治療法等はお口の中を拝見していませんので何とも申し上げられません。一度、他の先生に相談されてそのひび割れの確認と現在の症状に他する処置法を相談された方が宜しいかと考えます。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
生後8カ月乳歯が過剰歯?
2009年1月30日(金)13:20:02相談者:みっひー(女性)33歳 神奈川県
初めて質問させていただきます。
生後8カ月の子どもの乳歯についてです。
1月半ば頃から下前歯が二本生えてきています。現在二ミリほど生えてますが、まだ歯が見えない1月初め頃から、両方の歯の真ん中少し後ろあたりに一ミリほどの白い突起があります。
過剰歯ではないかと心配しています。
ちなみに母親の私も7歳頃に過剰歯を抜歯した経験があり、歯並びに問題があります。
子どもの歯並びにも影響が出るのではないかと心配です。早めに治療した方がよいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:生後8カ月乳歯が過剰歯?
2009年1月31日(土)19:17:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
生後8か月という年齢を考慮しても、現時点で歯並びに関してはそれほど心配されなくて宜しいかと思いますが、あまりご心配でしたら一度歯科でご相談されても宜しいかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯の異常な生え方
2009年1月29日(木)10:53:38相談者:ひかり(女性)33歳 兵庫県
生後8ヶ月の娘の歯のことです。
現在上の歯4本 下の歯2本 生えていますが
上の真ん中の歯がすきっぱで その横が 左右の2本とも
直角に生えてきています。
(下から覗くと T字状になっています。前から見ると 歯が細く牙のように見えます。)

治療等 可能なのでしょうか。


回答 Re:子供の歯の異常な生え方
2009年1月31日(土)19:14:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現時点では特に治療の必要はないと思います。
もう少し生え揃うまで様子を見てから、あらためて歯科を受診されたら良いかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月28日(水)15:47:21相談者:みんみん(女性)40歳 静岡県
現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

回答 Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月30日(金)13:13:46回答者:佐本 青山アール矯正歯科
お口の中、レントゲンを診てない状況ではっきりしたことは言えませんが、下に永久歯が存在するのであれば矯正専門医に計画的に抜歯してもらって永久歯を引っ張ったほうがいいと思います。永久歯が存在していないのであれば残しておくべきだと思います。
年をとって抜けたらインプラント治療をしたほうが全体的にダメージの少ない治療ができるからです。


>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)20:49:45返信者:みんみん
>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)22:34:07返信者:みんみん
回答ありがとうございました。永久歯はあるのですが、下の歯で、かなりあごの近くで1年前のレントゲンと位置がほとんど変わっていないとのこと。もし、あごの骨に癒着しているとはえてこないかも、という話もありとても心配です。他の歯は親知らず以外全部永久歯がはえています。乳歯をはやくぬいたほうがいいのでしょうか?まだ、様子を見ていてもいいのでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 お薬
虫歯治療と抗生剤について
2009年1月20日(火)18:02:47相談者:相馬佑香(女性)37歳 北海道
12月28日に虫歯で歯が痛いと3歳の息子からの訴えにより、通院治療を受けました。その際に麻酔をし、黄色い薬入れました。その後1月9日に再度痛みを訴え通院したところ、膿をもっているということでした、通院は一週間に1度なのですが、その間食べ物を食べると激しく痛がり痛み止め(カロナール)を毎日服用しています。そこで、中耳炎の際に処方されていたクラリシッド・ドライシロップ小児用をのませると膿がひくのでは?と素人ながら考えました。痛む前に毎日1回のクラリシッド・ドライシロップ小児用をふくようさせるにはやはりやめた方がよいのでしょうか?
痛み止めでなく、抗生剤を歯医者が処方することはないのですか?教えてください。

回答 Re:虫歯治療と抗生剤について
2009年1月26日(月)08:55:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科でも症状次第では痛み止め以外に抗生剤を処方することはあります。ただ自己診断のもと抗生剤を服用するのは非常に危険です。ですから必ず担当の歯科医にご相談なさってください。適切な対処をしてくださるはずです。


 カテゴリ: 小児歯科
タイトルなし
2009年1月16日(金)17:08:31相談者:にしやま(女性)27歳 大阪府
8か月のこどもなんですが昨夜おもちゃにぶつけてしまい上の前歯のあたりのはぐきが打ち身のような感じで青紫になっているんですが、痛がることもなくいつもと変わらなく機嫌も良いので様子をみようと病院にはいってません。歯はまだはえていないのですが、打ち身などで歯がはえるにあたって影響はあるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2009年1月19日(月)09:24:18回答者:菊地 昌 きくち歯科医院
おそらく、骨折などの大事には至ってないと思いますが、心配であれば、お近くの小児歯科を標榜している医院を受診してみてください。歯には影響は出ないでしょう。


 カテゴリ: 外科処置 小児歯科
永久歯の根が折れている
2009年1月8日(木)10:57:02相談者:すぬた(女性)33歳 大阪府
昨日、4歳の息子が友達の頭のぶつかり、前歯がぐらついて、いがんだ状態になりました。すぐ歯医者に行き、レントゲンをとったところ、永久歯の根が以前に顔面をぶつけた時に折れて無くなっている、と言われました。今の状態では、永久歯が生えてくるかわからず、歯茎を削る手術をしないといけない、と言われたのですが、折れた乳歯、手術、どうすべきか教えてください。

回答 Re:永久歯の根が折れている
2009年1月8日(木)20:43:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まず、『永久歯が生えてくるかわからない…』ということですが、
4歳という年齢から考えると
一般的に 前歯の永久歯の根は まだ完成していないのが普通であり、
レントゲン写真から 根の先が無くなって見えるのは通常です。
ただし、永久歯の根が完成する時期には個人差がありますので、正確にはレントゲン写真を撮らないと分かりませんが、特に心配されることはないと考えられます。
つまり、根の先が無くなっているということではなく、まだ根の先が完成する時期(年齢)ではないのです。

次に、手術(?)についてですが、どのような手術であるのかは分かりませんが、
乳歯がぶつかって歪んだ(おそらく歯の位置がズレたのでしょうか?)状態であれば、単に抜歯するという意味ではないかと思います。
折れた乳歯がグラグラしており、保存が不可能であれば、抜歯した方が良いかもしれません。
これもどのような状態であるかが分かりませんので正確には分かりませんが、乳歯の抜歯自体はさほど大変なことではありません。
ご心配されないで下さい。
乳歯を抜歯しないことが逆に痛みを生じたり、他の歯への影響があるのであれば、抜歯した方が良いでしょう。
この点は担当医とよくご相談されて下さい。

また、折れた乳歯であっても治療(修復)すれば、大丈夫な場合も十分考えられます。

この点も担当医に良く説明を聞き、どのように対応した方が良いのか聞いてみて下さい。

結論として、必要な治療(抜歯等)はやはり行わなければなりません。無理に放置しておいたりした場合、逆に問題が大きくなることがあります。
ご相談内容からは具体的にどのような状態であるかが分かりませんので、まず 担当医に現在の状況を良く聞き、
将来性を考えどのような治療の選択肢があるのか?
それぞれの治療の利点、欠点を聞いてみて下さい。
その上で、選択肢として、抜歯しかないのであれば、主治医の意見にしたがい抜歯することをお勧めします。

また、先に説明したように、4歳という年齢からは、前歯の永久歯の根の先は、ない状態(完成していない)が普通です。

無題
2009年1月9日(金)20:48:47返信者:すぬた
お返事ありがとうございました。とても、参考になり、安心しました。先生とよく相談して処置していただきます。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯の治療方法について
2008年12月3日(水)11:07:24相談者:ひとみ(女性)45歳 埼玉県
小学2年生になる息子の乳歯の虫歯の
治療方法について質問です。

奥歯の乳歯二本に虫歯が見つかりました。

あまり進行していないとのことで、
歯を削る等の治療をせず、歯の全体に銀をかぶせ、
乳歯が抜けるまで虫歯の進行を遅らせる
という治療方法を先生が取られました。

ネットでそのような治療方法について
調べたのですが、同様な方法を採用している
先生の記述が見当たらず、少々不安に
なっております。

上記のような治療方法で、虫歯の進行に
ついて心配はないのでしょうか。
お聞かせ下さい。



回答 Re:乳歯の治療方法について
2008年12月8日(月)10:31:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのであくまで推測ですが、文面から判断して、担当医のお考えや処置法は適切なのではと私は思います。


 カテゴリ: 小児歯科
乳歯が生えてきません。
2008年12月2日(火)16:42:10相談者:ノリママ(女性)35歳 福井県
2歳11ヶ月になる娘です。上の奥歯がまだ一本づつしか生えていません。最初の前歯が生えてくるのも、平均より遅かったのですが、下の奥歯が生えてから半年ほど経っています。歯茎をさわっても硬い様子はないのですが、一度歯医者さんへ行くべきなのでしょうか?

回答 Re:乳歯が生えてきません。
2008年12月4日(木)06:10:54回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の生え換わりはかなり個人差があるので、現時点ではそれほど心配されなくても大丈夫だと思いますが、あまりご心配でしたら一度歯科で診てもらってもよろしいのではないかと思います。


 カテゴリ: インプラント 小児歯科
インプラント治療について
2008年11月27日(木)15:20:12相談者:みっちやん(女性)56歳 東京都
息子の事で相談いたします。三年前に自転車事故で前歯三本折ってしまい、暫く治療に大学病院に、通っていましたが、行かなくなり今年ようやく近所の歯科医に通い始め、そこで前歯はインプラントで遣りましょうと言う事になり、説明も受け歯が無くなると骨も痩せてくるので早めに入れましょう。と言ってくださいました。治療が始まりましたが、何か月経っても虫歯の治療が終わらず、再度先生に治療方針を伺ったあ所、今奥歯も無い状態なので,噛むとき前歯に負担が掛かってるので、その治療とまだ虫歯が有るので」そちらが終わらないと、次のインプラントに移れないと言われました。先に上の無い歯にチタンのネジだけ入れられないかとお願いしましたが、下の前歯が伸びて上の歯茎に当っている状態でわそれも出来ませんと、言われました。骨の状態もctで撮る所を紹介するので、そこで撮ってもし骨の状態が、悪い時は骨を再生する治療をしたりしなければいけない。とにかく週一の治療をキチンと受け、早く次ぎのインプラントに行けるようにするしかないと、言われました。他に治療方法は無いのでしようか。インプラントを早く入れるのなら、専門の所で治療した方が良いのでしようか。ご回答宜しくお願いいたします。

  

回答 Re:インプラント治療について
2008年11月28日(金)06:04:50回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
現在のかかりつけの先生のお話は、正しい事です。状況を整えなければ、インプラントは入れてはいけません。お気持ちお察しいたしますが、先生とよく話し合われてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 義歯
義歯
2008年11月19日(水)11:54:05相談者:そうちゃん(女性)29歳 三重県
上の前歯が虫歯でなくなり、義歯を入れてほしいと相談したところ、永久歯に生えかわるから必要ないとのことでした。入れると悪いことがあるのですか?

回答 Re:義歯
2008年11月19日(水)23:37:02回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
永久歯が生える ということはお子さんのことですね。

義歯の形態にもよりますが、義歯を使用するとその後永久歯が生えるのを邪魔してしまいます。
義歯は、歯肉の上に乗っているため、義歯があると永久歯が生えてきにくくなってしまいます。

どうしても見た目に問題がある場合には、担当医に他に方法がないか聞いてみて下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8
「・小児歯科」に一致する相談が143件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net