歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・セラミック


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) セラミック 歯の色
神経とった後のかぶせもの
2007年11月7日(水)16:43:13相談者:小吉(女性)23歳 愛知県
前から四番目の歯の神経をとりました。
神経の近い部分まで虫歯が広がっていたということなので
神経を抜いたとのことなのですが。神経を抜いたことは
神経を抜いてから三回目の治療で教えてもらいました。
患者に神経を抜くことは初めに言わないものなのでしょうか?
次の治療でかぶせものをするとのことですが、
保険で可能な治療の説明を何度も聞き返したんですがいまいちわりません。
1.金属が見えてしまうであろう治療。
2.裏は白いものでやって噛み合わせ部分だけが金属になる治療。
1番目は歯を多く残すことができるとのことでしたが、
1と2の治療だとどちらがいいのしょうか?
また保険がきかないセラミックの治療も教えて頂いたんですが
何が一番歯にいいんでしょうか?教えて下さい。

回答 Re:神経とった後のかぶせもの
2007年11月11日(日)18:19:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は虫歯が深くて神経を取る可能性があるのでしたら、処置前に説明するのが一般的ではないでしょうか。ただ処置してみると予想以上に虫歯が深い場合もありますのでそのような場合は処置の途中で説明することもあります。健康保険の治療は金属の被せ物かプラスチックの被せ物のどちらかです。金属は割れることはありませんが見た目は気になるのかもしれません。プラスチックは見た目は良いのですが割れたり削れたりするリスクがあります。保険以外のセラミックにもさまざまなものがありそれぞれ特徴がありますので、もう一度担当の先生からご説明をお受けになることをお勧めします。納得いかないまま治療を進めるのはよくないことです。処置される先生からご納得がいくまで説明をお受けになったうえで治療を進めるのが良いでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック アレルギー
セラミック歯の修正
2007年10月22日(月)18:13:37相談者:ふくこ(女性)37歳 神奈川県


初めまして。
先日、右下4つが連続した入れ歯を
土台はチタン、外をセラミックで作成しました。
しかし、仮歯で作ったものとは全く形状が違い、
舌の圧迫感、喉の痺れなどが表れたため、
担当医に相談しましたところ、
「高さや幅を削ったり足したり」することで調整しますとの
回答がありました。
この“足したり、削ったり”というのは
セラミックでも可能なのでしょうか?
重度のアレルギー症状があり、
レジンなどでは体調に影響が出る状態です。
以前に罹った歯科医ではセラミックの上にレジンを足して
処方されました。今度の医院でも、セラミック以外のもので
足されたりするのかと不安です。
セラミックはそもそも硬度が高く、
削ったり付加させたりすることは不可能ということを
聞いたことがあります。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。




回答 Re:セラミック歯の修正
2007年10月23日(火)12:46:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
被せる物に使用する、セラミックは足したり削ったりすることは可能です。
これは、技工士が製作ためにのセラミックだからです。それに対して入れ歯に使用するセラミックは工場で製作され、人工歯という形で提供されます。
そのため削ることは出来ますが、足すことは普通はしません。人工歯を丸ごと交換します。
レジンにアレルギーがあるのなら、歯茎のピンク色をした部分もセラミックですか?
そこがレジンのこともあります。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
セラミック歯の亀裂
2007年10月22日(月)10:47:50相談者:101fu(女性)30歳 東京都
こんにちわ。セラミック歯の亀裂の治療についてお伺いします。友人の話なのですが、車の窓を閉める際前歯をぶつけて亀裂がはいったそうです。亀裂には今後色素沈着がされるということでした。元の状態に戻すためには、どのような方法がありますか?亀裂を修復する、または歯を入れ替えることは可能なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:セラミック歯の亀裂
2007年10月23日(火)06:30:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いのは、被せ直すのがいいと思います。
修理であれば、亀裂の表面を薄く削りセラミック用の接着剤で修復する方法です。
あと色素沈着が目立つようになった時に、歯科医院でクリーニングする。
以上の3つの方法が考えられます。

Re:セラミック歯の亀裂
2007年10月23日(火)11:24:12返信者:101fu
ありがとうございました。いくつか方法があり安心しました。被せ直す方法をすすめてみます。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
奥歯のブリッジの件で
2007年9月19日(水)16:16:51相談者:高岡(男性)39歳 東京都
犬歯の次の歯から3本をブリッジにしたいのですが
保険内では銀歯使用になるのですか?
せめて犬歯の次の歯は白くしたいのですが?
何か良い方法は御座いますか?

回答 Re:奥歯のブリッジの件で
2007年9月20日(木)06:18:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら保険内では銀歯適用になります。歯を白くするには保険適応外の歯を選択するしかないと思います。
ただし保険適応外の歯にも高価なセラミックから比較的リーズナブルな値段の歯までいくつか種類がありますので、まずは担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
(取り扱いの種類や治療費は医院により大きく異なるので直接お問い合わせしたほうが良いと思います。ご了承下さい)


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 噛み合わせ
メタルビンド
2007年9月19日(水)14:43:03相談者:W(女性)60歳 鳥取県
以前、銀歯にしていた左下5をメタルボンドにしました。根は再治療しました。先生は、最後に咬み合わせの調整をするとき上の歯を削って調整されました。なんだか上の歯が、平らになった様です。メタルボンドは、削ると割れたり、
ヒビが入ったりする恐れがあるのでしょうか?

2つ目の質問です・
以前、銀歯にしていたとき、歯茎が痛かったりしたので、メタルボンドにしたのですが、痛みがあります。一般的に、メタルボンドの方が、歯茎にも優しいのでしょうか?
銀歯とメタルボンドは、ほとんど見た目だけの違いでしょうか?
見た目はあまり気にしません。歯に優しい方が良いですが・・・

3つ目の質問です。
根の治療した奥歯ですが、朝起きた直後は、咬み合せが、高い気がします・次第に高さは落ち着いてきますが、歯茎がジンジンします・咬み合せが高いのでしょうか?





回答 Re:メタルビンド
2007年9月20日(木)06:17:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.当然、削りすぎでセラミック部分が薄くなってしまった場合は割れたりヒビが入ることは考えられます。
 ただし上の歯を削ったのは、上下のかみ合わせのバランスを適正にするために行った可能性も考えられます。
2.銀歯は材質が硬すぎるので、セラミックのほうが歯に優しいと私は考えます。痛みがあるのは根の治療に問題がある可能性が考えられます。
3.その可能性も考えられますので、担当医にチェック及び調整をしていただいたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) セラミック 噛み合わせ
セラミックのさし歯
2007年9月10日(月)15:37:07相談者:えるも(女性)38歳 奈良県
4年前に前歯4本をセラミックの差し歯にしたのですが付けてからずっと小鼻の横に触れただけで痛みがありいつも脈打つような感じです。
問題がないので様子をみるようにと言われ諦めていましが、なかなか治らないので4ヶ月前に別の歯科医に見て頂くと根先性歯周炎とのことで消毒をしてもらい元々舌触りなどの違和感もありましたので思い切って4本とも土台からやり変えてもらいました。
この時以前の形ではなく少し前に出気味に付けた方が良いとのことで前気味に付けてもらいました。
ところが小鼻の横は以前より痛みはないのですが歯を押したら痛くてさし歯の裏側の歯茎もずっと痛みがあり鼻の通りまで変になりました。
以前の形より前歯が長くなり前に厚みがあるせいでしょうか?
口を閉じると圧迫感を感じます。一度削ってもらいましたのでまた言うとクレイマーみたいに思われないかと心配です。
もう少ししたら慣れるでしょうか?
セラミックが審美的に一番だと思い選びましたが二回とも相性が悪いなんて私には合わないのでしょうか?
ずっとこのままでは苦しいです。良きアドバイスよろしくお願いします。




 

回答 Re:セラミックのさし歯
2007年9月15日(土)14:58:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミック自体は生体親和性の良い材料です。痛みなどが出るのであれば、根の部分の問題がまだあるのかもしれません。
歯の形が気に入らないのであれば、担当の先生に相談されて、修正あるいは作り直していただいた方がよいと思います。
セラミックは自費の治療ですので、ご自身が納得されることが大事です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
インレー?アマルガム?の取替え
2007年9月10日(月)09:18:33相談者:なんくるないさぁ(女性)38歳 東京都
奥歯に15年くらい前に詰めた銀(インレーなのか
アマルガムかは分かりません)があります。

2ヶ月前にパノラマレントゲンで検診をしましたが
特別、先生からは何も言われませんでした。

が、相当古いということで、今すぐでなくても
時期を決めて取り替えたほうがいいといわれました。

ただ、歯を削るとかは避けたいことと
今のところ痛みなどがない点から、今すぐ?と
腰が上がらず、どうしたものか悩んでいます。

また、新たに詰めるとして再び保険の
銀というのは、オススメできない結論でしょうか?
結構、大きな銀が入っているので強度的にも
セラミックとかは不安があるでしょうか?
(おまけに食い縛りの癖があります)

回答 Re:インレー?アマルガム?の取替え
2007年9月13日(木)04:59:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
詰めた物が古くなってはいても、虫歯ではないと思います。
今の時点では、定期検診で様子をみられてはいかがでしょうか。
セラミック自体は、大きくても問題はないです。どちらかと言えば、薄い物の方が、問題を生じ易いです。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月21日(火)14:40:55相談者:Satomi(女性)35歳 東京都
幼少時の薬使用による歯の変色があり、10年ほど前に、上下の前歯併せて12本をラミネートベニヤにしました。これまで何度か壊れたことがあり、歯科医院からクラウンへの作り替えを奨められております。私としては歯を削ることへの抵抗(恐怖感)があること、クラウンにした場合どのくらい持つのかが心配で踏み切れません。
@歯を削っても、ベニヤよりもクラウンの方がbetterでしょうか?
Aこの場合、通常、神経は殺してしまうのでしょうか?
Bクラウンに作り替えても、何年かしたらまた作り直しが必要でしょうか?(どのくらいもつのか、目安がありましたら・・)
C医院で見本を見せていただいたところ、歯の裏側は半分ほど金属が出ていました。これは一般的でしょうか?
出来るだけ長く自分の歯を使いたいと思っています。本数が多く、費用もかかるのでとても悩んでおります。よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月22日(水)17:24:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1ラミネートベニアの方が歯を削る必要は少なくて済みます。ただ新たに虫歯が出来ていればクラウンをお勧めします。10年ほど前の接着剤よりも、最近の接着剤は強固に歯とラミネートベニアを接着することが可能です。
2クラウンにする場合にも、可能な限り神経は残します。
3それは、セラモメタル(メタルボンド)になります。金属を一切使用しないタイプには、オールセラミッククラウンがあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・セラミック」に一致する相談が68件見つかりました。
現在61件目から68件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net