歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

メタルビンド
2007年9月19日(水)14:43:03相談者:W 【鳥取県】 女性 60歳
以前、銀歯にしていた左下5をメタルボンドにしました。根は再治療しました。先生は、最後に咬み合わせの調整をするとき上の歯を削って調整されました。なんだか上の歯が、平らになった様です。メタルボンドは、削ると割れたり、
ヒビが入ったりする恐れがあるのでしょうか?

2つ目の質問です・
以前、銀歯にしていたとき、歯茎が痛かったりしたので、メタルボンドにしたのですが、痛みがあります。一般的に、メタルボンドの方が、歯茎にも優しいのでしょうか?
銀歯とメタルボンドは、ほとんど見た目だけの違いでしょうか?
見た目はあまり気にしません。歯に優しい方が良いですが・・・

3つ目の質問です。
根の治療した奥歯ですが、朝起きた直後は、咬み合せが、高い気がします・次第に高さは落ち着いてきますが、歯茎がジンジンします・咬み合せが高いのでしょうか?

Re:メタルビンド
2007年9月20日(木)06:17:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
1.当然、削りすぎでセラミック部分が薄くなってしまった場合は割れたりヒビが入ることは考えられます。
 ただし上の歯を削ったのは、上下のかみ合わせのバランスを適正にするために行った可能性も考えられます。
2.銀歯は材質が硬すぎるので、セラミックのほうが歯に優しいと私は考えます。痛みがあるのは根の治療に問題がある可能性が考えられます。
3.その可能性も考えられますので、担当医にチェック及び調整をしていただいたほうが宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net